美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  初夏のメニューをランチで @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

初夏のメニューをランチで @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 何度も登場している寒川町にあるお蕎麦屋さんの東風園です。久しぶりに駐車場からお店の入り口を撮影です。緑がきれいでしょう。

P6033263.jpg

 後から調べたら、およそ半年ぶりの訪問でした。ほぼ開店と同時に入りましたが、その後続々とお客さんがやってきます。いつもの平日のランチ限定のメニューにしましょう。

P6033264.jpg

 季節毎に変わるメニューの二種類から選びます。

前菜いろいろ

P6033266.jpg

 最初にやってくる前菜です。真ん中の緑色なのは、アスパラガスを使っているそうです。右の煮凝りは鯛だそうです。

P6033276.jpg

P6033277.jpg

P6033274.jpg



天然鯛の刺身

P6033280.jpg


 前菜を撮影しているところにやってきました。身の色合いがきれいで、さすが天然の鯛のお刺身ですね。集合写真も撮っておきましょう。


P6033282.jpg


稚鮎の南蛮漬け

P6033283.jpg


 アップにしました。稚鮎の天ぷらが二尾も使われています。ちょいと酸っぱめのタレに浸かっていました。初夏の風味ですね。

P6033286.jpg





カンパチの木の芽味噌田楽焼き

P6033288.jpg

 こちらもアップで撮影です。

P6033291.jpg



鱈子の炊き込みご飯 香物

P6033294.jpg


 お酒を飲まないので、ここまではささっと出てきます。テーブルが一杯になりました。ここまでの料理をおかずに、鱈子ご飯をいただきます。

P6033296.jpg



ミニ蕎麦

P6033298.jpg

 お蕎麦は都合のいいときに声をかけてくださいということで、ほぼ料理をいただいたタイミングでお願いします。冷たいザルか温かいかけそばが選べます。ここは冷たいかけでお願いしましょう。二八の蕎麦がやってきました。

P6033300.jpg


デザートとドリンク

P6033303.jpg


 デザートは初夏らしく冷たいトマトのコンポートです。葛きりも添えられています。丸ごとなので、ちょっと食べにくいのがご愛嬌です。ドリンクはアイスコーヒーを選びました。

P6033304.jpg

 お得なランチで、まんぞくして帰ります。もちろん、また行きますよ。

お店の情報
手打ちそば 東風園 (とうふうえん)
http://www.toufuuen.com/
住所    神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-2
TEL.    0467-75-7773
定休日    火曜日 (祭日の場合は、翌日水曜日休み)
営業時間  平日    11:30~15:00  17:00~21:00
        それ以外 11:30~21:00
駐車場   建物の手前に10数台分あります

こちらのランチが食べたくなったら、ぽちぽちと押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/06/11 14:02 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)
おっ、今回は奮発しましたねv-291

天然鯛のお刺身が美味しそうです! 美味しい贅沢をし鱈、後々のお財布の中身がイ鯛のではなかったでしょうかね!
[ 2016/06/11 17:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> おっ、今回は奮発しましたねv-291

いやいや、今回は安いほうの1600円の「大山」をチョイスです。
リッチな気分だと、2100円の「湘南」にするんですよ。


> 天然鯛のお刺身が美味しそうです! 美味しい贅沢をし鱈、後々のお財布の中身がイ鯛のではなかったでしょうかね!

やりタイ放題ではありませんが、お刺身が天然の鯛というのはいいですね。
タイへんにありがたいことだと思います。
平日ランチ、バンザイ!
[ 2016/06/11 23:08 ] [ 編集 ]
そうか、もう鮎のシーズンなんですね。
季節の旬のものをいただけるイイお店ですね。
[ 2016/06/12 07:41 ] [ 編集 ]
初夏でしょーか?
もうこっちは真夏のように、あっちぇです(;´・ω・)
鮎はありがたいことにこの間、塩焼きを頂きました~!!
焼きたて熱々超うまうまでしたよ❤
いつも思うけど、季節ごとに訪れたくなる食べたくなる会席ですね☆
あれこれそれを食べてから、ご飯もお蕎麦もって大好きです♪
[ 2016/06/12 12:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> そうか、もう鮎のシーズンなんですね。
> 季節の旬のものをいただけるイイお店ですね。

はい、稚鮎は今シーズン初めてでした。
お蕎麦屋さんというか、日本料理なので季節のものがいただけます。v-218
お気に入りのお店ですよ。
[ 2016/06/12 15:15 ] [ 編集 ]
イエス、タカスクリニック! (^o^)
きまりとさんへ

> もうこっちは真夏のように、あっちぇです(;´・ω・)

こちらは曇っているけど、蒸し暑いです。
夕方から雨らしい。v-279


> 鮎はありがたいことにこの間、塩焼きを頂きました~!!
> 焼きたて熱々超うまうまでしたよ❤

はい、見ましたよ。
鮎の塩焼きの焼きたてをがぶりって、いいですね。v-9


> いつも思うけど、季節ごとに訪れたくなる食べたくなる会席ですね☆
> あれこれそれを食べてから、ご飯もお蕎麦もって大好きです♪

順番にでてきてそれでお酒を飲むのもいいけど、
どどっと出てきてそれでご飯もいいですよ。
鱈子の炊き込みご飯って、ひさしぶりにいただきましたよ。
でも、やっぱり蕎麦屋さんだから、蕎麦でしめないとね。v-432
[ 2016/06/12 15:39 ] [ 編集 ]
んだ
おらも鮎食った♪うんめかった( ´艸`)

前菜が飲んでくんなせーって言ってら♪
いつもながら丁寧な仕事らね
鱈子の炊き込みご飯は初めて見ましたv-416
塩鱈子を丸ごと炊いてほぐすんだろっか?お代わり自由ですか(笑)
お蕎麦もうんまげら♪
ポチ☆
今日は玉子丼の具とご飯持って来たっけ玉子丼にしる~
女優の家から新玉ねぎいっぺ貰ったんさv-290
[ 2016/06/13 08:39 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> おらも鮎食った♪うんめかった( ´艸`)

前菜もとい、山菜も一緒に食べたでしょう。
ビールも飲んで、楽しそうですね。


> 前菜が飲んでくんなせーって言ってら♪
> いつもながら丁寧な仕事らね
> 鱈子の炊き込みご飯は初めて見ましたv-416
> 塩鱈子を丸ごと炊いてほぐすんだろっか?お代わり自由ですか(笑)
> お蕎麦もうんまげら♪

うんにゃ、鱈の炊き込みごはんはお替りはありません。
量も少なめですが、他の料理も蕎麦もあるから、まんぞくでしたよ。
作り方までは聞いてないから、どうするんでしょうかね。
きれいに均一に混じっている感じでした。


> ポチ☆
> 今日は玉子丼の具とご飯持って来たっけ玉子丼にしる~
> 女優の家から新玉ねぎいっぺ貰ったんさv-290

おっと、新玉葱で玉子丼はいいなあ。v-9
またまた、わらしべ長者でしょうか。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/06/13 17:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

タイトルを拝見して「久しぶりだなぁ~」と思ったら、半年ぶりの登場だったのですね。

こちらの会席メニューは毎回、日本酒が飲みたいな!と思いますよ(^O^)  稚鮎の南蛮漬けやカンパチの木の芽味噌田楽焼きは最高のアテになりますが、ご飯にも絶対に合うと思います。

1600円のメニューで、天然の鯛のお刺身が提供されるのがすごく嬉しいですね~。

トマトのコンポートはひと口でパクッと召し上がったのですか??

ぽちぽち

[ 2016/06/13 21:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。いいお天気ですね。


> タイトルを拝見して「久しぶりだなぁ~」と思ったら、半年ぶりの登場だったのですね。

最近は、「ひさしぶりだな」と思うと半年経っているというのが多いです。
早いものですね。


> こちらの会席メニューは毎回、日本酒が飲みたいな!と思いますよ(^O^)  稚鮎の南蛮漬けやカンパチの木の芽味噌田楽焼きは最高のアテになりますが、ご飯にも絶対に合うと思います。
>
> 1600円のメニューで、天然の鯛のお刺身が提供されるのがすごく嬉しいですね~。

ちょっと季節の先取りっぽい料理で、まんぞくしましたよ。
運転手なので、ノーアルコールが残念です。
まあ、たらこご飯でいただくのも、なかなか良かったです。


> トマトのコンポートはひと口でパクッと召し上がったのですか??

カットしようとしましたが、あまりきれいに切れなくてぐずぐずになってしまいました。v-11
なので、カットしたショットは撮影なしです。
味は季節のデザートっぽくてよかったです。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/06/14 08:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/15 10:26 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

もうちょっと近ければ、毎月行ってしまいそうです。v-9
お酒を飲むには、平日昼間限定というのがネックですね。
まあ、季節が変わったころに、また行きますよ。
[ 2016/06/16 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL