美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  お手頃の日替わりメニュー @ 蕎麦 長寿庵 (ちょうじゅあん)

お手頃の日替わりメニュー @ 蕎麦 長寿庵 (ちょうじゅあん)

 買い物ついでにお昼ご飯を探していたら、こんなお店を見つけました。街のそば屋といった感じで、店名は長寿庵らしい。最寄の駅は、小田急線の鶴間か大和かな。右側の空いたところが駐車場みたいです。

P6273819.jpg

 けっこう以前からやっていそうな店構えです。店頭に日替わりのランチがのっていましたよ。ということで、初訪問です。

P6273820.jpg

 久しぶりに蕎麦もいいでしょう。


 店内に入って、先客は1名でした。予定通りの注文をして、待ちましょう。お水はテーブルの上に用意されていてセルフサービスでした。クッキングパパでも読みながら待ちましょう。

P6273822.jpg

 こちらは先客が帰ったあとのテーブルの様子です。店内のテーブルは三つかな。こじんまりとしたお店でした。

P6273823.jpg



日替わり 肉なんばん蕎麦 600円(税込)

P6273825.jpg

 やってきました。温かい蕎麦か冷たい蕎麦か選べるので、冷たい蕎麦にしました。蕎麦はざるで、つけ汁は温かいやつです。薬味はネギが別皿で用意されています。

P6273831.jpg


 蕎麦は手打ちで、二八くらいかな。きれいなつややかな麺が、しっかりとした量で盛り付けられていました。

P6273826.jpg


 つけ汁にはたっぷりの豚肉とネギ、上には三つ葉ですね。

P6273829.jpg


手前からのショット


P6273830.jpg


 きれいな麺の様子をアップで撮りましょう。

P6273833.jpg


 ちょいと味が濃いめのつけ汁は、好みの味のタイプです。これは通常のメニューの鴨なんばんも美味しいでしょうね。

P6273832.jpg


 豚肉リフトはピンボケでした。けっこう沢山入っていたなあ。

P6273835.jpg


 最後に蕎麦湯もいただきました。蕎麦湯はさらりとしたタイプです。

P6273836.jpg


 お手頃価格のランチですが、気軽にさくっといただける感じでいいですね。近所にいったら、また寄ってみたいです。

お店の情報
蕎麦   長寿庵  (ちょうじゅあん)

住所      神奈川県大和市上草柳5-4-8
電話番号   046-263-3415
定休日    木曜日
営業時間   11:30〜14:00  18:00〜20:00
駐車場    お店の隣に数台分あり

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/07/04 10:31 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(20)
あへ?
眼科の傍に長寿庵ってお蕎麦屋さんあったな~
店構えも似たような感じら♪
これで普通盛り?
私も肉蕎麦や肉うどん(豚肉)大好きなんよ
けど孫が「お肉が邪魔」って言うんさ、だっけ安上りで助かります( ´艸`)
今週も来週も週末は子守りですv-290
ポチ☆
今日は同級生の居酒屋へ捌いてもろた鯛を受け取りに行ってきます♪
[ 2016/07/04 14:36 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。おいしそうな写真満載ですが、右手でリフトしてそんなにきれいに撮れるのはすごいな~と感心してます(もしかして左利き!?!?)長寿庵ってのがまさに蕎麦屋っぽい名前^^
[ 2016/07/04 14:51 ] [ 編集 ]
なかなかお蕎麦の盛りは良さそうですね。
これで600円なら言うコトなしです。
あぁ~、美味しいお蕎麦が食べたくなってきました。
[ 2016/07/04 17:10 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 眼科の傍に長寿庵ってお蕎麦屋さんあったな~
> 店構えも似たような感じら♪

なんとなくどこでもありそうなお店の名前ですね。
普段使いのお店といった感じでした。


> これで普通盛り?
> 私も肉蕎麦や肉うどん(豚肉)大好きなんよ
> けど孫が「お肉が邪魔」って言うんさ、だっけ安上りで助かります( ´艸`)
> 今週も来週も週末は子守りですv-290

つまり鉄砲玉は無理ということですね。
もうすぐ夏休みになるから、孫ちゃんたちも楽しみにしているでしょう。
女優さんじゃなくても、肉はいっぱいのほうがうれしいです。


> ポチ☆
> 今日は同級生の居酒屋へ捌いてもろた鯛を受け取りに行ってきます♪

貢物は、例のプロのところにお願いしたのですね。
あれはうまそうだわ~
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/07/04 21:14 ] [ 編集 ]
nyankosensee さんへ
> いつもコメントありがとうございます。おいしそうな写真満載ですが、右手でリフトしてそんなにきれいに撮れるのはすごいな~と感心してます(もしかして左利き!?!?)長寿庵ってのがまさに蕎麦屋っぽい名前^^

ブログへの訪問に、コメントをありがとうございます。
気が向いたら、お気軽にコメントをどうぞ。

カメラはコンパクトデジカメですが、麺リフトは右手で撮影は左手です。v-373
なので、サウスポーではありません。
きれいに撮影と褒められると、いい気分になってしまいます。v-290

こちらは、まさに街のそば屋さんといった感じのお店でした。
たまにはこういうお店にも行きたくなりますよ。
[ 2016/07/04 21:22 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> なかなかお蕎麦の盛りは良さそうですね。
> これで600円なら言うコトなしです。
> あぁ~、美味しいお蕎麦が食べたくなってきました。

まさに街のお蕎麦屋さんといった感じです。
お休みの日なら、一杯やって蕎麦をたぐるのによさそうでした。
平日のランチはとくにお得みたいでした。
[ 2016/07/04 21:25 ] [ 編集 ]
夏はつめたいのがいいです~~
[ 2016/07/04 22:25 ] [ 編集 ]
あ~、ここ行った事ありますよ!!( ^)o(^ )

お値段も良心的だし、使い勝手の良いお店だと思います。

それはそうと、てつあんサンに行って頂きたいお店があるのですが、
ナイショコメですかね・・・?
[ 2016/07/04 22:58 ] [ 編集 ]
肉あんあん蕎麦、これで600円は安いですね! おっと~、蕎麦湯を注いでる時の画像。ザルに蕎麦の切れ端がまだ残ってますゾ(キレイに片付けましょうv-290)。

クッキングパパ! あんさんはもう御存知かと思いますけど、自分が初めて新潟へ行った時に、偶然に上山とち先生に「とんかつ太郎」で出会って。その後は、中年男性同士でマリンピア日本海へ行ったり、新潟駅近郊に戻って軽く飲んだり! 今は良き想い出ですねv-291
[ 2016/07/05 00:06 ] [ 編集 ]
これはうまそうな、肉南蛮そばですね。。 たっぷりのつけ汁がいい感じです。
[ 2016/07/05 06:45 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 夏はつめたいのがいいです~~

つけ汁が温かいので、つけ麺っぽい感じでした。

[ 2016/07/05 06:59 ] [ 編集 ]
ぷらねさんへ
> あ~、ここ行った事ありますよ!!( ^)o(^ )
>
> お値段も良心的だし、使い勝手の良いお店だと思います。

さすが駅から離れた場所ですが、訪問済みでしたか。
なかなか渋い感じのお店ですね。


> それはそうと、てつあんサンに行って頂きたいお店があるのですが、
> ナイショコメですかね・・・?

ナイショコメでも、公開コメでも大丈夫ですよ。(^^)
[ 2016/07/05 07:22 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 肉あんあん蕎麦、これで600円は安いですね! おっと~、蕎麦湯を注いでる時の画像。ザルに蕎麦の切れ端がまだ残ってますゾ(キレイに片付けましょうv-290)。

なかなかお得なセットでした。
もうひとつの他人丼も気になりましたけど、やはり蕎麦をいただかないと~


> クッキングパパ! あんさんはもう御存知かと思いますけど、自分が初めて新潟へ行った時に、偶然に上山とち先生に「とんかつ太郎」で出会って。その後は、中年男性同士でマリンピア日本海へ行ったり、新潟駅近郊に戻って軽く飲んだり! 今は良き想い出ですねv-291

はい、新潟のしょのブログで拝見しています。
普通なら編集者とかが同行すると思っていたら、単独行動だったのですね。
いいご縁になりましたね。(^^)
[ 2016/07/05 07:33 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> これはうまそうな、肉南蛮そばですね。。 たっぷりのつけ汁がいい感じです。

そうなんです。
肉のつけ汁がたっぷりなので、最後まで温かくいただけましたよ。v-9
[ 2016/07/05 07:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
きれいなお蕎麦ですね。
お値段以上のボリュームで手打ち蕎麦が食べられるなんてお得だなぁと思いました(^^)
豚肉も旨味のある脂がでると思うので、つけ汁も美味しそうです。

近所にあるとうれしいお店ですね。
なんだかお蕎麦モードに〜ぽちぽち


[ 2016/07/05 13:05 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんにちは。

どうもこんばんは~


> きれいなお蕎麦ですね。
> お値段以上のボリュームで手打ち蕎麦が食べられるなんてお得だなぁと思いました(^^)
> 豚肉も旨味のある脂がでると思うので、つけ汁も美味しそうです。

鴨肉とか豚肉とかの脂って、独特のうまみがありますね。
このつけ汁は、それがうまく出ているように感じました。
600円なのであまり期待していなかったのですが、予想以上の美味しさでした。


> 近所にあるとうれしいお店ですね。
> なんだかお蕎麦モードに〜ぽちぽち

暑くなるとつるつるっとさっぱりしたお蕎麦が食べたくなりますね。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/07/05 22:41 ] [ 編集 ]
一麺
ごとに食べると長生き出来そうな名前が良いですね〜
お蕎麦も美味しそうです。
[ 2016/07/07 00:10 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> ごとに食べると長生き出来そうな名前が良いですね〜
> お蕎麦も美味しそうです。

はい、どこにでもありそうな名前のお蕎麦屋さんですね。(^^)
かまずにのみこむと、長生きするらしいです。v-7
[ 2016/07/07 08:37 ] [ 編集 ]
ほんに、長生きできそう~!!
肉南蛮そば、いいね!!ほっこりする店構えもいいわ~!
蕎麦は冷たくて、つけ汁はあったかい、これなら汗もあんまり出ねね(爆)
肉もたっぷり入ってていいわ~☆彡

クッキングパパ我が家にも何冊かあります!
久しぶりに読みあさりたいなぁ(笑)
[ 2016/07/09 07:44 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> 肉南蛮そば、いいね!!ほっこりする店構えもいいわ~!
> 蕎麦は冷たくて、つけ汁はあったかい、これなら汗もあんまり出ねね(爆)
> 肉もたっぷり入ってていいわ~☆彡

おしゃれで上品なお蕎麦も好きですが、こういうお店もいいですね。
近ければ、普段使いによさそうです。
つゆの中から、お肉がこんにちはというのは、いいでしょ。


> クッキングパパ我が家にも何冊かあります!
> 久しぶりに読みあさりたいなぁ(笑)

ひさしぶりに読みましたよ。
クッキングパパは基本的に一話読みきりだから、どれから読んでもいいですね。
でも食べ物やで読むと、注文したのに読んだ料理が食べたくなって困ります。v-7
[ 2016/07/11 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL