美味しそうな写真を撮りたい

無事に長野から戻りました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食処 おさ >  5月のおさクイズのお答え @ 洋食処  おさ

5月のおさクイズのお答え @ 洋食処  おさ

 では、先日に出題したおさクイズの回答篇です。出題した記事は、こちらです。出題篇でコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。

 こちらは、小田急相模原駅北口からのびるサウザンロードの先にある洋食のお店です。ゴールデンウィーク中のこの日は、開店前攻撃でした。お店の向かいで撮影をしようとしたら、女性の二人連れがやってきました。お店のおにいさんとなにやら話しています。どうやらテーブル席は予約で一杯のようです。でも、なんとかなりそうです。
 この二人と私は、カウンター席に案内されました。予約以外のお客さんが次々と入ってきて、すぐに満員になりましたよ。注文をしてから、ちょいと待ちましょう。


 最初にやってきたのが、こちらの野菜サラダです。別の注文ではなくて、これは料理にセットのサラダです。この時点で、正解のメニューがかなりしぼられますね。

P5042439.jpg


 ドレッシングは右側の瓶に入った分離するタイプです。なので使う前に、蓋を押さえながらよく振りましょう。振り終わったら蓋を取ってからかけてやります。レタス、カイワレ、紫タマネギ、トマトのサラダです。

P5042437.jpg

 ややや、サラダとドレッシング撮影中にメインの料理がやってきて、下の方にちらりと写っていますね。さすがにこれだけだとわからないかな。これでわかったら、かなりのおさマニアでしょう。正解は続きを読むをクリックしてください。


 添えられていたのは、ただのライスではありません。上に粉末パセリがのっているだけでもありません。

 そう、ご飯がつやつやしているのがわかりますか。融けたバターです。

P5042442.jpg


バターライスがセットといえば










こちらです


P5042436.jpg




ビーフストロガノフ バターライス 1000円(税込)

P5042443.jpg

 手前の白いのは生クリームです。茶色の薄切りのタマネギ、ブラウンの大きなマッシュルーム、そしてごろごろの塊ではなく、かといって薄切りでもない厚切りの牛肉があちこちにみられます。デミグラスベースのソースといっしょに、お皿一杯に入っているのがわかりますか。

P5042446.jpg


牛肉のアップ!

P5042449.jpg



 スプーンでお皿のうえにのせて撮影をしましょう。全部をライスのうえにのせることは、あふれてしまうので無理です。二さじほどをのせた所で撮影です。牛肉に厚さがわかりますか。

P5042452.jpg


 バターをからめたライスに、濃厚なドミグラスソースベースのビーフストロガノフです。今風のライトな味の料理と比べると、かなり重めの味わいです。昔懐かしい感じもしますね。でも、それがいいのです。牛肉がたっぷりで、肉を食べた気分になります。

 バターライスはけっこう大目ですが、ビーフストロガノフの部分がたっぷりなので、かなり贅沢な比率でいただきます。これ全体をおかずにして、白いご飯が食べられるかもしれません。って、やらないですよ。(^o^)

P5042453.jpg

 ということで、クイズに正解したのはこばぴょんさん改め こばぽよんさんでした。こばぽよんさんは現在ビールはおあずけなので、かわりにラーメンとか餃子とかでいかがでしょうか。

 ひさしぶりにいただいて、大満足の一品でした。もちろん、また行きますよ。

お店の情報
洋食処  おさ
住所   神奈川県相模原市南区相模台1-2-8
TEL.   042-747-0102
定休日  月曜  不定休がたくさんあり
営業時間 12:00~15:00 17:00~21:00 現在はランチだけの営業です
駐車場  なし、近くにコインパーキングあり

おさのランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/05/15 05:03 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(14)
外れた。
[ 2016/05/15 08:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 外れた。

今回は残念でした。
次回のクイズをどうかお楽しみに~ (^^)
[ 2016/05/15 12:09 ] [ 編集 ]
高カロリー
そうでも、絶対食べたい一品ですね~!!
[ 2016/05/15 19:31 ] [ 編集 ]
あちゃー
(゚Д゚≡゚Д゚)ピーマン入ってねー
ビーフストロガノフとハッシュドビーフの違いが分かりません( ´艸`)
しっかしかなり厚い牛肉ら~♪
食べ応えありそげv-9
バターライスはモチロン大盛りらんだろ?v-7
ポチ☆
今日からランチセンターの500円シリーズが冷たい麺になったよ
ほれ冬は固形燃料であっためるやーつの夏バージョン
今日の新潟は30℃まで上がるんと、すでにあっちぇv-11
[ 2016/05/16 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/16 09:02 ] [ 編集 ]
Re: 高カロリー
LIBRAさんへ

> そうでも、絶対食べたい一品ですね~!!

おさに来た時点で、低カロリーは無理ですね。v-7
バターライスが、やはりこってりでした。
[ 2016/05/16 11:12 ] [ 編集 ]
Re: あちゃー
かずちゃんへ

> (゚Д゚≡゚Д゚)ピーマン入ってねー
> ビーフストロガノフとハッシュドビーフの違いが分かりません( ´艸`)

どちらもピーマンは入っていません。
ついでにビーフシチューも、その仲間でしょうか。


> しっかしかなり厚い牛肉ら~♪
> 食べ応えありそげv-9
> バターライスはモチロン大盛りらんだろ?v-7

いやいや、バターライスは普通盛りです。
ここのお店の大盛りは別料金ですが、とんでもなく大盛りになるんですよ。
肉がたっぷりでまんぞくでした。


> ポチ☆
> 今日からランチセンターの500円シリーズが冷たい麺になったよ
> ほれ冬は固形燃料であっためるやーつの夏バージョン
> 今日の新潟は30℃まで上がるんと、すでにあっちぇv-11

そうそう、そろそろ冷やし中華が美味しいですね。
コンビニ弁当の冷やし中華は、先週に食べましたよ。←いらん情報
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/05/16 11:37 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

ありがとうございます。
残念ながら、はずれました。
ナイショさんが好きそうな、こってり系の洋食でしたよ。v-9
それでは、次回のおさクイズをお楽しみに~
[ 2016/05/16 11:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今回も残念ながら、はずれてしまいました~v-12

生クリームがしっかりかかったビーフストロガノフ、すごく美味しそうです! やわらかくなった玉ねぎ、そして厚切りのお肉がたくさん入って、大満足のボリュームですね~。

なるほど、バターライスとよく合うのですね(^^) 白いライスといただくよりも、コクが増して美味しくなるのですね。

ぽちぽち
[ 2016/05/16 18:11 ] [ 編集 ]
ふっふっふ。
初めておさクイズに正解してしもた〜!
ビールまだ飲めないけれど、ちょっと嬉しいぴょ〜ん。
[ 2016/05/16 22:46 ] [ 編集 ]
次回をお楽しみに~
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 今回も残念ながら、はずれてしまいました~v-12

おさクイズは意外と難易度が高いというのが、
一部ではうわさになっております。
たしかにあまりビールをおごっていないような気がします。


> 生クリームがしっかりかかったビーフストロガノフ、すごく美味しそうです! やわらかくなった玉ねぎ、そして厚切りのお肉がたくさん入って、大満足のボリュームですね~。
>
> なるほど、バターライスとよく合うのですね(^^) 白いライスといただくよりも、コクが増して美味しくなるのですね。

ここの料理は、ハンバーグもカレーもボリュームたっぷりです。
さらにこのビーフストロガノフは、バターライスでパワーアップしている感じです。
人によっては、ちょっとしつこいと感じるかもしれません。
でも、なぜか親近感がわいてしまいます。v-7


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/05/17 00:06 ] [ 編集 ]
見事です。
こばぽよんさんへ

> 初めておさクイズに正解してしもた〜!
> ビールまだ飲めないけれど、ちょっと嬉しいぴょ〜ん。

おめでとうございます。
ビールが解禁されるまでは、まちましょうね。
オッケーになったら、ちょいとご一緒しましょう。
[ 2016/05/17 00:19 ] [ 編集 ]
あ~あ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
はずれちまった!!
ビールの飲めない、こばぽよんの代わりに私が頂きます(〃 ̄ー​ ̄〃)​
もしくは同席すれば、OKですか?
[ 2016/05/18 06:36 ] [ 編集 ]
次回をお楽しみに
きまりとさんへ

> はずれちまった!!

ありがとうございました。
次回をお楽しみに~


> ビールの飲めない、こばぽよんの代わりに私が頂きます(〃 ̄ー​ ̄〃)​
> もしくは同席すれば、OKですか?

ビールは、こばぽよんさんの快気祝いかな。
sのときに、こちらまで来ますか? v-7
[ 2016/05/18 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL