美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  三度目の訪問でハンバーグ @ レストラン TAcme (タクメ) 

三度目の訪問でハンバーグ @ レストラン TAcme (タクメ) 

 この日は中央林間方面でランチでした。久しぶりに肉の気分なので、オシャレな レストラン TAcme (タクメ)に訪問です。過去の訪問記事は、こちら と こちら 中央林間の駅から歩いて、5分かからないくらいの場所にあります。
 お店を通りの向かい側から撮影です。ちょうど、お店の前の向日葵が満開でした。

P7194353.jpg

 ランチのメニューに、ステーキやハンバーグの量が多いのが追加されていました。夏なので冷たいスープもはじめたみたいです。ごらんのように、食券を券売機で買うようになっています。オシャレなお店なので、初めてのお客さんはたいていびっくりしてしまいます。

P7194357.jpg

 では食券を購入して、席に座りましょう。店内は半分くらいの席がお客さんで埋まっていました。全員が女性のお客さんでしたよ。

 長いカウンターの向かいが調理スペースのオープンキッチンになっています。この日は男性の店主さんが一人です。食券をわたすと、ソースの種類を聞かれました。
 卓上には、フライドポテトのための練からし、トマトケチャップ、フライドガーリック、塩、胡椒が並んでいます。

P7194358[1]


 店内にはコミックがずらり並んでいます。食前と食後にゆっくりとどうぞということです。前回までは、進撃の巨人を読んでいましたが、ちょっと刺激が強いですね。ということで、もやしもんです。店内のコミックの様子などは、最初の訪問記事をご覧ください。

P7194360[1]

 最初にやってくるのが、揚げたてのフライドポテトです。作りおきではなくて、注文毎に揚げています。ステーキもハンバーグも提供までに時間がかかるので、これでお待ちくださいということでしょう。

P7194362.jpg

 セットのものとしては、けっこうなボリュームがあります。もやしもんを読みながら、メインの登場を待ちましょう。



ランチハンバーグ 150g 1000円(税込)

P7194372.jpg

 調理の様子を見ていましたが、ハンバーグは成形したものを鉄板で焼いてから、オーブンに入れていました。選べるソースは、この日はガーリック醤油です。

P7194369[1]



ハンバーグの厚さに注目!


P7194367.jpg

 お皿の上には、メインのハンバーグとソースのポットとクレソンがひとつだけといういさぎよさです。


 オーブンから出したハンバーグは、鉄板の上でシェフが金串を刺して焼き加減を確認していました。串を刺したところから、肉汁が出てきているのがわかりますか?

P7194370.jpg


 断面の様子がこちらです。赤味は残っていますが、ちゃんと熱は通った状態です。下には肉汁がたっぷりと出てきています。添えられたニンニク醤油のソースをかけていただきます。肉のうまさのわかりやすいハンバーグですね。

P7194377.jpg


 もうちょっとニンニク分が欲しかったので、後半には卓上のフライドガーリックも添えていただきましたよ。ライスはお替りができるので、半分でお願いしました。

P7194381[1]


 ハンバーグをいただいたあとに、セルフサービスのホットコーヒーをいただきます。こちらもお替り自由です。残っていたフライドポテトと一緒にいただいて、もやしもんの第一巻を読んでしまいました。

P7194382[1]

 本格的なステーキやハンバーグの思い切った割り切り方に対して、食券の券売機、セルフサービスの珈琲、コミックの読み放題というミスマッチが面白いと思いますよ。

 ハンバーグはファミリーレストランの出来合いのものとは、一味も二味も違う感じです。女性のお客さんに人気なのも納得です。ということで、きっとまた行くでしょう。

お店の情報
レストラン   TAcme (タクメ)   

住所    神奈川県大和市中央林間4-18-17 1F 
TEL.    042-259-9290
定休日    日曜日  他 不定休あり
営業時間  11:00~15:00  17:00~21:00
駐車場   なし  近くにコインパーキングあり

ステーキが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/07/30 04:51 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(12)
たしかに潔い盛付けのハンバーグですね。
肉汁たっぷりで美味しそうです。
ガーリックチップが卓上に用意されてるのもポイント高いです。
[ 2016/07/30 07:12 ] [ 編集 ]
入店した時に全員が女性客で、思わずニタリとしてしまったニタリあんさん、こんにちはv-291

最初に出てくるフライドポテト、これには消息不明(オ~イ どこさに行っただ~!)の若女将が黙ってないでしょうね! v-275一丁

本格的なハンバーグですね。表面を焼いてからオーブンで中まで火を通す!それでも、ピンク色が残ってますね。肉汁がジュバ~と出て来て美味しそう♪
大きなお皿の盛り付けが寂しそうで、ちょっと勿体ないかな? とは思いますが。
[ 2016/07/30 11:06 ] [ 編集 ]
断面が凄いですね〜
テンション上がるハンバーグですね〜
中林では、お店選びに困るので、有難い情報です。
行った時には寄りたいです。
[ 2016/07/31 15:23 ] [ 編集 ]
うん、こちらはいいね!!
このお店ね~最初のポテトからして超うれしい❤
もやしもん、娘が好きだったなぁ!ゆる系マンガ☆彡
ああ、白い大きなお皿にハンバーグが美しいわ~(^▽^)/
ご飯はそりゃ足りなくなるっしょ(笑)
ハンバーグ、家で焼く時はこの位ピンクだと心配になってもっと火を通したくなる、○奥さん
昨日は餃子を堪能したから、今日は牛肉ステーキにしようかなぁ
(実は百恵亭から食材他、もろてきたんさ)
[ 2016/07/31 17:43 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> たしかに潔い盛付けのハンバーグですね。

はい、ステーキも潔かったけど、ハンバーグも同じ盛り付けでした。
大人のハンバーグっぽいでしょ。


> 肉汁たっぷりで美味しそうです。
> ガーリックチップが卓上に用意されてるのもポイント高いです。

このガーリックチップも、お店の自家製らしいです。
肉汁たっぷりで、良かったですよ。
[ 2016/07/31 19:11 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 入店した時に全員が女性客で、思わずニタリとしてしまったニタリあんさん、こんにちはv-291

こんばんは
別に煮たり焼いたりはしていませんよ。v-7


> 最初に出てくるフライドポテト、これには消息不明(オ~イ どこさに行っただ~!)の若女将が黙ってないでしょうね! v-275一丁

そうそう、若女将の大好きな揚げたてのフライドポテトでした。
若女将はあっちこっちに跳び回って、忙しいらしいです。


> 本格的なハンバーグですね。表面を焼いてからオーブンで中まで火を通す!それでも、ピンク色が残ってますね。肉汁がジュバ~と出て来て美味しそう♪
> 大きなお皿の盛り付けが寂しそうで、ちょっと勿体ないかな? とは思いますが。

いやいや、この盛り付けだから、ファミレスのハンバーグと違う印象を与えますね。
うっすらとピンクですが、しっかりと確認している様子を見て納得でした。
[ 2016/07/31 19:16 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> テンション上がるハンバーグですね〜
> 中林では、お店選びに困るので、有難い情報です。
> 行った時には寄りたいです。

ここは女性のお一人様も多いお店です。
ステーキもいいけど、ハンバーグもなかなか良かったです。
チャンスがあったら、ぜひ行ってみてください。
[ 2016/07/31 19:43 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> このお店ね~最初のポテトからして超うれしい❤

そうそう、なかなか斬新な感じのお店で、また行きたいお店です。


> もやしもん、娘が好きだったなぁ!ゆる系マンガ☆彡

けっこうあるあるとか思ってしまいました。
第二巻も読みに行こうかな。


> ああ、白い大きなお皿にハンバーグが美しいわ~(^▽^)/
> ご飯はそりゃ足りなくなるっしょ(笑)
> ハンバーグ、家で焼く時はこの位ピンクだと心配になってもっと火を通したくなる、○奥さん

金属の串を刺して、抜いた串を下唇のそばに持っていって、温度を確認していました。
ステーキのときはやっていないから、ハンバーグだけですね。
断面の色合いも、ステーキとはまったく違っていました。
家庭だと、もうちょっと火を通したくなりますね。


> 昨日は餃子を堪能したから、今日は牛肉ステーキにしようかなぁ
> (実は百恵亭から食材他、もろてきたんさ) 

今夜は、持ち帰りの食材での晩ご飯ですか。
では、ステーキの記事をおまちしております。
あ、その前に岩牡蠣もよろしく v-7
[ 2016/07/31 20:57 ] [ 編集 ]
かんべ
ファミレスのハンバーグばっかでv-7
おらも肉肉しいハンバーグ食べってわ~♪
お皿がでっけからハンバーグがちっちぇ見える∵ゞ(≧ε≦● )こらー
こんげ時こそハンドスケールしんば(笑)
女子ばっかの中で堂々と召し上がったんね(内心ニヤニヤらったね)
ポチ☆
女優はおらっ家泊まって朝帰り(爆)
[ 2016/08/01 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/01 09:14 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ファミレスのハンバーグばっかでv-7
> おらも肉肉しいハンバーグ食べってわ~♪

お子様連れだと、やっぱりファミレスでしょ。


> お皿がでっけからハンバーグがちっちぇ見える∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> こんげ時こそハンドスケールしんば(笑)

一説によると、ハンドスケールは大きな料理を小さく見せる技らしいです。
なので、小さい料理だとあまり使わないのです。v-7


> 女子ばっかの中で堂々と召し上がったんね(内心ニヤニヤらったね)
> ポチ☆
> 女優はおらっ家泊まって朝帰り(爆)

楽しい女子会で、朝帰りだったようですね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/08/01 22:14 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
まずは第一巻を読みましたが、また機会があれば読みたいです。

ハンバーグもステーキと同じいさぎよさでした。
ぜひ、ごはんをお替りしてくださいね。
[ 2016/08/01 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL