美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  やっぱりひやかけでしょ @ 讃岐うどん じょんならん

やっぱりひやかけでしょ @ 讃岐うどん じょんならん

 さてこの日は白楽にある讃岐うどんのお店にいってきました。これまでの訪問記事はこちらです。暖簾の色もだいぶあせた感じですが、しっかりと営業していましたよ。

P6083431.jpg


 こちらの店主さんは、讃岐うどんの有名店の るみおばあちゃんのお店 池上製麺所で麺の修行をしたそうです。店名のじょんならんは、その時におばあちゃんに言われたことから、店名にしたらしいです。
 さらに、関西では出汁の修行をやっているそうです。

P6083435.jpg

  昼間のピークをちょっとすぎたタイミングでの訪問でした。でもお客さんは半分くらいの席が埋まっています。以前もいただいた本日のランチは、ちょっとお値段はあがりましたが、健在でした。うむ、やっぱりこれだな。

 座ったカウンター席から見た厨房の様子です。このときは、店主さんが奥の部屋でうどんを踏んでいるタイミングで撮影しました。

P6083454.jpg

 ちょうど麺を茹でているタイミングだったので、茹でたてがいただけそうです。

 最初に鶏ごぼう飯です。小さめのお茶碗にのってやってきます。うどんとご飯という炭水化物のダブルアタックですね。

P6083442.jpg


 ちょっと暑くなってきた時期なので、冷かけにしました。まあ、冬でも冷かけとかぶっかけをいただくのですが、この季節はこれでしょう。この日のトッピングは、ネギ、蒲鉾、梅干、揚げ餅です。

P6083443.jpg

 摩り下ろした生姜が薬味として小皿で出てきます。

P6083444.jpg


本日のランチ ひやかけ 730円(税込)

P6083446.jpg


 本来の讃岐うどんは出汁にいりこ(煮干し)を使うことが多いのですが、こちらはカツオ節ベースの出汁です。これは店主さんが関西で修行した経験から、選んでいるようです。
 それでも連休などのときには、限定で煮干しの出汁を提供することもあるそうです。

 この日の出汁もかなり美味しく感じました。このレベルはなかなか味わえないけれど、以前に感じた神のような旨さはなかったです。

P6083453.jpg

 しっかりと打った麺を、茹でたてでいただきます。麺のエッジが立っているのがわかりますか。麺を歯で噛み切るときの噛み応えや、口の中を通りすぎる感覚が、とてもステキです。うん、これは間違いのない麺ですね。

P6083448.jpg

 揚げ餅は、中がもっちりで外側がかりっとしています。下の汁に使った部分は、しんなりとした感じです。のどに詰まらせないように注意していただいましょう。(^^)

P6083451.jpg

 ひさしぶりに味わいましたが、やはり美味しいううどんをいただくことが出来ました。こちらのほうに来たときには、また行きたいお店です。


お店の情報
讃岐うどん   じょんならん
住所     神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F
電話番号  045-413-2345
定休日    月曜日
営業時間  11:30~14:30  18:00~22:00
駐車場    なし 近くにコインパーキングあり  


 ついでに、このあたりで行きたかったお店を載せておきましょう。パキスタンベースのカレーのお店 サリサリです。前回の訪問記事はこちらです。

P6083428.jpg

 お店の前の看板も、店主さんの愛車のスバルR2も健在でした。開いた戸の奥には、元気そうな店主さんの姿を見られたので安心しました。

P6083429.jpg

 こちらもご無沙汰しているので、次回はこっちかな。


美味しいうどんが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/06/14 07:03 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)
琥珀色の出し汁がものすごく美味しそうです。 讃岐うどん食べtみたいなぁ。。
[ 2016/06/14 07:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっさんへ

> 琥珀色の出し汁がものすごく美味しそうです。 讃岐うどん食べtみたいなぁ。。

ここは関東で食べられるさぬきうどんでもトップクラスと思いますよ。
夏になると、冷たいうどんが食べたくなります。(^^)
[ 2016/06/14 08:13 ] [ 編集 ]
んだ
相変わらずエッジの効いたつるつる麺がうんまげら♪
新潟の讃岐うどんの店でかけうどん食べたことあるけどやわっけかったんさ( ´艸`)
冷やで食べてみんばらね
鶏牛蒡ご飯もいいね♪炭水化物セット大好きらv-221
一部のしょに理解されるカレー(笑)
どっかのしょも食べてたったねv-15
ポチ☆
今日はランチセンター500円シリーズ
えび天おろし梅ぶっかけ蕎麦、ミニ牛丼、缶コーヒーらよ♪
[ 2016/06/14 09:12 ] [ 編集 ]
本日のランチは、学生じゃなくて残念でしたね(片言でワタシ、ハンドスクールv-222よ!)言ってみれば良かったのにv-8←何のこっちゃ!

このうどんは、普通の丸みがあるうどんではないですな! 温かい汁と違って、うどんが締まってコシがありそう。すごく美味しそうですね♪ 関西風の薄口醤油を使った出汁にも合ってそうなうどんです!

ここは、天丼付き(天井)サーブで攻めたいですなv-8
[ 2016/06/14 11:53 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> 相変わらずエッジの効いたつるつる麺がうんまげら♪
> 新潟の讃岐うどんの店でかけうどん食べたことあるけどやわっけかったんさ( ´艸`)
> 冷やで食べてみんばらね
> 鶏牛蒡ご飯もいいね♪炭水化物セット大好きらv-221

かけうどんは、ちょっとやわめになりますね。
あとは茹でてからの時間かなあ。
茹でてから15分以内にいただきたいものです。
かやくごはんとか、おにぎりとかは、うどんにぴったりですね。v-375
おかげでうどんを大盛りにしなくても、まんぞくでした。


> 一部のしょに理解されるカレー(笑)
> どっかのしょも食べてたったねv-15

そうそう、某v-15ちょさんが店主さんと話し込んだというお店です。
二度も行ったというから、実は気に入っていたのかもしれませんね。v-7
個性的な店主さんが作る個性的なカレーです。


> ポチ☆
> 今日はランチセンター500円シリーズ
> えび天おろし梅ぶっかけ蕎麦、ミニ牛丼、缶コーヒーらよ♪

蕎麦にミニ天丼のセットは、いいなあ。
缶コーヒーもついて、ランチセンターのお昼はお得ですねえ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/06/14 17:23 ] [ 編集 ]
ここは某グルメブロガーも度々訪問してるみたいですね。
うどん好きの私としては一度は行ってみたいお店の一つですが、
ねが不精なんで電車に乗って食べに行く気力が出ません。
あの方が誘ってくれると良いんですが・・・。
[ 2016/06/14 17:40 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
イカオジさんへ

> 本日のランチは、学生じゃなくて残念でしたね(片言でワタシ、ハンドスクールv-222よ!)言ってみれば良かったのにv-8←何のこっちゃ!

ここは白楽の駅から神奈川大学への途中にあるんですよ。
さすがに大学生になりすますのは、無理がありますね。


> このうどんは、普通の丸みがあるうどんではないですな! 温かい汁と違って、うどんが締まってコシがありそう。すごく美味しそうですね♪ 関西風の薄口醤油を使った出汁にも合ってそうなうどんです!

お店での手打ちのうどんですよ。
タイミングにもよりますが、麺は注文を受けてから伸ばして切って茹でています。
茹でると元の四角の麺は、角のところが飛び出したエッジの効いた形状になります。

これが時間が経つと、段々丸くなっていきます。
そうなると、コシのなくなった「うどんのゾンビ」になってしまいます。v-11


> ここは、天丼付き(天井)サーブで攻めたいですなv-8

卓球でそんなサーブがありましたねえ。
うどんと天ぷらは、ナイスコンビネーションですね。
[ 2016/06/14 17:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> ここは某グルメブロガーも度々訪問してるみたいですね。
> うどん好きの私としては一度は行ってみたいお店の一つですが、
> ねが不精なんで電車に乗って食べに行く気力が出ません。
> あの方が誘ってくれると良いんですが・・・。

うどん好きなら、休日のお昼にちょいと行ってみてください。
なるべくお客さんが多い時間帯にいくほうが、間違いないと思います。
駅からは、歩いて5分くらいかな。
今の季節なら、冷たいかけか、ぶっかけがおススメです。

誘われるのを待つよりも、こちらから誘っちゃいましょう。(^^)
[ 2016/06/14 17:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/15 11:01 ] [ 編集 ]
冷やしが美味しい季節です。
鰹だしといりこだしを比べてみたいです。
だってアホアホな舌だから。
だからふたつ!
そんなワガママはいかんじょん ならん。(汗)
[ 2016/06/15 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

白楽にいらしたのですね~。

一度だけこちらのうどんをいただいた事がありますが、すごく美味しかったという記憶があります。
こちらの出汁はいりこ出汁ではなくてカツオ節ベースだったのですね。知らなかったというか、気づきませんでした(^_^;)
スープの色が美しいですね~。とても美味しそうです。
私もすごく食べたくなりました(^O^)/

[ 2016/06/15 23:10 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

サリサリのキャッチフレーズは、ちょこちょこ変わるんですよ。
なので、定期的にチェックしないといけません。

ここの讃岐うどんは、うどん好きならぜひ試してみてください。
ナイショさんなら、釜玉とひやかけを両方かなあ。v-7
[ 2016/06/16 02:29 ] [ 編集 ]
Re: 冷やしが美味しい季節です。
こばぽよんさんへ

> 鰹だしといりこだしを比べてみたいです。
> だってアホアホな舌だから。
> だからふたつ!
> そんなワガママはいかんじょん ならん。(汗)

冷たくしまった麺が、ステキでしたよ。
食べ比べセットとかやってもらえると、ありがたいですね。
いりこだしの日に、二人で行ったら無理なのかなあ。
[ 2016/06/16 02:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。
>
> 白楽にいらしたのですね~。

どうもこんばんは
この日は、ひさしぶりに白楽にいきましたよ。


> 一度だけこちらのうどんをいただいた事がありますが、すごく美味しかったという記憶があります。
> こちらの出汁はいりこ出汁ではなくてカツオ節ベースだったのですね。知らなかったというか、気づきませんでした(^_^;)
> スープの色が美しいですね~。とても美味しそうです。
> 私もすごく食べたくなりました(^O^)/
 
本来の讃岐うどんはいりこ出汁ですが、こちらは関西風のカツオ節がベースになっているそうです。
ときどき限定で、いりこ出汁をやるそうです。
ひさしぶりにいただきましたが、エッジが効いたうどんはやはり官能的でしたよ。
[ 2016/06/16 03:05 ] [ 編集 ]
随分ご無沙汰
しています。出汁が何とも言えない美味しさですよね〜
大将もお元気でしたか?
また、行きたいです。
[ 2016/06/16 12:28 ] [ 編集 ]
Re: 随分ご無沙汰
LIBRAさんへ

> しています。出汁が何とも言えない美味しさですよね〜
> 大将もお元気でしたか?
> また、行きたいです。

あのとき以来の久しぶりの訪問でした。
あいかわらず美味しいうどんでしたよ。
大将も元気でうどんを踏んでいましたよ。v-7
[ 2016/06/16 13:05 ] [ 編集 ]
間違いなく、美味しそう!!
こちらのお店は随分前から存じ上げて美味しそうだなぁと指をくわえて見ていたお店。
讃岐うどんを食べるならここですね!(^^)!
ぶっかけでなく、ひやかけもたまにいいね☆彡
ランチだと鶏ごぼうご飯がつくのも嬉しいです♪
サリサリは面白いね!色々と(爆)
おとといは自家製カリー、玉ねぎどっさり牛肉は牛丼用だけど、うんめかったよ~!自画自賛だろも❤

黙ってたけど、実は私、今‥学生なんです。って、謎でしょ?
ちゃんと学生証も持ってるから大盛いけるかな??
もう一つ資格を取るのに勉強を始めてるの、って書きたいんだけど
まだ実際には勉強はスタートできてません(爆)でも学生は学生だよ~
[ 2016/06/18 05:13 ] [ 編集 ]
Re: 間違いなく、美味しそう!!
きまりとさんへ

> こちらのお店は随分前から存じ上げて美味しそうだなぁと指をくわえて見ていたお店。
> 讃岐うどんを食べるならここですね!(^^)!

神奈川でいただく讃岐うどんとしては、トップクラスだと思います。
たまに行きたくなるのですが、ちょっと遠いんですよ。


> ぶっかけでなく、ひやかけもたまにいいね☆彡
> ランチだと鶏ごぼうご飯がつくのも嬉しいです♪

ランチはいろいろとついてくるので、お得ですよ。
炭水化物プラス炭水化物の組み合わせは、ステキです。


> サリサリは面白いね!色々と(爆)
> おとといは自家製カリー、玉ねぎどっさり牛肉は牛丼用だけど、うんめかったよ~!自画自賛だろも❤

昔なら、うどんとカレーの連食だったけど、今はちょっとね。
店主さんが元気そうなのを確認して、満足しておきました。


> 黙ってたけど、実は私、今‥学生なんです。って、謎でしょ?
> ちゃんと学生証も持ってるから大盛いけるかな??
> もう一つ資格を取るのに勉強を始めてるの、って書きたいんだけど
> まだ実際には勉強はスタートできてません(爆)でも学生は学生だよ~

だっけ、大盛目当てはやめなさいって、かずちゃんに言われるよ。v-7
ここは通常でもけっこうボリュームがあるから、大盛りにするとかなりのものだと思います。
ふむふむ、新しい資格のお勉強とはやるなあ。
ということは、娘さんたちとあわせて、三人学生ですか~ v-290
[ 2016/06/18 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL