美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  デザートの新しい一品が @ Le Petit Orme (ル・プティ オルム)

デザートの新しい一品が @ Le Petit Orme (ル・プティ オルム)

 半年ぶりにこちらの Le Petit Orme (ル・プティ オルム) へ行ってきました。小田急線の相模大野北口から相模女子大へと向かう道沿いにあるフレンチのお店です。

 カウンターが6席くらいとテーブルが二卓の小さなお店です。でも、ホテルのフレンチレストラン出身のオーナーシェフが作る料理は、とてもステキですよ。

P6023222.jpg

 この日も開店とほぼ同時に訪問です。でも、先客の女性のお一人様に一番を取られてしまいました。

 こちらのランチは、スープ、サラダ、パン、メインの組み合わせです。メインはだいたい週替わりの肉か魚の料理のどちらかを選べます。

P6023224.jpg

 食後のドリンクはアイスクリームとセットで300円でしたが、ドリンクとクレームブリュレのセット 400円というのも加わっていました。

 座ったカウンターからみた厨房です。右奥に接客担当の女性が写ってしまいました。オーナーシェフの娘さんだそうです。

P6023227.jpg


サラダ

P6023229.jpg

 マットのうえに並んだナイフとフォークがきれいですね。そこにサラダが登場です。

 一見すると普通のサラダに見えますが、ちょくちょく変更があったりして手のかかっているサラダです。レタス、赤蕪、緑色はワカメかな。ツナっぽく見えるのはオカラに緑の刺身コンニャクが使われています。左側の黄色いのは、コリンキーです。

P6023232.jpg
 
 教えてあげないよのポリンキーではありません。生で食べられるカボチャの一種で、季節物ということで使ったそうです。こういうちょこっとした変化はうれしいですね。

P6023235.jpg



冷たいスープ

P6023239.jpg

 こちらのスープは、お皿でやってきます。この日は新ごぼうの冷たいスープです。普通のごぼうだと、色が黒くてさらつきが強くなりすぎるそうです。フードプロセッサーと使ったあとにさらに漉してやると、適度な口当たりになるそうで、手間がかかっていますね。カウンター席なので、シェフのお話をしながらいただけるのは、なかなか楽しいです。

 スープと一緒に、温められたパンがやってきます。添えられているのが、本物のバターなのはさすがですね。

P6023241.jpg


 5月末から冷たいスープに変えたそうです。微妙な色合いもステキです。うん、このスープだけでも、こちらのお店に来る価値ありの料理ですね。

P6023245.jpg


 メインの料理がやってきて、ここまでで税込1100円は、とてもお得でしょう。

P6023247.jpg



サワラのフィレンツェ風 小海老を添えて

P6023251.jpg

 グラタン皿で登場する料理は、こちらのお店では始めてかも。メニューは週替わりですが、魚の種類はときどき変わるようで、この日はサワラでした。

 白身の魚とベシャメルソースをグラタン皿に入れてオーブンで焼いています、子海老も二尾が添えられて、さらにインゲンも

P6023252.jpg

 上品な味付けですが、見かけ以上のボリュームがありました。パンと一緒にいただきました。

P6023253.jpg




クレームブリュレとホットコーヒー +400円(税込)

P6023256.jpg


 新しいデザート試してみましょう。もちろんクレームブリュレはお店の自家製です。数量限定なので、売り切れたらその日はおしまいです。まあ、ランチタイムなら大丈夫だと言ってました。

P6023258.jpg

 ちょっと暑さを感じる日でしたが、ドリンクはホットコーヒーです。ネスプレッソのコーヒーは、苦味がしゃきっとして美味しい。

P6023260.jpg

 キャラメライズした砂糖をばりばりっと破る感触が、楽しいですね。これは次回も注文してしまいそうです。

P6023262.jpg

 接客のお姉さんから、「ひさしぶりですね」と言われないように、また近いうちに行きましょう。


過去の訪問記事
豚フィレ肉のイギリス風 2014/10
黒ソイのポアレ アメリケーヌソース 2014/12
真鱈のクレープ包み焼き 2015/1
岩手産あべとりのコルドンブルー風  2015/4
あべ鳥の白ワイン煮 カレー風味のシュプリームソース
鱈のポーランド風   2015/12


お店の情報
Le Petit Orme (ル・プティ オルム)  
住所    神奈川県相模原市南区相模大野5-26-8  KSビル102
TEL.    042-851-6630
定休日   月曜日になりました
営業時間  11:30~14:00 18:00~23:00
駐車場   ? 近くにコインパーキングあり

フランス料理が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2016/06/12 12:55 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(18)
これは見た目にも美味そうなランチですね。。 目がクギ付けになってしまいました
[ 2016/06/13 06:35 ] [ 編集 ]
やんや
オシャレら~♪
コリンキーはお冨さんにも出るよ(しばらく行ってね)
んだ、1,100円(税込み)でこのお料理は嬉しいなー♪
けど足りねかったろ?正直に吐け∵ゞ(≧ε≦● )こらー
食後のあーめがん最近美味しいと思うようになりました♪
お姉さんで思い出した!チャ○ナのお姉さんも待ってるんじゃねv-7
ポチ☆
関東甲信まで梅雨入りしたげらね
越だけまだなんさ、けど今日は雨だっけ今日が梅雨入りかな~


[ 2016/06/13 08:48 ] [ 編集 ]
女子大へ向かって道沿いでハレンチですか! じゃなく、フレンチでしたかv-290

シャレオツなお店ですね! 鰆のハレンチ風? フィレンツェ風のメイン料理が美味しそうですね! グラタンっぽいのですかね。これは熱そうだから、フーフーしていただいた事でしょうかねv-413
[ 2016/06/13 13:46 ] [ 編集 ]
こういったお店の引出を持ってるトコは流石ですね。
サラダ、なんだか拘りを感じますね。
パンはお替りしませんでしたか?
ボリュームてきにちょっと上品な気がしますけど。
あっ、小食のてつあんさんには適量でしたかね(^^)。
[ 2016/06/13 16:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっさんへ

> これは見た目にも美味そうなランチですね。。 目がクギ付けになってしまいました

ひさしぶりの訪問でしたが、相変わらずクオリティの高いランチでした。
また、行きたくなりますね。
[ 2016/06/13 16:55 ] [ 編集 ]
Re: やんや
かずちゃんへ

> オシャレら~♪

そうそう、自他共に認めるオシャレブログですよ。v-7


> コリンキーはお冨さんにも出るよ(しばらく行ってね)
> んだ、1,100円(税込み)でこのお料理は嬉しいなー♪
> けど足りねかったろ?正直に吐け∵ゞ(≧ε≦● )こらー

いやいや、この手の料理はお腹いっぱいに食べてはいけないのだと
最近は思うようになりました。
ちっと足りないくらいが、ちょうどいい感じですよ。←余裕の発言


> 食後のあーめがん最近美味しいと思うようになりました♪
> お姉さんで思い出した!チャ○ナのお姉さんも待ってるんじゃねv-7

チャイナドレスのお姉さんには、最近逢いましたよ。v-218
こちらのお姉さんも、なかなかかわいい方です。
でも、お店にはオヤジさんがそばにいるからねえ。v-11


> ポチ☆
> 関東甲信まで梅雨入りしたげらね
> 越だけまだなんさ、けど今日は雨だっけ今日が梅雨入りかな~

今日はけっこう降っています。
雨女の若女将がフランスに行っているせいか、関東は水不足らしいので恵みの雨ですね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/06/13 17:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 女子大へ向かって道沿いでハレンチですか! じゃなく、フレンチでしたかv-290

ははは、永井豪ではありませんよ。
たしかにお店の前の通りは、たくさんの学生さんが歩いています。


> シャレオツなお店ですね! 鰆のハレンチ風? フィレンツェ風のメイン料理が美味しそうですね! グラタンっぽいのですかね。これは熱そうだから、フーフーしていただいた事でしょうかねv-413

グラタンっぽいメニューは、他にもあるようです。
今回が初めてでしたが、これはまた期待したいところです。
口の中を火傷しないように、慎重にいただきましたよ。v-41
[ 2016/06/13 17:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> こういったお店の引出を持ってるトコは流石ですね。
> サラダ、なんだか拘りを感じますね。

サラダもスープも、けっこう手が込んでいますね。
こういうランチをいただくと、夜も行って見たくなります。


> パンはお替りしませんでしたか?
> ボリュームてきにちょっと上品な気がしますけど。
> あっ、小食のてつあんさんには適量でしたかね(^^)。

ふふふ、パンのお替りはできるみたいですが、やめておきました。
そうそう、ちょうどいい加減のお腹の膨れ具合でしたよ。v-319
[ 2016/06/13 17:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/15 10:58 ] [ 編集 ]
今度行ってみます
場所的にかつて「あさのや」があったところでしょうか?
ちょっと遅いランチタイムにももってこいのお店ですね。
こういうお店が増えたのは嬉しいですね。
仕事場にも近いですし、今度行ってみたいと思います。
[ 2016/06/16 01:18 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

メイン料理も美味しいのですが、ここのスープも絶品です。
ごぼうの冷たいスープは初めてでしたが、この季節は美味しいですね。
[ 2016/06/16 02:26 ] [ 編集 ]
鰆の
フィレンツェ風が何ともお洒落ですね〜
お洒落ブロガーさんにピッタリです。
相模大野に行った時は、食べてみたいです。
[ 2016/06/16 12:32 ] [ 編集 ]
Re: 今度行ってみます
鉄平ちゃんへ

> 場所的にかつて「あさのや」があったところでしょうか?
> ちょっと遅いランチタイムにももってこいのお店ですね。
> こういうお店が増えたのは嬉しいですね。
> 仕事場にも近いですし、今度行ってみたいと思います。

このお店が出来てから、もうすぐ二年になります。
なので、それ以前のお店のことはよくわからないです。
メインの通りを歩いていけば、小さいお店ですが見逃すことはないと思います。
[ 2016/06/16 12:58 ] [ 編集 ]
Re: 鰆の
LIBRAさんへ

> フィレンツェ風が何ともお洒落ですね〜
> お洒落ブロガーさんにピッタリです。
> 相模大野に行った時は、食べてみたいです。

ここは相模大野の駅から歩いてもいける場所です。
LIBRAさんにもおススメのおされなお店ですよ。
週末も同じ内容のランチをやっているので、チャンスがあったらぜひ!
[ 2016/06/16 13:07 ] [ 編集 ]
うん、オシャレらの~❤
オシャレブログにはぴったんこなおフランスランチですね☆彡 ヨイショ‼
下がご飯が敷き詰めたドリアならともかく、これは足りないパターンだね(爆)
でもゆっくり上品に食べてデザートのクレームブリュレとコーヒーまで優雅にしっとりと・・・
でもそれでもちっと足りねね(笑)
お腹が空きました~早起きするとお腹ぺっこぺこで朝ご飯が食べられます!
今日は出勤です。今晩は何食べようかな~i-53と共に
[ 2016/06/18 05:20 ] [ 編集 ]
Re: うん、オシャレらの~❤
きまりとさんへ

> オシャレブログにはぴったんこなおフランスランチですね☆彡 ヨイショ‼

ふふふ、そうそう自称オシャレブログですからね。
たまにはこんな記事も載せておかないと~ v-7


> 下がご飯が敷き詰めたドリアならともかく、これは足りないパターンだね(爆)
> でもゆっくり上品に食べてデザートのクレームブリュレとコーヒーまで優雅にしっとりと・・・
> でもそれでもちっと足りねね(笑)

まあ、ホントはワインを飲みながら、パンをもうちょっととかね。
ちと足りないくらいが、ちょうどいいのですよ。
さすがにここのお店は、大盛りはないでしょうからね。


> お腹が空きました~早起きするとお腹ぺっこぺこで朝ご飯が食べられます!
> 今日は出勤です。今晩は何食べようかな~i-53と共に

今日も明日も出勤ですね。
夜のビールを目指して、がんばってきてください。
[ 2016/06/18 08:16 ] [ 編集 ]
早速行ってきました
というわけで、早速行ってきました。
女子大通りのこのあたりは結婚して引っ越してから全く通らなくなってしまったんですが、
それでも二年間、まるで気付かなかったのはどうしてなんだろう?
仕事場からも激近なのに。
それ以上に、こんなに素晴らしいお店に今まで行けてなかったことにショックでしたね。
これからちょくちょく通い続けることになると思います。

かつてラーメン「ラウラウ」があった場所でした。
入り口が低くてテーブル席があり、一段登ったところにカウンターがあるレイアウトは
以前と変わらないままなのでなんだか懐かしさを感じてしまいました。
もちろん、上品な内装は以前と全く違いますけどね。
[ 2016/06/20 03:27 ] [ 編集 ]
Re: 早速行ってきました
鉄平ちゃんへ

> というわけで、早速行ってきました。
> 女子大通りのこのあたりは結婚して引っ越してから全く通らなくなってしまったんですが、
> それでも二年間、まるで気付かなかったのはどうしてなんだろう?
> 仕事場からも激近なのに。
> それ以上に、こんなに素晴らしいお店に今まで行けてなかったことにショックでしたね。
> これからちょくちょく通い続けることになると思います。
>
> かつてラーメン「ラウラウ」があった場所でした。
> 入り口が低くてテーブル席があり、一段登ったところにカウンターがあるレイアウトは
> 以前と変わらないままなのでなんだか懐かしさを感じてしまいました。
> もちろん、上品な内装は以前と全く違いますけどね。

テーブル席の配置もカウンターの造りも、ラーメン店とは別物だと思います。
ここは大人のためのお店という感じで、気に入っています。
[ 2016/06/20 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL