美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  いつものランチをまとめて @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

いつものランチをまとめて @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 いつもランチで訪問の小田急江ノ島線東林間駅の近くにある料理屋 兆治です。まいどまいどのランチ記事です。

 なので、ここの目玉のランチのよくばり天丼の写真をのせておきますね。横から見たショットは、蓋を開けたところです。

P2190316.jpg

 現在は通常、穴子天を揚げたあとにカットして盛り付けています。この日は店主さんにお願いしてノーカットバージョンです。他のショットが見たい方は、続きを押してみてください。


 といいながら、別の日にいただいたランチから見てもらいましょう。

煮魚でごはん 950円(税込)

P4031557.jpg

 もう一つのお気に入りの煮魚でごはんです。煮魚の種類は毎回変わります。なので、注文の前に確認してみてください。


 ランチに共通のサラダ、お漬物、デザートのグレープフルーツのジュレ、茶碗蒸しです。もちろん、ジュレもお漬物もお店の自家製です。

P4031559.jpg

P4031561.jpg

 
P4031563.jpg


 茶碗蒸しはとろとろタイプです。夏の時期は冷たいのに変わります。いつも、最初にいただいています。

P4031565.jpg



 ガス釜で炊いているごはんが、とても美味しい。定食はごはんが一回お替りできます。丼の大盛りはたしか別料金です。

P4031568.jpg

 お味噌汁も注文毎に小鍋で温めて出してくれます。なので、お味噌の香りがちゃんとします。

P4031570.jpg



 メインの煮魚はこの日はカレイでした。上には付け合せの里芋、生麩、菜の花がのっています。土鍋のような器がユニークですね。

P4031572.jpg



では、アップで!

P4031573.jpg


 上にのった付けあわせをはずしての撮影です。

P4031577.jpg

 とくに変わったことはないけど、まんぞくの煮魚でした。定食のごはんなので、軽くおかわりをいただきましたよ。



 そしてこちらが別の日にいただいたよくばり天丼 1000円です。お味噌汁と付け合せの写真は、省略です。

P2190298.jpg




 こうやって蓋がのった状態でやってきます。

P2190311.jpg


ぱかっ!!

P2190314.jpg

 手前に大きな穴子天、海老が二尾、キス一尾、野菜天が3つという構成です。野菜天は季節によって変わりますが、大葉はだいたい使われているみたいです。


穴子天のイナバウアー!!

P2190316.jpg


 こちらは上の穴子天と大葉をふたに移動させたショットです。まあ、これだけでもごはんは食べられるかも

P2190320.jpg


 蓋に移動させたのは、半分にカットした穴子天と大葉の天ぷらです。ふっくらとした穴子天は箸でつまむと、くずれそうなくらいの柔らかさです。

P2190321.jpg

 ということで、今回も満足してしまいました。きっとまた行くでしょう。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06
よくばり天丼  2015/08
煮魚でごはん はた  2015/09
兆治らんち  2015/11
煮魚でごはん  ハラス 2016/1
煮魚でごはん  キンメ  2016/2

お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/04/13 09:21 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/13 10:44 ] [ 編集 ]
凄いハミ出しアナゴ天ですね! アナバウァ~!

これだけ迫力あると、海老天が手長海老(川えび)くらいのサイズに見えちゃいますねv-12
[ 2016/04/13 11:09 ] [ 編集 ]
あへー
こんげ時こそハンドスケールしんばv-7
穴子天がちっちぇ見えたりして∵ゞ(≧ε≦● )こらー
丼の蓋要らねね
天丼は天麩羅だけで腹いっぺになりそうだっけタッパ持参で行ぎます♪
煮魚は全部食べられそうv-238
味噌汁とご飯のうんめお店は間違いなしv-221
ポチ☆
[ 2016/04/13 15:58 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

ナイショさんには、この天丼をおかずにしてご飯を二杯くらい食べてほしいです。(^^)
ランチビールもあるけど、きっとナイショさんにはもの足りないですね。
[ 2016/04/13 23:09 ] [ 編集 ]
いいでしょ
イカオジさんへ

> 凄いハミ出しアナゴ天ですね! アナバウァ~!  

懐かしいでしょ、イナバウアー
最近は穴子天を揚げてから、カットしてもりつけています。
今回は以前のように、一本のままでお願いしました。
やはりブログ撮影には、こっちですね。


> これだけ迫力あると、海老天が手長海老(川えび)くらいのサイズに見えちゃいますねv-12

海老もそこそこの大きさですが、穴子の前にはかすんでしまいますね。
[ 2016/04/13 23:12 ] [ 編集 ]
Re: あへー
かずちゃんへ

> こんげ時こそハンドスケールしんばv-7
> 穴子天がちっちぇ見えたりして∵ゞ(≧ε≦● )こらー

なにしろカウンターだから、店主さんが目の前で仕事をやっているんですよ。
カメラをかまえて撮影はするけど、ハンドスケールはちょっと。v-7


> 丼の蓋要らねね
> 天丼は天麩羅だけで腹いっぺになりそうだっけタッパ持参で行ぎます♪
> 煮魚は全部食べられそうv-238
> 味噌汁とご飯のうんめお店は間違いなしv-221

蓋はてんぷらをちょっと移動させたりして、食べやすくするためにあります。
女性向の謙虚天丼というのもありまっせ。
いちばん手頃な兆治ランチは、お刺身と天ぷらの両方のセットなのでおすすめです。(^^)
ここのごはんと味噌汁は、やっぱり近所では一番です。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/04/13 23:17 ] [ 編集 ]
いやはやどちらもおいしそうですね〜〜。よだれが止まりませんよ。。
[ 2016/04/14 06:37 ] [ 編集 ]
いやぁ~、穴子一匹丸ごとの天丼は迫力ありますね。
どうやって食べるのかと思ってたんですけど、
なるほど、蓋を利用して食べるんですね。
[ 2016/04/14 06:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
やっさんへ

> いやはやどちらもおいしそうですね〜〜。よだれが止まりませんよ。。

どちらも美味しそうと言ってもらえると、両方載せた甲斐がありました。
いつもどちらにするか、悩むんですよ。
[ 2016/04/14 21:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> いやぁ~、穴子一匹丸ごとの天丼は迫力ありますね。
> どうやって食べるのかと思ってたんですけど、
> なるほど、蓋を利用して食べるんですね。

もちろん、そのままいただいてもかまいませんよ。
今回は穴子天に隠れている部分を撮りたくて、
蓋に移動して撮影しました。
ノーカットの穴子天をそのままの形で移動されるのは、けっこう大変です。v-7
[ 2016/04/14 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

煮魚が大好きなので「煮魚でごはん」も気になるのですが、最初の写真で穴子天が前より大きくなっているように見えたので気になって気になって…落ち着いて煮魚が拝見できませんでしたよ~。

蓋を被せられた巨大穴子天のショットもいいですね。やはりカットしないで提供してほしいです(^^)
大きいだけでなく身に厚みもあるので、さぞかし美味しかったでしょう(^O^)/
挑戦してみたい気がしますが、きっと穴子天の1/3くらいでお腹がいっぱいになると思います。

ぽちぽち
[ 2016/04/15 00:59 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/04/15 02:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは~


> 煮魚が大好きなので「煮魚でごはん」も気になるのですが、最初の写真で穴子天が前より大きくなっているように見えたので気になって気になって…落ち着いて煮魚が拝見できませんでしたよ~。

ふふふ、きっと気のせいですよ。v-7
けっこう撮りかたによっても印象は変わるみたいです。
同じ穴子天でもカットしていないほうが迫力あるのは、間違いないですね。v-9


> 蓋を被せられた巨大穴子天のショットもいいですね。やはりカットしないで提供してほしいです(^^)
> 大きいだけでなく身に厚みもあるので、さぞかし美味しかったでしょう(^O^)/
> 挑戦してみたい気がしますが、きっと穴子天の1/3くらいでお腹がいっぱいになると思います。

これはマボロシと同じように、だんなさんと一緒に訪問がおすすめです。
浜雪さんが煮魚でごはん、だんなさんがよくばり天丼で、
穴子天をわけてもらうのが間違いないところです。
穴子は一時、品薄とかで小さくなるという話もありましたが、
現在のところはうれしいサイズを保っているみたいです。
チャンスがあったら、ぜひどうぞ。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/04/15 16:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィッドさんへ

> 蛇ならとぐろを巻いた状態で天麩羅でしょうか
> 穴子ってとぐろ巻けないのかな
> 丸く蒔いた天麩羅だと・・・想像して

ははは、アナゴはちゃんと開いた状態で、天ぷらにしていますよ。
なので、とぐろは巻かないでしょうね。
海の中でもとぐろを巻いたところは、見ないなあ。
mamさんにお願いして、揚げてもらいましょう。v-7
[ 2016/04/15 16:49 ] [ 編集 ]
穴子の一本天ぷら食べながら日本酒飲みたいな~♪

ランチもパトロールもご無沙汰なので久しぶりに行きたくなりましたよ♪

ところでお写真の撮影方法変えましたか?いつもと違う感じがするのは私だけかしら~(笑)
[ 2016/04/16 10:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ブブタンさんへ

> 穴子の一本天ぷら食べながら日本酒飲みたいな~♪
>
> ランチもパトロールもご無沙汰なので久しぶりに行きたくなりましたよ♪

兆治成分の欠乏症でしょうか。
お店の前を素通りするのがつらいのではないでしょうか。(^^)


> ところでお写真の撮影方法変えましたか?いつもと違う感じがするのは私だけかしら~(笑)

被写体がいつもと同じだと、わかりますか。
カメラも設定も同じですが、撮影時にレンズを望遠側にセットしています。
撮影はしにくいのですが、バックのぼけ具合がいいみたいです。
[ 2016/04/16 12:32 ] [ 編集 ]
うん、日本酒もいいね!
でもでもでもでも、ビールも捨てがたい(笑)
からの~でも食べられる自信があるよくばり天丼♪
カレイの煮付けもおいしそう!!
いつも濃い目の煮汁に見えるけど、そんなしょっぱくはないんでしょう?
お腹をめっちゃ空かせて、いつかそう、いつの日か食べに行きたい❤
でも相模原~めっちゃ遠そう、電車で新宿からだと何分だろう~
[ 2016/04/16 23:40 ] [ 編集 ]
Re: うん、日本酒もいいね!
きまりとさんへ

> でもでもでもでも、ビールも捨てがたい(笑)
> からの~でも食べられる自信があるよくばり天丼♪

ここにはランチビール200円というのがあるんですよ。
でも、小さめグラスだから足りないかな。v-275


> カレイの煮付けもおいしそう!!
> いつも濃い目の煮汁に見えるけど、そんなしょっぱくはないんでしょう?

ここの煮汁はけっこう濃い目ですね。
軽く生姜が効いていて、そんなにしょっぱくはないと思います。
注文するまえに、「今日の魚は~」と先に教えてくれるときもあるんですよ。


> お腹をめっちゃ空かせて、いつかそう、いつの日か食べに行きたい❤
> でも相模原~めっちゃ遠そう、電車で新宿からだと何分だろう~

45分から50分くらいでしょうか。
町田か相模大野で、急行から各駅停車に乗り換えます。
まあ、マボロシに行くよりも近いでっせ。(^^)
[ 2016/04/17 19:45 ] [ 編集 ]
過去記事
多さにびっくりです。
ランチに一度行ってみたいです。
[ 2016/04/18 00:11 ] [ 編集 ]
Re: 過去記事
LIBRAさんへ

> 多さにびっくりです。
> ランチに一度行ってみたいです。

地元ですからね。
気軽に何度も行ってますよ。
ここは土日もランチをやっていますから、ぜひどうぞ。
ただし、早めの時間の訪問をおすすめします。
[ 2016/04/18 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL