美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  かるくランチをいただきましょう @ 懐石料理  馳走庵 (ちそうあん)

かるくランチをいただきましょう @ 懐石料理  馳走庵 (ちそうあん)

 この日はゴールデンウィーク中の茅ヶ崎で用事がありました。いつもよりも時間がかかって、お昼ご飯の時間です。では、久しぶりに茅ヶ崎の馳走庵へいきましょう。お店の外観写真も載っている前回の訪問記事は、こちらです。

 送迎用のマイクロバスも用意されていて、法事とか会食などに使えるちょいと豪華な懐石料理のお店です。もちろんそちらがメインですが、この日は平日扱いのおかげでお手頃なランチもありました。

 こちらが注文した料理のメインの海鮮丼です。

P5062507.jpg

 この日は連れがいたので、さすがに上の魚を一つづつ撮影するのはやめておきました。


 メニューの撮影も省略です。注文後、しばらく待ってやってきました。


海鮮丼セット 1080円(税込)

P5062489.jpg


蓋をぱかぱかっ


P5062491.jpg


 なんといっても、メインはこちらの海鮮丼です。ちょっと奥の方が見えにくいけど、魚の種類も量もたっぷりとしています。

P5062494.jpg


 茶碗蒸しは、ランチに共通のアイテムかな。

P5062501.jpg


 お味噌汁はつきませんが、かわりに茶そばがつきます。かかっているつゆは冷たいものです。寒い時期は、これも小鍋になるのかな。

P5062498.jpg


 昆布の佃煮とか野菜サラダとかお漬物です。ガラスの器も使われて、初夏の装いですね。

P5062495.jpg


P5062496.jpg


P5062497.jpg






 海鮮丼をもう一度、アップで撮影してからいただきます。メモはとりませんでしたが、魚の種類は10種類近かったはずです。

P5062507.jpg



 食後のデザートもついています。撮影を忘れていますが、あとから出してもらったドリンクはアイスコーヒーでした。

P5062503.jpg

 ということで、この日もまんぞくのランチになりました。
 

お店の情報
懐石料理  馳走庵 (ちそうあん)
http://www.chisoan.net/
住所    茅ヶ崎市西久保1618
TEL.    0467-58-5151
定休日   2016年5月から、月曜日に変更  
営業時間  11:30~14:30L.O.  17:00~20:30L.O.
駐車場   多数あり

和食が食べたくなったら、ぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/05/16 10:22 ] 和食全般 | TB(0) | CM(20)
この海鮮丼セットは、蕎麦・茶碗蒸し・サラダなどが付いてお得ですね!

あんさんと一緒なら奢ってくれるんですねv-291。「ご馳走・あん」的な、店名ですからねv-8
[ 2016/05/16 11:31 ] [ 編集 ]
なかなか
イカオジさんへ

> この海鮮丼セットは、蕎麦・茶碗蒸し・サラダなどが付いてお得ですね!

ここは普段なら、もっと高い料理がでてくるお店です。
ランチメニューはかなりお得ですね。


> あんさんと一緒なら奢ってくれるんですねv-291。「ご馳走・あん」的な、店名ですからねv-8

ふふふ、本文中には「あん」と書くと「しつけ~」と言われるので書きませんでした。
替わりに、あの方々に「しつけ~」と言われてください。v-7
そうしたら、おごりですよ。
[ 2016/05/16 11:45 ] [ 編集 ]
イカオジさん「しつけ~~」
書いたのでイカオジさんにゴチですね イカオジさん、良かったですね~

海鮮丼の画像が4枚も しつけ〜〜(*^v^)v
海鮮丼に茶そばもお昼から大満足ですね
茶そばの器も素敵です♪

ぽちぽち!
[ 2016/05/16 12:00 ] [ 編集 ]
素早い登場
ともりん♪さんへ

> イカオジさん「しつけ~~」
> 書いたのでイカオジさんにゴチですね イカオジさん、良かったですね~

まったく、イカオジさんはしつけ~ですね。v-7
とここまで言っちゃったら、やはりイカオジさんにビールをおごらないといかんですね。
イカオジさん、どこにしますか。(^^)


> 海鮮丼の画像が4枚も しつけ〜〜(*^v^)v

海鮮丼は、やはりメインなのでたくさん撮影しました。
ホントはお刺身を一つづつアップしようかと思いましたが、
それこそ「しつけ~」と言われそうなのでやめておきましたよ。


> 海鮮丼に茶そばもお昼から大満足ですね
> 茶そばの器も素敵です♪
> ぽちぽち!

ここは接客の女性が、着物姿で落ち着いた雰囲気でした。
ぽちぽち、ありがとうございます。

[ 2016/05/16 15:09 ] [ 編集 ]
なかなか盛りだくさんで美味しそうな海鮮丼ランチですね。
小鉢が色々付くと、それだけで嬉しくなっちゃいます。
[ 2016/05/16 17:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。

海鮮がどれもすごくきれいで、新鮮な様子が伝わってきます! 特に、大好物のイクラv-352たまりません。

上品なお店なので、セットの内容も上品でいい感じですね~。サラダや茶そばの器もステキだなぁと思いました。

庵がつくお店はやっぱり良いですねv-8
[ 2016/05/16 19:23 ] [ 編集 ]
今、再び伺ったら、ビールをゲット♪ですか。そう書いてる時に、大きな揺れとともに緊急地震速報がv-12

では、夏の熱海花火に行きましょう(ビールはその時に)!
ともりん♪さんが、観賞部屋と、宴会セットで『オモテナシ』してくれるとかv-290。オモテじゃなくて、裏があったりして。

[ 2016/05/16 21:33 ] [ 編集 ]
やった~~~デートなんですね~~

キスはしました~~??
[ 2016/05/16 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> なかなか盛りだくさんで美味しそうな海鮮丼ランチですね。
> 小鉢が色々付くと、それだけで嬉しくなっちゃいます。

ここには煮魚ランチとかお刺身のランチもあります。
これで一杯やれるといいのですが、運転手なものですから~
[ 2016/05/16 23:51 ] [ 編集 ]
そうなんです
浜雪さんへ

> こんばんは。

ふたたび、こんばんは~


> 海鮮がどれもすごくきれいで、新鮮な様子が伝わってきます! 特に、大好物のイクラv-352たまりません。
>
> 上品なお店なので、セットの内容も上品でいい感じですね~。サラダや茶そばの器もステキだなぁと思いました。

ランチはお手頃ですが、通常メニューはちょっと贅沢な感じですね。
それだけに、お店の雰囲気や器、接客などはいい感じです。
なので、ときどきランチででかけています。
イクラは一番上に目立つように盛り付けられていました。


> 庵がつくお店はやっぱり良いですねv-8

どうもありがとうございます。
[ 2016/05/17 00:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 今、再び伺ったら、ビールをゲット♪ですか。そう書いてる時に、大きな揺れとともに緊急地震速報がv-12

びっくりでしたね。
ビールを飲むときは、若女将に感謝してください。


> では、夏の熱海花火に行きましょう(ビールはその時に)!
> ともりん♪さんが、観賞部屋と、宴会セットで『オモテナシ』してくれるとかv-290。オモテじゃなくて、裏があったりして。

そうそう、ともりん亭のビールは市場価格の10倍はするので注意が必要です。
ダジャレを言うと出入り禁止になるらしいので、イカオジさんはガマンできますか?v-7
[ 2016/05/17 00:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> やった~~~デートなんですね~~
>
> キスはしました~~??

ははは、残念ながらちがいますよ。
[ 2016/05/17 00:17 ] [ 編集 ]
こらはすごく美味しそうなランチですね。。よだれが止まりませんよ。。
[ 2016/05/17 05:42 ] [ 編集 ]
だっけさ
連れが居るっけ上の魚を一つづつ撮影するのは止めても
しつけーぐれいっぺな画像らv-7

ああ、新鮮な海鮮丼食べって~♪
お蕎麦もついて盛りだくさんがいいねー
向かいの彼女の箱膳みってのはなんだね?
ポチ☆
昨日とうって変わってさーめなりましたv-11
[ 2016/05/17 08:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/17 10:36 ] [ 編集 ]
確かに!しつけーぐれいっぺな画像(笑)
どーせなら彼女の箱膳も撮らせてもらいなせ!
小鉢たくさんなのも、お蕎麦がついてくるのも超うれしい(笑)
こういうセットがこの価格で食べられるのは、満足度高いね~☆
海鮮丼はうんめしね!!
あ、今夜で真鯛はなくなります~(〃 ̄ー​ ̄〃)​
[ 2016/05/18 06:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっさんへ

> こらはすごく美味しそうなランチですね。。よだれが止まりませんよ。。

同行者も満足していたみたいです。(^^)
やはり、お魚が美味しいのがいいですね。
[ 2016/05/18 08:41 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ
かずちゃんへ

> 連れが居るっけ上の魚を一つづつ撮影するのは止めても
> しつけーぐれいっぺな画像らv-7

あれま、こっちでも「しつけー」って言われてしまった。
イカオジさんにビールをもう一杯かな。v-275


> ああ、新鮮な海鮮丼食べって~♪
> お蕎麦もついて盛りだくさんがいいねー
> 向かいの彼女の箱膳みってのはなんだね?

平日ランチ限定のメニューでした。
たしかレディスなんちゃらとか、小鉢がたくさんのお膳でしたよ。
詳しくは、お店のHPのお品書きのお昼の御膳をみてくんなせ。


> ポチ☆
> 昨日とうって変わってさーめなりましたv-11

ぽち、ありがとうございます。
今日はいいお天気で、温かくなりそうです。
[ 2016/05/18 08:51 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

これは、平日のランチ限定のメニューみたいです。
夜だと、2000円から4000円くらいのが並んでいますね。
ちょっといい雰囲気のお店ですよ。
[ 2016/05/18 08:59 ] [ 編集 ]
Re: 確かに!しつけーぐれいっぺな画像(笑)
きまりとさんへ

> どーせなら彼女の箱膳も撮らせてもらいなせ!

残念ながら、彼女ではありませんよ。


> 小鉢たくさんなのも、お蕎麦がついてくるのも超うれしい(笑)
> こういうセットがこの価格で食べられるのは、満足度高いね~☆
> 海鮮丼はうんめしね!!
> あ、今夜で真鯛はなくなります~(〃 ̄ー​ ̄〃)​

なかなかお得なセットでした。
まあ、釣ってきた黒鯛にはかなわないでしょう。
熟成がすすんで、うまかっただろうなあ。
[ 2016/05/18 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL