美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  うれしい復活のニュースです @ おうちごはん はな福食堂

うれしい復活のニュースです @ おうちごはん はな福食堂

 この日は辰街道から入ったところにあるはな福食堂に行ってきました。こちらは2014年に店主さんが亡くなられたために、閉店となったお店です。閉店前の訪問記事は、こちらです。

 同じ場所で同じ店名で開店しているとの情報を聞いて、ちょいと行ってみましたよ。暖簾は以前のものと、同じものみたいです。同じ店名でやっているということは、以前の店主さんの関係者なのかな。

P6183641.jpg

 小田急相模原駅のほうから南に延びる辰街道から、ちょっと入った場所にあります。この日はクルマだったので、駐車場がなさそうなこともあって、写真の撮影だけにしておきました。なるほど、鶏の照り焼き丼とチキンカレーが650円、春巻きの定食が750円、ミニ丼セットが500円ですか。11時から16時までの営業で、木曜と日曜日が定休日らしい。

P6183643.jpg



 そして数日後に、今度は自転車で再訪問です。おっと、黒板のメニューがしっかりと変わっていますねえ。鶏ごま丼、いんげんと人参の豚巻き定食、ハヤシライスとなっていました。

P6243756.jpg

 入口の引き戸越しに、空席がありそうなのを確認してから、お店に入ってみました。

 先客は女性の二人組みが一組でした。空いている一番入口側に座ります。
 5人がけのカウンターで、奥にテーブルがひとつという構成は、以前と同じでした。カウンターの上には、開店祝いのお花が飾ってありました。カウンターの中の店員さんは、親子と思われる女性がふたりです。

P6243780.jpg

 以前のお店との関係を聞いたところ、現在の店主さんは先代店主さんの娘さんとのことです。(ということは、もう一人の店員さんは先代店主さんのお孫さん?) 先代の店主さんが亡くなられたあとにもいろいろとあったそうですが、ようやく今年の6月1日に開店したそうです。
 先客の二人組みの女性も、やはり先代のときからの常連さんらしいです。すでに食事を終えて、デザートとコーヒーをお召し上がりでした。
 
 お水とお茶はセルフサービスになっています。卓上には、お漬物が置いてあってこちらもセルフサービスです。注文を決めてオーダーです。

P6243758.jpg

 ちょいとお漬物を小皿にだして、撮影しておきましょう。
 
P6243775.jpg



いんげんと人参の豚まき定食 750円(税込)

P6243759.jpg


 もちろん、メインの料理は注文を受けてから、フライパンで焼いていました。小鉢はほうれん草のおひたしです。こちらで使っている野菜は、自分のところでやっている農園で採れたものか、親戚の農家のものを使っているそうです。

P6243762.jpg


 奥には付け合せのレタスメインのサラダ、ミニトマトで、肉巻きはたっぷりと6本です。

P6243765.jpg

 もちろん、お味噌汁にご飯がついています。

P6243767.jpg

P6243770.jpg


 肉巻きの中のインゲンや人参も、もちろん自家栽培のものらしい。周りの豚肉は、きれいに焼かれていて香ばしいです。脂身が少ないから、モモ肉かな。

P6243776.jpg


 食後のドリンクは、ホットコーヒーをお願いしました。午後2時からは、お茶と手作りのお菓子のセットもあるようです。コーヒーフレッシュはスジャータの花のシリーズでした。手前に出ているのは、10月14日のものでした。惜しいなあ。
(補足) これは賞味期限とかではなくて、誕生日の日付とその日の花が、コーヒーフレッシュの上に印刷されているものです。10月24日を探しているのですが、未だに見つかっていません。

P6243778.jpg


 なんとも懐かしいお店でした。メニューは数日毎に変わるみたいなので、また行ってみましょう。


お店の情報
おうちごはん  はな福食堂

住所    神奈川県座間市相模が丘4-56-13 
TEL.    080-7006-8133
定休日   木曜、日曜日
営業時間  11:00~16:00
駐車場   なし? ちょっとはなれた場所にコインパーキングあり

なんとも気になったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/07/02 16:55 ] 和食全般 | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/02 19:02 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ありがとうございます。
修正しました。
[ 2016/07/02 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

約2年ぶりなのですね。
亡くなった店主さんの娘さん達が再オープンしたなんて、うれしいお話ですね〜。
過去記事を拝見したところ、のれんだけでなく、ノボリや外の黒板も同じものを使っているみたいですね。黒板の書き方を見ると、前店主さんが営業されていた当時も娘さんが黒板の記入を担当していたのかなと思いました(^ ^)

メニューを見た時、私もいんげんと人参の豚まき定食がいいなぁと思いましたよ〜。肉巻き、すごく美味しそうです!

ベトナム料理店だけではなくて、こちらのお店の定点観測もお願いしますね(笑)

ぽちぽち
[ 2016/07/03 01:02 ] [ 編集 ]
暖簾を守る
後を継いでお店を再開させるとはなかなかの見上げた根性です。豚肉を焼いた感じがたまりませんです。
また良いお店を見付けちゃいましたね。
[ 2016/07/03 09:04 ] [ 編集 ]
一度閉めたお店を再開するには、
それなりのご苦労があったんだと推察されます。
こんなランチを提供してくれるお店が、
近所にあると嬉しいんだけどなぁ~。
[ 2016/07/03 13:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/04 10:01 ] [ 編集 ]
以前に訪問した時と一緒の店名・同じ場所だと、なんか入り易いですよねv-291

この肉巻き定食は、御飯じゃなくv-306と供に食べたいですね!

越後屋の百恵さん、コメントないですね! パソコンが使えま10になっちゃったのかな~?
[ 2016/07/04 10:25 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 約2年ぶりなのですね。
> 亡くなった店主さんの娘さん達が再オープンしたなんて、うれしいお話ですね〜。
> 過去記事を拝見したところ、のれんだけでなく、ノボリや外の黒板も同じものを使っているみたいですね。黒板の書き方を見ると、前店主さんが営業されていた当時も娘さんが黒板の記入を担当していたのかなと思いました(^ ^)

初代の店主さんも飲食業が専門でやっていたわけではありませんでした。
当時もいろいろと、お手伝いはあったのではないでしょうか。
すごく懐かしい気分になりましたよ。


> メニューを見た時、私もいんげんと人参の豚まき定食がいいなぁと思いましたよ〜。肉巻き、すごく美味しそうです!
>
> ベトナム料理店だけではなくて、こちらのお店の定点観測もお願いしますね(笑)

これまた家庭料理っぽい感じで、美味しくいただきました。
とりあえず、この近所を通るときは、外の黒板チェックは欠かせないですね。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/07/04 10:45 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 後を継いでお店を再開させるとはなかなかの見上げた根性です。豚肉を焼いた感じがたまりませんです。
> また良いお店を見付けちゃいましたね。

お店が閉店したのに、こんなふうに再開というのは珍しいですね。
近所にいったときには、黒板のメニューをチェックしそうです。

[ 2016/07/04 11:08 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 一度閉めたお店を再開するには、
> それなりのご苦労があったんだと推察されます。
> こんなランチを提供してくれるお店が、
> 近所にあると嬉しいんだけどなぁ~。

ホントはもっと早く再開したかったそうです。
でも、いろいろな事情があって、ようやく再開にこぎつけたらしい。
といったあたりは、先客の常連さんと店主さんの会話で知りました。

近所にあると嬉しいお店です。
[ 2016/07/04 11:24 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
わかりにくかったので、ちょっと追記しておきました。
ありがとうございます。
[ 2016/07/04 11:47 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 以前に訪問した時と一緒の店名・同じ場所だと、なんか入り易いですよねv-291

店主さんが亡くなられて閉店と聞いていたので、再開?というニュースでびっくりでしたよ。
これは行ってみたくなります。


> この肉巻き定食は、御飯じゃなくv-306と供に食べたいですね!
>
> 越後屋の百恵さん、コメントないですね! パソコンが使えま10になっちゃったのかな~?

生ビールはないけど、冷えた缶ビールはあるみたいですよ。
越後屋百恵さんは、きっと月のはじめで忙しいのでしょう。
パソコンは、うちのやつも心配です。
[ 2016/07/04 11:51 ] [ 編集 ]
再度開店
何だか嬉しいニュースですね。
家庭的なお料理にほっこりしました。
応援したくなりますね❗️
[ 2016/07/04 13:01 ] [ 編集 ]
別に暇らけど(爆)
カメラの画像がピクチャーに入らなくなったんさ(10になってから)
フォトなんて言う新しいファイルが勝手に出来てそこに画像がみんな行ってしまうの
フォトから記事画像を貼り付け出来ねみてなんさv-406
二日間四苦八苦して悩んでうっかりコンタクト片っぽ紛失(しくしく)
で、今朝眼科行ってきましたら白内障が進行してて手術を勧められましたの(えーん)

肉を使ってもヘルシーで健康的でこんげメニュー好きら♪
お父さんの暖簾を娘さんが継続なさったんね
心温まるいい話ら~♪
ポチ☆

[ 2016/07/04 14:27 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 何だか嬉しいニュースですね。
> 家庭的なお料理にほっこりしました。
> 応援したくなりますね❗️

まさか再開するとは思っていなかったので、うれしいニュースでした。
こういうお料理も食べたくなるお年頃ですよ。v-7
またいってきます。
[ 2016/07/04 20:58 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> カメラの画像がピクチャーに入らなくなったんさ(10になってから)
> フォトなんて言う新しいファイルが勝手に出来てそこに画像がみんな行ってしまうの
> フォトから記事画像を貼り付け出来ねみてなんさv-406

自力で解決したようで、おめでとうございます。
それにしても不具合の様子って、説明が難しいですね。
うちのパソコンも大丈夫かしら


> 二日間四苦八苦して悩んでうっかりコンタクト片っぽ紛失(しくしく)
> で、今朝眼科行ってきましたら白内障が進行してて手術を勧められましたの(えーん)

白内障は手術したら、きれいに見えるしコンタクトは要らなくなるし良かったです。
とはいえ、危険性はゼロではないので、お医者さんとよく相談してくんなせ
私は見えている間はガマンしましたが、車の運転に支障がでそうなので手術することにしました。


> 肉を使ってもヘルシーで健康的でこんげメニュー好きら♪
> お父さんの暖簾を娘さんが継続なさったんね
> 心温まるいい話ら~♪

あ、先代の店主さんは、年配の女性でした。
つまり、現○さんでした。(当時)v-7
50歳台で自動車の免許を取ったりと、
バイタリティーにあふれていた方だったそうですよ。


> ポチ☆

いつもありがとうございます。
[ 2016/07/04 21:10 ] [ 編集 ]
↑てつさんも手術してたったんね~
コンタクト要らなくなるのは大きいね!!

てか、娘さんが亡き母のお店をまた復活させたと☆彡
並大抵の苦労じゃなかったでしょね~エライ♪
で、こういうインゲンの豚肉巻き、○奥さんの頃よく作ったなぁ~
豚肉の巻き終わりから焼きだせば、はがれないんよ~!知ったかぶりしたろも(笑)
甘じょっぱく焼くとご飯のおかずにぴったりだよね!(^^)!
また機会あったら、通ってやりなっせ!
[ 2016/07/09 07:37 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> コンタクト要らなくなるのは大きいね!!

まあ、やらないですむならそのほうがいいですけどね。
私の場合は旨くいったから、すごくありがたかったです。


> てか、娘さんが亡き母のお店をまた復活させたと☆彡
> 並大抵の苦労じゃなかったでしょね~エライ♪

たぶん飲食業の経験もないのかなと思います。
それだけに大変だったでしょうねえ。


> で、こういうインゲンの豚肉巻き、○奥さんの頃よく作ったなぁ~
> 豚肉の巻き終わりから焼きだせば、はがれないんよ~!知ったかぶりしたろも(笑)
> 甘じょっぱく焼くとご飯のおかずにぴったりだよね!(^^)!
> また機会あったら、通ってやりなっせ!

ほほ~、さすが○奥さん!
肉の気分を満たしてくれるけど、ちゃんと野菜も摂れていいですね。
はがれるの防止のテクニックは、ああなるほど~と思いましたよ。
と、リコメを書いていてまたいきたくなりました。
[ 2016/07/11 08:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/18 20:37 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
コメントをありがとうございます。
こんなブログですが、お役に立てた?みたいで良かったです。(^^)

駅から歩くと少々ありますが、とってもいいお店ですよ。
ぜひ行ってきてください。

[ 2016/12/19 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL