美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  最後の夜営業にいってみた @ マボロシカレー

最後の夜営業にいってみた @ マボロシカレー

 相模原市役所の近くにあるお気に入りのカレーのお店のマボロシです。専用書庫にしているお気に入りのお店です。

 今回、唯一の夜営業の金曜日夜をやめてしまうというので、記念にいってみることにしました。この日もあらかじめ、お昼のうちに電話でとりおきをお願いしました。これはお店に電話をかけて、食べたいカレー、普通盛りか大盛りか、主なトッピング、だいたい何時ごろに訪問か、連絡先の電話番号を伝えます。空いた時間帯なら、席も確保してくれるかも。

 夜に訪問したときには、すでに暖簾は仕舞ってありました。

P7294548.jpg

 店頭にはごらんのように、本日は完売しましたの貼紙がでています。予約のお客さんだけということですね。ほとんどの夜のお客さんは、電話で予約をお願いしているのでしょう。

P7294549.jpg

 現在は月曜から土曜日の昼間だけの営業ですが、仕込みのために店主さんは夜まで毎日お店で作業をしているそうです。営業時間が変更になった今年の2月からは、夜しかなかなか行けないという常連さんの 希望で、金曜日だけは夜営業を続けてきました。
 しかし、最近はお客さんが多くて金曜日夜の分の仕込が間に合わないらしい。このところ、夜営業の臨時休業が続いていましたからね。

 ということで、残念ながら7月末のこの日で夜の営業は終了となりました。お客さんが多くてということなので、前向きに考えましょう。


 店内のメニューはこちらです。注文したカレーは確保されているので、写す必要もないのですが。ポークだけが記載されているのは、たぶん夜の営業を始めるときの状態でしょう。

P7294551.jpg



トッピングのパクチー+50円 と コーンサラダ

P7294554.jpg



マトンと大根カレー 豆カレーちょいのせ パクチートッピング
1000+100円+50円(税込)

P7294556.jpg

 この日も真上から撮影です。黄色いライスは、日本米を使ったターメリックライスです。メインのマトンは骨付きなので、注意していただきましょう。注文の時に店主さんから「骨付きで大丈夫ですか?」と聞かれたので、「もちろん」と答えておきましたよ。

 ここのカレーの特徴は、注文を受けてからスパイスに漬け込んでいたお肉をフライパンで炒めて、さらにスパイスを加えながら仕上げることです。なので、新鮮なスパイスの香りが味わえることです。
 仕込にも時間と手間がかかりますが、注文を受けてからもちょっと時間がかかります。なので、時間に余裕のあるときの訪問をお勧めしておきます。

P7294560.jpg


 白っぽく見えるのが大根で、上の緑色なのは標準でのってくるパクチーです。これにさらにトッピングの分を加えてやります、癖のあるパクチーですが、強烈なスパイスのこのカレーとの相性は抜群です。

P7294561.jpg



 やはり夜の写真撮影は、昼間よりも条件が難しいですね。とはいえ、夜訪問が出来なくなるのはちと悲しい。

P7294566.jpg


 店主さんや奥さんとあれこれ話しながら、最後にサービスの冷たいチャイをいただきましょう。最近は限定で、レバーを使ったものもあるそうです。そちらは、レバー好きの人に試してみてほしいです。

P7294570.jpg

 夜の営業がなくなってしまうのは淋しいのですが、お店の経営が順調にいくのならヨシとしましょう。

 ということで、また昼間になんとか通いますよ。


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2016年8月からさらに営業時間が変わりました

【新・営業時間】
11:00~15:00 (ラストオーダー15:00)
* 金曜日の夜営業もなくなりました。

駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/08/05 09:48 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(14)
お客さんが来なくて、夜の営業を行わない! なら分かりますがね。

今回は「骨まで愛して」マトンカレーでしたか。大根がジャガイモのようにデカくて美味しそう!

トッピングはピクチー(パクチーとピクルス)じゃなかったんですね!
[ 2016/08/05 11:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/05 18:44 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> お客さんが来なくて、夜の営業を行わない! なら分かりますがね。

仕込が間に合わなくて、営業日が減ったカレーのお店はけっこうあるみたいです。
一般のお店では、珍しいですね。


> 今回は「骨まで愛して」マトンカレーでしたか。大根がジャガイモのようにデカくて美味しそう!

なかなか大根をカレーというのは、日本のカレーでは考えにくいですね。
じゃがいもとも違って、面白いです。
マトンの骨は愛していましたが、ちゃんと残しましたよ。


> トッピングはピクチー(パクチーとピクルス)じゃなかったんですね!

ディズニーのアニメ?とか思いました。ソレハピクシー
[ 2016/08/05 19:47 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
最初からの常連さんには、「週に三回しか来ていない!」なんて人もいたようです。
たいていが夜の訪問だったようで、それでなんとか週に一度でも夜にやりたかったそうです。
でも最近は、昼間でも遅い時間には売り切れ仕舞いになるらしい。

ここはナイショさんに、ぜひとも試してみてほしいお店ですよ。v-218
[ 2016/08/05 20:08 ] [ 編集 ]
昼・夜の営業だと仕込みが間に合わないなんて、
よっぽど仕込みに手間が掛かるんでしょうね。
だからこそ美味しいんだろうなぁ~。
[ 2016/08/06 06:34 ] [ 編集 ]
あ~あ、また猛烈に・・・
食べたくなりました~~~!!!スパイスの香りが画面からしたらなぁ(^▽^)/ 
それも土曜の朝一新幹線で向かいたくなって困るけど(爆)
昨年味見させていただいたマトンと大根のカレー、おいしかったです!
レバーも食べてみたいなぁ❤ パクチーはもちろんお願いします~
最後の夜の営業日に予約をして行くとは、流石ですわ!

今頃かずちゃんは孫ちゃんたちと晩げのごっつぉ食べて
音楽花火見に行く準備してる頃かなぁ!
かずちゃんのまーれ筋子のおにぎり、本気でおいしいから!!!
食べさせてあげたい(笑)←私が言うな
[ 2016/08/06 18:34 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 昼・夜の営業だと仕込みが間に合わないなんて、
> よっぽど仕込みに手間が掛かるんでしょうね。
> だからこそ美味しいんだろうなぁ~。

スパイスと粒からミルで挽いたり、肉を漬け込んで置いたりと、
仕込みでもいろいろと手がかかっているみたいです。
しかも一皿づつ作るので、手間は大変ですね。
[ 2016/08/06 22:46 ] [ 編集 ]
きーまりとさんへ
> 食べたくなりました~~~!!!スパイスの香りが画面からしたらなぁ(^▽^)/ 
> それも土曜の朝一新幹線で向かいたくなって困るけど(爆)
> 昨年味見させていただいたマトンと大根のカレー、おいしかったです!
> レバーも食べてみたいなぁ❤ パクチーはもちろんお願いします~
> 最後の夜の営業日に予約をして行くとは、流石ですわ!

やっぱりお知らせするからには、行かないとね。
始発の新幹線で来てください。
そのときは、前日にとりおきの電話をしておきますよ。


> 今頃かずちゃんは孫ちゃんたちと晩げのごっつぉ食べて
> 音楽花火見に行く準備してる頃かなぁ!
> かずちゃんのまーれ筋子のおにぎり、本気でおいしいから!!!
> 食べさせてあげたい(笑)←私が言うな

ふふふ、かずちゃん亭でのお泊りは、丸いおにぎりもいただいてまんぞくでしたか。
百恵様は、今週は子守でまた大変でしょうねえ。
うちの近所もさっきまで、お祭りで大賑わいでしたよ。
[ 2016/08/06 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お店が遠いので私は土曜のお昼しか行けないのですが、夜しか行けない方にとってはますますハードルが高くなりますね。

しかし、忙しくて無理をし過ぎて店主さんが体を壊すと多くの人が美味しいカレーを食べられなくなって困りますから、お昼の営業だけに調整するのが良いですね(^^)

夏休み中に遠征できたらいいな〜と思っています。
[ 2016/08/07 02:08 ] [ 編集 ]
蛤さんへ じゃなくて浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> お店が遠いので私は土曜のお昼しか行けないのですが、夜しか行けない方にとってはますますハードルが高くなりますね。

店主さんが申し訳ないと言ってました。
私も以前は土曜日の夜の訪問が多かったです。
事前の電話をしたり、気軽には行きにくくなりました。
でも、遠方の方に比べると、まだまだ恵まれていると思います。


> しかし、忙しくて無理をし過ぎて店主さんが体を壊すと多くの人が美味しいカレーを食べられなくなって困りますから、お昼の営業だけに調整するのが良いですね(^^)

この日は予約のお客さんだけだったので、店主さんに奥さんといろいろとお話ができました。
先日に数日間、お休みしたときの話などをあれこれと聞きました。
まったく、無理せずに続けてほしいものです。


> 夏休み中に遠征できたらいいな〜と思っています。

暑いこの時期には、ぴったりですね。
営業前の時間に、電話でとりおきをおススメします。
[ 2016/08/07 06:58 ] [ 編集 ]
益々
人気なんですね〜
美味しいので、仕方無いですね!
ハードル高くなりましたが、大好きなお店です。
また、行きたい!会社休んで❗️
[ 2016/08/07 23:49 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 人気なんですね〜
> 美味しいので、仕方無いですね!
> ハードル高くなりましたが、大好きなお店です。
> また、行きたい!会社休んで❗️

そうなんです。
経営的にはありがたいと思うのですが、ちょっと大変そうです。
事前に電話しておいて、会社を休んでください。(^^)
都合があえば、ご一緒しますよ。v-7
[ 2016/08/09 11:16 ] [ 編集 ]
だっけ
マボロシカレー見ったくねー∵ゞ(≧ε≦● )こらー
千灯まつりに家に来たカンナさんが私の記事を読んでマボロシに行ってくれたしょらよ♪
初めてお会いしました
マボロシのマスターの方が私よかはよカンナさんに会ったって話(笑)
もしかしたら新潟でマボロシさんへ行ったのはおらと女優とカンナさんご一家だけかな
↑そんげはず無いか(≧∇≦)
縁ってどごに繋がってるか分からねもんらね♪
ポチ☆
[ 2016/08/09 14:45 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> マボロシカレー見ったくねー∵ゞ(≧ε≦● )こらー

そうそう、何度も同じお店の記事は必要なし!


> 千灯まつりに家に来たカンナさんが私の記事を読んでマボロシに行ってくれたしょらよ♪
> 初めてお会いしました
> マボロシのマスターの方が私よかはよカンナさんに会ったって話(笑)
> もしかしたら新潟でマボロシさんへ行ったのはおらと女優とカンナさんご一家だけかな
> ↑そんげはず無いか(≧∇≦)
> 縁ってどごに繋がってるか分からねもんらね♪

あれま、百恵様と女優のほかにも新潟でマボロシに行った人がいるのですね。
それはまあ、遠路はるばるご苦労様です。
よろしくお伝えください。
新潟のしょがマボロシつながりって、面白いですね。


> ポチ☆

ありがとうございます。
子守疲れがとれないうちに、また子守でてーへんだね。
がんばってくんなせ。
[ 2016/08/09 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL