美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  あっさりブログなのであさりうどん @ うどん 丸亀製麺

あっさりブログなのであさりうどん @ うどん 丸亀製麺

 この日は買い物に中央林間方面です。ちょっと早めのお昼をこちらでいただくことにしました。チェーン店は記事にならないとかいいながら、けっこう記事にしていますね。(^^)
 カインズホームとかAVEのあるショッピングモールの一角にあります。

P4182058.jpg

 この日の狙いは、こちらです、春のあっさりじゃなくて、あさりうどんです。うどん春らんまんと書かれています。

P4182061.jpg

 店内に入って、順路にしたがって前に進みます。最初にうどんを注文するところで、店員さんにあさりうどんと伝えます。普通のメニューだと、その場ですぐに提供されますが、こちらはちょいと待つようです。

 こんな札を渡されて、先に精算をして席でまちましょう。クリップが留めてある場所で、並というのがわかるようです。暇なので、天かすとネギをあらかじめ取っておきます。

P4182063.jpg

 卓上のポップでも読みながら、やってくるのを待ちましょう。注文の様子を聞いていると、けっこう注文する人が多いですね。あさりバターうどんというのもあるようです。注文を受けてから、あさりをかけだしの中にいれて一煮立ちしているので、ちょっと時間がかかるみたいです。

P4182081.jpg




あさりうどん 並 590円(税別)

P4182067.jpg

 座っている席まで、店員さんが持ってきてくれます。使われている丼は、ふつうのメニューと同じサイズかな。殻つきのあさりがたっぷりとワカメがのっています。ワカメの緑色がきれいです。右側の小鉢に入っているのは、セルフサービスの天かすとネギです。

 季節のためかコストのためか、あさりはあまり大きくありません。でも、それが気にならないくらいの数がのっています。うむ、戦いは数だな。

P4182069.jpg



 うどんのお汁は、普段のかけと違って、乳白色でちょっと濁ったような色合いです。あさりの出汁をメインに組み立てていますね。ちょっと反射してれんげの中の様子が良く見えません。

P4182073.jpg


 温かいかけなので、いつもの冷たい麺よりはちょいと柔らかめのうどんです。普段はあまり温かいかけうどんは食べないのです。でもこの麺なら、少しおいても大丈夫でしょう。

P4182075.jpg


 ということで、先に殻から身をはずす作業に取り掛かります。はたしてこの並のあさりうどんには、あさりはいくつ入っているのでしょうか。

P4182071.jpg


 あさりが小さめなので途中から面倒になりましたが、殻を入れるとこんな感じです。殻入れの小鉢に山盛りになりましたよ。

P4182077.jpg


 れんげの上に山盛りに積み重ねたアサリの身がこちらです。れんげに乗り切れなくて、下に落ちているのもあります。さらにこの撮影のあとにも、下のほうからふたつほど出てきました。

P4182079.jpg

 けっこうあさりのだしもでた汁で、しっかりと美味しくいただけましたよ。5月15日までの限定メニューらしいです。貝が好きな人なら、ちょいと試してみるといいでしょう。


お店の情報
丸亀製麺   
http://www.marugame-seimen.com/

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  


 クイズの答え  入っていたあさりの数は、24個でした。けっこう多かったです。
関連記事
[ 2016/04/22 02:41 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(24)
ズバリ!28個!!(笑)
レンゲに乗せたあさりったら(笑)
几帳面に全部ぜんぶ殻から取って乗せたの??
そりゃ~うどん麺もちっと柔らかくなるこって(⌒∇⌒)
丸亀ちゃんでは釜揚げうどんが多いので、どうしようかな~
5/1は休みだから忘れてなかったら食べに行こうっと♪
[ 2016/04/22 04:27 ] [ 編集 ]
てっきり大を注文されたのかと思いましたが、並でしたか。
それにしてもかなりの数のあさりですね。
丸亀製麺さんの心意気を感じます。
[ 2016/04/22 06:45 ] [ 編集 ]
お座布団進呈
あっさりブログって、変な言い回しだなぁと思いましたら、あっさりうどん。
いやいやいや、あさりうどんだってば。朝からニッコリありがとうございます。
「山田く〜ん!座布団一枚持ってきて!」
[ 2016/04/22 07:28 ] [ 編集 ]
天かすとネギの件だけでも、十分しつけーブログですけど~v-7
亀の限定は余りそそらないけど、これは美味しそうで気になってますv-219
よっしゃ!釜あげとイカ天にしよっと(o´艸`)
[ 2016/04/22 08:41 ] [ 編集 ]
だっけさ
クリップをズラして大に置け∵ゞ(≧ε≦● )くぉらー
あささのおてんこ盛り(爆)
新若布つこてるんね♪肉厚でうんまげらv-290
私も全部剥いてから食べる方らけど流石にここまでしね( ´艸`)
上の孫が狂喜乱舞しそげ(浅蜊で~好き)
明日からまた子守りです(笑)
ポチ☆
[ 2016/04/22 08:46 ] [ 編集 ]
丸亀製麺は伊勢佐木モール入口近くにあって、行列が出来てたのを見てから一回も入店した事ないですね(あちこちに支店があるけど)。うどんで並ぶのはちょっとね~!

アサリうどんと言うよりも、あさりの酒蒸し状態ですね~v-290。うどんが見えないくらいあさりの量があって。全部、貝殻から外して食べてちゃ~、うどんもアッサリとフニャフニャになっちゃいますよv-290
[ 2016/04/22 10:35 ] [ 編集 ]
Re: ズバリ!28個!!(笑)
きまりとさんへ

> レンゲに乗せたあさりったら(笑)
> 几帳面に全部ぜんぶ殻から取って乗せたの??
> そりゃ~うどん麺もちっと柔らかくなるこって(⌒∇⌒)

けっこう急いでやったけど、ちょっとやわめになりました。
れんげに乗り切れないくらいだから、けっこうの量ですね。v-7
写真を撮らないなら、うどんをいただきなら、あさりの殻をとったほうがいいですね。


> 丸亀ちゃんでは釜揚げうどんが多いので、どうしようかな~
> 5/1は休みだから忘れてなかったら食べに行こうっと♪

毎月一日は、釜揚げ半額デーでしたっけ。
あ、両方食べれば問題なし。v-7
[ 2016/04/22 12:38 ] [ 編集 ]
す・・・凄い貝の量ですね

だいたい写真とは違う事が多いけど、これはそのままですね(笑)

貝から外すのが面倒だけどこの方がインパクトありますものねv-10

おいしそうv-411
[ 2016/04/22 12:51 ] [ 編集 ]
24個!!
数えるのも大変だったでしょうね~(*≧m≦*)ププッ
あさり、あっさり・・・ あんまりしつこいと・・・(v-12

体にも優しそうなお出汁は全部飲みましたか~♪

ぽちぽち☆
[ 2016/04/22 14:13 ] [ 編集 ]
あれ~~????

田辺にある店とおんなじです~~


あさりをたべないとうどんが食べられません~~

うどんはどうでもいいのでは・・・
[ 2016/04/22 16:01 ] [ 編集 ]
ともりんさんのギャグをとると怒られるねん::::
[ 2016/04/22 17:36 ] [ 編集 ]
たしかに
川崎工場長さんへ

> てっきり大を注文されたのかと思いましたが、並でしたか。
> それにしてもかなりの数のあさりですね。
> 丸亀製麺さんの心意気を感じます。

大と並は100円違いですから、大でもよかったかも。
あさりは小さいけど、これだけあれば満足しちゃいます。
貝の好きな人なら、ちょいと試してほしいです。
[ 2016/04/22 18:47 ] [ 編集 ]
Re: お座布団進呈
こばぴょんさんへ

> あっさりブログって、変な言い回しだなぁと思いましたら、あっさりうどん。
> いやいやいや、あさりうどんだってば。朝からニッコリありがとうございます。
> 「山田く〜ん!座布団一枚持ってきて!」

昔からあっさりブログですよ。
座布団は、ありがたくいただいておきます。(^^)
あと何枚で、ハワイ旅行かな。
[ 2016/04/22 18:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 天かすとネギの件だけでも、十分しつけーブログですけど~v-7

天かすは半分くらいしか使いませんでした。
まあ、ネギはしっかりといれましたけどね。
 

> 亀の限定は余りそそらないけど、これは美味しそうで気になってますv-219
> よっしゃ!釜あげとイカ天にしよっと(o´艸`)

このメニューは、あっさりで朝食向きかも~
イカ天は形をみるまでもなく、スルーです。v-7
[ 2016/04/22 18:56 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ
かずちゃんへ

> クリップをズラして大に置け∵ゞ(≧ε≦● )くぉらー

しつこいバター入りにしなかったのを、褒めてください。
ちゃんと札の番号でチェックしていました。


> あささのおてんこ盛り(爆)
> 新若布つこてるんね♪肉厚でうんまげらv-290
> 私も全部剥いてから食べる方らけど流石にここまでしね( ´艸`)
> 上の孫が狂喜乱舞しそげ(浅蜊で~好き)

んだ、上の孫ちゃんといってみてくんなせ。
丸亀には、クルマがないと行きにくいのかな。


> 明日からまた子守りです(笑)
> ポチ☆

今夜はちゃんと飲めるみたいでよかったなっし。
ありがとうございます。
[ 2016/04/22 18:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 丸亀製麺は伊勢佐木モール入口近くにあって、行列が出来てたのを見てから一回も入店した事ないですね(あちこちに支店があるけど)。うどんで並ぶのはちょっとね~!

丸亀は行列があるときのほうがうまいです。
茹で立ての麺が出てきますからね。
空いている時間は、おススメしませんよ。


> アサリうどんと言うよりも、あさりの酒蒸し状態ですね~v-290。うどんが見えないくらいあさりの量があって。全部、貝殻から外して食べてちゃ~、うどんもアッサリとフニャフニャになっちゃいますよv-290

いやいや、殻をはずす最初と途中でうどんを確認しましたが、あんがい伸びないですよ。
もちろん、冷たいうどんとは違いますが、なかなかの麺です。
ただ、お店とか訪問時間で多少のばらつきがあるのは、仕方ないかな。
[ 2016/04/22 19:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てつあんさんへその1 さんへ


> す・・・凄い貝の量ですね
>
> だいたい写真とは違う事が多いけど、これはそのままですね(笑)

お店とかのポスターを見たときは、「ホント?」とか思いました。
小さめのあさりですが、なかなか見事でした。

 
> 貝から外すのが面倒だけどこの方がインパクトありますものねv-10
>
> おいしそうv-411

ちょいとブログの写真を考えて、全部はずした写真を撮りました。
やはり普通なら、食べながらはずすのがいいかも~ v-7
一度、試してみてください。
[ 2016/04/22 19:09 ] [ 編集 ]
こちらは横浜の人かな
てつあんさんへその2 さんへ

> 24個!!
> 数えるのも大変だったでしょうね~(*≧m≦*)ププッ
> あさり、あっさり・・・ あんまりしつこいと・・・(v-12

たぶん数えながら食べていたら、途中でわからなくなりそうです。
身が入っていないからっぽの殻もなくて、良かったですよ。


> 体にも優しそうなお出汁は全部飲みましたか~♪

あさりの旨みがたっぷりですが、ちょっとだけ残しましたよ。
塩分の取りすぎには注意です。
丸亀の温かいかけはひさしぶりでしたが、なかなか良かったです。


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2016/04/22 19:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> あれ~~????
>
> 田辺にある店とおんなじです~~

そうです。
全国チェーンですよ。


> あさりをたべないとうどんが食べられません~~
>
> うどんはどうでもいいのでは・・・

いやいや、一応うどんやさんですからね。
まだ食べていないなら、ためしてみてください。
[ 2016/04/22 19:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> ともりんさんのギャグをとると怒られるねん::::

そうそう、あさりであっさりに反応しているのが、ともりんさんと思われます。
ナイショですが、けっこうギャグが好きみたいですよ。v-319
[ 2016/04/22 19:18 ] [ 編集 ]
あっさりバターうどんは

食べましたよ

昨日

きつねうどんの勝ちでした(真実
[ 2016/04/22 22:31 ] [ 編集 ]
ははは
ダヴィッドさんへ

> あっさりバターうどんは
>
> 食べましたよ
>
> 昨日
>
> きつねうどんの勝ちでした(真実

やはりしつこいのはダメでしょう。v-7
[ 2016/04/23 06:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あさりうどん、いいですね! 酒蒸しのような出汁でしょうか~? すごく美味しそうです(^O^)

私もきっと、最初に殻をすべてはずして食べますよ。

普段私は麺類のスープをほとんど飲みませんが、このあさりうどんに限っては完飲してしまいそうです。体にもすごく良さそうですね~(^^)

ポチポチ
[ 2016/04/23 20:43 ] [ 編集 ]
いいでしょ
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんばんは
こちらもありがとうございます。


> あさりうどん、いいですね! 酒蒸しのような出汁でしょうか~? すごく美味しそうです(^O^)

酒蒸しっぽいのかと思いましたが、そこまではいかないです。
普段のお汁との、中間っぽい感じといえばわかるでしょうか。


> 私もきっと、最初に殻をすべてはずして食べますよ。

やはり、最初にはずす派に一票ですね。
あとから落ち着いて食べられますからねえ。


> 普段私は麺類のスープをほとんど飲みませんが、このあさりうどんに限っては完飲してしまいそうです。体にもすごく良さそうですね~(^^)

あさりとかしじみのスープって、健康によさそうなイメージです。
いただいたときも、そんな気分になりましたよ。
わざわざ行くほどではないかもしれませんが、ついでがあったら試してみてください。
5月中旬までやっているみたいです。


> ポチポチ

こちらもありがとうございます。
[ 2016/04/23 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL