美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  これまた新しく出来たお店に @ 日本料理 雅 (みやび)

これまた新しく出来たお店に @ 日本料理 雅 (みやび)

 さて、このブログだと少なめの新規のお店のアップです。いつも同じお店ばかりでコメントするのに苦労していただいていますが、今日は安心してください。以前にお店の前を通って、気になっていた新しいお店です。

 場所は、小田急江ノ島線と東急田園都市線の乗換駅である中央林間です。駅から歩いて5分くらいの場所で、今年の二月に開店したようです。一階が楽器の修理のお店らしいけど、この日はお休みのようです。下に案内は出ていますが、ちょっと二階には気が付きにくいかな。

 ということで、目的のお店は二階なので、右側の階段で上へと昇ります。

PA045959.jpg


 階段をあがったところの入口がこちらです。うーむ、気軽にランチという雰囲気ではなさそうですが、

PA045961.jpg

 さらに、おっさんが一人で入るようなお店ではないような気もしますが、

 店内にはいると、お店は落ち着いた感じですね。入って突き当りがオープンキッチンとカウンターになっています。女性の店員さんにカウンターに案内されました。テーブル席のほうは仕切られていますが、女性の先客が数組いるようです。

 カウンターの上はこんな感じです。

PA045965.jpg



 メインのメニューがこちらです。画像をクリックすると大きくなります。 ランチは、1200円と3000円、夜のコースが、3000円、5000円、8000円となります。
 まあ、このメニューだと注文するものは決まりますね。自転車なので、お茶をもらいます。

PA045962.jpg
 

 座ったカウンターから見た厨房です。店主さんが料理をやっている様子がよく見えます。

PA045967.jpg




雅御膳 1200円(税別)

PA045969.jpg



ぱか、ぱかっ


PA045971.jpg

 なにしろ、ランチのメニューは、こちらと3000円のふたつだけです。必然的にこちらを選びます。左上の空いたところには、後から天ぷらがくるそうです。

 奥の真ん中は、蒸し物の茶碗蒸しです。上には梅のあんがかかっていて、下の部分にもなにも入っていません。普通の茶碗蒸しとは、別物です。でも、これは美味しい。

PA045972[1]


 これは煮物になるのかな。カットした米茄子を焼いたものに、とろりとしたくずあんに大根おろしがのっていました。上品な和食の一品ですね。ちょっとランチの定食といったイメージとは違います。

PA045974[1]


 小鉢はシメジと青菜でした。お酒は注文しなかったので一度に出てきたけど、お酒といっしょにいただくような料理ですね。お漬物も上品な感じです。

PA045978.jpg


PA045976.jpg


 お味噌汁は、茗荷の赤だしでした。うん、こっちも定食屋さんのお味噌汁とは一味違います。

PA045975.jpg


 ご飯は、シメジの炊き込みご飯でした。上品なお茶碗に上品な盛り付けです。後から声をかけられましたが、お替りができるみたいです。

PA045981.jpg




やってきました


 そして、あとから揚げたての天ぷらが登場です。この日はアスパラ、カボチャ、舞茸の三品です。小皿の塩でいただきます。この中では特にアスパラが気に入りましたよ。

PA045987.jpg

 どの料理も上品で普段いただいているランチとは、かなり違っていました。動物性たんぱく質がほとんどないので、まるで精進料理のように感じてしまいました。やはり肉とか魚の料理もほしくなります。

 もちろん、上の3000円のコースだと、魚の焼き物とかお造りが含まれているみたいです。



 食後にホットコーヒーとデザートが出てきます。

PA045989.jpg


 この日のデザートは、黒蜜と黄粉のプリンでした。ちょいと和を感じさせてくれるデザートです。以上で税込だと、1300円になります。

PA045990.jpg

 帰りは店主さんが店先まで、お見送りをしてくれましたよ。いつもと違う感じのランチをいただくには、よさそうなお店です。



お店の情報
日本料理  雅 (みやび)

住所     神奈川県大和市中央林間3-10-2 レベールサントラル2F
電話番号   046-283-1075
定休日    日曜日
営業時間   11:30~14:30 (LO 14:00) 17:30~21:30 (LO 21:00)
駐車場    エフパーキング提携

 blogram投票ボタン
美味しそうな料理だなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/10/09 07:49 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)
たしかにちょっと敷居の高そうな店構えですね。
料理のほうはどれも手が掛かっていそうです。
[ 2016/10/09 09:30 ] [ 編集 ]
高級な日本料亭って感じですね!
ランチじゃなきゃ、入店出来そうもないです(自分は)。

清水の舞台から飛び降りるつもりで、3千円のランチを頼んでもらいたかったですねv-291
[ 2016/10/09 17:45 ] [ 編集 ]
中央林間
行けそうな感じです!
上品で良いですね~
天婦羅がついてこのお値段なら良いかも~
[ 2016/10/09 21:42 ] [ 編集 ]
マガジンはおいてないようなお店です~~

おねえさんも・・・
[ 2016/10/09 22:07 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> たしかにちょっと敷居の高そうな店構えですね。
> 料理のほうはどれも手が掛かっていそうです。

ここはやはりお酒を飲みながら、料理を味わいたいですね。
なかなか手がかかっていて、素敵でした。
[ 2016/10/09 22:11 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 高級な日本料亭って感じですね!
> ランチじゃなきゃ、入店出来そうもないです(自分は)。

ちょいと高そうなお店でした。
田園都市線の沿線は、ちょっとお値段高めのお店が多いみたいです。


> 清水の舞台から飛び降りるつもりで、3千円のランチを頼んでもらいたかったですねv-291

いやあ、さすがに初回で3000円のランチはちょっとね。
[ 2016/10/09 22:19 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 行けそうな感じです!
> 上品で良いですね~
> 天婦羅がついてこのお値段なら良いかも~

そうそう、LIBRAさんが行きたくなりそうなお店でしたよ。v-290
他のお客さんは、マダムのグループみたいでした。
駅から近いので、機会があったら試してみてください。
[ 2016/10/09 22:27 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> マガジンはおいてないようなお店です~~
>
> おねえさんも・・・

ジャンプもサンデーも置いていません。
でも、おねえさんはいましたよ。
[ 2016/10/09 22:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/11 09:48 ] [ 編集 ]
やんや
上品すぎて似会わね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
初めてのお店紹介する場合はいっちゃたーけの食べんば(笑)
心の満足は出来たでしょうが、お腹は満足しねかったろ?
あ!お替わりしたなー私もぜってお替わりしる♪

手の込んだお料理美味しそうだね♪
ポチ☆
[ 2016/10/11 13:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/11 19:25 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
そうそう、ヘルシーな感じの料理でしょ。
なかなか上品な感じでよかったです。

でも、ビールをがぶ飲みしたら元の木阿弥ですよ。v-7
早く体重をもとに戻してください。
[ 2016/10/11 21:40 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 上品すぎて似会わね∵ゞ(≧ε≦● )こらー

たまにはオシャレブログらしい記事にしようかと~
おっさんが一人というのは、珍しいでしょうね。


> 初めてのお店紹介する場合はいっちゃたーけの食べんば(笑)
> 心の満足は出来たでしょうが、お腹は満足しねかったろ?
> あ!お替わりしたなー私もぜってお替わりしる♪

2000円までならいいけど、3000円プラス消費税はちょっと
この日はお替りはしないですよ。
なにしろ小食ですからね。v-7


> 手の込んだお料理美味しそうだね♪
> ポチ☆

似合わないけど、たまにはこんなお店のいいですね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/10/11 21:55 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
こんばんは
ちょっといつもいくお店とは違う感じでしたが、
「あん」がたっぷりで満足でした。v-9
揚げたての天ぷらも、美味しく塩でいただきました。

この日はテーブル席のほうを覗けないのが残念でした。
夜にもちょいと行ってみたいです。
[ 2016/10/11 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL