美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  横須賀サマーフェスタ 2016 その1 @ 横須賀

横須賀サマーフェスタ 2016 その1 @ 横須賀

 sc1DAVID亭でのお食事記事の途中ですが、ちょいとこちらの記事をアップです。

 8月6日土曜日に、横須賀で開催されたサマーフェスタ 2016に行ってきました。お目当ては、このときにちょいと撮影した護衛艦 「いずも」です。
 あのあとの一般公開にはずれちゃいましたし、艦これブームでなかなか参加するのも大変になっているみたいです。

 なお、このシリーズの記事の写真は、画像をクリックすると大きくなります。撮影したファイルを、FC2ブログの画像ファイルの制限ぎりぎりに縮小してアップしています。

P8064771.jpg

 会場してすぐだと混みあうのがいやなので、お昼前に現地に着きました。JR横須賀駅から歩いていくと、早速「いずも」の姿が見えます。セキュリティチェックも行列なしで入れました。基地内に入ると、正面にこんな感じです。パンフレットを見ると、気になるところもいろいろとありますが、まずは「いずも」に乗ってみましょう。

 こんな写真と記事が続くので、興味のない方は読み飛ばしてください。


 やはり遠くの横須賀駅あたりから見るのとでは、だいぶ様子が違います。

P8064772.jpg


 近づくにつれて、だんだん見上げる角度になってきます。やはり以前にのった「おおすみ」とか「ひゅうが」よりも大きいです。

P8064773.jpg


 岸壁から乗組員の乗り降りするあたりです。我々が乗艦するのはもっと艦尾側ですね。そちらもほとんど行列はありませんでした。

P8064774.jpg


 乗り込むといきなり格納庫のエリアです。艦首側のエレベーターへと案内されます。最近は最初からエレベーターを使っているみたいですね。「ひゅうが」の初公開の時には、急遽エレベーターを使うようになって、ラッキーと思ったものでしたが。

P8064777.jpg


 実際、来艦者が階段を昇って飛行甲板まであがるとなると、渋滞で大変ですからね。エレベーターが下におりた状態はこんな感じです。ヘリコプターを載せて上げ下げするだけに大きなエレベーターです。


P8064779.jpg


 エレベーターに乗り込むのは次の回にして、そこから艦尾側を撮影したところです。ここには対潜ヘリコプターなどを格納して整備をおこなう場所になります。ヘリの姿はここにはないので、上の甲板にあるのでしょう。

 カーフェリーなどの車両甲板よりもかなり天井が高く感じます。トラックを積み込むフェリーだとこのくらいかな

P8064780.jpg


 こちらは艦首側のエレベーターで、下から見上げたところです。最初にエレベータの上がるところを見てみましょう。本来はヘリコプターをのせるので、対加重は30トンとなかなかの迫力です。

P8064783.jpg




 エレベーターが上昇するところを、ちょいと動画で撮影してみました。うまく見られるかな。





 エレベーターが上がった奥のほうには、甲板や格納庫で使う車両が並んでいました。クレーン、消防車、清掃車、フォークリフトなどです。

P8064787.jpg

 ということで、こんどはエレベーターにのって飛行甲板へと上がります。もちろん続きます。

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2016/08/12 08:12 ] 番外 | TB(0) | CM(14)
要らね要らね
お食事会の続きはv-7コラー

内部の撮影が出来るんね~♪
普通は乗れない護衛艦の乗船はドキドキしるね♪
ヘリ用のエレベーターってでっけ~屋根は付いてねんだ
ヘリが錆びねか心配です( ´艸`)
あさぎり系の護衛艦ひっで遠くから見た事あるよ←だっけどうした(笑)
被災地なんかも行くんね~戦争に必要ない永遠の平和をお祈りします
ポチ☆
明日から16日まで子守りなんさ(は~)
[ 2016/08/12 10:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/12 16:24 ] [ 編集 ]
おぉ~、いずもはデカイっすね。
最近、海上自衛隊は積極的に情報公開してるみたいですね。
[ 2016/08/12 17:25 ] [ 編集 ]
いってらっしゃ~~~い!!
日本を守ってね~~

[ 2016/08/12 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
「いずも」の内部まで見学できるのですね!
あんなにたくさんの方がエレベーターに乗っていて、ものすごく大きな護衛艦だなぁとあらためて感じました。エレベーターは結構な早さで上昇するのですね~。
[ 2016/08/13 00:36 ] [ 編集 ]
こりゃデカい。
「いずも」って大きいですね。
内部の大きなエレベーターも想像以上のスピードに驚きました。
サンダーバードの世界です。
エヴァンゲリオンかな?
[ 2016/08/13 07:52 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> お食事会の続きはv-7コラー

子守で忙しい間にこっそりと更新しておきましたよ。


> 内部の撮影が出来るんね~♪
> 普通は乗れない護衛艦の乗船はドキドキしるね♪

去年の出来たてのときに、抽選ではずれました。v-11
そのときは倍率が高くてすごかったらしい。
この日は遅めに出かけたので、すんなりでしたよ。


> ヘリ用のエレベーターってでっけ~屋根は付いてねんだ
> ヘリが錆びねか心配です( ´艸`)

エレベーターは、壁も天井もありません。
上にあがるとそのまま甲板になるんですよ。
この艦には、ちゃんと海水をあびたヘリを洗うための真水も
作れるようになっているらしい。


> あさぎり系の護衛艦ひっで遠くから見た事あるよ←だっけどうした(笑)
> 被災地なんかも行くんね~戦争に必要ない永遠の平和をお祈りします

今回は、きり型の護衛艦には乗らなかったです。
昔に、同じ型のやつに乗ったことがあるはずです。


> ポチ☆
> 明日から16日まで子守りなんさ(は~)

はい、長いけど頑張ってくださいね。
どこかにお出かけするのかな。
ぽちもありがとうございます。
[ 2016/08/13 12:27 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
以前はもっと気軽に入れたのですが、最近は人気が高くなって大変です。
まあ、それだけ一般の人に注目されているというのは、良い事なのでしょう。
[ 2016/08/13 12:36 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> おぉ~、いずもはデカイっすね。
> 最近、海上自衛隊は積極的に情報公開してるみたいですね。

実際に乗ると、ひゅうがよりも大きいのが実感できます。
このイベントはずいぶん以前からやっているのですが、
最近は人気が高くて大変なんですよ。

例によって、長めのレポートになります。v-7
[ 2016/08/13 12:39 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> いってらっしゃ~~~い!!
> 日本を守ってね~~

いろいろと大変そうですが、がんばってほしいものです。
[ 2016/08/13 12:40 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんにちは~


> 「いずも」の内部まで見学できるのですね!

この日は4艦に乗艦できるようになっていました。
いずもは昨年の抽選にはずれたので、リベンジです。


> あんなにたくさんの方がエレベーターに乗っていて、ものすごく大きな護衛艦だなぁとあらためて感じました。エレベーターは結構な早さで上昇するのですね~。

動画のスピードは早廻しではないので、かなりの速さとわかりますね。
エレベータの能力は30トンらしいので、たぶんまだまだ余裕だと思います。
長いレポートになるので、気が向いたらコメントしてください。(^^)
[ 2016/08/13 12:48 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 「いずも」って大きいですね。

以前にのった「おおすみ」とか「ひゅうが」も当時の最大の護衛艦でした。
さらに大きくなったのがわかりました。


> 内部の大きなエレベーターも想像以上のスピードに驚きました。
> サンダーバードの世界です。
> エヴァンゲリオンかな?

たぶんエレベーターのスピードなんかは、以前なら機密扱いになっていたかも。
30トンをのせてあのスピードを出すのはすごいですね。
[ 2016/08/13 12:53 ] [ 編集 ]
迫力あるね~
護衛艦、富山の海王丸パークでも向こう側でイベントやってて
こっちからでも、賑わってるのが見てわかりました。
ブロ友さんでもあちこち写真を撮りに行ってる方がいらっしゃいます。
それにしても、いずもはかなり大きいですね!
佐渡へ渡るカーフェリーよりも長さがありそうです。(比べるなー)
エレベーターもよく撮れてるね。大きさもスピードもわかるわ~!!
[ 2016/08/15 18:56 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> 護衛艦、富山の海王丸パークでも向こう側でイベントやってて
> こっちからでも、賑わってるのが見てわかりました。
> ブロ友さんでもあちこち写真を撮りに行ってる方がいらっしゃいます。

横須賀基地は何度も行ってますが、イベントはにぎわっていますね。
今回は久しぶりに行きましたよ。


> それにしても、いずもはかなり大きいですね!
> 佐渡へ渡るカーフェリーよりも長さがありそうです。(比べるなー)
> エレベーターもよく撮れてるね。大きさもスピードもわかるわ~!!

最初の格納甲板の雰囲気は、カーフェリーにかなり似ています。
以前にのった艦に比べると、かなり大きくなっていました。
これからちょこちょこアップするので、暇なら見ていってください。(^^)
[ 2016/08/15 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL