美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  珍しい限定とか @ マボロシカレー

珍しい限定とか @ マボロシカレー

 さて、相模原市役所の近所にあるマボロシカレーです。8月からお昼だけの営業になってしまった人気のカレーのお店です。お店の公式ブログによると

9月18日(日)から25日(日)までお休みだそうです。

 訪問予定の方はご注意ください。時間は遡って、9月の始めの訪問です。かなり珍しい限定メニューをご覧ください。

P9025420.jpg

 マトンと大根は何度かいただいていますが、マトンとイチジクですか?これは、イチジクが採れる時期だけのメニューですね。


マトンとイチジク 豆カレー パクチートッピング
1000+100+50円(税込)

P9025426.jpg

 うーん、すばらしいヴィジュアルです。きっとなかなか訪問できない方が、悔しがってくれるでしょう。

 最初にオプショントッピングのパクチーと野菜サラダが登場です。もちろん、出来上がるまでは、宇宙兄弟を読んで待ちましょう。

P9025423.jpg

 ちょいと先客のカレーがまだでていないので、時間がかかりそうです。そんなときはコーンサラダを食べながら待つことにしましょう。こちらは、注文毎にフライパンでしあげていくカレーなので、ちょいと時間がかかることがあります。

P9025425.jpg



 やってきたところを手前から撮影です。なお、すでにのっているパクチーが標準でのってくる分です。イチジクは半分にしたものがごろごろと入っています。メインのカレーの辛さは、普通、辛口、大辛の三段階から、真ん中の辛口にしてもらいました。

P9025429.jpg



さらにアップ!



P9025433.jpg


 豆カレーのちょいのせは、黄色いターメリックライスの奥に、のっています。辛さはほとんどありませんが、けっこういいアクセントになりますね。右手前にちらっと写っているのは、青唐辛子です。丸ごとぱくっといかないように気をつけましょう。

P9025435.jpg


 ちょいと羊肉独特の癖のあるマトン肉は、骨がところどころにあるので気をつけましょう。スパイスたっぷりのカレーに、イチジクの甘さが加わってこれは面白いです。定番だけでも人気のあるお店ですが、こういうチャレンジをする店主さんに感謝です。

 しかし、マトン肉にイチジクをこれだけ使っていると、材料費で赤字にならないかと心配になってしまいます。

P9025436.jpg


 追加トッピングのパクチーをライスの上にのせてみました。それでもまだ、これだけありました。

P9025438.jpg


 食後の冷たいチャイをいただきます。ゆっくりとしたいところですが、お店の前には待っているお客さんがいます。店主さんと奥さんに挨拶をして、引き上げましょう。

P9025441.jpg

 もちろん、また行きますよ。

お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2016年8月からさらに営業時間が変わりました

【新・営業時間】
11:00~15:00 (ラストオーダー15:00)
* 金曜日の夜営業もなくなりました。

駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/09/10 09:15 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(22)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/10 10:46 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
イチジクはこのところ、八百屋なんかでも見かける季節になりました。
それをカレーに使ったみたいです。

この日に限定5食だけの提供なので、早々に売り切れになってしまいました。
まさにマボロシのメニューみたいです。
イチジクとスパイスとの対比が、斬新でしたよ。v-9
[ 2016/09/10 11:46 ] [ 編集 ]
何これ〰❗最強なビジュアル❗
もぅたまらん
下半期最強なビジュアルですね〰(笑)

イチジクってカレーにあうんですね。

想像つかないなぁ〰🎵
[ 2016/09/10 13:03 ] [ 編集 ]
イチジクって緑色した丸っこい実ですよね。

幼少の頃、近所の小さい池の脇にイチジクの実がなってて、もぎ取って遊んでましたよ(もいだ茎から白い液体が出てきて)。でも、怪しいから食べないで捨ててましたが!

そのイチジクと、マトンのコラボのカレーですか。相変わらず、ゴロゴロとした大きい具がいっぱいですね!

新潟のしょ達はマボロシカレーが出てくると痺れを切らして、もう(待トン!)でしょうね~v-290
[ 2016/09/10 15:24 ] [ 編集 ]
ブブタンさんへ
> 何これ〰❗最強なビジュアル❗
> もぅたまらん
> 下半期最強なビジュアルですね〰(笑)

びっくりの見た目ですよね。
これは試してみないといけないと思って、電話でとりおきをお願いして行ってきました。


> イチジクってカレーにあうんですね。
> 想像つかないなぁ〰🎵

カレーと甘い果物の組み合わせは意外といけますね。
とはいえ、店主さんの試行錯誤があったのではないでしょうか。
かなりスパイシーなカレーなので、良かったのだと思います。

[ 2016/09/10 17:05 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> イチジクって緑色した丸っこい実ですよね。
>
> 幼少の頃、近所の小さい池の脇にイチジクの実がなってて、もぎ取って遊んでましたよ(もいだ茎から白い液体が出てきて)。でも、怪しいから食べないで捨ててましたが!

ええー、イチジクを食べた事がありませんか。
今ならスーパーでも売っていると思いますよ。
実の形は、痩せたスライムみたいな感じですって、わかりますか。v-7


> そのイチジクと、マトンのコラボのカレーですか。相変わらず、ゴロゴロとした大きい具がいっぱいですね!
> 新潟のしょ達はマボロシカレーが出てくると痺れを切らして、もう(待トン!)でしょうね~v-290

新潟の百恵様は、いまごろ子守で大忙しでしょ。
女優さんも週末は、いろいろ用事できっと忙しいと思います。
その隙をついてのアップですよ。v-7
[ 2016/09/10 17:12 ] [ 編集 ]
悔し~~~いです(笑)
美味しそう!!しかもイチジクとマトンなんて!!
この組み合わせは、創造では分かりません!
食べてみたいよ~~~
マボロシはもう3年以上行けていない気が・・
[ 2016/09/10 21:26 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 悔し~~~いです(笑)

ふふふ、この記事を見て?、今日ひさしぶりにマボロシに行った人もいるみたいですね。
悔しさもひとしおだと思います。


> 美味しそう!!しかもイチジクとマトンなんて!!
> この組み合わせは、創造では分かりません!
> 食べてみたいよ~~~ 
> マボロシはもう3年以上行けていない気が・・

今日の限定は、鶏レバーとイチジクだったみたいです。
これは食べていませんが、マトンとイチジクを食べているので、
なんとか味の想像ができましたよ。

新潟の人よりも行きやすいので、ひさしぶりにいかがでしょうか。v-7
[ 2016/09/10 23:02 ] [ 編集 ]
うぉーっ、イチジクを使ったカレーですかっ!!!  食べたいです。すごく食べたいです(^O^)/
なかなか訪問できないので、すごく悔しがっています(笑)

カットしたイチジクが入っているのかなと思ったら、丸ごと使われているのですね~。しかも皮付きですね!

スパイシーなカレーとイチジクの甘さの組合せ、すごく気になります。
お肉はポークやチキンではなくマトンを使っているのは、店主さんが相性を考えた末のことなのでしょうね。個人的にはマトンが苦手なので、豚肉とイチジクがいいなぁと思ったりしました。

ぽちぽち
[ 2016/09/11 00:56 ] [ 編集 ]
ここ行ってみたい。。 美味いんだろうなぁ。。 
[ 2016/09/11 06:47 ] [ 編集 ]
いやこれまた想定外のカレーですね。
いくら旬な食材とはいえ、
イチジクをカレーに入れちゃうとは。
その発想力に脱帽でございます。
[ 2016/09/11 09:29 ] [ 編集 ]
ワタシも
なかなか訪問出来ずにいる人の一人です。
困った、実に困ったら。
[ 2016/09/11 14:06 ] [ 編集 ]
くーーーーーーーっ (´;ω;`)ウゥゥ
悶絶っ七転八倒っっ!アップ画像がたまんない!!
こっちまでスパイスが香ってきそうです☆彡
マトンとイチジクか~どんな相互作用があるんだろう!
この時季限定の文字通りマボロシ~のカレーが食べられて、トロミさん羨ましいです。。
食べてみたいなぁ~( ノД`)シクシク…
ちなみにイチジクは大好物です(笑)幼い頃採って生でおやつにしてました♪
[ 2016/09/11 18:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/11 18:36 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> うぉーっ、イチジクを使ったカレーですかっ!!!  食べたいです。すごく食べたいです(^O^)/
> なかなか訪問できないので、すごく悔しがっています(笑)

夜の営業がなくなって、訪問しにくくなりましたね。
ここで食べたことのある人のほうが、再訪問したくてたまらなくなるお店ですね。


> カットしたイチジクが入っているのかなと思ったら、丸ごと使われているのですね~。しかも皮付きですね!

半割りにした大きな形で入っていました。
けっこうびっくりサイズです。


> スパイシーなカレーとイチジクの甘さの組合せ、すごく気になります。
> お肉はポークやチキンではなくマトンを使っているのは、店主さんが相性を考えた末のことなのでしょうね。個人的にはマトンが苦手なので、豚肉とイチジクがいいなぁと思ったりしました。

先週は、鶏レバーとイチジクというのをやっていました。
このあたりは、まさにマニア向けのメニューですね。
ひょっとすると、常連さんからの希望とかもあるのかもしれません。


> ぽちぽち

ありがとうございました。
[ 2016/09/12 07:57 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> ここ行ってみたい。。 美味いんだろうなぁ。。 

新潟の方からも絶賛でしたよ。
ぜひ、どうぞ
[ 2016/09/12 08:12 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> いやこれまた想定外のカレーですね。
> いくら旬な食材とはいえ、
> イチジクをカレーに入れちゃうとは。
> その発想力に脱帽でございます。

甘いものをカレーに使うことはありますが、
ほぼ丸ごとのイチジクというのはユニークでした。
話題性も充分でしたよ。
[ 2016/09/12 08:58 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> なかなか訪問出来ずにいる人の一人です。
> 困った、実に困ったら。

たまにはこちらに遠征してください。
相模大野からの送迎もやりまっせ。(^^)
[ 2016/09/12 09:00 ] [ 編集 ]
きーまりにしたかったきまりとさんへ
> 悶絶っ七転八倒っっ!アップ画像がたまんない!!
> こっちまでスパイスが香ってきそうです☆彡

ふふふ、悶絶するところまでいきましたか。v-7
大成功ですね。


> マトンとイチジクか~どんな相互作用があるんだろう!
> この時季限定の文字通りマボロシ~のカレーが食べられて、トロミさん羨ましいです。。
> 食べてみたいなぁ~( ノД`)シクシク…

ジャムとかチャツネとか甘みのあるやつの組み合わせは、カレーで見かけますね。
でも、丸ごとのイチジクはびっくりでした。
これはまさにマボロシのメニューだと思います。


> ちなみにイチジクは大好物です(笑)幼い頃採って生でおやつにしてました♪

おお、あの独特の甘みがいいですねえ。
[ 2016/09/12 09:07 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
うひゃ~、それは大変ですね。v-41
遠くからですが、健闘をお祈りいたします。
[ 2016/09/12 09:09 ] [ 編集 ]
ちぇ
だっけマボロシさんの記事載せるなってゆーたろげ∵ゞ(≧ε≦● )こらー
でっけごろごろしたやつのどっちがマトンだかイチジクだか分からねv-7
果物の酸味がお肉をやわっこしてくれるらしいね♪
白根付近のラーメン屋さんでスープに桃入れる店があるんだって
天然甘味料ってことらねv-290
パクチーこれでもか( ´艸`)イラネー
ポチ☆
あ、帰り支度しんばらv-422
[ 2016/09/12 16:45 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> だっけマボロシさんの記事載せるなってゆーたろげ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

なにしろ、マボロシ記事はコメントが多いからね。
ついつい、載せたくなりまっせ。v-7


> でっけごろごろしたやつのどっちがマトンだかイチジクだか分からねv-7

丸っこくと大きいのはイチジクです。
マトンは角ばっていて、一回り小さいですよ。


> 果物の酸味がお肉をやわっこしてくれるらしいね♪
> 白根付近のラーメン屋さんでスープに桃入れる店があるんだって
> 天然甘味料ってことらねv-290

なかなかまとめるのは難しいと思いますが、いい感じでした。
ラーメンに桃のお店も面白そうですね。
ちょいと行ってみてくんなせ


> パクチーこれでもか( ´艸`)イラネー
> ポチ☆
> あ、帰り支度しんばらv-422

パクチーたっぷりは嬉しいですね。
ぽちもありがとうございます。
[ 2016/09/13 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL