美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  長野でいろいろのご飯です

長野でいろいろのご飯です

 さて、先週の長野でのラリー関係のご飯の記事です。当日のお弁当の記事は、こちらこちらです。

 開催された場所は、長野県の南にある阿南町、天龍村、売木村の3町村です。こちらの町や村の関係の方には大変お世話になりました。当日の前の準備でもいろいろと作業がありましたので、そのときのご飯の写真を載せておきましょう。

 道の駅 信州新野千石平は、遠州街道の長野県のもっとも南にあります。峠を越えるとそこは愛知県です。イベントの一週間前の準備で日帰りです。コースの管理をあれこれとやって、お昼ご飯をいただきます。


豚焼肉丼 800円(税別)

P5212994.jpg

 作業がうまくいかないときは、お昼抜きでコンビニで買い込んだおにぎりかと思っていましたが、何とかお昼ご飯の時間が取れました。


 野菜サラダとお味噌汁がついてきます。ちゃんと野菜も取らないとね。

P5213000.jpg

P5212998.jpg

 こっちにくるとソースカツ丼を食べることが多いのですが、なぜかこの日はこれを選択です。甘じょっぱいタレで炒められた豚肉が美味しくて、下のご飯がすすみます。

P5212996.jpg


 美味しくいただいたのですが、こちらは同行者が注文した料理です。ごはんは標準でついてくるらしい。丼のサイズも洗面器よりも大きくて、なかなか美味しそうです。

P5213002.jpg

 人が食べているのは、さらに美味しそうに見えますね。次の機会があったら、これにしようかと思いましたよ




 ということで、翌週の本番直前の準備です。はい、注文しちゃいました。

やきそば 日本そばの肉野菜あんかけ 小ライスつき 
800円(税別)

P5273110.jpg

 こちら向きに撮影すると大きさがわかりにくいですね。小ライスは、普通のお茶碗にたっぷりと盛り付けられています。

P5273112.jpg


 こうやって撮影すると、小鉢の一品に見えますね。

P5273114.jpg


 薄切りの豚肉、玉葱、人参などを炒めたあんかけの蕎麦です。日本そばを使っているのは珍しいでしょ。ロメインレタスと紅しょうがも添えられています。

P5273116.jpg


 お汁はちょっと甘めのとろりとしたものです。炒めた野菜の甘みがでていていいですね。

P5273117.jpg

P5273119.jpg

 お蕎麦の麺は、ちょいと柔らかめのつるりとしたものです。

P5273121.jpg



 兄弟メニューには、中華麺とカレー味のものもあるらしいです。もちろん、満足の一品でした。

お店の情報
道の駅  信州新野千石平
http://goheimochi.biz/?mode=f3
住所     
電話番号   0260-24-2338
定休日    年中無休
営業時間   8:00~18:00
駐車場    たくさんあります



 そして、夕食はこちらです。場所はかわって、阿南町にある日帰り温泉施設 かじかの湯 で夕食です。
こちらは当日のお弁当の一日目の夜をお願いしたところです。いろんなメニューがありましたが、特別メニューを撮影です。

P5273123.jpg



ジンギス定食 (マトン) 980円

P5273127.jpg


P5273131.jpg


 野菜たっぷりのお皿に、キャベツと炒められたマトン肉です。ラムと違って、けっこう癖を感じる肉です。でもそれがいい。長野ではこの近くの飯田は北海道に次ぐ消費地らしい。

P5273133.jpg

 苦手な人にはまったくダメな料理でしょうが、好きな人にはたまらない味ですね。

 準備も無事に終わって、宿泊先へと移動します。缶チュウーハイを一本飲んだら、ばたんでした。本番もなんとか無事に終了しましたよ。

お店の情報
信州 阿南温泉 かじかの湯  かじか亭
http://kajikanoyu.com/
住所      長野県下伊那郡阿南町富草4923
電話番号   :0260-22-2000
定休日    水曜日
営業時間   10:00~21:00   食事は11:00~20:00LO
駐車場    たくさんあります

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2016/06/04 08:03 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)
豚焼肉丼のお写真見たらお腹がなりましたよ(笑)
間違いなくごはんすすむヤツですね~

ところで日本そばの肉野菜あんかけってやきそばなんですか????
面白いですね~

準備から本番お疲れ様でしたv-290
 
[ 2016/06/04 13:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> 豚焼肉丼のお写真見たらお腹がなりましたよ(笑)
> 間違いなくごはんすすむヤツですね~

やっぱりお肉に惹かれちゃいますか。(^o^)
はい、ごはんがすすみましたよ。


> ところで日本そばの肉野菜あんかけってやきそばなんですか????
> 面白いですね~

そうそう、連れの料理が来たときに、「これのどこがやきそば?」と思いました。
まったく焼いている要素はありませんが、美味しくてボリュームたっぷりなのでヨシとしました。
ブログネタとしても、面白いでしょ。


> 準備から本番お疲れ様でしたv-290

現地での仕事よりも、そこまでの往復が大変ですね。
新東名が開通したことで時間はけっこう短縮されましたけど、まだ遠いです。
[ 2016/06/04 14:59 ] [ 編集 ]
いかったね
あん←嬉しかったでしょうねv-7
お蕎麦と野菜で身体に優しげら♪
味付けマトンは実家でよー食べたったよ
だっけそんげ嫌いでもね( ´艸`)
亡父がくさやも好きでよくお取り寄せしてました、だっけクサヤの焼いたやつは好きら♪
子供の頃ね、今食べられっかな?(笑)
近所のしょにお裾分けしたら返品さった(爆)
ポチ☆
今日は土曜出勤です(≧∇≦)
[ 2016/06/04 15:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お肉の中では豚肉も好きなので、きっと私も豚焼肉丼を注文すると思います。甘じょっぱい味付けも好みです(^^)  ご飯にも合いますし、千切りキャベツと一緒に食べても美味しいですよね。

長野県の味付けは濃いめで塩分が高いのですね??

やはり「あん」がつくメニューに反応してしまうのですね~(笑)
日本そばのあんかけメニューは珍しいですね。

ラリー、お疲れ様でした!
[ 2016/06/05 00:51 ] [ 編集 ]
準備から本番までお疲れ様でした、結果はどうだったんんでしょ?
日本蕎麦に肉野菜あんかけですか、珍しいですね。
きっといろんな試行錯誤のうえ、生まれたメニューなんでしょうなぁ。
[ 2016/06/05 07:49 ] [ 編集 ]
Re: いかったね
かずちゃんへ

> あん←嬉しかったでしょうねv-7
> お蕎麦と野菜で身体に優しげら♪

最初のときに、これはと思いましたよ。
再訪問でいただけて、よかったです。


> 味付けマトンは実家でよー食べたったよ
> だっけそんげ嫌いでもね( ´艸`)

モツとか匂いの強いのは苦手でしたね。
このマトンなら、大丈夫かな。
もっとくさくさかと思ったけど、そうでもなかったです。
メニューの字が、ジンギス定食(マトン)で間違いないか確認しましたよ。


> 亡父がくさやも好きでよくお取り寄せしてました、だっけクサヤの焼いたやつは好きら♪
> 子供の頃ね、今食べられっかな?(笑)
> 近所のしょにお裾分けしたら返品さった(爆)
> ポチ☆
> 今日は土曜出勤です(≧∇≦)

ぽち、ありがとうございます。
クサヤはひさしく食べていないなあ。
今日は女優さんのドライブですね。
なにを食べたのかな。
[ 2016/06/05 16:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは


> お肉の中では豚肉も好きなので、きっと私も豚焼肉丼を注文すると思います。甘じょっぱい味付けも好みです(^^)  ご飯にも合いますし、千切りキャベツと一緒に食べても美味しいですよね。

この日はなぜかソースカツ丼気分ではなかったので、こちらにしました。
馬肉のメニューも、ちょっと気になりましたよ。


> 長野県の味付けは濃いめで塩分が高いのですね??

上田のあたりは、塩分も高いけど砂糖が使われていることが多いみたいです。
ここもちょっと味は濃いめかなあ。


> やはり「あん」がつくメニューに反応してしまうのですね~(笑)
> 日本そばのあんかけメニューは珍しいですね。

どこがやきそば?と思いましたが、なかなか食べ応えもあってよかったです。
そばのあんかけというのも、珍しいですね。


> ラリー、お疲れ様でした!

大きなトラブルがなくて、無事に終了してほっとしましたよ。
また来年もやるのかなあ。
[ 2016/06/05 16:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 準備から本番までお疲れ様でした、結果はどうだったんんでしょ?

大きな事故がなくて、無事に終了したので、主催者サイドとしてほっとしています。
http://www.azul.co.jp/rally2016form/result2016.pdf


> 日本蕎麦に肉野菜あんかけですか、珍しいですね。
> きっといろんな試行錯誤のうえ、生まれたメニューなんでしょうなぁ。

中華麺を使ったカレー味の姉妹品も気になっています。
でも、食べにいくチャンスはあるのかなあ。(^^)
[ 2016/06/05 17:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/07 17:05 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

癖のない骨付きのラムステーキもいいけど、
昔ながらの独特の癖のあるマトンもやっぱりいいですね。
焼肉で食べ比べるのもすきです。
やはりナイショさんへ、マトン派でしたか。v-9
[ 2016/06/07 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL