美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  燻製パーティー2016 準備篇 @ sc1DAVID亭

燻製パーティー2016 準備篇 @ sc1DAVID亭

 さて、温かくなると燻製の声が出てきて、今回は久しぶりの燻製パーティとなりました。2014年の前回の燻製パーティの記事は、こちらです。

 近所の駅で、ともりんさんも同乗したてんちょ号にひろってもらって、sc1DAVID亭へと向かいます。準備をしていると、雨がぱらぱらと降ってきました。庭に置いてあった燻製機をあわてて軒先へと避難します。まあ、予想通りですが~

P5092540.jpg

 こちらが話題の燻製機です。コストコで購入して、温度計とか加熱のためのヒーターとかいろいろと改造したそうです。さすがビッグサイズなので、一度にいろんな食材を燻製できますよ。

 そして、この日のもう一つの目玉がこちらです。アーティチョークって、昔パスタに入っていたものを食べたことがありますが、丸ごと生の実物を見るのは初めてです。

P5092532.jpg

 これを下ごしらえをして、美味しくいただこうという予定です。


 アーティチョークって和名が朝鮮薊(チョウセンアザミ)と言って、キャベツかレタスかブロッコリーの仲間かと思っていましたが、全然違うみたいです。こちらの緑が強いタイプは、品種が違うのかな。

P5092533.jpg


 さらにこの日のもう一つの目玉は、この赤いマシンです。はてさて、なにに使うのでしょうか?ガンダムに出てきそうな形をしています。それとも、元F1ドライバーのこの方でしょうか?

P5092665.jpg


 こちらは燻製にするために、みんなで買い集めた食材です。ポテトチップ、源氏パイ、ドライフルーツ、揚げ銀杏、芋ケンピ、サーモンの缶詰、カントリーマーム、ナッツはピスタチオ、クルミ、アーモンド、カシューナッツです。崎陽軒のシウマイはもちろん、てんちょさんが用意してくれました。

P5092512.jpg


 そしてこちらは、砂肝、鶉の半熟ゆで卵、蒲鉾、手羽先、豚のタン、オリーブの実、沢庵漬け、コンニャク、キス、豆腐などです。いろいろと下処理をされて、出番をまっています。

P5092519.jpg



燻製開始!

P5092541.jpg

 もくもくと煙が出ているのがわかりますか。燻製機の下には、電熱で暖められた燻製用のチップがセットされています。温度計とにらめっこをしながら、燻製具合をチェックしていきます。

 小さな乾き物などは、アルミのトレーに並べて、そのまま燻製機に入れて燻製します。水分の多い豆腐などは、前日から水切り、砂肝や鶉の卵は、ゆでてから調味液に漬けておきました。燻製前の並んだところを、撮影しておきましょう。

P5092539.jpg


 燻製がはじまるとけっこう部屋の中まで煙たくなります。着ている洋服もけっこう燻製されてきます。ということで、ちゃんと着替えを準備しておいた人もいます。燻製されても平気なように、Tシャツに着替えていましたよ。
 
P5092538[1]

 しかし、このデザインはまさに着ている人にぴったりですね。ということで、続きは、次の記事の予定です。更新は週明けになりかも。

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/05/20 10:19 ] オフ会 | TB(0) | CM(24)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/20 11:11 ] [ 編集 ]
食材は燻製に大賛成だけど、おつまみとかに必要でしょうかね~!
味はついてるし。ポテチの燻製? 想像出来ないです。

煙りモクモクで!まあ、皆さんが燻製にならぬ様にして、クンナセ~v-290
[ 2016/05/20 11:34 ] [ 編集 ]
この日はありがとうございました
色々な素材を燻製して楽しかったです 揚げ銀杏も美味しかったですね ありがとうございます
砂肝や卵もおつまみにピッタリでしたね
またやりたいな♪

ぽちぽち!
[ 2016/05/20 13:45 ] [ 編集 ]
まさか、てん○ょさん?
このシャツはきっと、、、、。
は、さておき、美味しくて楽しい燻製パーティー。
写真だけでも楽しませて くんせ〜。
[ 2016/05/20 20:25 ] [ 編集 ]
矢張り翌日の来客がトイレから出てきた時の
一言で大受けでした

トイレの配線が
焦げて・・・・危険だぁ~~~

次回燻製パーティーは何と言われるかですね
[ 2016/05/20 23:57 ] [ 編集 ]
いやぁ~、本格的な燻製マシーンですね。
それにしてもなんでも燻製にできるんですね。
[ 2016/05/21 07:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。

モクモクの燻製香がこちらまで届きそうですよ~。ご近所の方が火事だと誤解しなかったか心配です(笑)

燻製の材料が幅広くて、面白い結果になりそうですね! 続きの記事を楽しみにしています(^^)

ぽちぽち
[ 2016/05/21 16:20 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

燻製機は、見た目もかっこいいですね。
でも、使わないときの収納スペースには注意がひつようですね。
翌朝には、自分の燻製臭で目が覚めました。v-11
じゃぶじゃぶと洗える服でやったほうがいいですよ。
[ 2016/05/21 22:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 食材は燻製に大賛成だけど、おつまみとかに必要でしょうかね~!
> 味はついてるし。ポテチの燻製? 想像出来ないです。

ナッツとか魚介とか玉子は、定番ですね。
ふふふ、さらにカントリーマームとかシウマイなどもすごいですよ。
ポテチはまさかと思いますが、一味違っていけまっせ。


> 煙りモクモクで!まあ、皆さんが燻製にならぬ様にして、クンナセ~v-290

帰ってからシャワーを浴びましたが、翌日でもけっこう臭かったです。v-7
[ 2016/05/21 22:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
ともりん♪さんへ

> この日はありがとうございました

こちらこそありがとうございました。


> 色々な素材を燻製して楽しかったです 揚げ銀杏も美味しかったですね ありがとうございます
> 砂肝や卵もおつまみにピッタリでしたね

燻製の味は、翌日のものも落ち着いた感じでいいですね。
もちろん、出来たてをいただきながらあれこれと試すのも楽しかったです。v-7
これだけ試してみられるのも、あの大型の燻製機のおかげですね。


> またやりたいな♪
>
> ぽちぽち!

ぜひ、またやりましょう。(^^)
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/05/21 23:05 ] [ 編集 ]
いやいや、泡の好きな方です。
こばぽよんさんへ

> このシャツはきっと、、、、。

到着するなり、着替えてきましたよ。v-282


> は、さておき、美味しくて楽しい燻製パーティー。
> 写真だけでも楽しませて くんせ〜。

ふふふ、では続きをどうぞ
[ 2016/05/21 23:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィットさんへ

> 矢張り翌日の来客がトイレから出てきた時の
> 一言で大受けでした
>
> トイレの配線が
> 焦げて・・・・危険だぁ~~~

いやはや、トイレだと狭い部屋だから、臭いがこもってしまったのですね。
ホントに配線が焦げていなくて、良かったです。


> 次回燻製パーティーは何と言われるかですね

次回は、来客予定が翌日にない日を選んで、またやりましょう。
ありがとうございました。(^^)
[ 2016/05/21 23:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> いやぁ~、本格的な燻製マシーンですね。
> それにしてもなんでも燻製にできるんですね。

マシーンはいろいろと改造して、使いやすくなっています。
大きなサイズなので、いろんな食材を試すのも可能でした。
なかなか楽しかったです。
[ 2016/05/21 23:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。

こんばんは、先ほど帰ってきました。


> モクモクの燻製香がこちらまで届きそうですよ~。ご近所の方が火事だと誤解しなかったか心配です(笑)
>
> 燻製の材料が幅広くて、面白い結果になりそうですね! 続きの記事を楽しみにしています(^^)

そうそう、火事に間違われないか心配でした。続きの記事はさきほどアップしましたよ。
どうぞご覧ください。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/05/21 23:48 ] [ 編集 ]
燻製パーティー
何て、素敵なんでしょう〜
皆さんで、色々な食材を使って燻製品を作るのは、実験の様で楽しそうですね❗️
[ 2016/05/22 00:33 ] [ 編集 ]
Re: 燻製パーティー
LIBRAさんへ

> 何て、素敵なんでしょう〜
> 皆さんで、色々な食材を使って燻製品を作るのは、実験の様で楽しそうですね❗️

何度かやっているので、慣れた食材もあれば、初めてのものもありました。
予想と違った仕上がりだったりして、実に楽しいですよ。
沢庵漬けでいぶりがっこは難易度高めですが、再度チャレンジしたくなります。v-9
[ 2016/05/22 22:46 ] [ 編集 ]
流石ら~
着替えを用意してくれば匂いが気にならね♪
脱いだ服はビニール袋に入れたったろっかv-290
しっかしまー、おめ様方何でもかんでも燻製に( ´艸`)
お冨さんに同じ燻製マシーン置いてあったよ
けど燻製こしょてる気配ねかったがね(笑)
ポチ☆
週末鉄砲玉の時ひっくり返ってたんこぶこしょてしもたんさ
見事な転びっぷりらった(爆)
[ 2016/05/23 10:00 ] [ 編集 ]
Re: 流石ら~
かずちゃんへ

> 着替えを用意してくれば匂いが気にならね♪
> 脱いだ服はビニール袋に入れたったろっかv-290

お持ち帰り用のタッパさまは持参していましたが、
脱いだ服のビニール袋を用意していたかは、不明です。
詳しくは、本人に聞いてみてください。v-282


> しっかしまー、おめ様方何でもかんでも燻製に( ´艸`)
> お冨さんに同じ燻製マシーン置いてあったよ
> けど燻製こしょてる気配ねかったがね(笑)

いやいや、燻製の素材は厳選してまっせ。
まあ、その中でも当たり外れはありますけどね。v-7
燻製機は使ってないときは、邪魔ですな。
お冨さんの燻製機も、引越ししていったのかしらん。


> ポチ☆
> 週末鉄砲玉の時ひっくり返ってたんこぶこしょてしもたんさ
> 見事な転びっぷりらった(爆)

あわわ、飲みすぎ注意ですよ。
お大事に~
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/05/23 15:20 ] [ 編集 ]
いよっ!
燻製の番人(爆)
すごい煙の中、有難う御座いましたm(_ _)m
[ 2016/05/23 18:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> いよっ!
> 燻製の番人(爆)
> すごい煙の中、有難う御座いましたm(_ _)m

そうそう、玄関の前でじっとあやしい人が来ないか見張っていました。v-7
つまみ食いをする人はこなかったので、安心してください。
火事と間違われるのが、一番心配でしたよ。v-11v-41
[ 2016/05/24 16:51 ] [ 編集 ]
想像以上にモックモク(笑)
燻してる最中の燻製マシーンを写せるのは、番人のてつさんだけですね!
それこそ、いぶし銀の(謎)てつさんの燻製が出来上がったねーーー(爆)
食べたいか食べたくないかは別の話ら~
あれこれそれと燻製しちゃうパーティーはとっても楽しそう!!
新幹線乗ると目の前にある冊子に、燻製マシーンあったけどもっと小型。
手入れや保管も大変だね~きっと。次も既に見たけど見るか(笑)
[ 2016/05/25 04:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/25 04:45 ] [ 編集 ]
Re: 想像以上にモックモク(笑)
きまりとさんへ

> 燻してる最中の燻製マシーンを写せるのは、番人のてつさんだけですね!
> それこそ、いぶし銀の(謎)てつさんの燻製が出来上がったねーーー(爆)
> 食べたいか食べたくないかは別の話ら~

はい、写真以上にすごい煙でした。v-11
やっている最中はわからないけど、かなりのものでしょう。
あ、食べても美味しくないと思いまっせ。


> あれこれそれと燻製しちゃうパーティーはとっても楽しそう!!
> 新幹線乗ると目の前にある冊子に、燻製マシーンあったけどもっと小型。
> 手入れや保管も大変だね~きっと。次も既に見たけど見るか(笑)

大きなマシンは使うときは、余裕もあって便利です。 
ちまちまやっていたら、これだけの食材があると厳しいですね。
保管場所ですが、普段はダヴィットさんが中で寝ているらしいです。v-7ウソウソ
[ 2016/05/25 20:56 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショりとさんへ

まあ、ここのブログの常連ならすぐにわかりますよね。
思わず、大笑いでした。
[ 2016/05/25 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL