美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  夏がくれば思い出す @ マボロシカレー

夏がくれば思い出す @ マボロシカレー

 夏になると始まるメニューと言えば、冷やし中華という人もいると思います。先日にいただいた冷やし担担麺もそんなメニューのひとつですね。

 でも、私にとっての夏のメニューといえば、マボロシカレーの海老と夏野菜のカレーです。マボロシカレーは専用書庫にしているお気に入りのカレー店です。今年もはじまったので、早速いってきました。

P7023944.jpg

 この日は土曜日で、昼間の遅い時間に訪問です。もちろん、当日の営業時間前に、電話でとりおきをお願いしました。

 お店の外観です。のれんがめくれてしまっているのは、風が強い日だったためでしょう。きっと、直してあげたくなる人もいますね。

P7023929.jpg

 お店の入り口のホワイトボードです。通常は定番のチキンとポーク、それに日替わりが一種類ということが多いです。すでに定番のポークと日替わりの海老と夏野菜が売り切れでした。

P7023930.jpg

 店内は7割くらいの席が埋まっていました。入ってすぐのカウンター席に座ります。とりおきをお願いしているので、辛さとかトッピングを決めて注文しました。
 先客のカレーがまだ出ていないので、ちょっと時間がかかりそうです。こちらのカレーは、注文を受けてから下ごしらえをした肉をフライパンで炒めながらスパイスを加えて仕上げていきます。なので、お客さんが多いときはちょっと待たなければいけません。

 ということで、いつものように宇宙兄弟を読みながらまちましょう。

P7023931.jpg

 左側がオプションのトッピングのパクチーで、右側は標準でついてくるコーンサラダです。

P7023934.jpg



海老と夏野菜のカレー パクチー 1000+50円(税込)


P7023937.jpg

 こちらの緑色なのは、以前にいただいたパクチーと唐辛子のチャツネです。味変のアイテムとして有効です。これは、店主さんからのサービスなのでしょう。

P7023938.jpg


 きれいに成形されて黄色いご飯は、日本米のターメリックライスです。ドライパセリの緑がきれいですね。真ん中にあるのは、生の青唐辛子です。直接食べると辛くて大変なことになりますので、注意しましょう。これはカレーを食べている途中で、小さくつぶしてカレーの辛さを加えるのがおすすめです。

P7023940.jpg


 アップでもみてもわかるように、海老がごろごろと入っています。夏野菜は、ズッキーニ、赤と黄色のパプリカです。一度ここのカレーを食べた事がある人なら、スパイスたっぷりのカレーのベースに海老と夏野菜の組み合わせのすばらしさを想像できるでしょう。

P7023944.jpg




オプションのパクチーもたっぷり

P7023945.jpg

 
 カレーを作りおきしないで、下ごしらえの段階から作っていきます。なので、カレーのスパイスの軽い香りがとても強く感じます。持ち帰りもできるカレーですが、このトップの香りを楽しみたいなら、お店でいただくのをおススメします。

P7023947.jpg

 店主さんとお話をすると、最近は仕込が間に合わない状態のようです。このために前日の金曜日は、夜の営業をお休みして仕込みをやったそうです。人気がでるのは嬉しいのですが、営業時間が短くなるのは残念です。
 とはいえ、店主さんが仕込みも調理も一人でやっているので、あまり無理は言えないですね。

 食後の冷たいチャイをいただいて、この日も満足でしたよ。

P7023950.jpg

 
 きっと今年も何度も通いますよ。


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2月から営業時間が変わりました
【新・営業時間】
11:00~15:00(ラストオーダー15:00)
※金曜日のみ夜営業あり
18:00~21:00(ラストオーダー21:00)


駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/07/06 06:18 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(18)
夏と言うよりも、春夏秋冬いつでもマボロシカレーが出て来てますね~! その度に、越後路から神奈川方面の遠い空を見て、また食べに行くぞ~! 思ってるしょが居ますでしょうねv-291

この、夏野菜カレーならv-383不在でOKなす!

予め取っておいてる時に、辛さ・トッピング(いつものパクチーだし)も、てつあんスペシャルで同じかと思いました。その都度、変人自在? じゃなくて、変幻自在なのですねv-290

PS.相模原球場へは1回も行った事がないですよ!
[ 2016/07/06 11:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/06 11:38 ] [ 編集 ]
相変わらずライスの盛付けが色・形ともキレイですね。
カレーでも旬の素材を使うってのは大事ですよね。
夏の暑い時にスパイスたっぷりのカレーをいただく。
食欲減退気味のときにはイイですね。
[ 2016/07/06 16:58 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 夏と言うよりも、春夏秋冬いつでもマボロシカレーが出て来てますね~! その度に、越後路から神奈川方面の遠い空を見て、また食べに行くぞ~! 思ってるしょが居ますでしょうねv-291 

まあ、マボロシは年中通っていますが、このカレーは夏の期間限定なんです。
他に、冬限定の牡蠣とほうれんそうのカレーというのもあります。
そうそう、新潟県民にうらやましがられるブログですよ。


> この、夏野菜カレーならv-383不在でOKなす!

あれれ、茄子が入っていたときもあったような~
今回は入っていないみたいでした。


> 予め取っておいてる時に、辛さ・トッピング(いつものパクチーだし)も、てつあんスペシャルで同じかと思いました。その都度、変人自在? じゃなくて、変幻自在なのですねv-290

この日の辛さは、お店で真ん中の辛さの「辛口」にしてもらいました。
「辛口」であとから青唐辛子をつぶしていただくか、
最初から「大辛」でいただくかは気分しだいなんですよ。v-7
この日の青唐辛子は、特に辛かったです。v-41
>
> PS.相模原球場へは1回も行った事がないですよ!
[ 2016/07/06 20:42 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
そうそう、新潟の方たちは、その結果お店にやってきました。
でもって、今度は記事をみるたびに再訪問したくなっているらしいです。v-290

ホントに末永くやっていってほしいお店です。
[ 2016/07/06 20:52 ] [ 編集 ]
おらのチャーハンとにてる・・・
[ 2016/07/06 20:54 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 相変わらずライスの盛付けが色・形ともキレイですね。

ライスのほうは、奥さんかお手伝いの女性が盛り付けをやっています。
おしゃもじを使って、きれいは形に仕上げていますよ。


> カレーでも旬の素材を使うってのは大事ですよね。
> 夏の暑い時にスパイスたっぷりのカレーをいただく。
> 食欲減退気味のときにはイイですね。

以前に海老単体のカレーを出したこともありました。
でも、今は夏限定の夏野菜との組み合わせになっています。
季節限定で、希少価値というかありがたみがでたみたいですね。
[ 2016/07/06 20:56 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> おらのチャーハンとにてる・・・

ははは、夏限定のチャーハンでしょうか。v-278
[ 2016/07/06 21:24 ] [ 編集 ]
夏に
マボロシさんのカレーを食べる事より最高な事は、ございません。
食べたい‼️
[ 2016/07/07 00:07 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> マボロシさんのカレーを食べる事より最高な事は、ございません。
> 食べたい‼️

夏でも冬でも美味しいけど、これは夏しか食べられません。
ひさしぶりにいかがですか。v-7
[ 2016/07/07 08:35 ] [ 編集 ]
ちぇ
だっけ見せるなってゆーたろげ∵ゞ(≧ε≦● )こらー
昨年この海老と夏野菜のカレー食べたんだよね~♪
スパイスが他とちごv-9
こんげカレー初めて食べました、また食べたいなー
今度はぜってポークの大辛にしる~(笑)
マボロシさんのカレーにパクチーは納得です♪
ポチ☆
今日はランチセンターの通常お弁当が「昔懐かしいカレー、ヒレカツ」なので
それ食べます(^-^)ライスが付いて308円なんよ♪
[ 2016/07/07 09:50 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> だっけ見せるなってゆーたろげ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

この画像は弱っているしょに見せるといいらしいです。


> 昨年この海老と夏野菜のカレー食べたんだよね~♪
> スパイスが他とちごv-9
> こんげカレー初めて食べました、また食べたいなー

なんか今日も誰かさんが食べにいっているらしいです。
手間がかかって店主さんは仕込みに大変そうですが、
なかなか他では味わえないカレーですね。


> 今度はぜってポークの大辛にしる~(笑)
> マボロシさんのカレーにパクチーは納得です♪

ポークは定番だから、ぜったいにありますね。
限定だと訪問時期を選ばないといけません。
その後は、パクチーを食べる機会はあったのかなあ。v-7


> ポチ☆
> 今日はランチセンターの通常お弁当が「昔懐かしいカレー、ヒレカツ」なので
> それ食べます(^-^)ライスが付いて308円なんよ♪

ぽち、ありがとうございます。
えぇー、ヒレカツつきのカレーでそのお値段はすごいなあ。
[ 2016/07/07 18:23 ] [ 編集 ]
もちろん!
マボロシさんの暖簾がめくれていたら、直したい人のひとりです。これこれ、海老と夏野菜。美味しそうです。益々の人気店になっているのですね。うんうん。
[ 2016/07/07 21:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。
夏らしいカレーでとても美味しそうですね! そして海老好きにはたまらない〜(*^^*)

またまたてつあんさんに影響されて、久しぶりに食べたくなってきましたよ(^o^)
お店の遠さもあって、食べたい気持ちがますます高まります!
[ 2016/07/08 08:29 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> マボロシさんの暖簾がめくれていたら、直したい人のひとりです。これこれ、海老と夏野菜。美味しそうです。益々の人気店になっているのですね。うんうん。

やはり暖簾を直したくて、うずうずしちゃいますか。v-7
今日も金曜日ですが、夜の営業はお休みらしい。
夜営業の分までは、仕込が間に合わないみたいです。
[ 2016/07/08 13:50 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> おはようございます。
> 夏らしいカレーでとても美味しそうですね! そして海老好きにはたまらない〜(*^^*)

こんにちは、
マボロシ好きで海老好きにはたまらないカレーですよ。


> またまたてつあんさんに影響されて、久しぶりに食べたくなってきましたよ(^o^)
> お店の遠さもあって、食べたい気持ちがますます高まります!

国道16号線の東名横浜町田インターそばの高架橋が5月に完成しました。
以前よりも時間的には、ちょっと近くなったかもしれません。
でも、やはり遠いですね。
[ 2016/07/08 13:54 ] [ 編集 ]
ちぇちぇっ!!
あんまり羨ましがって悔しがると、まんまと思うツボと思いつつも、、、
ひっで悔しい!!食べたくなるなるマボロシカレーさん☆彡
すっかり私はカレー気分、今夜土曜夜はカレーの日だな!明日も食べられるし~!(^^)!
やっぱり限定は予約しておかないとだね~
冬の牡蠣もいつか絶対食べてやるーーー!!!
ズッキーニとエビの組み合わせは大好き大好物❤ あ、昨日の寄り道カフェでも・・・もういいね!
汗をかきつつも大辛で食べたい、パクチートッピングはもちろんの私です~
[ 2016/07/09 08:01 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> あんまり羨ましがって悔しがると、まんまと思うツボと思いつつも、、、
> ひっで悔しい!!食べたくなるなるマボロシカレーさん☆彡

ふふふ、そんな気分になるとさらにうらやましくなりそうな記事が~
まあ、レバーとv-382のカレーはおまかせします。


> すっかり私はカレー気分、今夜土曜夜はカレーの日だな!明日も食べられるし~!(^^)!
> やっぱり限定は予約しておかないとだね~

いやいや最近は定番でも遅めにいくと売り切れが多いんですよ。
売り切れで振られたこともあるから、電話でとりおきをお願いしています。
自宅で夏にカレーは作るのが大変ですが、自宅カレーは作りましたか? v-9


> 冬の牡蠣もいつか絶対食べてやるーーー!!!
> ズッキーニとエビの組み合わせは大好き大好物❤ あ、昨日の寄り道カフェでも・・・もういいね!
> 汗をかきつつも大辛で食べたい、パクチートッピングはもちろんの私です~

冬までまだまだ長いので、夏のカレーを楽しみたいです。
このカレーでパスタを食べるというのも、面白そうだなあ。
パクチーは、ほぼ毎回いただいていますよ。
[ 2016/07/11 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL