美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  初めての訪問なので @ ごちそう茶屋  福菜 (ふくな)

初めての訪問なので @ ごちそう茶屋  福菜 (ふくな)

 さてこの日は茅ヶ崎の某所で用事をすませての帰り道です。以前から気になっていたお店にいってみることにしました。お店の前のこの看板がきになっていました。ごちそう茶屋 福菜 (ふくな)と言うお店です。

P4252182.jpg

 お店の前が駐車場で4台分くらいかな。このあたりは、寒川と茅ヶ崎と藤沢の境目あたりになります。クルマでないと、ちょっと行きにくい場所です。近所には、ラーメンのまつや があります。


P4252181.jpg

 何度かお店の前を通って、気になっていたので、今回訪問してみました。


 お店の入り口の黒板には、こんなふうにメニューがかかれていました。A5黒毛和牛とか三崎まぐろ漬けとか気になりますね。

P4252183.jpg

 お店に入ると、右側がテーブル席、左が写真のカウンター席です。和食のお店というよりも、ダイニングバーといったおしゃれな雰囲気です。先客の二組4名は、ママ友さんかな。

P4252186.jpg



 こちらが店内のランチメニューです。三崎マグロの漬け丼、黒毛和牛のサッとあぶりどんなど、画像をクリックすると大きくなります。

P4252184.jpg




黒毛和牛・漬けまぐろ 鮮魚の三色どんぶり 900円(税込)

P4252188.jpg



 別皿にのった温泉たまごです。出汁が下に敷いてあります。

P4252195.jpg

 お汁は、お味噌汁ではなくて、お澄ましです。とろろ昆布が使われています。湯気のためにちょっとピンボケの写真になりました。

P4252193.jpg


 お漬物はたくあんです。お店でたくあんは最近あまり見かけませんが、たまにはいいですね。

P4252194.jpg






P4252191.jpg

 この日の鮮魚は、サーモンでした。なので、三浦の漬けマグロ、漬けサーモン、黒毛和牛の炙りの三色です。アサツキ、白胡麻、ワサビが添えられています。ごはんは大盛り無料なので、大盛りにしてもらいました。



個別にアップ撮影


P4252197.jpg

P4252198.jpg


P4252199.jpg

 どの具も色鮮やかで、なかなかカラフルな丼になっています。

 別添えの温泉たまごを、丼にのせていただきます。ごはんは大盛りですが、男性なら大盛りにしたほうがいいでしょう。

P4252204.jpg

 三種類の具がどれも美味しくて、近所なら気軽によってしまいそうなお店でした。

 近くに行ったときは、また寄ってみましょう。

お店の情報
ごちそう茶屋  福菜 (ふくな)
http://gochi-fukuna.com/
住所     神奈川県 藤沢市遠藤945-2
電話     0466-77-0783
定休日    火曜  月曜の夜 祝日
営業時間   11:30 ~ 14:00  17:00 ~ 21:00
駐車場    お店の前にあり 

美味しいランチが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/05/01 08:25 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)
三種のネタを楽しめる三食丼は嬉しいですね!漬けのマグロにサーモン、炙り黒毛和牛と。

この漬けマグロに(さー文)句あっか~v-290。黒毛は牛っと噛んだら肉汁が♪ に食いね~!
[ 2016/05/01 10:10 ] [ 編集 ]
盛り付けもとっても綺麗ですね~
海鮮と一緒にお肉がのった丼物は珍しいですね♪
和牛の炙りと温泉たまご、一緒にいただきたいです 美味しそう~
ビールと一緒にいただきたいです(*^m^*) ムフッ

ぽちぽち!
[ 2016/05/01 10:51 ] [ 編集 ]
ふふふ
イカオジさんへ

> 三種のネタを楽しめる三食丼は嬉しいですね!漬けのマグロにサーモン、炙り黒毛和牛と。

和牛にするかマグロの漬けにするか、店頭の看板を見て迷っていました。
店内のメニューで三色丼があるのを見つけて、これだと思いましたよ。


> この漬けマグロに(さー文)句あっか~v-290。黒毛は牛っと噛んだら肉汁が♪ に食いね~!

若女将が帰ってきてあちらにもコメントが出来るようになって、
ダジャレも絶好調ですね。v-290
この日はサーモンだった鮮魚が、他の日にどうなるのかが気になっています。
[ 2016/05/01 15:51 ] [ 編集 ]
お帰りなさいませ
ともりん♪さんへ

> 盛り付けもとっても綺麗ですね~
> 海鮮と一緒にお肉がのった丼物は珍しいですね♪
> 和牛の炙りと温泉たまご、一緒にいただきたいです 美味しそう~

最初は和牛かなと考えながら、お店に入りましたよ。
でもマグロの漬けもいいなと思ったら、三色丼に目がとまりました。
迷ったときには、三つともいただけるのが間違いないですね。
温泉たまごは好きなタイミングで使えばいいそうですが、最初にのせて撮影しましたよ。
くでたまっぽく、撮影できたでしょうか。v-86v-7


> ビールと一緒にいただきたいです(*^m^*) ムフッ
> ぽちぽち!

やはり、お昼でもビールがほしくなりましたか。v-275
三品ともおつまみになるそうですからね。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/05/01 15:57 ] [ 編集 ]
海鮮丼て美味しいのですが醤油の掛け方一つでしょっぱくなってしまいますよね、その点漬けにしていると安定した美味しさが約束されているのでとても良いと思いました~(^o^)丿
[ 2016/05/01 16:35 ] [ 編集 ]
この三種類の組合せの丼って珍しくないっすか。
それにしてもてつあんさん、良い店見つけてきますね、感心します。
[ 2016/05/01 19:52 ] [ 編集 ]
たしかに
猿吉君へ

> 海鮮丼て美味しいのですが醤油の掛け方一つでしょっぱくなってしまいますよね、その点漬けにしていると安定した美味しさが約束されているのでとても良いと思いました~(^o^)丿

そうそう、小皿のお醤油に一切れづつ浸けていただく手もありますが、ちと面倒ですね。
ここの三種類はちゃんと味がついているので、何にも考えずにぱくぱくいただきました。v-9
ばっちりでしたよ。

ごはんの量は大盛りにしてもらったけど、それで普通サイズくらいかな。v-319
女性のお客さんが多いから、そちら向けのサイズかもしれませんね。v-290
[ 2016/05/01 20:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
川崎工場長さんへ

> この三種類の組合せの丼って珍しくないっすか。
> それにしてもてつあんさん、良い店見つけてきますね、感心します。

表の黒板には書いてなかったけど、けっこう当たりのメニューでした。v-62
お店の前は何度も通っていたけど、なかなかタイミングが合わなくて遅くなりました。
タイミングがあえば、また行ってみたいお店です。
[ 2016/05/01 20:21 ] [ 編集 ]
ちごちご
温泉玉子にタ出汁かけると下に行くんてー
だっけ敷いてあるんじゃねっけv-38
魚の肉の饗宴いいなー♪
新潟はアサツキの葉は食べねで根っこ食べるんよ味噌つけて
よーく干して辛くするんさ
口がくっせなって食べねしょは大迷惑(笑)
ポチ☆
[ 2016/05/02 10:17 ] [ 編集 ]
Re: ちごちご
かずちゃんへ

> 温泉玉子にタ出汁かけると下に行くんてー
> だっけ敷いてあるんじゃねっけv-38

たしかに最初からのっけると、お汁が下に落っこちるでしょうね。
なるほど、さすが元○さん


> 魚の肉の饗宴いいなー♪
> 新潟はアサツキの葉は食べねで根っこ食べるんよ味噌つけて
> よーく干して辛くするんさ
> 口がくっせなって食べねしょは大迷惑(笑)

九州でネギと言うと、小口の万能ネギなんですよ。
なので、最初はアサツキとネギとの違いがよくわかりませんでした。
まあ、タマネギとかニンニクとかみんな仲間ですね。クサクサ


> ポチ☆

月初めで忙しいのに、ありがとうございます。
[ 2016/05/02 13:58 ] [ 編集 ]
またおじゃまします(笑)

三色丼でも1品はお肉なのですね! 珍しいですね~。
かるく炙った黒毛和牛のお肉が、特に美味しそうです(^O^)
温玉はお肉だけにまぶして食べたいな~と思いますが、てつあんさんはどうされましたか??
[ 2016/05/02 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> またおじゃまします(笑)

毎度、ありがとうございます。(^^)


> 三色丼でも1品はお肉なのですね! 珍しいですね~。
> かるく炙った黒毛和牛のお肉が、特に美味しそうです(^O^)

肉と魚のコラボで、なかなかいい組み合わせでした。
両方を食べたいよくばりには、ぴったりでした。
和牛の炙りは、柔らかくてなかなか良い感じでした。


> 温玉はお肉だけにまぶして食べたいな~と思いますが、てつあんさんはどうされましたか??

それが黄身の部分は、流れ出すほどの柔らかさではありませんでした。
なので、少しずつ肉といっしょにいただきましたよ。
もうちょっととろりとしていると、ベストだったかも~ v-9
[ 2016/05/03 11:04 ] [ 編集 ]
うーん、一粒で三度美味しいのも魅力的だけど、、
今の私の気分は、黒毛和牛サッと炙り丼がいいなぁ!!
でも、鮮魚の漬けの2種と和牛もやっぱり捨てがたい!(◎_◎;)
ていう、私は昨日から黒鯛三昧❤︎
漬け丼やあれやこれやと贅沢してます!
あー幸せだなぁo(^▽^)o
[ 2016/05/04 09:06 ] [ 編集 ]
ははあ
きまりとさんへ

> うーん、一粒で三度美味しいのも魅力的だけど、、
> 今の私の気分は、黒毛和牛サッと炙り丼がいいなぁ!!
> でも、鮮魚の漬けの2種と和牛もやっぱり捨てがたい!(◎_◎;)
> ていう、私は昨日から黒鯛三昧❤︎
> 漬け丼やあれやこれやと贅沢してます!

つまり、このところ黒鯛を食べ過ぎて、ちょいとお肉が食べタイ気分なんですね。
なんという贅沢なことでしょう。
さては、先日の飲み会での貢物でしょうか。v-319


> あー幸せだなぁo(^▽^)o

それでは、報告をよろしくお願いします。v-7
[ 2016/05/04 20:31 ] [ 編集 ]
贅沢な
丼がこの価格で嬉しいですね~
とろろのお澄ましも随分食べていません。
満足度高いですね!
[ 2016/05/05 13:24 ] [ 編集 ]
Re: 贅沢な
LIBRAさんへ

> 丼がこの価格で嬉しいですね~

なんだか近所の奥様が、利用しているみたいです。
このお値段なら、気軽にいただけますね。


> とろろのお澄ましも随分食べていません。
> 満足度高いですね!

私もとろろのお澄ましは、久しぶりでした。
たまにはいいですね。
[ 2016/05/05 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL