美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  横須賀サマーフェスタ 2016 その2 @ 横須賀

横須賀サマーフェスタ 2016 その2 @ 横須賀

 さて、横須賀サマーフェスタ記事の続きです。



 なお、このシリーズの記事の写真は、画像をクリックすると大きくなります。撮影したファイルを、FC2ブログの画像ファイルの制限をクリアするサイズに縮小してアップしています。

P8064791.jpg

 さてエレベータの一番奥に乗り込んで、明るい状態での格納庫の作業車の様子を撮影しておきます。


 エレベーターにのって上を見上げた様子です。


P8064793.jpg

 一番下から、飛行甲板を見上げたところです。


 こちらはエレベーターが上昇している途中に撮影です。かなりのスピードですが、揺れたりすることもなくてスムーズですね。あっという間に飛行甲板に上がりました。いずもにはこのエレベーターが、艦首側と艦尾側に二台ついています。

P8064795.jpg


 エレベータを降りて、艦首側を撮影です。艦首の日の丸の先のほうが、JR横須賀駅方面です、真正面あたりに元ダイエーで今はイオンの建物が見えます。

 艦首に書いている識別の艦番号の83というのが、大きいですね。甲板の上は滑り止めのためにざらざらとした処理をしています。

P8064798.jpg



 艦首の左側にあるこれは、CIWSという個艦防御システムです。飛んでくる対艦ミサイルを30ミリバルカン砲で打ち落とすためのものです。最近の大きな護衛艦にはほぼ付いているはずです。

P8064799.jpg


 飛行甲板を艦首側から、艦尾を見るとこんな感じです。ヘリか5機並べて留められるというだけあって、広いです。艦の全長は、248mもあるそうです。

P8064802.jpg

 甲板が高い場所にあるので、甲板上からの景色もいいですね。横須賀は日本の海上自衛隊の基地もありますが、アメリカ海軍の基地もあります。ちょうど目の前の対岸に、アメリカ海軍の駆逐艦が停泊していました。

 あとでアメリカ海軍の艦番号を調べると、ジョン・S・マケインというイージス駆逐艦でした。

P8064801.jpg


 さらに向こうのほうに見えるのは、日本の潜水艦みたいです。日本の海上自衛隊のものですが、普段はアメリカ海軍の基地のほうに停泊しているらしい。私のデジカメではこれが精一杯でした。

P8064803.jpg



 飛行甲板を船尾側に向かって歩きます。雲は多いけど晴れていて、日差しが強いです。潮風が気持ちいいですね。


 甲板に書いている白線は、ヘリコプターが下りてくるときの目印らしい。夜間は点灯するようになっていました。

P8064804.jpg


 甲板上で下のほうを撮影すると、こんな感じです。飛行甲板から一段下がったところをぐるりと通路が囲んでいます、キャットウォークというそうですが、猫の姿は見えません。

 あれ、海上をゴムボートが走っていますね。

P8064805.jpg


 入場者をのせて、海上を走っているようです。こちらに乗るには、会場の乗船券配布に並んでおかないといけないらしい。

P8064806.jpg


 緑色のネットは、来場者のために設置されているものです。乗り越えてはいけません。

P8064807.jpg


 飛行甲板を艦尾側にすすみます。この辺からだと、艦の左側に寄せてある艦橋の作りがよく見えます。煙突も一体になっていて、空母らしい外観をしています。ちょうど、この横あたりが艦首側のエレベーターがある場所です。

P8064808.jpg


 甲板の上には、こんな掲示もありましたよ。ポケモンの捕獲はご遠慮くださいとのところです。

P8064810.jpg

 
 今回は、艦橋の中には入れないみたいです。たしかにこれだけの人がいると難しいでしょうね。ということで、続きます。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2016/08/15 12:19 ] 番外 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL