美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食 佐藤 >  半年振りに訪問 @ Bistro Style Restrant  洋食 佐藤 (ようしょく さとう)

半年振りに訪問 @ Bistro Style Restrant  洋食 佐藤 (ようしょく さとう)

 この日も湘南方面へのお出かけです。早めの用事が終わったので、藤沢にある洋食 佐藤でランチです。お店の向かって右側の隣の隣は、らーめん ひの木です。そちらの開店待ちの行列がお店にすいこまれるタイミングで訪問です。

P4101884.jpg

 店名には洋食となっていますが、店主さんはホテルのフレンチシェフの出身です。なので、昔ながらの洋食ではなくて、フレンチをアレンジしたような多彩な料理がでてくるお店です。

 この日のおすすめがこちらの黒板らしい。新メニューっぽいココナッツ海老カレーらしい。海老好きならこっちを選ぶでしょうね。

P4101883.jpg

 一番乗りかと思ったら、先客が1名さまでした。カウンターの奥の席には、予約席の札もでています。


 ということで座ったのは、入口近くのカウンター席です。ランチタイムなら外からの光で明るいですね。テーブル席のほうをぱちり。

P4101890.jpg



 この日のランチのメニューはこちらです。信玄鶏を使ったメニューもあります。ランチタイムにはサラダがつきます。さらに+100円でスープ、+100円でコーヒーか紅茶のセットになります。1000円は超えてしまいますが、しっかり満足できるランチになると思います。

P4101887.jpg



かぼちゃのスープ +100円(税込)

P4101894.jpg

 スープは日替わりで、この日は温かいかぼちゃのスープです。上の花びらのようなものは、山葵のソースです。滑らかな甘いカボチャのスープに、山葵のぴりっとした辛味が刺激的です。これは価値アリの一品です。



セットの野菜サラダ

P4101897.jpg

 ランチでセットの野菜サラダです。お店は店主さんと女性の店員さんのふたりでやっています。メインの料理がでてくるまで、こちらをいただきましょう。ドレッシングはもちろん自家製で、手前のポテトサラダはけっこうボリュームがあります。






帆立ととびっこのめんたい焼リゾット 1000円(税込)

P4101899.jpg


さらにアップ!


P4101902.jpg

 焼リゾットという名前ですが、ドリアのようにグラタン皿で登場しました。ベースの部分は淡いオレンジで、上には濃いオレンジ色のとびっこがたっぷりとのっています。

 さらにアップで見ると、他にもブロッコリー、里芋、マイタケの素揚げ、帆立の貝柱などが見えますよ。貝柱はかなり大きなものが二つ使われていました。

P4101903.jpg

P4101904.jpg

 リゾットをグラタン皿にのせて、チーズを振ってから、トッピングしてオーブンで焼いたみたいです、最後にとびっこをトッピングかな。オレンジの色合いがきれいです。

P4101906.jpg


 リゾットの部分はたっぷりの生クリームと辛し明太子が使われています。辛し明太子の粒粒感はあまり感じませんが、上にのったとびっことの組み合わせがいい感じです。ちょいと辛味のあるリゾット部分が、いい感じです。

P4101907.jpg


 このメニューは前回訪問時に気になっていて、今回にいただくことができました。店主さんに聞いたところ、最近の一番人気のメニューらしいです。もともとは、バブル全盛期に、このリゾットの上にフォアグラを載せたものをホテルで出していたそうです。それのアレンジだということです。たしかに、フォアグラは使っていませんが、豪華な感じのする一品です。


P4101910.jpg



アイスコーヒー +100円(税込)

P4101913.jpg

 この日の昼間は暑いくらいでした。なので、ドリンクはアイスコーヒーです。いただいている途中から、つぎつぎとお客さんがやってきて、店内はほぼ満員になりました。駅から離れた場所ですが、しっかり人気のようです。



 帰りがけにお店の外にでてから、ドアの様子を撮影です。

P4101915.jpg

 上を見上げると、こんなかっこうのドアストッパーがかかっていました。ソースパンの形のドアノブといい、なかなかやりますね。

P4101916.jpg


 ちょいとクルマが停めにくいときもありますが、また行きたくなるお店です。次回はもうちょっと頻度をあげて訪問しましょう。


過去の訪問履歴
ハヤシライス  2013/04/03
信玄鶏とフォアグラのバルサミコソース 2013/05/23
みんなで訪問 2013/06/11
ランチであやせ豚肩ロースのソテー  2013/6/30
真鯛と天使海老のズワイガニクリームソース   2013/11/1
ランチであやせ豚カツレツ  2013/11/22
ランチでほうぼうと天使海老 2014/2/1
夜にビーフカレー 2014/3/27
骨付きラムの香草パン粉焼き  2014/5/15
マダイとズワイガニの岩のりバターソース 2014/8
帆立貝柱とフォアグラのトリュフソース 2015/1
信玄鳥のもも肉山椒焼き バルサミコソース 2015/2
ランチでやまと豚ベーコンと貝柱のサラダ仕立て 2015/3
ハンバーグステーキ おろしポン酢  2015/4
イトヨリ鯛とズワイガニのとびっこクリームソース  2015/5
ノルウェーサーモンとズワイガニのクラムチャウダー仕立て  2015/10


お店の情報
Bistro Style Restrant  洋食佐藤 (ようしょくさとう)

住所    神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16  
TEL.    0466-60-0251
定休日   水曜日
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:30(L.O. 21:00) 
駐車場   道路の向かい側にありますが、詳細はお店に聞いてみてください


美味しそうな洋食だなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/04/18 08:03 ] 洋食 佐藤 | TB(0) | CM(18)
ココナッツ海老カレーの看板を見て、迷う事なく注文かな? 思ってたけど、違いましたか。
海老の餌に釣られるのは『ともりん♪タイ』でしたね~v-290

真鯛とズワイガニの岩のりバターソースが旨そうだな~♪ 思ってたけど、帆立とトビッコの焼きリゾットにして正解でしたかね。
どりゃ~、早く中身を拝見♪ したくなるようでも、美味しそうなトッピングがドリア~ならぬバリア~しててね! これにフォアグラが乗ってたら、喜んで跳びっこしたくなっちゃいますねv-291

うえやまとち先生と出会った時のコメント、よく覚えてましたね。とんかつ太郎・マリンピア日本海は忘れられない良き思い出ですv-221
[ 2016/04/18 11:24 ] [ 編集 ]
あの壁にかかった写真はたしか有名な・・・

マリリンでもなし、クレオパトラに似た:::
[ 2016/04/18 14:03 ] [ 編集 ]
おっと!信玄鶏がある!!
利休焼きとはなんぞやv-219
来週もやってるかしら(o´艸`)
[ 2016/04/18 15:26 ] [ 編集 ]
カボチャのスープも美味しそうです お花の模様が素敵ですね♪
カレーにされるのかなと思ったら焼リゾットでしたか(*^^*)
こちらのメインディッシュにはきのこやお野菜などの素揚げが添えられていますが
今回の焼きリゾットにも舞茸の素揚げがありますね♪

にゃんこ?ワンコ?いまだ謎の後ろ姿のお尻フェチには胸キュンキュンだにゃんヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

ぽちぽち!!
[ 2016/04/18 15:45 ] [ 編集 ]
利休焼きとは
胡麻をいっぺくっつけて焼いたやつらよね~
ポスターはオードリーヘップバーン
って、要らんお節介(爆)

おら海老は好きらろもココナッツがあんま…
って言うか食わず(一度食べたよ)嫌いっぽいんさ
だっけこちらのお店ではハンバーフにしる~♪
トマトソースで~好きv-290
カボチャのスープにハートの山葵ソースがうんまげら♪
見た目もバッチグー♪
ポチ☆
[ 2016/04/18 16:39 ] [ 編集 ]
スープもひと手間掛けて見た目が食欲そそりますね。
一時、お店の前の駐車場が無くなる騒動がありましたが、健在なんですね。
[ 2016/04/18 19:06 ] [ 編集 ]
おしゃれなお店でしょ
イカオジさんへ

> ココナッツ海老カレーの看板を見て、迷う事なく注文かな? 思ってたけど、違いましたか。
> 海老の餌に釣られるのは『ともりん♪タイ』でしたね~v-290

そうそう、あの方は海老とかポテトとかに弱いらしいです。
でも、生ハムの塊も好きらしいですよ。


> 真鯛とズワイガニの岩のりバターソースが旨そうだな~♪ 思ってたけど、帆立とトビッコの焼きリゾットにして正解でしたかね。

http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-1146.html
マダイとズワイガニの岩のりバターソースは以前にいただいていますが、
あれもかなりの斬新な味の一品でしたよ。



> どりゃ~、早く中身を拝見♪ したくなるようでも、美味しそうなトッピングがドリア~ならぬバリア~しててね! これにフォアグラが乗ってたら、喜んで跳びっこしたくなっちゃいますねv-291

さすがにこちらにはフォアグラは使っていなかったけど、とびっこしたくなる美味しさでしたよ。
バブルの頃の一流ホテルだから、きっとお値段も飛び上がるほどだったでしょうね。


> うえやまとち先生と出会った時のコメント、よく覚えてましたね。とんかつ太郎・マリンピア日本海は忘れられない良き思い出ですv-221

クッキングパパは、全部じゃないけどけっこう読んでいるんですよ。
舞台が博多というのも、親近感が沸いていましたからね。
ホントにラッキーないい思い出でしょう。v-308
[ 2016/04/18 22:15 ] [ 編集 ]
ふふふ
スッパイダーマンさんへ

> あの壁にかかった写真はたしか有名な・・・
>
> マリリンでもなし、クレオパトラに似た:::

世界三大美人の楊貴妃ですね。v-7
正解は、かずちゃんが答えてくれました。
[ 2016/04/18 22:17 ] [ 編集 ]
ここは
てんちょさんへ

> おっと!信玄鶏がある!!
> 利休焼きとはなんぞやv-219
> 来週もやってるかしら(o´艸`)

たぶん、こちらではチキンは信玄鳥をずっと使っているみたいです。
やはり一味違うと店主さんが言ってました。
ソースはいろいろと変わりますが、利休焼も期待できると思います。
利休焼については、かずちゃんが代わりに答えてくれていますね。

信玄鳥は夜メニューになっているときもありますが、
忙しくなければお願いするとランチでも作ってもらえるかも~ v-290
[ 2016/04/18 22:29 ] [ 編集 ]
また行きたくなりましたか
ともりん♪さんへ

> カボチャのスープも美味しそうです お花の模様が素敵ですね♪

わさびのぴりっとした味が、アクセントになっています。
ランチだとこれが+100円なのはお得ですね。


> カレーにされるのかなと思ったら焼リゾットでしたか(*^^*)
> こちらのメインディッシュにはきのこやお野菜などの素揚げが添えられていますが
> 今回の焼きリゾットにも舞茸の素揚げがありますね♪

この日はカレー気分ではなかったので、次回かな~
マイタケの素揚げに里芋、ブロッコリーは、こちらの料理にはよく登場します。
でも、それぞれの料理はまったく別の味わいなのがさすがですよ。


> にゃんこ?ワンコ?いまだ謎の後ろ姿のお尻フェチには胸キュンキュンだにゃんヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

また、お尻のアップ写真を撮りたくなりましたか。v-7
ひさしぶりに数人で夜にいって、いろいろとシェアしてみたくなりましたよ。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2016/04/18 22:36 ] [ 編集 ]
Re: 利休焼きとは
かずちゃんへ

> 胡麻をいっぺくっつけて焼いたやつらよね~
> ポスターはオードリーヘップバーン
> って、要らんお節介(爆)

替わりにお答えをありがとうございます。
信玄鶏に目がない人がいましたね。


> おら海老は好きらろもココナッツがあんま…
> って言うか食わず(一度食べたよ)嫌いっぽいんさ
> だっけこちらのお店ではハンバーフにしる~♪
> トマトソースで~好きv-290

ココナッツ風味は、ちょっと癖がありますからね。
ここのハンバーグはおろしポン酢しか食べた事がないんですよ。
かずちゃんにはマダイとズワイガニの岩のりバターソースをおすすめしておきます。
かなり斬新だけど、和の風味のあるんですよ。v-7


> カボチャのスープにハートの山葵ソースがうんまげら♪
> 見た目もバッチグー♪
> ポチ☆

女性のお客さん向けの演出ですね。
おっさんでも、ほほ~と思っちゃいましたよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/04/18 22:43 ] [ 編集 ]
見た目もおしゃれでしょ
川崎工場長さんへ

> スープもひと手間掛けて見た目が食欲そそりますね。
> 一時、お店の前の駐車場が無くなる騒動がありましたが、健在なんですね。

駐車場は以前に比べると狭くなりましたが、まだ使えます。
らーめん ひの木も同じ状況みたいですね。
この日は残り1台分が空いていて、ラッキーでした。
[ 2016/04/18 22:46 ] [ 編集 ]
再び、おはようございます。
そろそろ眠くなってきましたが、まだ目は開いていますe-445

スープもメインのお料理も凝っていますね。ホテルのフレンチシェフご出身の店主さんの技やセンスを感じます。

山椒をソースにするとグリーンになるかと思っていましたが、ホワイトなのですね。スープアートが可愛いです(^^)

具だくさんのドリアは見ためも豪華ですね! とびっこの後ろに素揚げの舞茸を立てたり、左右でブロッコリーと里芋の配置が逆になっていたり、盛付けにもこだわりを感じます。

今日の遅めのお昼ご飯は、クルクルお寿司か洋食か、迷います。

[ 2016/04/19 09:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> 再び、おはようございます。
> そろそろ眠くなってきましたが、まだ目は開いていますe-445

こんばんは、お休みで早起きだったのでしょうか?


> スープもメインのお料理も凝っていますね。ホテルのフレンチシェフご出身の店主さんの技やセンスを感じます。
>
> 山椒をソースにするとグリーンになるかと思っていましたが、ホワイトなのですね。スープアートが可愛いです(^^)

写真だと白く見えますが、実際にはちょっと緑色でした。
照明と黄色のスープとの比較で、そう見えるみたいです。
スープアートは、女性のお客さんが喜びそうです。
もちろん、写真を撮るブロガーも大喜びでしたよ。v-9

>
> 具だくさんのドリアは見ためも豪華ですね! とびっこの後ろに素揚げの舞茸を立てたり、左右でブロッコリーと里芋の配置が逆になっていたり、盛付けにもこだわりを感じます。

さすがにホテルのレストランのようないろんな食材は使えないのでしょう。
しかし、盛り付けなので、いろいろと工夫しているのがわかります。
駅からは遠いけど、地元の常連さんがけっこう来ているみたいですよ。


> 今日の遅めのお昼ご飯は、クルクルお寿司か洋食か、迷います。

けっきょく、どちらになったのでしょうか。(^^)
私は洋食でしたよ。v-319
[ 2016/04/19 23:26 ] [ 編集 ]
ややや
ココナッツ海老カレーの看板は写真を撮ったような気がします。
[ 2016/04/20 08:48 ] [ 編集 ]
やっぱり
こばぴょんさんへ

> ココナッツ海老カレーの看板は写真を撮ったような気がします。

隣の隣の自動販売機から気配がしましたよ。v-7
[ 2016/04/21 17:34 ] [ 編集 ]
あれ?カレーじゃなかったんね
夏夏夏夏ココーナッツ愛愛愛愛アイランド~♪が不発じゃん(笑)
隣の隣から気配を感じた~?ぶれないぴょん子さん&こばぴょんさんのv-434
なんて芸術的などえりゃ~あドリアでしょう!!!
素揚げの舞茸にはマイッタケ(爆)←イカ○ジさんちっく
スープはプラスする価値ありますね!
絶対近くに欲しい素敵なお店です!(^^)! 
[ 2016/04/22 04:53 ] [ 編集 ]
Re: あれ?カレーじゃなかったんね
きまりとさんへ

> 夏夏夏夏ココーナッツ愛愛愛愛アイランド~♪が不発じゃん(笑)
> 隣の隣から気配を感じた~?ぶれないぴょん子さん&こばぴょんさんのv-434

ふたりのアイランドですね。
ココナッツカレーは、こばぴょんさんが食べていましたよ。
自動販売機の向こうも覗いたけど、いませんでしたよ。
どこに隠れていたんでしょう。(^^)


> なんて芸術的などえりゃ~あドリアでしょう!!!
> 素揚げの舞茸にはマイッタケ(爆)←イカ○ジさんちっく

ふふふ、イカオジさんのダジャレが伝染していますね。
ここは昔からの洋食ではなくて、すごく斬新な料理をだしてくれるので楽しみです。


> スープはプラスする価値ありますね!
> 絶対近くに欲しい素敵なお店です!(^^)! 

このお店は、家からはけっこう離れているんですよ。
なので、近所に行ったときには狙っています。
てんちょさんが信玄鶏を狙っていきそうな予感がします。v-15
[ 2016/04/22 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL