美味しそうな写真を撮りたい

出かけるのでコメントのお返事が遅くなります
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  今回もランチAで @ 街カフェ 廣瀬商店 (ひろせしょうてん) 

今回もランチAで @ 街カフェ 廣瀬商店 (ひろせしょうてん) 

 さてこの日は大和駅の近所へやってきました。これまた久しぶりに訪問の記事になります。街カフェ 廣瀬商店 (ひろせしょうてん) は、大和駅から歩いて5分くらいの場所にあります。
 初めて訪問したときの記事は、こちらです。一年半ぶりの訪問で、向かいにあった徳州会病院がなくなっていましたよ。

P3251328.jpg

 こちらのお店の雰囲気はかわりません。和食のお店か和菓子のいただけるお店に見えますが、ちゃんと珈琲もいただけるカフェなのです。京都の町家をイメージして作ったそうです。
 そしてこちらは、ランチもなかなかの魅力のお店です。こちらの店頭のボードに、その日のランチが掲示されています。

P3251330.jpg

 前回訪問時は600円でしたが、現在は700円(税込)になっていました。まあ、これくらいの値上げで前回並みの料理なら、納得ですよ。

 店内に入ると、二人がけのテーブルに案内されました。そこからみた店内の様子です。右側が入口で、珈琲豆以外にもいろんなものが並んでいます。

P3251333.jpg

 左側に頭を向けると、大き目のテーブルが二つです。さらに左側が厨房になっています。貸切で料理教室などもやるためか、かなり広めの厨房みたいです。
 この日は先客がカフェのお客さんの女性ふたりでした。その後ランチ目当ての後客がつぎつぎと訪れていました。

P3251334.jpg


Aランチ 味噌カツ 700円(税込)

P3251337.jpg

 この日のランチは、ヘルシーな味噌カツと言ってました。どこがヘルシーか謎でしたが、料理をもってきたときに説明をしてくれました。

 では小鉢から、ごぼうとキュウリのサラダです。

P3251339.jpg

 フルーツは、甘夏です。

P3251342.jpg

 もうひとつの小鉢は、カボチャのいとこ煮と書いてあります。カボチャと豆を煮てありました。甘みのある煮物に仕上がっています、

P3251344.jpg


 お味噌汁は椎茸、シメジなどを使ったきのこ汁でした。この出汁は、いりこ出汁かな。

P3251348.jpg

 ごはんはお替りが出来るらしいです。米は新潟産コシヒカリ、中嶋さんの棚田米を使用とHPに書かれています。たしかに美味しいご飯でしたよ。やはり和食は美味しいご飯と味噌汁が基本ですね。

P3251350.jpg



 メインの味噌カツのカツは、油で揚げずにパン粉をつけて焼いたものだそうです。上に甘めの味噌がかかっています。

P3251352.jpg


さらにアップ!

P3251353.jpg

 ちょいと甘みも感じる味噌がたっぷりとカツの上にのっています。衣がはがれやすいのは仕方ないけど、たしかにヘルシーです。油で揚げていないけど、あまり物足りなさも感じさせないです。これはごはんがすすみますね。結局、ごはんのお替りをしてしまいました。

P3251355.jpg

 後からのお客さんがつぎつぎにやってきましたが、皆さん注文はこちらのAランチでした。Bランチのしゃけ又は塩サバは、Aランチが売り切れたときのバックアップなのでしょうか。

 植わった座った席の後ろ側には、ごらんのような棚にいろいろな人形が並んでいます。こちらのお店では、いろいろなカルチャー教室も開催されているみたいです。

P3251335.jpg

 ひさしぶりに行きましたが、相変わらずなかなか美味しいランチでした。近所に来るときには、また寄ってみたいお店です。


お店の情報
街カフェ  廣瀬商店 (ひろせしょうてん)   
http://tombo2.org/
住所    神奈川県大和市中央5-5-24  
TEL.    046-261-0176
定休日   日曜日、月曜日 (臨時休業あり)
営業時間  10:00~18:00  ランチは11:30~14:00
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

美味しそうな和食と思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
  
blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2016/03/31 10:35 ] 和食全般 | TB(0) | CM(18)
衣を剥がして
素っ裸なピンク色な豚をみて
口に運んでいる
あんさんの食事風景が
見えます~
此の日の豚は
♀かな??
いや~んえっちって言われませんでしたか
[ 2016/03/31 11:55 ] [ 編集 ]
てつあんさん、席に植わったらダメですよ~(*≧m≦*)ププッ
正解は座るですね(笑)

味噌かつ大好きだがね 揚げずに焼くのはヘルシーでいいですね~
ご飯の美味しいお店はポイントも高いですね♪
新潟産コシヒカリバンザイ!

ポチポチ☆
[ 2016/03/31 12:50 ] [ 編集 ]
味噌カツは、昔に名古屋の栄で有名な? お店で食べたんだけど、飲んだ〆に味噌カツ丼を注文したのはいいが、味噌が濃く・甘クドくて完食出来なかったですね(飲んでて腹が膨らんでるせいもあったが)。

ここの味噌カツは、揚げてるのではなく、焼いてるのですね! まだ、脂クドくはないですかね。でも、見た目この味噌の色なら、名古屋の八丁味噌?より美味しく食べれそうです♪
新潟産・コシヒカリを当然の如くおかわりしてv-291
[ 2016/03/31 15:07 ] [ 編集 ]
病院なくなっちゃったんですよね~
跡地は何になってるのかしら??

ボードに写ったてつあんさん想像してしまいましたよ♪

揚げてないからヘルシーなんですね
食べたことないから未知~♪

甘いソースもたっぷりでご飯すすみそう!とっても美味しそうですね(^-^)v
[ 2016/03/31 19:00 ] [ 編集 ]
なるほど、揚げてないカツだからヘルシーってワケですか。
定食屋さんで美味しいご飯は基本ですよねぇ~。
小鉢も二品、デザート付き、ご飯お替り可でこのお値段、納得です。
[ 2016/04/01 07:08 ] [ 編集 ]
ふっふっふ
Davidさんへ

> 衣を剥がして
> 素っ裸なピンク色な豚をみて
> 口に運んでいる
> あんさんの食事風景が
> 見えます~
> 此の日の豚は
> ♀かな??
> いや~んえっちって言われませんでしたか

妄想大爆発ですね。v-7
わざわざ衣をはがすなんてやったら、小さい頃は叱られました。
それに美味しくないでしょう。
[ 2016/04/01 11:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> てつあんさん、席に植わったらダメですよ~(*≧m≦*)ププッ
> 正解は座るですね(笑)

長居がしたくなったので、お尻から根が生えてきました。v-7
ありがとうございます。


> 味噌かつ大好きだがね 揚げずに焼くのはヘルシーでいいですね~
> ご飯の美味しいお店はポイントも高いですね♪
> 新潟産コシヒカリバンザイ!

ランチタイムのスタートだったこともあって、炊き立てでした。
なので、ごはんはすごく美味しかったです。
やはり和食の基本は、ごはんと味噌汁ですね。


> ポチポチ☆

ありがとうございます。

[ 2016/04/01 11:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 味噌カツは、昔に名古屋の栄で有名な? お店で食べたんだけど、飲んだ〆に味噌カツ丼を注文したのはいいが、味噌が濃く・甘クドくて完食出来なかったですね(飲んでて腹が膨らんでるせいもあったが)。

名古屋の味噌カツの八町味噌は、独特の味わいですね。
なので好き嫌いがはっきり出るでしょう。
特に飲んだ後だと、きびしいかも。
こちらの味噌カツは衣のヘルシーですが、上のお味噌も抑え気味でした。


> ここの味噌カツは、揚げてるのではなく、焼いてるのですね! まだ、脂クドくはないですかね。でも、見た目この味噌の色なら、名古屋の八丁味噌?より美味しく食べれそうです♪
> 新潟産・コシヒカリを当然の如くおかわりしてv-291

はい、ちょいと甘めの味噌でした。
ご飯のお替りを確認したらオッケーということで、やっちゃいました。
ひさしぶりの訪問でしたが、相変わらずよかったですよ。
[ 2016/04/01 11:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> 病院なくなっちゃったんですよね~
> 跡地は何になってるのかしら??

いまは更地になって、ところどころに土台が残っています。
次の建物の予定は、決まっているのかなあ。
とくに表示とかはなかったような気がします。


> ボードに写ったてつあんさん想像してしまいましたよ♪

なるべく写らないようにしたのですが~
お恥ずかしい。


> 揚げてないからヘルシーなんですね
> 食べたことないから未知~♪
>
> 甘いソースもたっぷりでご飯すすみそう!とっても美味しそうですね(^-^)v

揚げちゃうとやはり油を衣の吸いますからね。
まあ、それが美味しいとの説もありますが~
ごはんが美味しくてすすんじゃうから、はてさてヘルシーだったのか???v-7
まあ、まんぞくしたからヨシでしょう。
[ 2016/04/01 11:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> なるほど、揚げてないカツだからヘルシーってワケですか。
> 定食屋さんで美味しいご飯は基本ですよねぇ~。
> 小鉢も二品、デザート付き、ご飯お替り可でこのお値段、納得です。

前回は600円でしたが、700円になっていました。
それでもこの内容ならまんぞくでしたよ。
ただし、うちからだとちょっと遠いんですよ。
[ 2016/04/01 11:38 ] [ 編集 ]
ほんねさ
カロリー考えんばだめな年になったんよ(お互い)( ´艸`)
油もんに元々そんげ強い胃腸じゃねっけ衣剥がして食べますけど、何か?(こらー)
味噌かつは食べたことねんさ~
ソース甘じょっぺの?

たんだ今ヨーカドーフードコートで味噌ラーメン食べてきたさ
ひっでしょっぺて閉口らったv-40
二日酔いには塩分と水分補給しんばらっけこれで良し(笑)
ポチ☆
[ 2016/04/03 13:11 ] [ 編集 ]
Re: ほんねさ
かずちゃんへ

> カロリー考えんばだめな年になったんよ(お互い)( ´艸`)
> 油もんに元々そんげ強い胃腸じゃねっけ衣剥がして食べますけど、何か?(こらー)

ほらほら、無理やり剥がすとかいうと、喜ぶ人がやってきまっせ。v-7
最近は自然と剥がれた衣だけを食べることはなくなりました。


> 味噌かつは食べたことねんさ~
> ソース甘じょっぺの?

名古屋の味噌カツは食べた事がありません。
これはちょいと甘いあっさりめのタレがのっていたよ。
上のタレだけでも、ごはんが食べられそうでした。


> たんだ今ヨーカドーフードコートで味噌ラーメン食べてきたさ
> ひっでしょっぺて閉口らったv-40
> 二日酔いには塩分と水分補給しんばらっけこれで良し(笑)

いやいや、カロリーも気をつけないといけませんが、塩分も取りすぎ注意でしょ。
なので、最近はラーメンも控えめで~
二日酔いのときは、水分は多めにとるのが正解です。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/04/03 18:41 ] [ 編集 ]
お腹空いた~(笑)
新潟産コシヒカリ、しかも棚田のお米なんね~♪
それだけでポイントUP!!生産者の名前もあると信頼もできる☆
私もいつもありがたいことに、佐渡産コシヒカリか新潟産コシヒカリを食べることができてます。
お米は主食だし、おいしいと本当に幸せだよね❤
この味噌カツは確かにヘルシー!(^^)!
私も真似しよっと。揚げると油の処理もアレなんさ~

土曜の夜遅かった割に、朝早くて行動してたから、、
夜は7時くらいからソファで爆睡(夜寝)
10時半頃目が覚め、書類仕事してたてば^^;
[ 2016/04/04 00:48 ] [ 編集 ]
Re: お腹空いた~(笑)
きまりとさんへ

> 新潟産コシヒカリ、しかも棚田のお米なんね~♪
> それだけでポイントUP!!生産者の名前もあると信頼もできる☆
> 私もいつもありがたいことに、佐渡産コシヒカリか新潟産コシヒカリを食べることができてます。
> お米は主食だし、おいしいと本当に幸せだよね❤

炊き方も良かったみたいで、美味しいごはんでしたよ。
うちからはちょっと遠いのでめったに行けないけど、お気に入りです。
やっぱり、日本人はごはんですよね。(^^)
といいつつ、イタリアンにも行っちゃうけど~


> この味噌カツは確かにヘルシー!(^^)!
> 私も真似しよっと。揚げると油の処理もアレなんさ~

衣がちょいと剥がれやすいけど、なかなかいい感じでした。
使ったあとの油の処理は、ちと面倒ですね。


> 土曜の夜遅かった割に、朝早くて行動してたから、、
> 夜は7時くらいからソファで爆睡(夜寝)
> 10時半頃目が覚め、書類仕事してたてば^^;

二日酔いにもならずに、元気ですね。
かずちゃんは、昼寝だったみたいですよ。
お休みにも書類仕事で、お疲れ様でした。
[ 2016/04/04 12:46 ] [ 編集 ]
前の記事に
コメですみません。
こだわりのお米なんですね〜
美味しいご飯は大好きです。食べてみたいです。
[ 2016/04/05 22:39 ] [ 編集 ]
Re: 前の記事に
LIBRAさんへ

> コメですみません。
> こだわりのお米なんですね〜
> 美味しいご飯は大好きです。食べてみたいです。

コメントはいつでも大歓迎ですよ。v-9
もちろん、こだわりのコメも大歓迎です。v-7
ここはLIBRAさん向きのお店のようなきがしましたよ。
大和駅から歩いてもいけるので、チャンスがあったらぜひどうぞ。
[ 2016/04/07 08:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/12 16:52 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
大和徳洲会病院の場所は、こちらのお店に訪問した2016年3月は更地でした。
現在は建替え中で、2018年に完成予定ですね。
ありがとうございます。
[ 2017/01/13 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL