美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  店名がなにやらだけど @ 南インド料理  South Indian Restaurant 南インドレストラン

店名がなにやらだけど @ 南インド料理  South Indian Restaurant 南インドレストラン

 さて、この日は気になっていた町田にできたカレー店へ訪問です。お店の名前が、South Indian Restaurantらしい。ネットで検索するときに、困りそうな名前ですね。

 2016年の3月に開店したそうですが、場所は町田市といっても駅から遠くて、バスを利用する場所です。距離的には横浜線の古淵駅のほうが近いのかな。

P8044713.jpg

 街道ぞいにあるお店だけど、目立たないですね。営業時間はこんな感じです。駐車場の案内がないかと見ていたら、なかから女性の店員さんが出てきて、教えてくれました。向かって右にある路地を入ったところにあるそうです。

P8044714.jpg

 よくあるカレーとナンのお店なら、わざわざここまで来ないのですが。


 お店に入ると、右側はご覧のカウンターで、左側に4人がけのテーブルが3卓ありました。先客は男性のお一人様でした。

P8044719.jpg


 メニューの一部を載せておきます。以下の3枚は、画面をクリックすると大きくなります。

P8044716.jpg

 もちろんナンもありますが、ドーサ、ビリヤニ、ワダなどもあります。

P8044717.jpg

 いろいろなカレーも気になりますが、なんといっても右側のミールスがよさそうです。7月から始めたらしい。

P8044718.jpg


 注文をすると、時間がかかるとの確認がありました。やはり、手間がかかるみたいですね。そのあたりは織り込み済みです。


サラダ

P8044721.jpg

 これはナンのセットなどで出てくるサラダと同じかな。あまり南インド料理っぽくはないけど、ミールスが出てくるまでに時間がかかりそうなので、ありがたいです。

サモサ

P8044725.jpg

 サラダのお皿が小さいのではなくて、このサモサが大きいのです。赤いソースが添えられていますね。

 別の角度からのショットです。もちろん、揚げたての熱々です。ミールスが出てくるまで時間がかかりそうなので、冷める前にサラダと一緒にいただきましょう。

P8044728.jpg

 カレー味のポテトコロッケの中身みたいです。スパイスがしっかりとしてそのままでもいけます。赤いソースをつけるとさらに美味しい。ミールスのカレーも期待できそうです。

P8044731.jpg



 先客が帰ったところで、テーブル席の様子を撮影しておきましょう。小さいお店ですが、新しく作られたばかりで、居心地はいいです。

P8044753.jpg

 そしていよいよ、メインのお皿の登場です。まあ、先客もミールスを食べていたので、だいたいわかっていたのですが。



ミールス 1500円(税込)

P8044732.jpg

 ナンかパロタが選べるので、これはもちろんパロタを選びます。精白した小麦粉で作られるもので、ケララ州のものは渦巻き状をしているそうです。

P8044733.jpg


ザ 豪華!!

P8044735.jpg

 カレーが5つに、ライス、パパドののったお皿は、まさに豪華そのものです。これはテンションがあがります。


P8044736.jpg


 一番奥のパパドから、反時計回りに順番に見ていきましょう。パパドはひよこ豆の粉から作ったおせんべいです。揚げたものでなくて、焼いたものかな。これはばりばりと砕いて、ライスにのせてやります。

P8044743.jpg


 メインのカレー二種類は、選べるようになっています。ここは南インドらしいカレーを選びたいものです。ということで、

 チキンチェティナドゥは、チェティナドゥ地方のスパイシーなカレーです。店員さんから、「辛いです」と言われただけあって、けっこう辛いです。しかし、スパイスの使い方がすごく鮮烈です。下の方に鶏肉が沈んでいます。

P8044737.jpg


 もうひとつの南インドカレーは、ナダンミーンカレーです。こちらはケララ州のスパイシーなフィッシュカレーです。使われている魚は、カジキマグロかな。スパイスの使い方は、上のカレーとまったく違いますが、これまたすばらしい。

P8044738.jpg


 ここから三つは、標準でついてくるものです。サンバールは野菜と豆のカレースープです。上のふたつにくらべると優しい味ですね。とはいえ、この味もあなどれません。けっこう具が沢山入っていました。

P8044739.jpg


 真ん中に盛り付けられたライスは、長粒米を使っています。バスマティライスらしいけど、あまり強い香りのものではないみたいです。わりと柔らかめの炊き具合でした。

P8044742.jpg


 ラッサムは、タマリンドとトマトのスープです。どちらも酸っぱい素材なので、スープも酸っぱめです。さらりとした味わいです。

P8044740.jpg


 ヨーグルトカレーは、その名前どおりですが、これがラッサムに負けないくらいの酸っぱさでした。でも、酸っぱさの種類がちがいますね。乳製品らしさを感じます。

P8044741.jpg


 それでは一番辛いと思われるスパイシーなチキンカレーから試してみましょう。おお、あちこちにあるナンとカレーのランチのカレーとは、これは一味も二味も違います。

P8044750.jpg


 酸っぱさの強いヨーグルトカレーは、見た目だともっと白っぽく見えました。

P8044746.jpg


 こちらのフィッシュカレーは魚の種類はよくわかりませんが、たぶんカジキマグロのような青魚が使われていました。スパイスの使い方が旨くて、これまた美味しい。

P8044748.jpg


 カレーの中には丸ごとの唐辛子が入っていることもあるので、それは取り除きましょう。

P8044747.jpg


 カレーをライスにかけたり、パロタをつけたりしていただきます。

P8044749.jpg

 後半はカレーとライスをいろいろと混ぜながらいただきました。カレーとパロタとライスをうまくバランスさせていただきましたよ。ライスは足りないとお替りできるのかな。


 選べるドリンクは、南インド珈琲です。南インドのコーヒー豆を使ったミルクたっぷりの珈琲でした。砂糖をちょっと多めに入れたほうがいいみたいです。ここまでのセットで、1500円というのはステキですね。

P8044751.jpg

 ちょっと他にアップする記事がありましたが、こちらを先にアップしておきます。お店があるのは便利な場所ではありませんが、最後に一言。


南インドカレーが好きなら、大至急行ったほうがいいですよ



お店の情報
南インド料理  South Indian Restaurant 南インドレストラン

住所    東京都町田市木曽町496-1 
TEL.    042-718-1863
定休日   火曜日
営業時間  11:00~15:00  17:00~21:30
駐車場   お店のそばの路地を入ったところに数台分あります。詳細はお店に聞いてみてください


美味しそうな南インド料理だなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/08/07 06:40 ] カレー全般 | TB(0) | CM(18)
今の時期、クーラー効いてる室内で食べるカレーは最高だけど、屋外で食べるカレーは地獄&キツいですね(神宮球場の名物カレーを食べたインドv-508)!

このミールスってのは、5種類のカレーが付いてるんですね! パパド、パロタ、長粒米(何か素麺を細かく切った様な感じの細い米ですね)だけでは、5種類もあるカレーが余っチャイ(食後はチャイとちゃいまんねん?)そうですね~。
[ 2016/08/07 09:36 ] [ 編集 ]
気分の良い店
ここはいいですね。マダムはケララ州、調理主任の男性は別の州の出身とのこと。サンバルはマダムの家庭の味だそうです。正確な日本語メニューにちょっとびっくり。
[ 2016/08/07 16:01 ] [ 編集 ]
大至急
行かなければ〜(笑)
町田ですね。
余り降りない駅ですが、良く通過はしています。
今度下車して行ってみます。
[ 2016/08/07 23:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/08 09:23 ] [ 編集 ]
5種類もカレーがあるとライスが足りなくなっちゃいませんか。
それにしてもちょっと不便な場所にある小さなお店。
どうやってお店の情報をゲットしてるんですか?不思議。
[ 2016/08/08 17:27 ] [ 編集 ]
く〜っ!
急いで行かないとならないのね。
いや〜困った困った。
まだあちらにも行かなきゃならないし。(汗)
取りあえずLIBRAさんに特攻隊長を譲ります。(^ー^)ノ
[ 2016/08/08 23:10 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 今の時期、クーラー効いてる室内で食べるカレーは最高だけど、屋外で食べるカレーは地獄&キツいですね(神宮球場の名物カレーを食べたインドv-508)!

私も先週末は某所で、屋外でカレーを食べましたよ。
いやあ、屋外テントの下でしたが、美味しかったです。


> このミールスってのは、5種類のカレーが付いてるんですね! パパド、パロタ、長粒米(何か素麺を細かく切った様な感じの細い米ですね)だけでは、5種類もあるカレーが余っチャイ(食後はチャイとちゃいまんねん?)そうですね~。

厳密に言うと、ラッサムとかサンバールはカレーとは違うのかなあ。
まあ、インドの食事はすべてカレーとの説もありますからね。
長粒米は、タイ米に代表されるパラパラのお米です。
和食のご飯にはむかないけど、こういう料理にはやはりぴったりです。
[ 2016/08/09 11:09 ] [ 編集 ]
Shiraさんへ
> ここはいいですね。マダムはケララ州、調理主任の男性は別の州の出身とのこと。サンバルはマダムの家庭の味だそうです。正確な日本語メニューにちょっとびっくり。

メニューには、料理の内容の説明もしっかりと書かれていましたね。
23区内で交通の便がよければ、大人気になれるお店だと思いました。
[ 2016/08/09 11:13 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 行かなければ〜(笑)
> 町田ですね。
> 余り降りない駅ですが、良く通過はしています。
> 今度下車して行ってみます。

夜もミールスはこのお値段でやっているらしいです。
町田からも古淵からもバスを使わないといけないかも~
でも、カレー好きのLIBRAさんに行ってほしいお店です。
[ 2016/08/09 11:19 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
チキンチェティナドゥは、よくあるインドカレーのチキン味とかかなり違いました。
スパイスの使い方に、かなりびっくりでしたよ。
たしかにパロタは、そちらの焼餅に似ていますね。
お酒もあるので、カレーマニアに行ってほしいです。
[ 2016/08/09 11:29 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 5種類もカレーがあるとライスが足りなくなっちゃいませんか。

パロタもあるので、けっこうお腹いっぱいになります。
ライスはお替りも出来るかも~


> それにしてもちょっと不便な場所にある小さなお店。
> どうやってお店の情報をゲットしてるんですか?不思議。

町田街道沿いなので、通りはけっこう通行は多いですよ。
カレーはマニアックなファンが多いので、行きたいお店はたくさんあります。v-319
[ 2016/08/09 11:34 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 急いで行かないとならないのね。
> いや〜困った困った。

なんとなく急いだほうがいい気がするのは、あちらと同じです。


> まだあちらにも行かなきゃならないし。(汗)
> 取りあえずLIBRAさんに特攻隊長を譲ります。(^ー^)ノ

駅から遠いので、予定があえば、車でご一緒しますよ。
[ 2016/08/09 11:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。

とても豪華なラインナップですね〜。

辛いカレー、酸っぱいカレー、そして優しい味のカレーが揃っていると、お口の中が忙しいですね(笑)
酸っぱいヨーグルトカレーに興味津々なのですが、ライスに合いましたか〜?

この記事をご覧になって、てんちょさんは大至急行かれるのではないでしょうか(^^)
[ 2016/08/09 12:15 ] [ 編集 ]
大至急ってゆーても
とーけて行がんねv-40
ぜってライス足りねかったろ?
だって5種類もあればご飯も5倍5倍v-7
あ?カレーは飲み物らったっけ( ´艸`)
あっちぇ時のカレーはダイエット食←と、やれもか思う(笑)
ポチ☆
[ 2016/08/09 14:53 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんにちは。

こんばんは~


> とても豪華なラインナップですね〜。
>
> 辛いカレー、酸っぱいカレー、そして優しい味のカレーが揃っていると、お口の中が忙しいですね(笑)
> 酸っぱいヨーグルトカレーに興味津々なのですが、ライスに合いましたか〜?

インドカレーといえばナンのイメージですが、
南インドではこういうカレーが食べられるらしいです。
ホントは全部を混ぜ合わせていただくらしいのですが、
それでもそれぞれのカレーの味がわかるらしい。
まだ、そこまでの味を感じ取れないので、個別のカレーを味わっています。

ヨーグルトのカレーのときにライスは?
うーん、よく憶えていません。v-11


> この記事をご覧になって、てんちょさんは大至急行かれるのではないでしょうか(^^)

あの方は、なんだか週末にむけて母校の応援で忙しそうですよ。
ここも見ているのかどうなのか不明です。v-7
[ 2016/08/09 18:29 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> とーけて行がんねv-40
> ぜってライス足りねかったろ?
> だって5種類もあればご飯も5倍5倍v-7

そんなことはないですよ。
ちゃんとパロタもありますからね。


> あ?カレーは飲み物らったっけ( ´艸`)
> あっちぇ時のカレーはダイエット食←と、やれもか思う(笑)
> ポチ☆

そうそう、サンバールとかラッサムは、お味噌汁みたいな感じです。
まさに飲み物ですね。
ダイエットに効果があるかは、秋にならないとわからないですね。
ぽち、ありがとうございます。v-7
[ 2016/08/10 09:24 ] [ 編集 ]
店名がまんまなんだね~!
大至急ってゆーても(笑)大至急駆け出したくなるねっかね!!i-246
パロタは食べたことないけど、お腹にたまるの?モチモチしてるん?
ライスが間違いなく足りないね(*≧m≦*)ププッ ライスもおかわりできたらいいね!
スパイスが効いた色々な種類のカレーやヨーグルトが入ったカレー、食べたいなぁ❤
あんね、カレーはダイエットに不向きかと。なぜならばご飯いっぱい食べちゃうから~(´;ω;`)ウッ…
この間、夏野菜のキーマカレーで痛いほど知った(笑)飲み物だっけね~
[ 2016/08/11 23:33 ] [ 編集 ]
きーまりとさんへ
> 大至急ってゆーても(笑)大至急駆け出したくなるねっかね!!i-246
> パロタは食べたことないけど、お腹にたまるの?モチモチしてるん?

ワロタじゃなくてパロタは、くるくる巻いてあるパンみたいですね。
パン屋さんにも似たようなやつがあったような。


> ライスが間違いなく足りないね(*≧m≦*)ププッ ライスもおかわりできたらいいね!
> スパイスが効いた色々な種類のカレーやヨーグルトが入ったカレー、食べたいなぁ❤

ご飯だけだと足りないけど、サモサとかパロタもあるのでけっこうお腹いっぱいになりました。
それぞれのカレーが特徴がしっかりでていて、よかったです。


> あんね、カレーはダイエットに不向きかと。なぜならばご飯いっぱい食べちゃうから~(´;ω;`)ウッ…
> この間、夏野菜のキーマカレーで痛いほど知った(笑)飲み物だっけね~

たしかに食べすぎ注意ですね。
そろそろ、夏野菜を補給したいです。v-7
[ 2016/08/13 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL