美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  初訪問でいきなり @ 鮮魚鶏出汁麺  沢むら (さわむら)

初訪問でいきなり @ 鮮魚鶏出汁麺  沢むら (さわむら)

 とある日、藤沢方面にクルマでお出かけしました。ちょっとお昼ご飯には早いけどなあと、駅から離れたこちらへと向かいました。駐車場にクルマを停めて、お店の前に行くとあれれ

 平日のランチ狙いでしたが、らーめん ひの木さんの店頭にはこんな札がでていました。うーむ、残念ですね。

P6073368.jpg

 もちろん、隣の隣のお店の洋食 佐藤もチェックします。この日のおすすめは、あやせ豚のハニーマスタードソースらしいです。うん、またの機会にしましょう。ちなみに6月の15日(水)16日(木)は連休らしいです。

P6073369.jpg


 ということで、信号が青ならクルマで一分のこちらのお店です。どうみても、お寿司屋さんか割烹のような外観ですね。元はお寿司屋さんで現在はラーメン店らしいです。2016年の4月に開店だそうです。

P6073345.jpg
 
 ネットの情報で気になっていたのですが、先日やまぽよんさんの記事を見て、さらに行く気になっていたお店です。駐車場は、写真の右側に4台分ありますが、縦に2台分なので実質2台かな?坂の途中のあるので、ちょっと停めにくいです。

うう 店内のあちこちに貼ってあるお品書きがこちらです。鶏出汁と鮮魚出汁がメインのようです。ちらし麺ってなんだろう。

P6073348.jpg

 最近のラーメン店らしく、食券システムです。鮮魚出汁は現在は真鯛らしい。ちらし麺というのは、店主のおすすめで冷やしのようです。竹と松がありますが、この日は松は売り切れです。早めの訪問だから、素材が揃わなかったのかな。

P6073347.jpg

 座った席からみた店内の様子です。右側が入口でそのすぐそばに券売機があります。奥の座敷には、2卓のようです。カウンターは8席くらいでしょうか。先客は男性が1名でした。40台くらいの男性店主さんと女性の店員さんの二人体制でした。

P6073350.jpg


 カウンターには味変のための調味料も揃っていました。冷たい麦茶はセルフサービスです。

P6073349.jpg



ちらし麺 竹 900円(税込)

P6073354.jpg

 カウンターの向こうで店主さんの調理する様子が見られました。麺は茹でてから水でしっかりとしめて、タレと混ぜているようです。ワサビが添えられて出てきました。

P6073360.jpg


 味玉がなければ、ちらし寿司といわれてもわからないかも~ しっかりした色の味玉、カイワレ、海草の赤とさかかな。たっぷりのマグロのネギトロに赤身、とびっこ、刻んだ油揚げ、鶏団子、ガリがのっています。

P6073356.jpg

 今回は竹ですが、松だと上の具が豪華になるのかな。良く混ぜてお召し上がりくださいと言われたので、混ぜていただきましょう。

P6073358.jpg



 その前に麺の確認です。中細でちょっとだけ縮れています。お店で自家製麺だそうで、店内に小麦粉の袋が置いてありました。見た目だとわかりにくいけど、タレがからませてありました。酢飯を麺にすると、こんな感じでしょうかね。

P6073361.jpg


 かき混ぜるまえに味玉もチェックです。黄身がとろとろのみごとな半熟具合ですね。ラーメン店でちらしを食べなくてもいいような気がしますが、これはこれでいいような気がしましたよ。

P6073364.jpg

 まあ、次回は真鯛の出汁のラーメンかな。帰りに営業中の札を撮影して帰りましょう。

P6073365.jpg

 近所にライバルが多いけど、頑張ってほしいですね。

お店の情報
鮮魚鶏出汁麺  沢むら (さわむら)
住所     神奈川県藤沢市大鋸999-8
電話番号   0466-23-0200
定休日    水曜日
営業時間   11:30~14:30 17:30~21:00 
駐車場    お店の隣に4台分 (2台×2列)

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/06/08 00:06 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(16)
ちらしのうどんとは涼しげですねって
梅雨入りの季節に
酸っぱいうどんは
食欲が湧きま酢~~美味しそう
良くかき混ぜた写真を
想像出来ません・・・・
[ 2016/06/08 01:08 ] [ 編集 ]
あささー
ひの木さんのずんど販売機に住んでるしょ残念だろうなー
洋食佐藤さんのチェックもご苦労様です(笑)

やまぽよんさんの記事で気づかねかったろも券売機がちっちぇ( ´艸`)
これで十分らね♪
ラーメンと言うより細いうどんみってな麺らね、麺もタレも甘ずっぺの?
鶏団子がポテサラにめーた(爆)
ポチ☆
今日はランチセンター冷たいラーメンとミニカレーです♪缶コーヒーが付くんだよ

[ 2016/06/08 09:34 ] [ 編集 ]
確かに外観からしたら、とてもラーメン店には見えないですね(店内も)!

これは珍種の麺ですね。上の具材がちらし寿司ネタで、底の麺は冷やし中華風みたいで(なんか食べてみないと味が想像つかないです)。ネギトロに赤身刺って、面と向かえるんでしょうかね?

鮮魚出汁麺が気になりますね(いっタイ、どんな味タイv-290)。築地と言うのが高いのは?
[ 2016/06/08 12:00 ] [ 編集 ]
やまぽよんさんの記事をチェックして早速の訪問ですね、流石だなぁ。
そうそう、その中の記事でもちらしってのが気になってたんですがこんな感じなんですね。
いろんなラーメン屋さんがいろんな工夫をしてラーメンを提供してますが、
ちらし寿司みたいなこのラーメンはその中でも異彩ですね。
[ 2016/06/08 17:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィッドさんへ

> ちらしのうどんとは涼しげですねって
> 梅雨入りの季節に
> 酸っぱいうどんは
> 食欲が湧きま酢~~美味しそう

ふふふ、いつも冷やし中華の麺をうどんに変えてもらっていますが、
こちらはそのまま中華の麺でしたよ。v-290
それにしても、なかなかユニークな冷やし麺でした。


> 良くかき混ぜた写真を
> 想像出来ません・・・・

あまり見た目はきれいでないので、写真はアップしませんよ。
食べ終わった器のアップもなしですよ。v-319
[ 2016/06/09 00:09 ] [ 編集 ]
Re: あささー
かずちゃんへ

> ひの木さんのずんど販売機に住んでるしょ残念だろうなー
> 洋食佐藤さんのチェックもご苦労様です(笑)

そうそう、こばぽよんさんもやまぽよんさんもいまだ現れずです。
自販機の中を覗いたけど、このときはいませんでしたよ。v-7


> やまぽよんさんの記事で気づかねかったろも券売機がちっちぇ( ´艸`)
> これで十分らね♪

入口から入ってすぐに置いてありました。
メニューがもう少し増えても、これで大丈夫でしょうね。


> ラーメンと言うより細いうどんみってな麺らね、麺もタレも甘ずっぺの?
> 鶏団子がポテサラにめーた(爆)

ラーメンの麺としてもちょっと細めでしたよ。
たれは酢飯の三杯酢?みたいに酸っぱさと甘さがバランスした感じでした。
鶏団子は、麺茹でと同じように温めていましたよ。


> ポチ☆
> 今日はランチセンター冷たいラーメンとミニカレーです♪缶コーヒーが付くんだよ

ぽち、ありがとうございます。
ひゃっけ~ラーメンにミニカレーとはいいな。
さらに缶コーヒーのおまけつきですか。
[ 2016/06/09 00:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 確かに外観からしたら、とてもラーメン店には見えないですね(店内も)!

ついでにいうと、店主さんもラーメン店の店主というより、寿司職人っぽい感じでした。


> これは珍種の麺ですね。上の具材がちらし寿司ネタで、底の麺は冷やし中華風みたいで(なんか食べてみないと味が想像つかないです)。ネギトロに赤身刺って、面と向かえるんでしょうかね?

想像していたちらしと麺の融合そのままでした。
これはこれでありだと思いましたよ。
ブログネタにもなったので、まんぞくです。


> 鮮魚出汁麺が気になりますね(いっタイ、どんな味タイv-290)。築地と言うのが高いのは?

今は真鯛ですが、変わるかもとのことです。
こっちを食べたこばぴょんさんの感想から、一度試してみたくなっていますよ。
築地は移転前に食べないといけませんねえ。v-7
[ 2016/06/09 00:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> やまぽよんさんの記事をチェックして早速の訪問ですね、流石だなぁ。

近いうちに行こうと思っていたので、いいタイミングでした。
ひの木もお休みだったので、これは行くしかないでしょう。


> そうそう、その中の記事でもちらしってのが気になってたんですがこんな感じなんですね。
> いろんなラーメン屋さんがいろんな工夫をしてラーメンを提供してますが、
> ちらし寿司みたいなこのラーメンはその中でも異彩ですね。

ブログネタとしても、なかなか美味しかったです。v-9
さすが、元お寿司屋さんだと思いましたよ。
チャンスがあったら、一度お試しください。
[ 2016/06/09 00:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ちらし麺、おもしろいメニューですね! ラーメンにネギトロがのっているなんてちょっと(^_^;)ですが、冷静に、酢飯が酢麺に変身したと考えればの アリかなと思いました(^o^)

初訪問でちらし麺を注文したなんて、てつあんさんは勇気がありますね〜。
[ 2016/06/10 12:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。

こんばんは~


> ちらし麺、おもしろいメニューですね! ラーメンにネギトロがのっているなんてちょっと(^_^;)ですが、冷静に、酢飯が酢麺に変身したと考えればの アリかなと思いました(^o^)
>
> 初訪問でちらし麺を注文したなんて、てつあんさんは勇気がありますね〜。

なにしろいつかは行くつもりだったら、こばぽよんさんの記事を読みましたからね。
しかも、ひの木さんは臨時休業だし、これは運命でしょ。
このちらし麺をラーメンと言っていいのかとも思いましたが、チャレンジしただけの価値はありました。v-290
しかし、このあたりはますますお店の選択に迷いそうです。
[ 2016/06/10 20:33 ] [ 編集 ]
早くも〜!
ひの木さん残念でしたね。そうなるとこちらでしょうね。ちらしに行かれるとは想像を超えていました。てっきり鯛だしかと思いました。券売機は撮れなかったので羨ましいです。
[ 2016/06/11 12:55 ] [ 編集 ]
Re: 早くも〜!
こばぽよんさんへ

> ひの木さん残念でしたね。そうなるとこちらでしょうね。ちらしに行かれるとは想像を超えていました。てっきり鯛だしかと思いました。券売機は撮れなかったので羨ましいです。

ひの木さんがこんな状態だったので、仕方ないですね
こばぽよんさんの追っかけ記事になりましたよ。

せっかくなので、ちらし麺を試してみました。
これは、一度は試してみて欲しい一品ですね。v-7
[ 2016/06/11 14:28 ] [ 編集 ]
よく冷やしちらし麺にいったね!!!
てつさん、勇気あるってゆーか、冒険心の塊ですね!(^^)!
私はいけないな~たぶん(笑)
これは正直ご飯にオンして食べたいです!それゆーたらあかんやろっ( ̄▽ ̄;)!!
ひの木さんに振られ、佐藤さんをスルーして、やまぽよんの‥あれ?こばぽよんの
追っかけ!それもまた勇気ある~♪
[ 2016/06/12 12:29 ] [ 編集 ]
Re: よく冷やしちらし麺にいったね!!!
きまりとさんへ

> てつさん、勇気あるってゆーか、冒険心の塊ですね!(^^)!
> 私はいけないな~たぶん(笑)

他の麺も気になったけど、ブロガーとしてはここはいかないとね。
他では食べられない味でしたよ。タブン


> これは正直ご飯にオンして食べたいです!それゆーたらあかんやろっ( ̄▽ ̄;)!!
> ひの木さんに振られ、佐藤さんをスルーして、やまぽよんの‥あれ?こばぽよんの
> 追っかけ!それもまた勇気ある~♪

元々気になっていたけど、臨時休業の札で決心しましたよ。
こばぽよんさんの鯛の出汁のラーメンも気になるところです。
でも、ちょっと遠いんですよ。
[ 2016/06/12 22:40 ] [ 編集 ]
お寿司+和食+お蕎麦+ラーメンという感じのハイブリッドなラーメンですね~どちらかというと『冷やし海鮮そば』という感じでお蕎麦感覚で食べちゃうかもです~(^o^)丿
[ 2016/06/14 08:41 ] [ 編集 ]
時代はハイブリッッと
猿吉君へ

> お寿司+和食+お蕎麦+ラーメンという感じのハイブリッドなラーメンですね~どちらかというと『冷やし海鮮そば』という感じでお蕎麦感覚で食べちゃうかもです~(^o^)丿

王道のラーメンもいいけど、ひとひねりのあるやつもいいでしょ。
さすが元お寿司屋さんといったラーメンでした。
ひの木のラーメンも食べたいので、困ってしまいます。
[ 2016/06/14 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL