美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  新しいお店でセットのランチ @ ソースかつ丼  たざわ

新しいお店でセットのランチ @ ソースかつ丼  たざわ

 この日はちょっとランチ目当てのお店がお休みで、あちこちを彷徨った挙句にこちらにやって来ました。小田急相模原駅の南口にある小さい商店街のなかに出来たお店です。
 すぐそばの再開発されたビルの1階には、中華料理の胡同(フートン)があります。

P4202129.jpg

 たざわという店名で、ソースカツ丼とおろし蕎麦のお店のようです。一度、ランチタイムの遅めの時間に訪問しようとしたら、ご飯切れで断念したことがあります。今回はリベンジでした。

P4192128.jpg

 お店の窓には、こんな朝メニューが貼ってありました。朝は、そばといなりだけの提供らしい。ただし、月曜から金曜日までの6時から9時半までです。

P4192127.jpg

 ランチタイムもそろそろ終わり近い時間ですが、入ってみましょう。


 こちらがお店の様子です。

P4192126.jpg

 ただし、このあたりは昔のちょっとあやしい小田急相模原の雰囲気が残っている場所です。別に後ろめたくはないのですが~

P4202130.jpg

 店内はカウンターとテーブル席の作りです。遅めのランチタイムだったので、貸し切り状態でした。店員さんは、若い男性とちょっと年配の男性の二人でした。座ったカウンターの席からの様子はこんな感じです。

P5052463.jpg

 カウンターの上にあったメニューです。ソースカツ丼におろし蕎麦、いなり寿司の組み合わせになります。昼も夜も同じみたいです。

P5052461.jpg

 注文が通ると、カウンターの向こうとか奥で調理をしていました。カツを揚げている様子がうかがえました。



カツ丼・蕎麦セット 850円(税込)

P5052467.jpg




かぱっ かぱっ!


P5052469.jpg

 初めての訪問でしたが、カツ丼と蕎麦のセットにしてみました。カツ丼はソースカツ丼の並で、蕎麦は越前のおろし蕎麦らしい。


 カツオ節がたくさんかかっていますが、その下にある大根おろしとネギ、蕎麦が見えますか。これはハーフサイズなのかな。

P5052475.jpg

 キュウリのお漬物が二切れです。

P5052477.jpg


 メインのソースカツ丼は、ごらんのような見かけです。丼ごはんの上に甘醤油ソースをくぐらせたカツが3つのっています。なかなか美味しそうですね。

P5052478.jpg

 もちろん、温かいお味噌汁も付きます。たしか、ネギと油揚げでした。

P5052474.jpg



 冷たい出汁とおろし大根、カツオ節と混ぜていただきます。蕎麦はあまり期待していなかったのですが、しっかりとコシもあってなかなかの美味しさです。

P5052484.jpg

 ソースカツ丼のカツは、こんな感じです。大盛りとか職人様向けという特盛もあるそうです。中の豚肉はそこそこの厚みもあって、なかなか美味しい。やはりチキンカツのソースカツ丼よりも、こっちが好みです。

P5052479.jpg

 おろし蕎麦には、ちゃんと蕎麦湯もやってきます。湯のみで出てくるところがユニークですね。

P5052481.jpg

 後半のカツには、おススメの卓上に備えられている粗引き黒胡椒をかけていただきました。

P5052486.jpg

 店内に一箇所だけ貼ってあった越前おろしそばの由来です。なるほど、意外と新しいのですね。

P5052487.jpg


 駅には近いのですが、ちょっと人通りの少ない場所なので、大変なのかなあ。なかなか他では味わえないので、がんばってほしいものです。


お店の情報
ソースかつ丼  たざわ
住所     神奈川県座間市相模が丘5‐1-21
電話番号   
定休日    ?
営業時間  朝営業は、月曜から金曜の 6:00~9:30
        11:30~14:00LO 17:30~22:30LO 
駐車場    たぶんなし  周辺にコインパーキングあり

 blogram投票ボタン

美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2016/05/12 00:17 ] 和食全般 | TB(0) | CM(24)
新潟名物『タレカツ丼』にルックスが似てます。。ソースかつ丼美味しそうです。
[ 2016/05/12 05:36 ] [ 編集 ]
これは~
越前福井と長野?群馬?の融合ですね~
越前おろし蕎麦のおろしって、しかも辛~れんよ☆★
現地で夏にいただいた時は、ピリリと辛くて蕎麦のはかいきました(進みました)!
私はすんごい気に入ったけどね!(^^)!
ソースカツ丼のカツの衣のキメが細かいのは新潟っぽいし、
甘醤油ソースといいつつ、ソースカツ丼と言ってるなら長野か群馬なんかな。
そこら3県ゆかりのある店主でしょうか~うんまそげです♪
[ 2016/05/12 06:08 ] [ 編集 ]
ソースカツ丼はタレによって当り外れがあるというか、
好みが分かれる時がありますが、このお店は当りだったみたいですね。
[ 2016/05/12 07:26 ] [ 編集 ]
これぞ求めていたソースかつ丼ですねv-291

お肉もトントンですよね。チキンを使ってるなんて(インチキ)ンですよね!
お新香のキュウリが漬かり過ぎてて旨そう~酢!

蕎麦湯が湯呑みで? お~い お茶! と間違えて飲んじゃいそうですv-292
[ 2016/05/12 09:47 ] [ 編集 ]
一緒かな~
ソースとタレ
甘醤油ソース←ウスターソースやトンカツソースの味がしる?
呼び名が違うだけなんだろっか?気になるー
タレのしょんだご飯もうんめよね♪
だっけさお蕎麦がひっでうんまげら~♪

別に後ろめたくはないのですが←言い訳がましv-7
ポチ☆
[ 2016/05/12 10:42 ] [ 編集 ]
えぇぇぇ~
あんな場所に・・・・

しかも朝6時から営業・・・

う~ん・・・これは知らない間に閉まっているパターンでしょうか(謎)

[ 2016/05/12 12:41 ] [ 編集 ]
昔の怪しい小田急相模原(*/∇\*)キャ どのように怪しいのでしょうか
ソースカツ丼と越前おろし蕎麦、どちらも美味しそうです
大根おろしにかつお節のお蕎麦はこれからの季節にいいですね~
カツに粗引き黒胡椒をかけても美味しそう!
ピリッとしてビールがあれば進みそうですね♪

ぽちぽち!!
[ 2016/05/12 14:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/12 16:39 ] [ 編集 ]
美味しそう・・・。
お蕎麦、見た目、美味しそうじゃないですか!!

ソースカツ丼ですが、新潟のタレカツ丼を思い出しましたよ。

ウチの地元では、カツ丼と言えば、ソースカツ丼なので、
こういうお店には頑張ってほしいです。
[ 2016/05/12 17:54 ] [ 編集 ]
ストリップのことなんですね~~~

あんたもすきね~~~!!
[ 2016/05/12 18:15 ] [ 編集 ]
こういうの好き。
ソースカツ丼。二十年くらい前は国府津の方で3日に一度はソースカツ丼を食べていました。しかもお蕎麦もセットなんて少しだけ物足りないようなソースカツ丼もこれでバッチリです。あ、3日に2回はオロチョンラーメンでした。
[ 2016/05/12 19:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。
とんかつのソースカツ丼、美味しそうです。少し甘めのタレが良さそうですね。これはアタリですね(^^)

大きな鰹節が私の天敵ですが、おろし蕎麦もさっぱりとして美味しそうです。

このセットで850円はうれしく価格ですね〜。立地があまり良くないという事ですが、お店には頑張ってほしいですね。

ぽちぽち
[ 2016/05/13 05:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっさんへ

> 新潟名物『タレカツ丼』にルックスが似てます。。ソースかつ丼美味しそうです。

新潟のソースカツ丼は、実物にはお目にかかっていません。
やはり、新潟の人も似ていると思いますか。

長野のやつなら、ちょくちょく食べています。
これは新潟系かなあと思いながら、美味しくいただきました。v-9
[ 2016/05/13 16:06 ] [ 編集 ]
Re: これは~
きまりとさんへ

> 越前福井と長野?群馬?の融合ですね~
> 越前おろし蕎麦のおろしって、しかも辛~れんよ☆★
> 現地で夏にいただいた時は、ピリリと辛くて蕎麦のはかいきました(進みました)!
> 私はすんごい気に入ったけどね!(^^)!

お蕎麦が越前系なのは間違いなしです。
でも、おろしはそんなには辛くなかったです。
長野で食べたおしぼりうどんの辛味大根のほうが強烈でしたよ。
でもまあ、予想外の旨さにびっくりでした。


> ソースカツ丼のカツの衣のキメが細かいのは新潟っぽいし、
> 甘醤油ソースといいつつ、ソースカツ丼と言ってるなら長野か群馬なんかな。
> そこら3県ゆかりのある店主でしょうか~うんまそげです♪

ソースカツ丼はルーツがどこかは不明ですが、なかなかの美味しさでした。
カツが3枚に、タレの味もけっこう好みでした。
特盛だと何枚になるのか、こんど聞いてみますね。
[ 2016/05/13 16:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> ソースカツ丼はタレによって当り外れがあるというか、
> 好みが分かれる時がありますが、このお店は当りだったみたいですね。

お手頃のお値段ですが、ボリュームも味付けも良かったです。
お蕎麦だけをフルサイズというのも、試してみたくなりました。
[ 2016/05/13 16:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> これぞ求めていたソースかつ丼ですねv-291
>
> お肉もトントンですよね。チキンを使ってるなんて(インチキ)ンですよね!
> お新香のキュウリが漬かり過ぎてて旨そう~酢!

まあ、チキンカツはチキンカツでいいけど、新潟のソースカツ丼というのは(以下自粛)
こいつは、けっこうまんぞくしましたよ。


> 蕎麦湯が湯呑みで? お~い お茶! と間違えて飲んじゃいそうですv-292

料理がでてきて、すぐに登場でしたよ。
温かいお茶と同じ湯のみなので、気をつけないと間違えそうです。
ちゃんと蕎麦湯が出てくるとは思わなかったので、ヨシとしましょう。v-290
[ 2016/05/13 16:51 ] [ 編集 ]
Re: 一緒かな~
かずちゃんへ

> ソースとタレ
> 甘醤油ソース←ウスターソースやトンカツソースの味がしる?
> 呼び名が違うだけなんだろっか?気になるー
> タレのしょんだご飯もうんめよね♪

ソースカツ丼の看板が気になっていってきましたよ。
こまかな分析はできないけど、新潟のソースカツ丼に似ている気がしました。
タレの味を言葉で表現するのは難しいですね。
カツの細かい衣とかタレにくぐらせた感じとか、よかったです。


> だっけさお蕎麦がひっでうんまげら~♪

お蕎麦はおまけみたいな気分でしたが、本格的なやつで よかったです。
そっちだけでも、ちょいといってみようかと思います。


> 別に後ろめたくはないのですが←言い訳がましv-7
> ポチ☆

だから、他のお店に行ったんじゃないですよ。
こう言っておかないと、地元の人から誤解されるかも~v-11
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/05/13 17:11 ] [ 編集 ]
Re: えぇぇぇ~
ブブタンさんへ

> あんな場所に・・・・
>
> しかも朝6時から営業・・・

そうそう、地元の人間にとっては、びっくりですね。
朝の営業は、いろいろと試行錯誤中といった感じです。


> う~ん・・・これは知らない間に閉まっているパターンでしょうか(謎)

ソースカツ丼も蕎麦も、味はなかなかでしたよ。
あの場所を選んだのが、吉と出るかそれとも~ 
[ 2016/05/13 17:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> 昔の怪しい小田急相模原(*/∇\*)キャ どのように怪しいのでしょうか 

元々、キャンプ座間とか米軍住宅などがあった関係で、
昔はけっこうな歓楽街だったそうです。
裏通りには、客引きとかほにゃららとかいろいろとね。
再開発とかでずいぶん変わりましたが、まだこのあたりには(以下自粛)


> ソースカツ丼と越前おろし蕎麦、どちらも美味しそうです
> 大根おろしにかつお節のお蕎麦はこれからの季節にいいですね~
> カツに粗引き黒胡椒をかけても美味しそう!
> ピリッとしてビールがあれば進みそうですね♪

ホームの立ち食い蕎麦レベルかと思ったら、予想外の本格的蕎麦でした。
大根おろしでさっぱりといただきました。
ソースカツ丼もちゃんと揚げたてで、美味しかったです。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2016/05/13 17:35 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

ナイショさんには、職人様向けと書かれたソースカツ丼の特盛をお願いしたいです。(^^)
お蕎麦もフルサイズをつけちゃいますか。v-7
[ 2016/05/13 17:38 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう・・・。
ぷらねさんへ

> お蕎麦、見た目、美味しそうじゃないですか!!

お蕎麦は期待してなくて、ソースカツ丼狙いでした。
意外と美味しい蕎麦がでてきて、驚きでしたよ。


> ソースカツ丼ですが、新潟のタレカツ丼を思い出しましたよ。
>
> ウチの地元では、カツ丼と言えば、ソースカツ丼なので、
> こういうお店には頑張ってほしいです。

うちのブログにも新潟の人がコメントをくれますが、
新潟のタレカツ丼に似ていると言ってます。
ちょっとまえに食べたチェーン店のチキンカツのソースカツ丼よりも、
かなり旨いと思いました。
お店の場所が場所なので、ちと心配です。
[ 2016/05/13 17:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> ストリップのことなんですね~~~
>
> あんたもすきね~~~!! 

うーん、ちょっと惜しいな。
でも、そういう方向のお店があるんですよ。
[ 2016/05/13 17:43 ] [ 編集 ]
Re: こういうの好き。
こばぽよんさんへ

> ソースカツ丼。二十年くらい前は国府津の方で3日に一度はソースカツ丼を食べていました。しかもお蕎麦もセットなんて少しだけ物足りないようなソースカツ丼もこれでバッチリです。あ、3日に2回はオロチョンラーメンでした。お

ほほう、以前は国府津でソースカツ丼とは知りませんでした。
さらにオロチョンラーメンですって~
うーむ、気になるなあ。(^^)
お蕎麦との組み合わせで、けっこうお腹いっぱいになりましたよ。
[ 2016/05/13 17:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> おはようございます。

どうもこんにちは


> とんかつのソースカツ丼、美味しそうです。少し甘めのタレが良さそうですね。これはアタリですね(^^)

あまり期待してはいなかったけど、なかなかいい感じで登場しました。
ちゃんと注文があってから揚げたりしていましたよ。


> 大きな鰹節が私の天敵ですが、おろし蕎麦もさっぱりとして美味しそうです。

最近はこんなうふうにカツオ節がたくさんかかっていると、浜雪さんのことを思い出してしまいます。
それはともかく美味しかったです。v-7


> このセットで850円はうれしく価格ですね〜。立地があまり良くないという事ですが、お店には頑張ってほしいですね。
>
> ぽちぽち

夜もこのお値段みたいです。
ただお店の場所は、地元の人だと「えー、あそこなの?」という場所なんですよ。
でも、頑張ってほしいものです。
ぽちぽちも、ありがとうございました。
[ 2016/05/13 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL