美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  みんなで蕎麦をいただきに @ 蕎麦 くに作 (くにさく)

みんなで蕎麦をいただきに @ 蕎麦 くに作 (くにさく)

 さてこの日はいつものくいしんぼうのメンバーとお蕎麦をいただきに町田へ 小田急線の町田駅北口から、歩いて5分かからないくらいの場所です。周辺は料理とか製菓の専門学校がたくさんあります。すぐそばを通っていくと、こちらのお店にたどり着きます。

 広い庭のある民家を使って、2014年の6月に開店したらしいです。

P8024597.jpg


 こちらがお品書きです。詳しく見たい方は、お店のHPをどうぞ

P8024598.jpg

 この日に使われている蕎麦粉は、山形県産の「出羽かおり」です。演歌歌手のような名前ですね。

P8024599.jpg


 開店時間が近づくと、次々とお客さんがやってきます。予約している人もしていない人もいるようです。

P8024600.jpg

 庭にはテントがあって、テラス席になっています。でも、この時期は室内で冷房のあるほうがいいですね。案内されて、玄関で靴を脱いで上がりましょう。


P8024605m.jpg

 入った一階の広間が、椅子席のテーブル席になっていました。ダヴィッドさんが予約をしていたので、別室のテーブル席に案内されました。予約をありがとうございます。

P8024606.jpg

 メニューをみて注文です。暑いのでお昼ですが、ちょいとビールを。エビスビールの中瓶です。

P8024614.jpg



では、乾杯!

P8024612.jpg


 二種類のつけ汁がやってきました。

P8024615.jpg

 左が通常のつけ汁で、右がナッツのつけ汁だそうです。

P8024616.jpg

 薬味はネギとワサビです。

P8024617.jpg


くに作そば 926円(税込)

P8024618.jpg

 こちらのお蕎麦は、山形の板そばが原型らしいです。板の上にたっぷりと蕎麦が盛り付けられています。見た目以上にボリュームがあります。蕎麦粉は、「出羽かおり」をお店で挽いているらしい。

P8024620.jpg

 10割そばなので、ちょっと麺が切れやすいですね。でも、なかなかしっかりとした味わいです。と、7割そばしか打ったことのない素人が言っております。二種類のそば汁を両方使っていただきました。

P8024622[1]


 最後に蕎麦湯もいただいて、フィニッシュです。

P8024624.jpg

 ということでなかなかいい雰囲気のなかで美味しくいただきました。ご馳走様でした。ということで、続きます。


お店の情報
そば処  くに作 (くにさく)
http://www.kunisaku.com/

住所     東京都町田市森野1-27-11
電話番号   042-722-7264
定休日    祝日
営業時間   11:30-14:30 (L.O.14:00)  17:00-20:30 (L.O.20:00)
         日曜日は11:30-14:30 (L.O.14:00) 
駐車場    なし  周辺にコインパーキングあり

 blogram投票ボタン
美味しそうな蕎麦だなと思った方が押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2016/08/10 09:42 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/10 10:13 ] [ 編集 ]
林ライスの次記事は森ソバと来ましたか~v-290

つゆの熱さ(梅雨の暑さ)から夏にかけては、流石に太陽がサンサンと照らす屋外の席ではね~v-388

板ソバとは山形が原型なんですね。でも、この蕎麦の見た目が、干からびた蕎麦を水か日本酒で蘇らせた感じに見えますね~v-8 10割そばの特徴なんですかね?
[ 2016/08/10 12:29 ] [ 編集 ]
でたーーー!!
tビールv-306(爆)

テーマが複雑な独特な雰囲気の個室で面白かったですねv-218
板そばは初めて頂きましたが、蕎麦の香りも良くて美味しかったです!!
それにしても、町田って凄く変わったなぁ~
[ 2016/08/10 18:41 ] [ 編集 ]
山形の蕎麦ってあまり馴染がありませんが(って私が知らないだけか?)、
板蕎麦ってのが名物なんですね。
それにしてもナッツの出汁ってのはおもしろいです、美味かったすか?
[ 2016/08/10 20:00 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
蕎麦うちは、先生がついてやればそれなりになんとかなりそうです。
でも、独学でやったら悲惨なことになりそう~ 

ナッツのタレは、まあ普通かなあ。
[ 2016/08/11 05:10 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 林ライスの次記事は森ソバと来ましたか~v-290

これももり蕎麦になるのかなあ。
板の上に、盛り付けられていましたよ。


> つゆの熱さ(梅雨の暑さ)から夏にかけては、流石に太陽がサンサンと照らす屋外の席ではね~v-388

さすがにこの時期はねえ。
待っているお客さんのためには、ありがたそうでした。


> 板ソバとは山形が原型なんですね。でも、この蕎麦の見た目が、干からびた蕎麦を水か日本酒で蘇らせた感じに見えますね~v-8 10割そばの特徴なんですかね?

干からびた蕎麦を蘇らせたことはないので、なんとも~
[ 2016/08/11 05:15 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> でたーーー!!
> tビールv-306(爆)

はい、ありがとうございます。
修正したけど、なんかわかりにくいですね。
素直に消したほうがいいのかなあ。


> テーマが複雑な独特な雰囲気の個室で面白かったですねv-218
> 板そばは初めて頂きましたが、蕎麦の香りも良くて美味しかったです!!

なんとも不思議な部屋でしたね。
見た目以上のボリュームにびっくりでした。


> それにしても、町田って凄く変わったなぁ~

近所に住んでいると、あまり変わりばえのしないように感じます。
[ 2016/08/11 05:20 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 山形の蕎麦ってあまり馴染がありませんが(って私が知らないだけか?)、
> 板蕎麦ってのが名物なんですね。

どうなんでしょ。
いただいたのは、今回が始めてかも~
蕎麦はあちこちに、地方独特のものとかが多いみたいです。


> それにしてもナッツの出汁ってのはおもしろいです、美味かったすか?

まあ、普通のと二種類あるので楽しめましたよ。v-7
女性に人気のお店みたいでした。
[ 2016/08/11 05:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

演歌歌手のような名前のお蕎麦は香りも良くて美味しかったのですね~。
ナッツのつけ汁ですが、おつゆ自体はどのような味なのでしょうか? 魚系の出汁にピーナッツが入っているという感じですか??

町田駅前はすごく栄えているイメージがあるのですが、このお店の辺りは比較的落ち着いた雰囲気なのですね。

ぽちぽち

[ 2016/08/11 19:12 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは


> 演歌歌手のような名前のお蕎麦は香りも良くて美味しかったのですね~。
> ナッツのつけ汁ですが、おつゆ自体はどのような味なのでしょうか? 魚系の出汁にピーナッツが入っているという感じですか??

つけ汁は胡麻とも違うし、やはりナッツの味でした。
↑全然、答えになっていないですね。v-11
ナイショですが、普通の汁のほうがいいような~


> 町田駅前はすごく栄えているイメージがあるのですが、このお店の辺りは比較的落ち着いた雰囲気なのですね。 

小田急とJRの駅の間は、すごく栄えていますね。
この辺はけっこうビルも増えていますが、こういうお宅の残っています。
でも駅からはすぐそばなのです。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/08/11 21:08 ] [ 編集 ]
演歌歌手(笑)
出羽かおり、確かに~(笑)そしにしても山形の蕎麦粉らしい名前だね!!
長野も福島もだけど、山形もおいしいお蕎麦屋さん、いっぱいなんだよね~
10割蕎麦だから色が黒っぽいね♪一人前ずつ板にのっていい感じ☆彡
つけ汁2種あるのも、味変で面白いね!
蕎麦湯も濃厚そうでルチンたっぷり、健康になれるお蕎麦、最高(^▽^)/

[ 2016/08/11 23:45 ] [ 編集 ]
あーあ(笑)
もう何回見んばらろっかv-38

山形県鶴岡市で美味しいお蕎麦屋さん見つけたんよ
庭のテーブル席で食べた時放し飼いのニワトリが蕎麦をくれくれって足をつっつくんさ
それだけ美味しいお蕎麦なんだけど場所がどこだか忘れましたv-406
群馬は胡桃ダレが多いよね
おらはふつうのタレが好きです(笑)
ナッツ系は飽きがくるんさ
ポチ☆
[ 2016/08/12 09:30 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> 出羽かおり、確かに~(笑)そしにしても山形の蕎麦粉らしい名前だね!!

そうそう、鳥羽一郎とかと一緒に歌謡ショーをやってそうでしょ。
やっぱり蕎麦の品種も、ご当地ものが多いのでしょうか。v-7


> 長野も福島もだけど、山形もおいしいお蕎麦屋さん、いっぱいなんだよね~
> 10割蕎麦だから色が黒っぽいね♪一人前ずつ板にのっていい感じ☆彡
> つけ汁2種あるのも、味変で面白いね!
> 蕎麦湯も濃厚そうでルチンたっぷり、健康になれるお蕎麦、最高(^▽^)/

板そばをいただいたのは初めてでした。
もっとごわごわしているかと思ったけど、意外とスムーズな感じでした。
見た目以上にボリュームたっぷりでしたね。
蕎麦は、まだまだ奥が深そうです。
[ 2016/08/13 12:01 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> もう何回見んばらろっかv-38

子守の間にアップしておきますね。
一回にまとめて、見てくんなせ。


> 山形県鶴岡市で美味しいお蕎麦屋さん見つけたんよ
> 庭のテーブル席で食べた時放し飼いのニワトリが蕎麦をくれくれって足をつっつくんさ
> それだけ美味しいお蕎麦なんだけど場所がどこだか忘れましたv-406

庭先には二羽、庭には二羽、ニワトリがいたのかな。v-7
そういうところで食べると、お蕎麦の美味しさも一味違うでしょう。


> 群馬は胡桃ダレが多いよね
> おらはふつうのタレが好きです(笑)
> ナッツ系は飽きがくるんさ

まあ、ずっと一種類でもいいけど、たまには変わったやつもいいでしょう。
冷やし中華ならごまだれが好みです。←いらん情報


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/08/13 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL