美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  横須賀サマーフェスタ 2016 その3 @ 横須賀

横須賀サマーフェスタ 2016 その3 @ 横須賀

 さて、横須賀サマーフェスタ記事の続きです。こちらも興味がないかたは、スルーでお願いします。これまでの記事へのリンクはこちら。



 なお、このシリーズの記事の写真は、画像をクリックすると大きくなります。撮影したファイルを、FC2ブログの画像ファイルの制限ぎりぎりに縮小してアップしています。


 いずもの飛行甲板の上での散歩の続きです。艦尾のほうを見ると、同じ基地内に泊まっているオレンジ色の船が見えました。南極観測の二代目のしらせです。

P8064811.jpg

 オレンジ色が鮮やかですね。このしらせも今回、公開されているそうです。でも、たしかしらせは以前にも艦内を見たことがあります。とはいえ、同じ型の船はないのでなかなか面白かったと記憶しています。

P8064815.jpg

 桟橋をはさんで、向こう側には二隻の護衛艦が泊まっています。案内のパンフレットによると、そちらも乗艦できるみたいです。


 カメラのレンズをズーム側にすると、こんな感じです。この日は天気もよくて明るいので、そこそこの画質で撮影できました。まあ、レンズ交換式の一眼レフが欲しくなるのは、こんなイベントに行ったときです。周りには、そんなカメラを持った人がたくさんです。

P8064813.jpg


 飛行甲板の艦尾左舷側から艦首のほうを見た様子です。艦首がはるかかなたに思えてしまいます。実際に太平洋戦争のときの正式空母と同じような大きさらしいです。

P8064816.jpg


 右舷側にあるアイランドに近づいてみます。右側には対潜ヘリコプターが停めてありますね。

P8064819.jpg


 こちらのヘリの操縦席に座る列が出来ています。ただし、子供とその姿を撮影する親御さん限定らしい。まあ、このタイプのヘリは、厚木基地で何度も見ています。

P8064821.jpg


 下の格納庫甲板でも、こちらの飛行甲板でも目立つのは消火のための設備です。

P8064824.jpg

 
 アイランドのそばから、艦首側を見上げたところです。右側が煙突になっています。この船の推進エンジンはガスタービンが4機ということで、他の護衛艦と大きな違いはないらしい。それでも最高速度は30ノットくらいなのが、不思議です。

P8064831.jpg


 せっかくなので、マストのあたりをアップです。信号旗が出ていますが、それぞれに意味があるはずです。その辺は詳しくないのでごめんなさい。

P8064832.jpg


 そんな感じで甲板を歩いていたら、左舷側に人が集まっています。そっちを見ると、潜水艦が浮上してこちらに入港してくるところでした。

P8064838.jpg


  タグボートが二隻、待機しています。入港の支援とするためのようです。まっすぐにこっちに向かっていたのが、曲がるところを撮影です。

P8064847.jpg


 潜水艦の上には乗組員が整列しています。登舷礼ってやつでしょうか。潜水艦側かららっぱが吹かれて、いずも側から返事のらっぱが吹かれました。海の世界は、つくづく礼式の世界ですね。

P8064849.jpg


 せっかくなので、アップで撮影です。アメリカ海軍のものではなくて、海上自衛隊のものだというのはわかります。支援のためのタグボートも自衛隊の所属のものですね。

P8064851.jpg


 甲板に並んでいた隊員が、係留のための作業をやっています。見ているだけで落っこちないかと心配になってしまいます。

P8064856.jpg


 こんなふうに二隻のタグボートがひかえていました。ジョン・S・マケインの前を通り過ぎて、アメリカ海軍のエリアに向かうみたいです。

P8064859.jpg


 タグボート二隻が潜水艦の横から押しながら進んでいきます。すぐそばに見える停泊している潜水艦の横で泊まりました。

P8064862.jpg

 フェリーボートとかの入港するところはよく見かけますが、潜水艦の入港するところは初めて見ましたよ。ということで、続きます。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2016/08/17 13:43 ] 番外 | TB(0) | CM(16)
萌えました。
やはりオレンジ色の船体は南極観測船ですね。
初代の船ですが、しっかりと脳内にすり込まれています。
萌え〜〜〜〜〜。
[ 2016/08/17 17:20 ] [ 編集 ]
ミサイルうってくれ~~~

北朝鮮に~~
[ 2016/08/17 18:46 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> やはりオレンジ色の船体は南極観測船ですね。

ひときわ目立つ色合いですね。
スタイルが丸っこいので、親近感がわきますね。v-9


> 初代の船ですが、しっかりと脳内にすり込まれています。
> 萌え〜〜〜〜〜。

実は以前に、初代しらせとこの二代目のしらせが並んでいるのを見たことがあります。
なかなかいい感じでしたよ。
[ 2016/08/17 19:52 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> ミサイルうってくれ~~~
>
> 北朝鮮に~~

ははは、専守防衛でお願いします。
[ 2016/08/17 19:52 ] [ 編集 ]
浮上した潜水艦が入港するシーンなんて貴重じゃないっすか。
[ 2016/08/18 07:44 ] [ 編集 ]
そーいえば
しらせは南極まで行ったらまた帰国すっまで停泊してんだっけか?
乗組員置いて先に帰って来ねよね( ´艸`)
なーげ期間の食料や水や消耗品をいっぺ積まんばらっけなんぼでっけかと思ったら
そーでもねかった(意外に控えめ)
オレンジがあったかげでいいねー♪流氷の中でも目立つがねv-290
潜水艦の上に居るしょおっかねねんだろっかv-11
こんげ壮大なフェスタ見たら日常のちっちぇことにくよくよしてらんねね(笑)
ポチ☆
[ 2016/08/18 08:40 ] [ 編集 ]
横須賀のサマフェスは、いつも眩しいくらいに晴れますね(^o^)
夏雲と海とゴエイカーンは、とても絵になります!
で、潜水艦の入港シーン!いいですね〜!整列されてる
隊員さん達、足元滑らないのかしら?(^^;;
潜航状態から浮上して、乾いた頃かもしれませんが。
まぁ、ちゃんとライジャケ着用してるので、落水しても
浮いてられますね!
[ 2016/08/18 09:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/18 10:36 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 浮上した潜水艦が入港するシーンなんて貴重じゃないっすか。

けっこうな頻度で入出港はしていると思います。
でも、いずもの甲板から見られるのは貴重だと思いますね。
タグボートで押しているシーンとか面白かったです。
[ 2016/08/19 09:47 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> しらせは南極まで行ったらまた帰国すっまで停泊してんだっけか?
> 乗組員置いて先に帰って来ねよね( ´艸`)

一年に一回、往復するみたいですね。
越冬隊の隊員は、翌年までいるらしいです。
大変ですね。


> なーげ期間の食料や水や消耗品をいっぺ積まんばらっけなんぼでっけかと思ったら
> そーでもねかった(意外に控えめ)
> オレンジがあったかげでいいねー♪流氷の中でも目立つがねv-290

昭和基地に接岸できないときは、ヘリで運ぶらしいです。
燃料とかもあるから、きっと大変ですね。
船の中も見てきましたよ。


> 潜水艦の上に居るしょおっかねねんだろっかv-11
> こんげ壮大なフェスタ見たら日常のちっちぇことにくよくよしてらんねね(笑)

見ていると、おっこちそうで怖いです。
命綱とか救命胴衣はつけているけど、落ちたら大変でしょうね。


> ポチ☆

ありがとうございます。
今月はもう、子守はないのかな。
[ 2016/08/19 09:54 ] [ 編集 ]
ゆかりんさんへ
> 横須賀のサマフェスは、いつも眩しいくらいに晴れますね(^o^)
> 夏雲と海とゴエイカーンは、とても絵になります!

水のペットボトルをかかえて行ってきました。
やっぱり暑かったです。
ちょいと遅めに出かけると、入場もスムーズでよかったです。


> で、潜水艦の入港シーン!いいですね〜!整列されてる
> 隊員さん達、足元滑らないのかしら?(^^;;
> 潜航状態から浮上して、乾いた頃かもしれませんが。
> まぁ、ちゃんとライジャケ着用してるので、落水しても
> 浮いてられますね!

生で潜水艦の登舷礼は始めてみました。
甲板の上の隊員さんを見ていると、ハラハラしますね。
元画像を拡大すると、ロープらしくものが張ってあるけど、ちょっと怖そうです。
なかなか、いいものを見られた気分でした。(^^)
[ 2016/08/19 10:06 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
潜水艦はヒミツの部分がおおいためか、あまり公開されないんですよ。
今回は潜水艦の公開はなしでした。
以前に公開されたときも、乗艦は抽選だったと思います。
なので、私も実際に乗ったことはないんですよ。

[ 2016/08/19 10:39 ] [ 編集 ]
真っ青な
空に海に~オレンジが映えますね~
潜水艦の浮上シーンなんて~映画みたいです!!
興奮しますね!
[ 2016/08/19 22:05 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 空に海に~オレンジが映えますね~

他の船は灰色とか黒ですから、ひときわ目立ちましたよ。
ダイエーのまわしものかと思いました。v-7


> 潜水艦の浮上シーンなんて~映画みたいです!!
> 興奮しますね!

運よく入港のタイミングに合いました。
周りにも写真を撮影している人が、沢山いましたよ。
[ 2016/08/20 10:16 ] [ 編集 ]
迫力ありました!!
横須賀サマーフェスタ、いいね!
私も機会があったらこの目で見たいわ~
それにしてもみんないいカメラ構えて撮って凄いね!(^^)!
潜水艦入港って、いつもこうやって隊員さんたち整列しているのかな?
カッコイイね!!
ハワイで潜水艦体験はしたことがあります♪サブマリン写真が残ってるよ☆彡
青い空と海をバックにいい写真いっぺこと撮れたね~v-218
[ 2016/08/21 07:45 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> 横須賀サマーフェスタ、いいね!
> 私も機会があったらこの目で見たいわ~

ここは何年かに一回は行っています。
昔は朝から並んでいましたけどね。


> それにしてもみんないいカメラ構えて撮って凄いね!(^^)!
> 潜水艦入港って、いつもこうやって隊員さんたち整列しているのかな?
> カッコイイね!!

やっぱりイベントをやっているから?
カメラは海もすごいけど、空のときもすごいです。
まあこういうときは、いいカメラがほしくなりますね。


> ハワイで潜水艦体験はしたことがあります♪サブマリン写真が残ってるよ☆彡
> 青い空と海をバックにいい写真いっぺこと撮れたね~v-218

海の中を覗けるやつですね。
魚がいっぱいだと楽しそうです。
この日はハワイ並みのいいお天気でしたよ。
[ 2016/08/21 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL