美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  新潟ゆかりのお蕎麦屋さんで @ 蕎麦・天麩羅 ほりのうち

新潟ゆかりのお蕎麦屋さんで @ 蕎麦・天麩羅 ほりのうち

 こちらは中央林間からつきみ野へと向かう道沿いにあるお蕎麦やさんです。このブログでは初めて記事だったと思います。たしか以前は増田屋でしたが、数年前に店名が変わりました。

 坂道の途中にあって、お店の両側が駐車場になっています。お店の前はよく通るのですが、営業時間中は駐車場がいっぱいになっていることが多いです。

P8305418.jpg

 お店の入り口に掲示されたランチメニューです。この日は雨降りだったとこともあって、ちと見にくいですね。日替わり膳は終了したみたいです。

P8305395.jpg

 他のセットもあるので、ちょいといってみましょう。


 カウンター席に座ってから、メニューを確認しましょう。この画像はクリックすると大きくなります。

P8305397.jpg


 一人なのでカウンター席に座ります。向かいにはいろんな日本酒がありますね。新潟のお酒が多いのは、店主さんや奥さんが新潟県ほりのうち町出身のためらしい。店名の由来の ほりのうち町というのは、町村合併でなくなったそうですね。

P8305400.jpg

 店内のガラスで囲まれた部屋には電動の石臼が置いてあって、蕎麦粉を惹いていました。




平日ランチ カツ丼定食 980円(税込)

P8305403.jpg




ぱかっ!


P8305405.jpg

 玉子はほぼ固まったタイプで三つ葉もグリンピースものっていないカツ丼でした。個人的には、玉子が半熟タイプが好みです。


P8305407.jpg


 お店で蕎麦粉に石臼で挽いているますが、新潟産の蕎麦粉を使っているらしいです。蕎麦は冷たい蕎麦か温かいつゆ蕎麦を選べるらしい。訪問日はまだ暑かったので、もちろん冷たい蕎麦にしました。

P8305409.jpg


 こちらの丼のごはんは、すべて魚沼産のこしひかりを使っているそうです。カツの断面はけっこう厚くて、いいですね。

P8305411.jpg


 この蕎麦は、二八かな。つるりとしたきれいに打たれた蕎麦でした。

P8305412.jpg


 蕎麦湯もしっかりといただいて、まんぞくでした。

P8305415.jpg

 他のセットや日替わりの気になるので、またいきたいお店です。


お店の情報
蕎麦・天麩羅  ほりのうち

住所     神奈川県大和市つきみ野6-9-36          
電話     046-275-8838
定休日    木曜日、第3水曜日 
営業時間  平日  11:00~15:00 17:00~ 22:00
        土日祝日 11:00~21:00
駐車場    お店の横に数台分かな

美味しいお蕎麦が食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/09/09 07:16 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(22)
んだ
堀の内やな場で有名な土地のご出身なんね♪←幼い頃行ったげらけど記憶なし
今は魚沼市になったんさ(渡辺謙さんの故郷小出も、山菜共和国湯之谷もみんな魚沼市に合併)
春に山菜尽くし食べた「休み場」さんも魚沼市なんよ(家からひっでととーけ)
昔は地名にも情緒があったもんだ(モグラ谷なんて住所もあったげら)
神奈川の新潟へようこそ♪
魚沼にタレかつ丼はないと思う
ポチ☆
[ 2016/09/09 10:20 ] [ 編集 ]
美味しそうな、カツ丼セット! 自分もメニューを見てカツ丼セットを頼みたいな! 思ってたので。

暑い日で、冷たい蕎麦をチョイスでしたか。冷たい蕎麦だと汁物がないし、お味噌汁が欲しいくらいですね!

カツ丼は、自分も半生状態でカツをとじたのがいいですね。
[ 2016/09/09 11:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/09 15:51 ] [ 編集 ]
2012年に数度行きました
その時の動画
https://youtu.be/hLBIy46Tygo

それから何故か行っていません
[ 2016/09/09 23:56 ] [ 編集 ]
ごひいきにしてやってくんなせ<(_ _)>
動画じっくり見ちゃいました!石臼で蕎麦粉を挽いている様子がよくわかりました。
堀之内に関しては流石のかずちゃんが詳しく書いてくったね~
そういんさ、市町村合併は生まれ故郷の地名が消えちゃうみたいでちっと淋しいよね。
だっけ、店名につけたのかな?
ビールや日本酒と一緒にグラスも冷えてるね❤ゴクリ
お蕎麦屋さんではお蕎麦本来の味を楽しむのももちろんいいけど、ランチだとこういうセット物が嬉しいね!
カツ丼もいいけど、天丼もよろしく!(^^)!
[ 2016/09/10 04:26 ] [ 編集 ]
これはうまそうですね。。分厚いかつがいい感じですね。。
[ 2016/09/10 07:47 ] [ 編集 ]
やはりカツ丼セットできましたか。
この組み合わせは鉄板だと思います。
私も玉子は半熟が好みかな。
[ 2016/09/10 07:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/10 08:51 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 堀の内やな場で有名な土地のご出身なんね♪←幼い頃行ったげらけど記憶なし
> 今は魚沼市になったんさ(渡辺謙さんの故郷小出も、山菜共和国湯之谷もみんな魚沼市に合併)
> 春に山菜尽くし食べた「休み場」さんも魚沼市なんよ(家からひっでととーけ)
> 昔は地名にも情緒があったもんだ(モグラ谷なんて住所もあったげら)

さすがなんちゃって新潟観光大使ですね。(^^)
いろいろと解説をありがとうございます。
新潟市からだと、けっこう遠いですね。


> 神奈川の新潟へようこそ♪
> 魚沼にタレかつ丼はないと思う

カツ丼は普通の玉子でとじたタイプでした。
新潟のお酒がたくさんだったけど、クルマで訪問だからね。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/09/10 09:23 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 美味しそうな、カツ丼セット! 自分もメニューを見てカツ丼セットを頼みたいな! 思ってたので。

やっぱり勝負の前にはカツですね。
野球観戦前には、おススメしたいセットでした。


> 暑い日で、冷たい蕎麦をチョイスでしたか。冷たい蕎麦だと汁物がないし、お味噌汁が欲しいくらいですね!

最後に蕎麦湯は出てきますが、カツ丼を食べるときにお汁はちょいとほしいかな。
暑い時期だと、冷たいかけそばが選べると嬉しいです。
けっこう好きなんですよ。


> カツ丼は、自分も半生状態でカツをとじたのがいいですね。

やはり、イカオジさんも半生タイプが好みですか。v-9
[ 2016/09/10 09:27 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ええー、浮気ものですね。v-7

やはり、カツ丼の玉子は半熟タイプが好みでしたか。v-9
自分で作ると、加減がむずかしいですね。
[ 2016/09/10 09:36 ] [ 編集 ]
ダヴィッドさんへ
> 2012年に数度行きました
> その時の動画
> https://youtu.be/hLBIy46Tygo
>
> それから何故か行っていません

この日はお客さんがいっぱいで、店内の撮影はやめておきました。
駐車場が満車のときが多くて、けっこう人気のお店ですね。
[ 2016/09/10 09:42 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> 動画じっくり見ちゃいました!石臼で蕎麦粉を挽いている様子がよくわかりました。

私が行った時も、くるくる廻っていました。
最近、石臼をお店に置いているお店が多くなりましたね。


> 堀之内に関しては流石のかずちゃんが詳しく書いてくったね~
> そういんさ、市町村合併は生まれ故郷の地名が消えちゃうみたいでちっと淋しいよね。
> だっけ、店名につけたのかな?

もとは増田屋さんでした。
店名の変更は、そんなところもあるのでしょうね。
こうやって新潟に興味があるひとがやってくるので、いいでしょ。


> ビールや日本酒と一緒にグラスも冷えてるね❤ゴクリ
> お蕎麦屋さんではお蕎麦本来の味を楽しむのももちろんいいけど、ランチだとこういうセット物が嬉しいね!

お蕎麦だけのお店も好きですが、普段使いにはセット物に惹かれてしまいます。
向かいの冷蔵庫は、興味のある人がいるだろうとアップしておきましたよ。v-319


> カツ丼もいいけど、天丼もよろしく!(^^)!

カウンターのお客さんは、天丼をご飯少なめの別盛りでいただいていました。
それもなかなか美味しそうでしたよ。
[ 2016/09/10 11:17 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> これはうまそうですね。。分厚いかつがいい感じですね。。

ほどよい厚さのカツで、バランスのいいカツ丼でした。
お蕎麦といっしょに、美味しくいただきました。
[ 2016/09/10 11:24 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> やはりカツ丼セットできましたか。
> この組み合わせは鉄板だと思います。

はい、期待を裏切らないブログです。v-7
どちらを先に食べるべきか、迷ってしまうのが難点ですね。


> 私も玉子は半熟が好みかな。

ここにも半熟派がいましたね。v-86
いまのところ、半熟派が圧勝のようです。
[ 2016/09/10 11:34 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
某ログの評価は高いけど、あれは(以下自粛)
いつ見てもお客さんはたくさん来ているので、人気のお店ですね。

たしか、元は増田屋さんでした。
使い勝手のいい街のお蕎麦屋さんですね。
隣の女性のお客さんへの対応を見て、しっかりしているなあと感じましたよ。
[ 2016/09/10 11:42 ] [ 編集 ]
私もよく、つきみ野のスーパー行くので通っていたけど、入ったことないんですよ……
凄い参考になりました!
是非行ってみようと思います❤

他のメニューも気になりますね(^-^)v

期待してますよ〰🎵
[ 2016/09/10 13:49 ] [ 編集 ]
ブブタンさんへ
> 私もよく、つきみ野のスーパー行くので通っていたけど、入ったことないんですよ……
> 凄い参考になりました!
> 是非行ってみようと思います❤

やはり地元民は知っていますよね。
近所にいったときに、駐車場が空いていたら試してみてください。
新潟のお酒も気になったんではないでしょうか。


> 他のメニューも気になりますね(^-^)v
> 期待してますよ〰🎵

ええー、他の宿題店がいろいろとあるんですよ。
次回は売り切れだった日替わり狙いかな。
[ 2016/09/10 17:08 ] [ 編集 ]
気になっていた
お店でした~
新潟にこだわっていらっしゃるんですね!
蕎麦と丼物のセットなんですね~
天婦羅御膳を頂いてみたいです!!
[ 2016/09/10 21:31 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> お店でした~

おお、気が付いていましたか。
坂の途中ですが、けっこう目立つんですよね。


> 新潟にこだわっていらっしゃるんですね!
> 蕎麦と丼物のセットなんですね~
> 天婦羅御膳を頂いてみたいです!!

蕎麦と天麩羅のお店だそうです。
セットがあると、ついついそっちを選んでしまいます。
隣のお客さんの天麩羅も、なかなかおいしそうでしたよ。v-218
[ 2016/09/10 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カツ丼の卵は半熟派の浜雪です。

ざる蕎麦とカツ丼は大好きな組合せです。近所のお蕎麦屋さんに出前をお願いする時は、いつもそうしています。

お肉に厚みがあり、脂身もあって、大好きなタイプのカツですよ~(^O^)  あとは卵が半熟だと個人的には100点です。

デザートも付いているのが嬉しいですね(*^。^*)  ゼリーかなぁ。
[ 2016/09/11 01:06 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> カツ丼の卵は半熟派の浜雪です。

おはようございます。
当ブログのコメントをいただく方は、半熟派が圧倒的のようです。(^^)


> ざる蕎麦とカツ丼は大好きな組合せです。近所のお蕎麦屋さんに出前をお願いする時は、いつもそうしています。
> お肉に厚みがあり、脂身もあって、大好きなタイプのカツですよ~(^O^)  あとは卵が半熟だと個人的には100点です。

親子丼とか天丼からも選べるというのがうれしいです。
でも、やはりカツ丼に惹かれてしまいましたよ。


> デザートも付いているのが嬉しいですね(*^。^*)  ゼリーかなぁ。

柑橘系のジュレみたいです。
ちょっとだけですが、これまた嬉しいです。
[ 2016/09/12 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL