美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  初めての訪問で @ 妻田カレー (つまだカレー)

初めての訪問で @ 妻田カレー (つまだカレー)

 この日は厚木へ出かけたついでに、ちょいと気になっていたカレーのお店に訪問です。厚木市の妻田というところになるカレーのお店です。なので、店名が妻田カレーです。この近所にはインド料理とペルシャ料理のお店のTOPOLI (トポリ) があります。

 お店の前の通りは一方通行になっています。この写真右手の交差点を超えたあたりに、お店の駐車場があります。

P3311465.jpg

 右手の道をすすむと、コンビニエンスストアーのサンクスの駐車場の手前に、お店の駐車場の入り口があります。小さい看板がでています。

P3311463.jpg

 アパートとサンクス側の壁の間を通りぬけると、駐車場になっています。そこに4台分が確保されていました。バスで訪問する場合は、妻田薬師バス停がすぐそばです。


 駐車場はこちらの看板の前の19番から22番の4台分です。この辺は本厚木の駅からはけっこう離れているので、駐車場があるのはありがたいです。

P3311462.jpg

 こちらがお店の前の大きなのれんです。メインのメニューとか駐車場の案内があります。右側の黒板には、新メニューのグリーンカレーと牛すじカレーの表示があります。

P3311466.jpg


 店内に入ると、男性の店主さんが対応してくれます。一番の奥のテーブル席に座ります。向かいのカウンターにも席がありました。お持ち帰りもできるみたいで、店内のお客さんよりもお持ち帰りのお客さんのほうが多かったです。

P3311467.jpg

 注文を受けると、お皿にごはんをささっと盛り付けて、カレーをかけて登場です。



妻田カレー 普通 500円(税込)

P3311471.jpg

 お店のパンフレットによると、店名にもなっているメイン商品は妻田カレーといいます。店主さんのオリジナルで、辛さは「中辛」と「辛くない口」の二種類です。中辛がおすすめで、小さなお子様や辛さが苦手な人向きなのが辛くない口だそうです。水を使わずに、トマトと豆乳で煮込んでいるそうで、小麦粉や乳製品は使っていないそうです。
 パンフレットの下の方にはトッピングの50円引き券がついていました。

 今回はあえて普通盛りで辛さも中辛にしてみました。うむ、シンプルですね。ご飯は日本米で普通の炊き方のようです。

P3311474.jpg

 これをベースにした牛すじカレーというのもありますが、オリジナルは挽肉が入っているだけの構成です。スパイス感はあまり強くなくて、毎日食べても飽きないようなつくりかなあ。

 具のないカレーというと、東林間にあったカレー&カフェ Do のプレーンカレーを思い出します。もちろんあのカレーとは別物ですが、似ているところのありました。

P3311475.jpg

 辛さの足りない人には、辛さの追加のための粉をいただけるみたいです。お持ち帰りで辛口希望のお客さんのカレーへ、店主さんが振りかけていました。

 こちらは店内のボードです。最初のメニューにはありませんでしたが、現在はいろんなトッピングやビールなどもいただけるみたいです。

P3311476.jpg

 これも追加のメニューかな。サラダとドリンクのセットというのもありました。

P3311477.jpg

 わざわざ遠くから訪問する価値があるかと言われると、もうちょっとインパクトが欲しい気がしました。でも、地元のお客さんはやってきているみたいなので、そのほうがいいのかな。

 近くに行ったときには、今度は牛すじカレーを試してみましょう。

お店の情報
カレー   妻田カレー (つまだカレー)

住所    神奈川県厚木市妻田北3-7-2 
TEL.    046-259-7637
定休日   水曜日
営業時間  11:00~21:00
駐車場   近くに4台分あり  

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2016/04/03 08:39 ] カレー全般 | TB(0) | CM(18)
んだ
ワンコインで食べられるのは助かります♪
欲を言えば福神漬とらっきょ様が欲しぇ~
サラダドリンクセットつけるといきなりたーけなる気がしる(笑)
セットで650円にしてくんなせ♪
ポチ☆
さて寝よ( ´艸`)
昨日お冨でこーた、サラダ、女池菜のお浸しと満福園の麻婆豆腐が今夜の夕飯です♪
[ 2016/04/03 13:30 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> ワンコインで食べられるのは助かります♪
> 欲を言えば福神漬とらっきょ様が欲しぇ~

福神漬けは欲しいかな。
らっきょはなくてもヨシ。
今回はあえて基本のみでいただいてみました。


> サラダドリンクセットつけるといきなりたーけなる気がしる(笑)
> セットで650円にしてくんなせ♪

トッピングは100円とか200円するのでちと高く感じます。
まあ、チラシにトッピングの50円引き券がついているから、それを使いなさいということかも


> ポチ☆
> さて寝よ( ´艸`)
> 昨日お冨でこーた、サラダ、女池菜のお浸しと満福園の麻婆豆腐が今夜の夕飯です♪

そろそろ晩ご飯の準備中かな。
お冨さん、あたらしいものが入荷していたのかな。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/04/03 18:55 ] [ 編集 ]
んだんだ
外観はちょっと面白そうだけど、5分位で食べ終わりそうなシンプルカレーv-508v-219
アボカドが気になります!
[ 2016/04/03 18:59 ] [ 編集 ]
見た目がキーマカレーみたいですね! 具もないシンプルなカレーで、ちょい期待外れと言うか?

サラダ・ドリンクセットを付けるのであれば、同価格になる「2倍盛り」で腹を膨らましたいですね!
[ 2016/04/03 19:30 ] [ 編集 ]
ところでだけど、カレーにビールって合うんさ~❤
うん、キーマカレーのようなカレー、私も5分で食べ終わりそげ(笑)
チーズトッピングも絶対合いそう!!
トマトと豆乳を投入して(←笑)煮込んだカレー、スパイシーさはないだろうけど素朴なおいしさだろうな☆
小麦や乳製品も使ってないと、アレルギーの子どもにも安心だね~
ああ、カレー気分になってきました~♪

さ、寝ようかな。やることまだあるっちゃあるから、もうちょっとがんばろうかな(^.^)
[ 2016/04/04 01:04 ] [ 編集 ]
すごくシンプルなカレーですね。。 値段も超お手頃ですな。。
[ 2016/04/04 06:22 ] [ 編集 ]
ん~、シンプルなカレーだけど見た目も若干インパクトに欠けますね。
おや?珍しく普通盛りっすか。
[ 2016/04/04 06:48 ] [ 編集 ]
Re: んだんだ
てんちょさんへ

> 外観はちょっと面白そうだけど、5分位で食べ終わりそうなシンプルカレーv-508v-219
> アボカドが気になります!

出てくるのも早いけど、食べ終わるのも早かったです。
こういうシンプルなのもヨシ

アボカドペースト!しっかりと細部まで見ていますね。
さすがです。
[ 2016/04/04 11:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 見た目がキーマカレーみたいですね! 具もないシンプルなカレーで、ちょい期待外れと言うか?

具がいろいろと入る前のベースっぽいカレーでした。
これはこれで、なかなか美味しかったです。


> サラダ・ドリンクセットを付けるのであれば、同価格になる「2倍盛り」で腹を膨らましたいですね!

そのへんが悩みどころですね。
トッピングにするか、大盛りとか二倍盛りにするか。
見極めのために、今回は普通盛りにしてみましたよ。v-7
[ 2016/04/04 11:15 ] [ 編集 ]
おらもこんなカレーさたべたげさ~~
てったいにうまかべえさ~~
[ 2016/04/04 15:18 ] [ 編集 ]
Re: ところでだけど、カレーにビールって合うんさ~❤
きーまりとさんへ

> うん、キーマカレーのようなカレー、私も5分で食べ終わりそげ(笑)

ビールを飲んでも、併せて5分ですね。
大盛りとか二倍盛りというのも、ありまっせ。v-7


> チーズトッピングも絶対合いそう!!
> トマトと豆乳を投入して(←笑)煮込んだカレー、スパイシーさはないだろうけど素朴なおいしさだろうな☆
> 小麦や乳製品も使ってないと、アレルギーの子どもにも安心だね~
> ああ、カレー気分になってきました~♪

地元でのお子様もいただけるカレーということで、辛さは控えめでしたよ。
やっぱり給食のカレーも、みんなが食べられるように辛さは控えめですよね。
「豆乳を投入!」は、私が使うと出入り禁止になることでしょう。v-11


> さ、寝ようかな。やることまだあるっちゃあるから、もうちょっとがんばろうかな(^.^)

お疲れ様でした。
また一週間がんばってくんなせ~
[ 2016/04/04 16:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっさんへ

> すごくシンプルなカレーですね。。 値段も超お手頃ですな。。

本来はサラダとかトッピングと組み合わせるのかと~
これはこれで、美味しかったですよ。
[ 2016/04/04 16:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> ん~、シンプルなカレーだけど見た目も若干インパクトに欠けますね。
> おや?珍しく普通盛りっすか。

写真写りを考えると、牛すじカレーかグリーンカレーでしょうね。
初回なので、普通盛りにしておきました。
これの2倍盛りはかなりのボリュームになりそうです。
[ 2016/04/04 16:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> おらもこんなカレーさたべたげさ~~
> てったいにうまかべえさ~~


ココイチカレーも好きですが、変わったカレーも食べたくなります。
けっこうまんぞくしてしまいました。
[ 2016/04/04 16:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トマトと豆乳だけで煮込んだカレーはきっと優しい味なのですね。
挽肉がたっぷり入っているように見えます。それで価格が500円というのはすごいです! 利益はあるのかな~。
モッツァレラ&トマトをトッピングして食べてみたいです。個人的には生卵のトッピングもほしいです。
[ 2016/04/04 23:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> トマトと豆乳だけで煮込んだカレーはきっと優しい味なのですね。
> 挽肉がたっぷり入っているように見えます。それで価格が500円というのはすごいです! 利益はあるのかな~。
> モッツァレラ&トマトをトッピングして食べてみたいです。個人的には生卵のトッピングもほしいです。

このカレーは大盛りにするか、トッピングをいろいろするのが基本みたいです。
とはいえ、女性なら普通盛りでも大丈夫ではないでしょうか。
辛いのが苦手な浜雪さんには、辛くない口をおすすめしておきます。
生玉子で、辛さをおさえるのもいいかも~ v-86
[ 2016/04/05 09:59 ] [ 編集 ]
妻田カレー
なかなか惹かれます。
オリジナルっていう響きが良いですね❗️
温玉でものったら尚美味しそうですね〜
[ 2016/04/05 22:42 ] [ 編集 ]
Re: 妻田カレー
LIBRAさんへ

> なかなか惹かれます。
> オリジナルっていう響きが良いですね❗️
> 温玉でものったら尚美味しそうですね〜

いろいろとトッピングでアレンジするタイプのカレーみたいです。
辛くない口というのも、オリジナルな言い方ですね。
温玉で、さらにマイルドになりそうです。v-86
[ 2016/04/07 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL