美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  これまた新しいお店です @ 自家製麺 らーめん工房 縁 (えん)

これまた新しいお店です @ 自家製麺 らーめん工房 縁 (えん)

 さて、この日はいつも通るあたりに出来たラーメン店に行ってきました。

 お店の場所は元はまつり家で、現在は藤澤家になっているお店の裏手にあたります。バス通りから一本奥に入った通り沿いになります。
 住所は藤沢市ですが、寒川とか茅ヶ崎との境に近い場所です。なので、クルマでの訪問が前提なので、駐車場がしっかりと確保されていました。写真はお店の向かいの駐車場に貼ってある看板です。こちらに7台分が確保されていました。

P6073370.jpg

 お店の外観はこちらです。向かって右側は、牛たんのお店です。こちらも宿題店ですが、この日は定休日でした。

P6073371.jpg

 駐車場はお店の前に一台と、現在車が停まっているところも使えるようです。 

 最近のラーメン店らしくシャレた感じの店構えです。ネットの情報によると、今年の5月に開店したばかりだそうで、店主さんはらーめん夢中の出身らしい。

P6073372.jpg

 店内に入って食券の券売機がこちらです。この画像をクリックすると大きくなります。

P6073373.jpg

 現在は醤油と塩の二種類だけのようです。味玉が売り切れなのが、残念でした。 客席は厨房を囲むようにカウンターが8席くらいだったかな。この日は半分くらいのお客さんの入りでした。

 券売機の横には、待つためのスペースが用意されています。これなら雨の日でも、平気ですね。店員さんは、男性二人でした。

P6073377.jpg


 こちらはラーメンのこだわりをいろいろと書いてあります。この画像をクリックすると大きくなります。

P6073375.jpg



 座ったカウンター席の卓上の様子がこちらです。紙エプロンが用意されているそうです。

P6073374.jpg


醤油ラーメン 750円(税込)

P6073380.jpg


 白い色の上が細めの丼が使われています。トッピングは、チャーシューに極太のメンマ、白髭ネギと小口ネギにカイワレです。

P6073382.jpg

 醤油ダレは三種類の醤油をあわせて乾物を加えて、一週間寝かせたものを使っているそうです。スープは、鶏出汁と乾物ベースのものの二種をあわせているらしい。たしかに複雑な味わいをもつスープです。

P6073384.jpg

 自家製麺の麺は、かなりの細めでちぢれのないものでした。加水率はちょっと低めみたいで、さらりとした感じです。

P6073387.jpg


 チャーシューは大きくはないけど、厚みのあるものが一枚です。ちょっと低温調理っぽいです。でも、肉の味が抜けたような、ちょっと物足りなさを感じました。

P6073385.jpg


P6073386.jpg


 最近の流行のラーメン店で定石どおりに作っているラーメンですね。美味しいけど、もうちょっとなにかが物足りない感じかな。近所にいて、ちょこちょこ通うなら、飽きなくていいのかもしれません。

 ここは藤沢市のラーメンマニアなら、一度は行ってみてほしいものです。(^o^) お店のそばはけっこうな頻度で通るので、気が向いたらまた行ってみるかも~


お店の情報
自家製麺 らーめん工房 縁 (えん)

住所     神奈川県藤沢市遠藤934-19
電話     
定休日    月曜日
営業時間  11:30~15:00 当面の間、昼間営業らしい
駐車場   お店の前に一台と向かいの駐車場7台分

おいしいラーメンが食べたくなったら、ぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/06/18 07:25 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)
あらまぁ
まつり家さんは閉店していたのかぁ。直系でも厳しいのですね。さあ、どちらは夢中ののご出身とのこと。気になりますねぇ。夢中さんで人を雇っていたとは知らなかったです。遠藤のお店では人が多かったのですかね。藤沢勤務のおっちゃんよりも藤沢に詳しいブログですね。ありがたや。
[ 2016/06/18 07:47 ] [ 編集 ]
Re: あらまぁ
こばぽよんさんへ

> まつり家さんは閉店していたのかぁ。直系でも厳しいのですね。さあ、どちらは夢中ののご出身とのこと。気になりますねぇ。夢中さんで人を雇っていたとは知らなかったです。遠藤のお店では人が多かったのですかね。藤沢勤務のおっちゃんよりも藤沢に詳しいブログですね。ありがたや。

吉村家の直系のお店が、次々に閉店したみたいですね。
これ以上は、よくわからないのでやめておきます。 
このあたりまでは、よく通るんですよ。

ラーメンも夢中の流れのようなものを感じましたよ。
ちょいと試してみてください。
[ 2016/06/18 08:29 ] [ 編集 ]
正統派な醤油ラーメンといったところでしょうか。最近は、豚骨ベースのお店が多いですからね!

チャーシューは確かに厚切りですね!このラーメンが750円、安いか高いかは食べた人のみでないと判断が分からないですね(自分なら、ライスサービスの横浜系の豚骨ラーメンを食べます!)。
[ 2016/06/18 17:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 正統派な醤油ラーメンといったところでしょうか。最近は、豚骨ベースのお店が多いですからね!

カテゴリ分けをするなら、神奈川端麗系ってやつかな。
見かけよりも濃いスープでした。


> チャーシューは確かに厚切りですね!このラーメンが750円、安いか高いかは食べた人のみでないと判断が分からないですね(自分なら、ライスサービスの横浜系の豚骨ラーメンを食べます!)。

なかなかいいお値段です。
でも、最近ではこれくらいが当たり前になっていますね。

横浜家系は多いときは週に三回くらい、厚木家で食べていました。
この近所のまつり家も、吉村家直系のお店でした。
最近はちとご無沙汰しています。
[ 2016/06/18 18:45 ] [ 編集 ]
う~ん、微妙な評価ですね。
見た目シンプルで、ワタシ的には好感が持てるラーメンですけど。
こればっかりは食べてみなきゃ分からんですからね。
[ 2016/06/18 20:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> う~ん、微妙な評価ですね。
> 見た目シンプルで、ワタシ的には好感が持てるラーメンですけど。
> こればっかりは食べてみなきゃ分からんですからね。

充分に美味しいラーメンなのですが、他のお店がいろいろありますからね。
ここだけと思えるところがあればいいのですが~
こばぽよんさんの評価も聞いてみたいです。
[ 2016/06/18 22:50 ] [ 編集 ]
なるほど、シャレオツなビジュアルラーメンだね!
ラーメンは本当に食べてみたいと、見た目ビジュアルばかりではわかんないよね〜
もちろん、個人の好みもそこにプラスされて(o^^o)
とりあえず昼のみの営業なのね!
長岡でやってる究極のモネ展と絡めて、行きたい食べたいと狙っているラーメン屋さんがあるの。
落ち着いたら、週末に遠征かけますね♪( ´θ`)ノ
新潟は昼はずっと天気良かったのに、雨が降ってきました。干してた掛け布団ちと濡れたてば(゚o゚;;
[ 2016/06/19 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今は美味しいと言われるラーメン店がたくさんあるので、美味しいラーメンもさらに何か特長が求められるのかもしれませんね。

紙エプロンや使い捨ての割り箸を用意してあるというのは、女性には嬉しい気遣いですね~(^^)
[ 2016/06/19 22:49 ] [ 編集 ]
Re: なるほど、シャレオツなビジュアルラーメンだね!
きまりとさんへ

> ラーメンは本当に食べてみたいと、見た目ビジュアルばかりではわかんないよね〜
> もちろん、個人の好みもそこにプラスされて(o^^o)
> とりあえず昼のみの営業なのね!

まあ、見た目がいいラーメンでかなりのハイレベルだと思います。
近所だったら、一度食べてみてと言っちゃうでしょうね。
ただ、はまるかはまらないかは、難しいところで~
まだまだ、試行錯誤中なのかもしれません。


> 長岡でやってる究極のモネ展と絡めて、行きたい食べたいと狙っているラーメン屋さんがあるの。
> 落ち着いたら、週末に遠征かけますね♪( ´θ`)ノ
> 新潟は昼はずっと天気良かったのに、雨が降ってきました。干してた掛け布団ちと濡れたてば(゚o゚;;

ふふふ、遠征で長岡のラーメン報告をお待ちしています。
こちらも3時過ぎまでガレージ作業していましたが、まずまずのお天気でした。
帰る途中で、雨がぱらぱらきましたよ。v-11
[ 2016/06/19 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~
ルマン24時間レースをウォッチしていて、遅くなりました。
いやはや、びっくりの結末でした。


> 今は美味しいと言われるラーメン店がたくさんあるので、美味しいラーメンもさらに何か特長が求められるのかもしれませんね。
>
> 紙エプロンや使い捨ての割り箸を用意してあるというのは、女性には嬉しい気遣いですね~(^^)

普通に近所になったら、時々行きたくなるお店だとおもいます。
ただし、遠方からこのお店のために行きたいかと言われると、
もうちょっとかなあ。
きちんと押さえるところは押さえたお店なので、
今後に期待は出来ると思います。v-290
[ 2016/06/19 23:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/20 10:08 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

新規のお店で人を雇って材料と手間をかけていくと、
そうなっちゃうのかなあと思います。
新規事業のパターンとしては、仕方ないのかもしれませんねえ。
[ 2016/06/20 15:17 ] [ 編集 ]
んだ
綺麗なラーメンらね♪
極太メンマ大好きらよ、チャーシューも厚いね
拘ってる感じが伝わりますv-290
丼がもーちっと下品でもいいかも( ´艸`)コラー
庶民の味ラーメンはズルズルっと啜りわしわしっと食べるものです(爆)
ラーメン食べっとなりました♪
ポチ☆
PC直ったよ♪ご心配おかけしましたv-38
[ 2016/06/21 09:05 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> 綺麗なラーメンらね♪
> 極太メンマ大好きらよ、チャーシューも厚いね
> 拘ってる感じが伝わりますv-290

いまどきの新しいラーメンという感じでしょ。
あっちこっちで新しいお店が出来るから、大変だと思います。


> 丼がもーちっと下品でもいいかも( ´艸`)コラー
> 庶民の味ラーメンはズルズルっと啜りわしわしっと食べるものです(爆)
> ラーメン食べっとなりました♪

てんちょさんじゃないけど、美味しいけどはまるかどうかというのは別問題ですね。
たまには、おやつがわりに安いラーメンも食べたくなります。
とはいえ、自分が昔とは違うから無理かも~ v-11


> ポチ☆
> PC直ったよ♪ご心配おかけしましたv-38

ほこりの掃除だけですんでよかったなっし。
新しいパソコンを買い換えるのは、出費が大変ですからね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/06/21 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL