美味しそうな写真を撮りたい

出かけるのでコメントのお返事が遅くなります
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  バースデーパーティはここから @ ビヤホール ランチョン

バースデーパーティはここから @ ビヤホール ランチョン

 この日はsc1DAVIDさんの奥様のmamさんの誕生会でした。ランチの希望を聞いて、くいしんぼうの仲間が神保町に集合です。こちらのお店は、4年まえにも訪問しています、そのときの記事は、こちら

 地下鉄の降り口を間違えて、一番遠い出口から歩きました。お店の入り口はこんな感じで、店舗は二階になります。
 
P9065605.jpg


 お店のHPによると、こちらの店名の由来はこんな感じです。

 ランチョンの店名は英語で Luncheon(ちょっと気取ったlunchなどという意味)です。初代・治彦が駿河台下の一角で西洋料理店を開業した明治42年頃には 近所に同業者がいないので、名前が無くても”洋食屋”で通っていた訳です。
 ところが、ご常連でそのころ最もハイカラだった音楽学校(現 芸大)の方たちから 『名前が無いのは不便だ!ランチョンと呼ぶのはどうだ』と横文字で名付けられて、治彦は何語かも知らぬ侭、ありがたく頂戴したのだそうです。お蔭様で今日まで 90年近く大切に使わせていただいております。



 サンプルはガラスのショーケースにもありますが入口の横にも並んでいます。エビフライ、オムライス、ハンバーグ、メンチカツなど洋食系のメニューですね。

P9065604.jpg

 この日の日替わりは、ハンバーグとサバフライのセットです。サンプルマニアの方のために、ちょっと大きめで載せておきますね。



 一階の入口から入って、二階の客席へと階段を昇ります。二階の広い店内は、明るくてきれいですね。他のメンバーはすでに到着していました。

P9065606.jpg


 メニューを眺めて、注文をしましょう。ランチメニューはこちらです。ランチタイムでもグランドメニューの注文も出来るそうです。

 写真はお店のオリジナルのサラダドレッシングです。お持ち帰り用の販売もしていました。

P9065607.jpg

 まずはドリンクが届いたところで、


お誕生日、おめでとうございます。

P9065610.jpg


 こちらの食事はビールを美味しくいただくために作っているそうです。この日のビールは、アサヒの生と黒生のハーフ&ハーフ 650円です。メニューには載っていないけど、ここのおススメらしい。

P9065612.jpg


 コースターにはお店のシンボルが載っていました。ちなみにこのお店にはビールを美味しくいただくために、珈琲はないそうです。

P9065608.jpg



 他の皆さんが注文したニシンマリネ、メンチカツ、仔牛のカツレツ、オムライスです。洋食のお手本のような姿です。これはビールがすすみますね。

P9065614.jpg


 ニシンのマリネをちょいといただきましたよ。お皿に盛り付けてアップで撮影です。

P9065618.jpg




日替わり ハンバーグとサバフライ ライスつき 1000円(税込)

P9065619.jpg


 4年前の訪問でも日替わりを注文しましたが、今回も日替わりです。他のメニューはライス別ですが、日替わりはライスつきにメイン二品がのっています。これはお得ですね。すでにビールはからっぽです。

 添えられたキャベツは、先ほどの人参ドレッシングをかけていただきます。ハンバーグは小さめですが、上下にいろいろと添えられていて、なかなか豪華でした。

P9065620.jpg

 メインの左側は貝殻型のお皿にサバのフライです。下には人参の細切りサラダが、上にはタルタルソースです、もちろん揚げたての熱々でした。


皿にアップ!じゃなくて、さらにアップしてみました。

P9065622.jpg


 こちらがハンバーグの断面です。うっすらとピンク色の残った色合いです。これで1000円というのはすばらしい。この日の夜の部がなければ、もう一杯飲んじゃうところでした。

P9065633.jpg

 ライスもしっかりといただいて、もちろん続きます。

ビアホール ランチョン
http://www.luncheon.jp/
住所    東京都千代田区神田神保町1-6
TEL.    03-3233-0866
定休日   日曜日、祝日
営業時間  月~金/11:30~21:30(Lo/21:00) 土/11:30~20:30(Lo/20:00)
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

ビールを飲みながら洋食が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/09/17 14:00 ] 洋食全般 | TB(1) | CM(18)
有難う御座いました
此の日も家内の誕生日のお祝いに
ご参加有難う御座いました
ランチョンはいつの日にか
もっと長い時間で
食べたり
ビール飲みに
行っても良いですね
楽しすぎでした

って私はお酒は飲みませんが!
[ 2016/09/17 20:51 ] [ 編集 ]
ハンバーグに鯖を組合わせるとこが面白いですね。
ビールに合う洋食がコンセプトのお店ですか。
ハーフ&ハーフの色と泡の具合が美味しそうです。
[ 2016/09/17 21:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ランチョンという店名が可愛いですね。コースターもカワイイので、濡らさずに持って帰りたいです。

どのお料理も洋食の中の洋食という姿で、美しさを感じますね!
厚みのあるハンバーグの断面がとても美味しそうです(^O^)

こちらのお店に行くことがあれば、まずは美味しいビールから楽しんで~♪♪ 想像するだけでワクワクします。
ぽちぽち
[ 2016/09/18 10:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(爆)
洋食屋は星の数ほどあると思いきや、流石の老舗!!
どれもしっかりとした味付けで美味しかったですねv-218
一度は夜の雰囲気も見てみたい気もします~v-306v-306
[ 2016/09/18 18:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/19 09:20 ] [ 編集 ]
ダヴィッドさんへ
> 此の日も家内の誕生日のお祝いに
> ご参加有難う御座いました

こちらこそ、ありがとうございました。


> ランチョンはいつの日にか
> もっと長い時間で
> 食べたり
> ビール飲みに
> 行っても良いですね
> 楽しすぎでした
>
> って私はお酒は飲みませんが!

ここでは一度、夜にビールをメインでいただきたいですね。
日替わりのランチのメニューが、何種類あるのかも気になってしまいます。
地下鉄の降り口を、再確認しておかないと~ v-11
[ 2016/09/19 11:47 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> ハンバーグに鯖を組合わせるとこが面白いですね。
> ビールに合う洋食がコンセプトのお店ですか。
> ハーフ&ハーフの色と泡の具合が美味しそうです。

メニューにはないけど、ハーフ&ハーフはおすすめです。
もう一杯呑みたかったけど、夜があるので我慢しましたよ。
こっちにお出かけの際には、ぜひ
[ 2016/09/19 11:58 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> おはようございます。

どうもおはようございます。
雨模様ですね。


> ランチョンという店名が可愛いですね。コースターもカワイイので、濡らさずに持って帰りたいです。

やや、名前を「てんちょん」に改名しようかと思っている人がやってきそうです。
コースターがかわいいので、アップでい
撮影しました。


> どのお料理も洋食の中の洋食という姿で、美しさを感じますね!
> 厚みのあるハンバーグの断面がとても美味しそうです(^O^)

大きさはそれほどではありませんが、二種盛りでいい感じでした。
ライスもついてお得でしたよ。


> こちらのお店に行くことがあれば、まずは美味しいビールから楽しんで~♪♪ 想像するだけでワクワクします。

ビールを美味しく飲むための洋食だそうです。
おつまみになりそうなメニューもあるので、おすすめですね。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/09/19 12:18 ] [ 編集 ]
18:24の名無しさんへ
> お久しぶりです(爆)

うーむ、きっと名前を「てんちょん」に改名予定の方でしょうか。v-7
お元気そうでなによりです。


> 洋食屋は星の数ほどあると思いきや、流石の老舗!!
> どれもしっかりとした味付けで美味しかったですねv-218

駐車場が高いのは、東京のど真ん中だから仕方ないですね。
さすが、老舗の味といった感じでした。
なにを食べたかクイズが出来そうでしたね。


> 一度は夜の雰囲気も見てみたい気もします~v-306v-306

ほほ~、ではビールを目当てに行ってみますか? v-7
[ 2016/09/19 12:25 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
了解です。
ありがとうございます。

エビフライは、気になっていました。
夜のパーティがなければ注文していたことでしょう。
銀河一の味を、試してみたいです。v-7
[ 2016/09/19 12:48 ] [ 編集 ]
この日も楽しかったですね♪
降り口を間違えてしまったのですね 
わたしは交通機関が苦手なので間違えることは日常茶飯事ですが
てつあんさんもそんなことをがあるなんて(#^^#)

ハンバーグの下のおじゃがも美味しかったです 
またハーフ&ハーフで乾杯したいですね♪

ぽちぽち!!
[ 2016/09/19 13:29 ] [ 編集 ]
ともりん♪さんへ
> この日も楽しかったですね♪
> 降り口を間違えてしまったのですね 
> わたしは交通機関が苦手なので間違えることは日常茶飯事ですが
> てつあんさんもそんなことをがあるなんて(#^^#)

いつもの半蔵門線ではなくて、小田急線経由で行ったのが失敗でした。
地上に出てから、」あれ、風景が違う!」と気が付きましたよ。v-11
地下鉄の乗り換えは、周りの景色が見えないので苦手です。


> ハンバーグの下のおじゃがも美味しかったです 
> またハーフ&ハーフで乾杯したいですね♪

ここの洋食はビールが美味しくなりますね。
猿吉君のおススメのエビフライも食べてみたいです。
ポテトでビールもよさそうですね。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2016/09/20 10:16 ] [ 編集 ]
だっけさ
てんちょンに改名しる気がしるv-14
ちょっと気取ったてんちょ(爆)
サンプルはラップがかかってるけど生サンプルじゃないよね

ああ、お料理はあっつこっつで見たすけ要らね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
ほんねランチセットなんか食べて欲張りさん(≧∇≦)
皆さんの楽し気な声が聞こえてきます♪
ポチ☆
[ 2016/09/20 13:33 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> てんちょンに改名しる気がしるv-14
> ちょっと気取ったてんちょ(爆)
> サンプルはラップがかかってるけど生サンプルじゃないよね

気取ったてんちょさん。v-7
ガラスのショーケースにもたくさんサンプルがありましたよ。
生サンプルなら、つまみ食いができますね。


> ああ、お料理はあっつこっつで見たすけ要らね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> ほんねランチセットなんか食べて欲張りさん(≧∇≦)
> 皆さんの楽し気な声が聞こえてきます♪

そうそう、被写体はどれも一緒です。
みんなで新潟のうわさもいろいろしてましたよ。
くしゃみはしませんでしたか? v-7


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/09/20 21:30 ] [ 編集 ]
どーりでくしゃみが(笑)
いやいや~4年前からもうやり取りしてたんね!って、そこ?
冬眠してねでコメントしてたった、真面目に(笑)
前回も今回も日替わりでお得なランチセット!流石だなー
どれもこれもお料理みんなちょこっとずつ味見してみたい❤
で、自分は何を?と聞かれると、超悩むんだろうなぁ。。食べ物には優柔不断だっけ
[ 2016/09/22 16:48 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> いやいや~4年前からもうやり取りしてたんね!って、そこ?
> 冬眠してねでコメントしてたった、真面目に(笑)

そうそう、4年前の記事をひっぱりだして、あれれとの気分でした。
ここぞと言うときには、ちゃんとコメントが入っていましたよ。v-308


> 前回も今回も日替わりでお得なランチセット!流石だなー
> どれもこれもお料理みんなちょこっとずつ味見してみたい❤
> で、自分は何を?と聞かれると、超悩むんだろうなぁ。。食べ物には優柔不断だっけ

さすがに日替わりが同じメニューなら、他のやつにしていたでしょう。
違っていたので、これでいいかな~と
ちっとずついただくと、次回はそれを注文したくなりますね。v-9
ここはまた行きたいお店です。
[ 2016/09/23 15:28 ] [ 編集 ]
素晴らしい
お店ですね❗️
この立地でこのお料理で、あっぱれな感じです。
mamさんのお誕生日おめでとうございます。
[ 2016/09/25 21:36 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 素晴らしいお店ですね❗️
> この立地でこのお料理で、あっぱれな感じです。

都会派のLIBRAさんにもおすすめのお店ですよ。
老舗な感じが素敵です。


> mamさんのお誕生日おめでとうございます。

替わりにありがとうございます。v-25
[ 2016/09/26 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

家内の誕生日 ランチョンで昼食
今日 9月8日は 家内の誕生日 食いしん坊の皆様に祝って頂きました ランチは  ランチョン  で頂きました おめでとう 家内 何時も有難う   ハーフ&ハーフで乾杯 皆様と注文したのは ニシンのマリネ メンチカツ ...