美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  ひさしぶりに恐るべき麻婆豆腐を @ 広東料理  香林 (こうりん)

ひさしぶりに恐るべき麻婆豆腐を @ 広東料理  香林 (こうりん)

 この日は辛い麻婆豆腐を食べたい気分でした。ひさしぶりにあのお店に行ってこようと、クルマで出かけます。途中でいきつけのクルマやさんに寄ってから、向かったのは広東料理  香林 (こうりん)です。前回訪問は、このブログを始めたころでした。

 前回の記事にもらったコメントの通りに、お店の向かいの橋をわたったところにある駐車場にクルマを停めます。目的地の隣には、ごらんのような手作りハムのお店がありました。本格ドイツ製法と書かれていますね。お買い物はまた別のときにしましょう。

P3181165.jpg

 そして、その隣の青い建物が、今回の目的のお店です。お店の横にもクルマが停められるようです。

P3181166.jpg

 ランチタイムの訪問なので、日替わりのランチも看板が出ています。豚肉と野菜のオイスターソース炒めが850円、肉そばと半ライスセットが800円でした。

P3181169.jpg

 とはいえ、この日のターゲットはこちらではありません。

 店内に入ると、先客が二組で4名でした。カウンターと4人がけのテーブル二つに二人がけのテーブルが一つです。5年ぶりの訪問ですが、雰囲気は変わっていないなあ。男性二人でやっているお店です。

 卓上のランチとディナーのメニューがこちらです。画像をクリックすると大きくなります。

P3181175.jpg

 こちらは、ランチのメニューです。画像をクリックすると大きくなります。海老のチリソース定食は、海老の高騰と入手難で現在はやっていないようです。

P3181177.jpg

 そしてこちらが定番のメニューです。ここは出前もやっているようですね。このメニューは前回訪問のときと同じようです。画像をクリックすると大きくなります。

P3181178.jpg

 では予定通りに前回と同じメニューを注文しましょう。前のお客さんの料理が出来上がると、私の注文した料理にかかったみたいです。おお、またしてもお店の中の空気が辛くなっていきます。換気扇はちゃんと動いていますが、それでも辛さが店内に充満してきています。




陳麻婆豆腐 ライス付きセット 1000円(税込)

P3181181.jpg

 こちらのお店では通常の麻婆豆腐もあるのですが、そちらが唐辛子マークがふたつに対して、こちらはなんと4つです。しかもお店のメニューで3つというのはありません。つまり他の料理に対して、別格の辛さなのです。
 お値段も通常の麻婆豆腐が680円に対して900円と高価です。豆腐とか挽肉は同じみたいなので、使っているスパイスの種類と量の違いと思われます。

 ラーメンの丼サイズのおわんに入って出てきます。真ん中の刻みネギ以外は、黒っぽい茶褐色をしています。黒い粒が沢山入っているのがわかりますか?目の前までやってきたことで、さらにあたりの空間が辛くなってきます。でも、最初の頃はもっと黒っぽかったような気がしますが、あれからかなりの年月が経ってカメラも撮影条件も違います。

P3181183.jpg

 この陳麻婆豆腐は単品で900円ですが、+100円のセットにするとご飯、スープ、漬物などがついてきます。一人でいただくなら、こっちがおススメです。
 なぜなら、この山盛りのご飯があの辛い麻婆豆腐をいただくための援軍となるからです。

P3181187.jpg

 お漬物は柴漬けっぽいものです。これも箸休めとしての援軍です。

P3181191.jpg

 ネギの入ったスープは、醤油ラーメンのスープと思われます。オーソドックスな味わいです。

P3181193.jpg

 前回はついていなかった半熟の煮玉子が、半分ついてきました。半熟の黄身がきれいです。これもラーメンで使われるものでしょう。

P3181189.jpg


では、戦闘開始

P3181184[1]

 シンガポールに赴任中は、けっこう辛い料理も平気でいただいていました。でも、今はかなり辛いものへの耐性が衰えてしまっています。もちろん出来たてで熱々なのも、要注意です。へたにこいつの湯気を吸い込むと、むせてしまって大変なことになります。無事に完食できるのか一抹の不安がよぎります。

 辛味の成分として唐辛子、黒胡椒、痺れの成分としての花椒が強烈な感じです。この痺れが塩辛さも感じさせてくれます。5年ぶりに逢えた強敵ですよ。ときどき黒っぽい香辛料の粒が入っています。
 白い豆腐が多いところは、なんとかそのままでもいただけます。さらに香辛料に負けないように、塩辛さもかなりのものです。もちろん単に辛いだけでなくて、これらの香辛料独特のうまさをちゃんと感じます。

P3181196.jpg

 そのままでは厳しいので、白いご飯の上にのせて一緒にいただきます。流れ落ちることもなく、固形分が多くてぽってりとした印象の麻婆です。量も一品料理の量なので、かなり多めですよ。

 半分くらい食べ進めたところで、額から汗がどっと吹き出ます。ハンドタオルとポケットティッシュをもってきていた自分を褒めてやりたいです。出てくる涙は、花粉症のせいではないようです。

P3181198.jpg

 途中にスープや煮玉子などの助けを借りながら、なんとか麻婆豆腐とご飯と煮玉子を完食です。スープと漬物と煮玉子の汁は、やめておきましょう。ほぼ完食できたので、その写真のリンクを載せておきますね。こちらです。

 5年ぶりに出会った辛さは健在でした。次回は一人で対戦するのは、きびしいかもしれません。


お店の情報
広東料理  香林 (こうりん)
住所    神奈川県相模原市中央区上溝1282-1    
TEL.    042-753-2104
定休日   水曜日
営業時間  11:00~14:00 17:00~21:00
駐車場   店の前の通路に2台くらい 橋をわたった道路の向かいに4台分

ちょっと試してみたいと思ったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/03/26 07:34 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(24)
むむむむむ。
これは壮絶な辛さとの戦いでしたね。白いご飯が援軍って分かる気がしました。やはりワタシは山椒の痺れの中にある塩辛さがどうにも苦手になってしまいました。だって口の中塩っぱくなるんだもの。完食のお写真が別ページと言うところに、拘りを感じました。今日はこちらのブログで下調べしてランチに行ってきます。
[ 2016/03/26 10:13 ] [ 編集 ]
わたしも以前は辛いのが得意でしたが最近は全然ダメになりました
修行が足りないのでしょうか(*≧m≦*)ププッ

花椒を効かせた痺れる辛さは想像するだけでもたまらないです♪
麻婆豆腐は中華街の景徳鎮さんとどちらが辛いですか?
いただいてみたいな♪

半熟の煮玉子も綺麗な黄身の色ですね~

ぽちぽち☆
[ 2016/03/26 12:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。

麻婆豆腐の湯気を吸い込むとむせるほど辛いのですね。ご飯と一緒に口の中へ入れないと大変なことになりそうですね〜。

辛い物はあまり得意ではありませんが、辛さの中に旨さがあるメニューにはチャレンジしたくなります(^ ^)
しかし私の場合は、その旨さに辿り着く前に撃沈されそうです(^_^;)

完食した器に残った色が、てつあんさんの壮絶な戦いを物語っていますね。
てつあんさんの勝利にポチポチ。
[ 2016/03/26 15:46 ] [ 編集 ]
Re: むむむむむ。
こばぴょんさんへ

> これは壮絶な辛さとの戦いでしたね。白いご飯が援軍って分かる気がしました。やはりワタシは山椒の痺れの中にある塩辛さがどうにも苦手になってしまいました。だって口の中塩っぱくなるんだもの。完食のお写真が別ページと言うところに、拘りを感じました。今日はこちらのブログで下調べしてランチに行ってきます。

今回も無事にいただけてまんぞくでした。
でも、こいつは一人よりも二人のほうがいいかも~
私も花椒が強いと、しょっぱさを感じます。

うちのブログで下調べって、まさか?!

[ 2016/03/26 20:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> わたしも以前は辛いのが得意でしたが最近は全然ダメになりました
> 修行が足りないのでしょうか(*≧m≦*)ププッ

やはり、定期的に辛味成分を摂取しないといけないみたいです。
最近はともりんさんのブログで辛さ表示の唐辛子くんをみないですね。
よし、来週はマボロシで辛味を補給しよう。v-9


> 花椒を効かせた痺れる辛さは想像するだけでもたまらないです♪
> 麻婆豆腐は中華街の景徳鎮さんとどちらが辛いですか?
> いただいてみたいな♪

誕生パーティでいただいたアレですね。
アレも辛さと痺れがハイレベルでバランスされたさすがの一品でした。
でも、みんなでシェアしたので、美味しくいただけましたね。
こちらは一人で対戦するのは、量的にも大変でした。


> 半熟の煮玉子も綺麗な黄身の色ですね~

これまでは付いてこなかったから、玉々(たまたま)サービスでしょうかね。v-7
いい援軍になりましたよ。


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2016/03/26 20:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。

こんばんは~


> 麻婆豆腐の湯気を吸い込むとむせるほど辛いのですね。ご飯と一緒に口の中へ入れないと大変なことになりそうですね〜。

もちろん単品でも食べてみましたが、ご飯がないとちとつらい感じでした。
つらいとからいという字は、同じ字ですね。v-7
オーバーに書いているみたいですが、本当なんですよ。


> 辛い物はあまり得意ではありませんが、辛さの中に旨さがあるメニューにはチャレンジしたくなります(^ ^)
> しかし私の場合は、その旨さに辿り着く前に撃沈されそうです(^_^;)

これは他の人がチャレンジするときに、一さじすくっていただいてみるくらいがいいと思います。
辛いのが苦手な人にはおススメできません。
ひさびさに味わって、再認識しました。


> 完食した器に残った色が、てつあんさんの壮絶な戦いを物語っていますね。
> てつあんさんの勝利にポチポチ。

まあ、無事に全部をいただけたことで満足してしまいました。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/26 20:29 ] [ 編集 ]
壮絶な戦い、お疲れさまでした!(笑)
実は私も戦闘態勢(笑)戦ってみたいです!
辛そうだけど、おいしそう~~~!(^^)!
リンク貼った完食のお皿の赤いこと赤いこと(爆)
これは滝汗出たでしょう~v-41
あ、最近めっきりオンザにハマってますね!!うんまそげです~

明日は(今日か!)娘のスーツを買いにいかんばら~
入学式が近いからねぇ。
ついでのランチはどうしようか迷ってきました。
娘の運転で飲もうかなぁ、昼からv-275
[ 2016/03/27 00:36 ] [ 編集 ]
本格ドイツ製法・手造りハム、ソーセージの建物を見て「お買い物は別のときに!」言ってるしょは どいつだ~v-290

陳麻婆豆腐は激辛で「撃チ~ン」しちゃいましたかv-292。それでは単品じゃ~食べれないですよね! でも、プラス100円でセットに出来るなんてお得ですねv-291。ご飯が進んだ事でしょう。おかわりはしたのですかな?
[ 2016/03/27 01:20 ] [ 編集 ]
これはうまそうな麻婆ですね。。 すごく美味しそうです。。 ガツンとくる辛いもの久しぶりに食いたくなりました。
[ 2016/03/27 07:12 ] [ 編集 ]
まさに「格闘」といった辛さなんでしょうか?
おぉ~、食べ終わった後の食器が真っ赤ですね。
こりゃぁたしかに辛そうだ。
[ 2016/03/27 08:02 ] [ 編集 ]
その勢いで北極のレポもお願いしますm(_ _)m
辛いのは意外といけますが、痺れるのは箸が止まります~v-11
[ 2016/03/27 19:24 ] [ 編集 ]
負けましたね(汗

既に無茶をする齢ではないでしょう^^

胃袋がかわいそうです・お腹壊しませんでしたか?

最初から
タッパーに入れて家で食べれば
薄めたりして
何日も楽しめたかも

私もドイツのソーセージには興味有りですが!
此処のお店
訊いたこと有りませんね!
値段は殆ど変わらないので
ソーセージとかを買うのなら
頑張って
麻布十番の日清デリカテッセンに行きます^^
[ 2016/03/28 02:12 ] [ 編集 ]
だっけ、やれもか
戦わんたっていいろげ∵ゞ(≧ε≦● )
お尻から火が出るてば(笑)
カレーのスパイスはなんとかクリアできたろも中華はどーかな?
あ!その漬け物柴漬けちご、胡瓜のキューちゃんじゃねかねv-219
その麻婆豆腐を麺に入れたら啜らんねねv-40
今ラーメンスープが飲みたい(≧∇≦)
ポチ☆
[ 2016/03/28 09:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/28 09:47 ] [ 編集 ]
Re: 壮絶な戦い、お疲れさまでした!(笑)
きまりとさんへ

> 実は私も戦闘態勢(笑)戦ってみたいです!
> 辛そうだけど、おいしそう~~~!(^^)!
> リンク貼った完食のお皿の赤いこと赤いこと(爆)
> これは滝汗出たでしょう~v-41
> あ、最近めっきりオンザにハマってますね!!うんまそげです~

数年ぶりにいただきましたが、なかなか手ごわい相手でした。
これは何度か食べているので、なんとかなるでしょとは思っていました。
数名でシェアしていただくほうが、いいような気がします。


> 明日は(今日か!)娘のスーツを買いにいかんばら~
> 入学式が近いからねぇ。
> ついでのランチはどうしようか迷ってきました。
> 娘の運転で飲もうかなぁ、昼からv-275

いままでのように、制服でなんでもすませるわけにはいかないですね。
なかなか出費が多くて、大変ですね。
こっちはけっこう寒い週末でした。
っで、ランチはなににして、結局飲んだのかなあ。(^^)
[ 2016/03/28 16:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 本格ドイツ製法・手造りハム、ソーセージの建物を見て「お買い物は別のときに!」言ってるしょは どいつだ~v-290
そんな人は、オランダ!v-7
結局、食後に買い物はしませんでした。


> 陳麻婆豆腐は激辛で「撃チ~ン」しちゃいましたかv-292。それでは単品じゃ~食べれないですよね! でも、プラス100円でセットに出来るなんてお得ですねv-291。ご飯が進んだ事でしょう。おかわりはしたのですかな?

ごはんのお替りは別料金だったような~
でも小さめの丼サイズに山盛りなので、これ一杯で充分でした。
そうそう、プラス100円でこのセットになるのは、ありがたいです。
[ 2016/03/28 16:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっさんへ

> これはうまそうな麻婆ですね。。 すごく美味しそうです。。 ガツンとくる辛いもの久しぶりに食いたくなりました。

うまいけどかなりの強敵ですよ。
辛いものが得意(とくに痺れる辛さが得意)なひとにしかすすめられません。
ひさしぶりに味わうことができました。
まだ大丈夫だと、安心しましたよ。
[ 2016/03/28 16:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> まさに「格闘」といった辛さなんでしょうか?
> おぉ~、食べ終わった後の食器が真っ赤ですね。
> こりゃぁたしかに辛そうだ。

唐辛子系の辛さと花山椒の痺れのバランスが、けっこう強烈です。
しかも量がたっぷりと入っていて、全部をいただくのがけっこう大変です。
中華街の本場四川のお店にも負けない辛さでしたよ。
[ 2016/03/28 16:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> その勢いで北極のレポもお願いしますm(_ _)m
> 辛いのは意外といけますが、痺れるのは箸が止まります~v-11

蒙古たんめんは、しばらくご無沙汰しています。
辛さと痺れとの違いはありますが、最近は辛さに弱くなっています。
ひとさじあると、けっこうご飯が食べられるから、経済的かも~
[ 2016/03/28 16:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 負けましたね(汗
>
> 既に無茶をする齢ではないでしょう^^
>
> 胃袋がかわいそうです・お腹壊しませんでしたか?

まあ、いつも同じものばかり食べていたのでは、つまんないですから。
ひさしぶりに辛さと痺れのバランスを味わえて満足でしたよ。


> 最初から
> タッパーに入れて家で食べれば
> 薄めたりして
> 何日も楽しめたかも

食中毒防止のために、お持ち帰りはダメなお店が多いですから。
保健所の指導もあるみたいです。
(だから名目はドギーバックということで)
まして、何日もわけていただくというのは厳禁です。


> 私もドイツのソーセージには興味有りですが!
> 此処のお店
> 訊いたこと有りませんね!
> 値段は殆ど変わらないので
> ソーセージとかを買うのなら
> 頑張って
> 麻布十番の日清デリカテッセンに行きます^^

ここは、お弁当の販売もしている町のお肉屋さんだと思います。
[ 2016/03/28 16:52 ] [ 編集 ]
Re: だっけ、やれもか
かずちゃんへ

> 戦わんたっていいろげ∵ゞ(≧ε≦● )
> お尻から火が出るてば(笑)
> カレーのスパイスはなんとかクリアできたろも中華はどーかな?

まあ、たまには刺激のある料理も食べたいですね。
ひさしぶりに味わうことができました。
だって、おなじようなものばかり食べてもつまんないしょ。


> あ!その漬け物柴漬けちご、胡瓜のキューちゃんじゃねかねv-219

どうやらそっちみたいです。
ありがとうございます。


> その麻婆豆腐を麺に入れたら啜らんねねv-40

麻婆麺に使うような麻婆とは、まったく別物ですよ。
全体にとろみというよりぽてっとしていて、麺との絡みもいまいちです。
麺をすすったら、咳き込んで大変なことになりそうですよ。v-41


> 今ラーメンスープが飲みたい(≧∇≦)
> ポチ☆

素直なラーメンスープですね。
これについてくるラーメンスープも素直でした。
ぽち、ありがとうございました。
[ 2016/03/28 17:03 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

これは一人でいただくのは、かなり大変でした。
辛いのが得意な人が数人なら、問題なしだと思います。
ごはんのありがたみを感じる一品でしたよ。
[ 2016/03/28 17:11 ] [ 編集 ]
忘れていたこと。
先日のコメントに書き込み忘れたことが。
お店の名前。
ともりん♪ かとおもったら、こうりんでした。(汗)
[ 2016/03/28 19:12 ] [ 編集 ]
Re: 忘れていたこと。
こばぴょんさんへ

> 先日のコメントに書き込み忘れたことが。
> お店の名前。
> ともりん♪ かとおもったら、こうりんでした。(汗)

そうそう、「りん」がつくのは、いいお店ですよ。(^^)
[ 2016/03/29 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL