美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  平日ランチもあるよ @ 中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店

平日ランチもあるよ @ 中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店

 さて、これまた登場の揚州商人(ようしゅうしょうにん)です。うちの近所だと相模大野に支店があります。他にも相模原の駅のほうに、町田駅のそば、大和にもあります。目黒の本店にも、昔何度か行きましたよ。

 この日は平日ランチセットをいただきました。その麻婆茄子ラーメンのアップです。

P4142021.jpg

 最近、茄子と挽肉のカレーを食べたような気もしましたが、まあいいか。詳しくは、続きを読むをクリックしてどうぞ

 さて、このところはクーポンでお得なセットをいただいていましたが、平日の昼間にはこんなセットもあります。麺といっしょのセットが三種類です。メインのラーメンが週替わりで、ミニ炒飯、餃子2個、ミニ杏仁豆腐から、二つが選べて、810円(税込)です。この週は麻婆茄子ラーメンでした。

P4142007_20160422030809cbb.jpg

 北のほうから、「食べんばら~」との声が聞こえたような気がしたので、店内へ。いつものように二階の窓際のカウンター席に座ります。ここは女性のお客さんが多いのが特徴です。お一人様もいれば、グループも多いですね。

P4142011.jpg



週替わりランチ 麻婆茄子ラーメンセット 810円(税込)

P4142013.jpg


 ミニ炒飯と餃子2個のセットにしました。どちらもミニサイズですが、ラーメンのサブとしてなら、満足な量ですね。お手頃に餃子同盟の活動もできました。

P4142015.jpg

P4142017.jpg


 通常のれんげと一緒に、穴あきのれんげも添えられています。これで、スープの中の挽肉もきちんとさらえますね。

P4142018.jpg


 ラーメンの上の麻婆茄子は、甘めのテンメンジャンがベースです。茄子がけっこうしゃきっとしていますね。うちで作ったのでは、なかなかこうはならないです。

P4142021.jpg

 スープの色はこんな感じです。甘口のスープで、挽肉もそこそこ入っています。

P4142024.jpg

 上にのった茶色の粉は、花山椒みたいです。ちょいと痺れる辛さが加わっています。

P4142022.jpg


 麺は三種類から選べるので、今回は一番細い柳麺にしてみました。スープとのからみが一番いいです。ちょいと柔らかめになりますが、それが本場中国の麺料理らしく感じます。

P4142027.jpg

 ミニの炒飯も焼き餃子も前回と同じで、安定した味ですね。ミニサイズでも充分なボリュームですよ。

P4142028.jpg


 後半になると、穴あきのれんげが大活躍です。残った茄子とかスープに沈んだ挽肉などを残さずにいただきましょう。おかげでスープはちょいと残しても、挽肉はしっかりと最後までいただきましたよ。

P4142029.jpg




 こちらは春の新製品の紹介です。楊州塩魚ラーメンとスープ炒飯だそうです。塩魚のラーメンはちょいと気になります。

P4142009_20160422030814093.jpg

 きっとまた行くでしょう。


お店の情報
中国ラーメン  揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店   
http://www.yousyusyonin.com/
住所    神奈川県相模原市南区相模大野3-12-14  
TEL.    042-740-9081
定休日   年中無休
営業時間  11:00~4:30 (L.O.4:00)
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

牡蠣のラーメンが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/04/26 06:36 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(16)
このセットでこのお値段はお得感ありますね。
餃子もかなり大きそうです。
中華独特の強い火力で一気に調理するから、
茄子の良い食感が残るんでしょうね。
[ 2016/04/26 07:07 ] [ 編集 ]
ぎょーじゃ
ぎょーじゃにトラバしに来ました。
茄子がゴロゴロ入っていて美味しそうです。
[ 2016/04/26 07:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> このセットでこのお値段はお得感ありますね。
> 餃子もかなり大きそうです。

餃子はけっこう大きめです。
一つでも二つでも、あると嬉しいですね。


> 中華独特の強い火力で一気に調理するから、
> 茄子の良い食感が残るんでしょうね。

味は最近、レベルの高い麻婆茄子の素とかありますが、
しゃきっとした茄子の食感は、なかなか家庭では出せないですね。
下の麺との組み合わせも、いい感じでしたよ。
[ 2016/04/26 08:29 ] [ 編集 ]
Re: ぎょーじゃ
こばぴょんさんへ

> ぎょーじゃにトラバしに来ました。
> 茄子がゴロゴロ入っていて美味しそうです。

ふたつだけですが、ちゃんと活動してきました。
茄子は夏野菜なので、これから美味しくなりますね。
トラバ、ありがとうございました。
[ 2016/04/26 08:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/26 10:04 ] [ 編集 ]
あへ~
こっちで麻婆麺と言えば豆腐なんさね
茄子とはたまげた( ´艸`)
んだ、それもうんめと思う♪
しかしまず豆腐で食ってくんなせ(笑)あれ?食べた事あったっけ?
チャーハンにぎょーじゃも付いてお得ら~
足りた?∵ゞ(≧ε≦● )聞かんでよす
ポチ☆
今日は素麺持ってきました( ´艸`)
[ 2016/04/26 10:59 ] [ 編集 ]
コボか此処かって選択になりそうな
豪華なランチです
お好みなチャイナドレスの方は
居られないようで
その部分が残念^^
[ 2016/04/26 17:43 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

穴あきレンゲは、こんな便利なものが世の中にあったのかと思いますね。v-9
そちらでもスーラータンに麺をいれることがあるから、やっているお店がありそうな気がします。
個人的には、山椒はもうちょっと効いていてもいいかも~
[ 2016/04/26 20:52 ] [ 編集 ]
Re: あへ~
かずちゃんへ

> こっちで麻婆麺と言えば豆腐なんさね
> 茄子とはたまげた( ´艸`)
> んだ、それもうんめと思う♪
> しかしまず豆腐で食ってくんなせ(笑)あれ?食べた事あったっけ?

普通は麻婆豆腐でしょうね。
ここのお店には麻婆豆腐のラーメンはないみたいです。
まあ、どっかで見かけたら食べてみますよ。


> チャーハンにぎょーじゃも付いてお得ら~
> 足りた?∵ゞ(≧ε≦● )聞かんでよす

最近は小食で通しているから、もちろん足りましたよ。
いろいろとついてくるのは、いいでしょ。


> ポチ☆
> 今日は素麺持ってきました( ´艸`)

ありがとうございました。
今日のお昼は、車の中は暑かったです。
クーラーを効かせて走りましたよ。
[ 2016/04/26 21:12 ] [ 編集 ]
いやいや
ダヴィットさんへ

> コボか此処かって選択になりそうな
> 豪華なランチです

お店のメニューには、他のセットもいろいろとありましたよ。
コストパフォーマンスは、これが一番かもしれません。


> お好みなチャイナドレスの方は
> 居られないようで
> その部分が残念^^

はてさて、なんのことやらさっぱり
[ 2016/04/26 21:14 ] [ 編集 ]
この麻婆麺の写真。。むちゃくちゃ美味そうです。。 よだれが止まりませんよ。。
[ 2016/04/27 06:54 ] [ 編集 ]
これは
やっさんへ

> この麻婆麺の写真。。むちゃくちゃ美味そうです。。 よだれが止まりませんよ。。

いい感じで外からの光が、スープに反射していました。
食べても、なかなかの仕上がり具合でしたよ。v-9
[ 2016/04/27 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。

餃子同盟の活動、お疲れ様です!
炒飯と餃子が付いたセットが810円というのはお得感がありますね~。

ラーメンにのっている麻婆茄子は辛口なのかなと思ったのですが、甘めなのですね。これは私好みのような気がします(^O^)
痺れる山椒はあまり得意ではありませんが、甘めの麻婆茄子に味のアクセントがついて良さそうです。

ポチポチ。
[ 2016/04/27 22:32 ] [ 編集 ]
無事に活動報告
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 餃子同盟の活動、お疲れ様です!
> 炒飯と餃子が付いたセットが810円というのはお得感がありますね~。

平日のランチ限定ですが、麻婆茄子ラーメンは通常910円なので
なかなかお得だと思います。
餃子は二つですが、同盟の活動なら充分に満足です。v-290


> ラーメンにのっている麻婆茄子は辛口なのかなと思ったのですが、甘めなのですね。これは私好みのような気がします(^O^)
> 痺れる山椒はあまり得意ではありませんが、甘めの麻婆茄子に味のアクセントがついて良さそうです。

麻婆豆腐と違って、麻婆茄子は甘口が多いみたいです。
痺れる山椒は、ちょいとアクセントといったところでした。
茄子が好きなら、おススメしますよ。
チェーン店ですが、たまに行きたくなるお店です。


> ポチポチ。

ありがとうございます。
[ 2016/04/28 20:57 ] [ 編集 ]
麻婆茄子のラーメンか~☆
めずらしいね~!! 
でもおいしそう~♪ 光の加減でまたいい写りだこと☆
炒飯に餃子にあれこれそれもつくセットは大好きだし、この価格はお得ちゃん❤
茄子は一度揚げてから麻婆に入れる位の方が、とろっとして好きかもです!(^^)!
[ 2016/04/30 09:40 ] [ 編集 ]
Re: 麻婆茄子のラーメンか~☆
きまりとさんへ

> めずらしいね~!! 

麻婆豆腐のラーメンは、子守のしょがおすすめしていましたね。
さすがに茄子バージョンは、珍しいかもしれません。


> でもおいしそう~♪ 光の加減でまたいい写りだこと☆

お店の二階の窓際のカウンター席がおススメです。
曇り空の昼間が、いい感じの光で撮影できましたよ。
そこまで計算して、お店に入っているんですよ。v-7ウソウソ


> 炒飯に餃子にあれこれそれもつくセットは大好きだし、この価格はお得ちゃん❤
> 茄子は一度揚げてから麻婆に入れる位の方が、とろっとして好きかもです!(^^)!

茄子はたぶん油通しはしていると思います。
まだ春ですが、嫁には食べさせたくない一品でした。コジュウト v-9
[ 2016/04/30 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2016年餃子同盟のページ
皆様、こちらが2016年餃子同盟の集計ページです。すぐにブックマークをお願いします。 今年から新たにディフェンディング・チャンピオン(昨年の優勝者)には昨年獲得のポイントの30%を翌年のハンディキャップとさせていただきます。(小数点以下は切り上げ)つまり現在のチャンプは昨年の成績が65ポイントでしたのでその30%。つまりマイナス20ポイントを背負って1年間を戦っていただきま...