美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ハンバーグ食堂 加藤(閉店) >  組み合わせのメニューから @ ハンバーグ食堂 加藤 (かとう)

組み合わせのメニューから @ ハンバーグ食堂 加藤 (かとう)

 この日は小田急江ノ島線の鶴間駅の近所にある食堂 加藤にいってきました。こちらはお店で肉を挽いているハンバーグがおススメのお店です。
 旧246号線から入った路地にお店が面しています。なので、初めてだとちょっとわかりにくいかもしれません。

P3191200.jpg

 店内に入ると、大きな4人がけのテーブル席とカウンターが空いていました。ここはカウンターに座りましょう。なんといっても、ハンバーグがメインのお店ですが、ごらんのような200gハンバーグとのセットもあります。

P3191201.jpg

 すでに、カキフライ付きはいただいています。

 最初にやってくる野菜サラダです。これはほぼレタスのみでちらっとニンジンも入っていたかな。ドレッシングもまあ普通ですね。メインがくるまでにいただくのが、いいでしょう。

P3191203.jpg




ハンバーグステーキ定食 鶏モモ付き 950円(税込)

P3191207.jpg

 ライスの大盛りは無料なので、大盛りにしてもらいました。写真ではわかり難いけど、しっかりと大盛りになっています。上品なお店のライスの二倍はあるかな。

P3191210.jpg

 わかめのお味噌汁もやさしい味ですね。お皿のご飯とお椀の味噌汁、そして鉄板のハンバーグの組み合わせもユニークです。

P3191215.jpg

 こちらのメインのハンバーグは200gらしい。カウンター席に座ったので、調理の様子が見られます。

 ハンバーグの生地を注文が入ると計量して成形をしています。鉄板で焼いてから、オーブンでさらに加熱する方法ですね。提供用に温めた鉄板に盛り付けてソースをかけて、鶏モモ肉を添えて完成です。注文を受けてからの作業なので、提供までの時間はちょっとかかります。

P3191214.jpg

 ここのハンバーグにはメニューの組み合わせで、120g 150g 180g 200g 300gといろいろなサイズがあります。いつも大きめのサイズを注文するので、200gくらいは当たり前のサイズになってしまいました。普通のお店のハンバーグに比べると、充分に大きいのですが~

P3191220.jpg

 鶏モモ肉はあらかじめローストしておいたものを、レンジで温めたものです。仕上がったあとの根元の部分に、アルミホイルを巻いていました。なので、そこを持ってがぶりといきましょう。

P3191217.jpg


 ハンバーグのカットしたカットです。お箸でカットしたので、見た目がいまいちですね。見た目の派手な肉汁ではありませんが、それでもしっかりとでてきます。このお店では、自分のお店でハンバーグの肉を挽いているというところに、仕込みの時間の多くを使っているみたいです。

 ふわふわした食感でもなく、みっしりとした肉っぽさでもない、バランスの取れた感じのハンバーグです。

P3191223.jpg


鶏モモリフト


P3191229.jpg

 こちらの味付けは醤油ベースで、食べ応えがありますね。ハンバーグの肉感とは違った肉の感触で、美味しくいただきました。

 なにしろ、このセットを1000円以下で昼も夜も提供してくれるのだから、ありがたいお店です。ファミリーレストランで出てくる冷凍品をチンするハンバーグ(これはこれで美味しいのですが)とは、一味違うハンバーグにまんぞくでした。

 まだ食べていないメニューもあるので、また行きますよ。


お店の情報
店挽き・ていねい・ハンバーグのおいしい店 食堂・加藤
住所    神奈川県大和市西鶴間1-17-1 芙蓉ビル 1F-B
TEL.    046-204-5731
定休日   月曜日 火曜日
営業時間  11:00~15:00(L.O. 14:30) 17:00~21:30 (L.O. 21:00) ちょっと短くなっていました
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

営業再開がうれしいと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
マスターとも奥方ともお話をしましたが
11時開店に早朝から用意したり
休みの日からずっとシャッターを閉めて
下拵えとかしているようで
話せば話すほどにマスターの人柄に
頭が下がります
美味しさの凡ては食べた味に現れていますよね
ナイス
[ 2016/03/28 14:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> マスターとも奥方ともお話をしましたが
> 11時開店に早朝から用意したり
> 休みの日からずっとシャッターを閉めて
> 下拵えとかしているようで
> 話せば話すほどにマスターの人柄に
> 頭が下がります
> 美味しさの凡ては食べた味に現れていますよね

普通のお店だと挽肉を仕入れて、ハンバーグを作っていますからね。
お肉を挽くところからやると、仕込みはその分大変でしょう。
とにかく、無理をしないでお店を続けて欲しいです。


> ナイス

ありがとうございます。
[ 2016/03/28 17:15 ] [ 編集 ]
フォークとナイフは使わんと~~
[ 2016/03/28 17:51 ] [ 編集 ]
やはり美味しそう。
お子ちゃまなのでハンバーグは大好きです。おささんのなんちゃらハンバーグも食べたいけれど、こちらのもボリューム増しで頂きたいです。
[ 2016/03/28 19:11 ] [ 編集 ]
このボリュームで千円を切るなら、凄いお得ですよね!

鶏モモ肉をかぶりつきながら、ビールを飲んで♪ その後にハンバーグ・ライスをいただきたいですv-291

オランダと来ましたか! コリア~、予想外の切り返しで応戦して来ましたねv-290
[ 2016/03/28 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ハンバーグは定期的に食べたくなる料理の1つです。こちらのハンバーグはいつかきっといただきたいと思っています!

お店で挽いたお肉を使ってハンバーグを作るお店はあまりなくて、貴重ですよね。
私は200gのハンバーグの1本勝負で、がっつりいただきたいです(^O^)/

もも肉リフト、ブログ史上初ではないでしょうか~(笑) それを祝してポチポチv-286v-286



[ 2016/03/29 00:15 ] [ 編集 ]
たしかにこの内容で1000円を切る価格設定はスゴイです。
ライス大盛りも無料なのが嬉しいですね。
[ 2016/03/29 07:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> フォークとナイフは使わんと~~

ステーキのときは使いますよ。(^^)
[ 2016/03/29 08:37 ] [ 編集 ]
Re: やはり美味しそう。
こばぴょんさんへ

> お子ちゃまなのでハンバーグは大好きです。おささんのなんちゃらハンバーグも食べたいけれど、こちらのもボリューム増しで頂きたいです。

おさなら、ジャイアントハンバーグがおすすめです。
こちらのお店には300gのハンバーグもあるので、そちらですね。
[ 2016/03/29 08:41 ] [ 編集 ]
んだ
お元気でなーご続けて欲しいお店ですね♪
いつか行く機会あるろっかv-9
肉から挽肉をこしょお店なんてあんまないよね(憶測)
子供の頃、鶏もも肉は結婚式料理のお持ち帰り(父の)でしか食べたことねかったんよ
いい時代になったもんだ( ´艸`)
ハンバーグやステーキに味噌汁で~好き♪
ポチ☆
[ 2016/03/29 08:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> このボリュームで千円を切るなら、凄いお得ですよね!

クリームコロッケとかカキフライつきも良かったけど、ボリュームではこっちかな。
肉を食べた気分になりましたよ。


> 鶏モモ肉をかぶりつきながら、ビールを飲んで♪ その後にハンバーグ・ライスをいただきたいですv-291
>
> オランダと来ましたか! コリア~、予想外の切り返しで応戦して来ましたねv-290

ははは、いつもやられっぱなしではないのですよ。
ともりんさんが好きな韓国でせめてきましたね。
ここはおすすめのお店なのでチャンスがあれば、いっチャイナ!!
[ 2016/03/29 08:51 ] [ 編集 ]
サラダはメインがくるまでにいただくのがと書いてありますが
しっかりメインと一緒に撮っていますね(笑)
加藤さんにも早くお伺いしたいな クリームコロッケも気になります☆
鶏ももも豪快にがぶりが大正解ですね♪

ポチポチ!!
[ 2016/03/29 12:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~
食あたりのその後は、大丈夫ですか?


> ハンバーグは定期的に食べたくなる料理の1つです。こちらのハンバーグはいつかきっといただきたいと思っています!
>
> お店で挽いたお肉を使ってハンバーグを作るお店はあまりなくて、貴重ですよね。
> 私は200gのハンバーグの1本勝負で、がっつりいただきたいです(^O^)/

女性なら200gのハンバーグでもけっこう食べ応えがあると思います。
メニューもいろいろとあって、新作がでることもあるので迷いますね。
お肉の気分をしっかりと満たしてくれるので、たまに行きたくなります。


> もも肉リフト、ブログ史上初ではないでしょうか~(笑) それを祝してポチポチv-286v-286

まあ、これは箸とかフォークでは食べられないですね。
それらしく撮影できたので、載せてみましたよ。v-7
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/29 19:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> たしかにこの内容で1000円を切る価格設定はスゴイです。
> ライス大盛りも無料なのが嬉しいですね。

200gハンバーグと一品のシリーズは、いずれも1000円でお釣りがきます。v-61
どれも満足感がありそうでしょ。
ライス大盛りは注文のときに忘れていて、あとからあわててお願いしましたよ。
[ 2016/03/29 19:11 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> お元気でなーご続けて欲しいお店ですね♪
> いつか行く機会あるろっかv-9

そうそう、休業が続いたときにはあきらめかけていました。
無理しないで、長く続けて欲しいです。
願えばきっとかないますよ。(^^)


> 肉から挽肉をこしょお店なんてあんまないよね(憶測)
> 子供の頃、鶏もも肉は結婚式料理のお持ち帰り(父の)でしか食べたことねかったんよ
> いい時代になったもんだ( ´艸`)

結婚式のお土産といえば、鯛の塩焼きとお赤飯でした。
鶏のモモ肉は、ケンタッキーのおかげでよく食べるようになった気がします。


> ハンバーグやステーキに味噌汁で~好き♪
> ポチ☆

もちろんスープじゃなくて、味噌汁です。
なので、お箸で食べちゃうんですよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/29 19:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> サラダはメインがくるまでにいただくのがと書いてありますが
> しっかりメインと一緒に撮っていますね(笑)

へへへ、全員集合の写真が撮りたかったので、ガマンしましたよ。
ハンバーグで出てくるまでちょっと時間がかかるので、
他のお客さんは待っている間にサラダと食べているみたいです。


> 加藤さんにも早くお伺いしたいな クリームコロッケも気になります☆
> 鶏ももも豪快にがぶりが大正解ですね♪

ニンニク照り焼きハンバーグとクリームコロッケの組みあわせはいただいたことがあります。
箸でつまむと崩れそうな柔らかい状態で、けっこう好みでした。
ハンバーグも美味しいけど、脇役もそつがないです。


> ポチポチ!!

ありがとうございます。
[ 2016/03/29 20:14 ] [ 編集 ]
鶏ももも豪快になっていますね
「鶏もも肉も豪快にがぶりが」が正解です(笑)
[ 2016/03/29 21:22 ] [ 編集 ]
鶏ももも豪快にでもいいよね!
かわいいっけ、なんでもオールOK!!(笑)
ダビッドさんの最初のコメントを拝見したら、このお店の良さ、マスターの人柄にぐっときました!
それでこんなに安く、真面目に、おいしくハンバーグを提供されてるのですから、
本当に頭が下がります。
食べてみたいなぁ~やっぱり☆
ってことで、肉&肉の画像に今、緊急速報腹部から鳴りましたーーー(爆)
[ 2016/03/30 04:55 ] [ 編集 ]
こっちが正解ですね。
ともりん♪さんへ

> 鶏ももも豪快になっていますね
> 「鶏もも肉も豪快にがぶりが」が正解です(笑)

わかりますよ。
それにしてもこの時間にコメントとは、びっくりです。(^^)
いつもならとっくに寝ている時間なのに、やりますねえ。


[ 2016/03/30 20:54 ] [ 編集 ]
Re: 鶏ももも豪快にでもいいよね!
きまりとさんへ

> かわいいっけ、なんでもオールOK!!(笑)

早口言葉みたいになっていますね。


> ダビッドさんの最初のコメントを拝見したら、このお店の良さ、マスターの人柄にぐっときました!
> それでこんなに安く、真面目に、おいしくハンバーグを提供されてるのですから、
> 本当に頭が下がります。
> 食べてみたいなぁ~やっぱり☆

まあ、飲食関係は開店時間以外の仕込みの時間が大変ですね。
マボロシカレーも仕込み時間確保のために、営業時間を短くしたりしています。
一生懸命にやっているお店は、ささやかながら応援したくなりますね。


> ってことで、肉&肉の画像に今、緊急速報腹部から鳴りましたーーー(爆)

ふふふ、それでなにをいただいたのかなあ。(^^)
[ 2016/03/30 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL