美味しそうな写真を撮りたい

無事に長野から戻りました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  初めての訪問でした @ とんかつ かつ久 (かつきゅう)

初めての訪問でした @ とんかつ かつ久 (かつきゅう)

 さて、10月になってもすっきりしないお天気が多いですね。自転車で出かける予定が、あやしい天気でちょっと立てにくい日のことでした。
 工事中から気になっていたお店でランチにいっていました。元は中華のファミレスがあった場所かな。大和市鶴間のオークシティの近くです。この看板ですから、いやでも眼に入りますね。

PA055994.jpg

 上のほうに、ごはん、みそ汁、キャベツ お替り自由と書いてあります。お店の名前は、「かつひさ」なのか「かつきゅう」なのか?

 駐車場はけっこう広いけど、週末だといっぱいになるかもしれませんね。クルマを停めて、駐車場から見たお店の入口です。
PA055993.jpg

 お昼のピークタイムからちょっと経ったタイミングでの訪問です。店内もファミレスっぽく、テーブル席が多いですね。一人なので、6席あったカウンター席に案内されました。


 平日ランチのメニューがこちらです。画像をクリックすると大きくなります。他にレギュラーメニューもあります。

PA055996.jpg

 メニューの下をみるとわかるように、すかいらーくグループのお店でした。あれれ、とんかつ店をやっていたかなとあとで調べたら、なんと一号店らしい。お店の名前の読み方は、かつきゅうでした。

 案内とか接客は、まさにファミレスですね。卓上には、二種類のドレッシング、とんかつソース、胡麻などが並んでいます。

PA055998.jpg


 注文してしばらくすると、こちらの登場です。キャベツ、すり胡麻のためのすり鉢、お漬物の小皿です。

PA055999.jpg


 卓上の壷から、胡麻をいれてすりすりして待ちましょう。黒と白が混じった胡麻でした。

PA056000.jpg
 
 お漬物3種は、まあそれなりです。

PA056002.jpg


 なかなかメインのとんかつがやってこないので、全員集合の撮影は諦めてキャベツをいただきましょう。最初に野菜を食べるのは、健康にもいいらしいです。
 黄色い人参のドレッシングをかけたところです。もうひとつは、柚子だったかな。お替り自由のキャベツですが、けっこうたっぷりと盛り付けていました。

PA056001.jpg



熟成ロースカツ定食 790円(税別)

PA056004.jpg

 注文から20分くらいでメインの登場です。最初にきたキャベツはなくなってしまったので、ごらんのようにキャベツはお替りをもらいました。
おかげで集合写真はそれらしく見えますね。


 豚肉はカナダ産の熟成したお肉を使っているそうです。80gなので迫力はありません。でも、まあこれくらいのほうが健康的かも。もっと食べたい人のためのロースカツが二枚のセットもありました。

PA056008.jpg


 ごはんは、白ご飯と麦ごはんが選べます。なので、まずは麦ご飯にしてみました。

PA056010.jpg

 お味噌汁も、シジミとアオサが選べるそうです。ということで、シジミにしてみました。

PA056012.jpg



メインのカツを夢の角度で撮影

PA056014.jpg

 卓上に用意されたトンカツソースをかけて、自分ですった胡麻をのせて撮影です。やっぱりちょっと迫力不足かな。カツそのものの質はさほど高くないけど、お値段を考えると納得でした。


 なんてことを思いながらも、白ご飯とアオサのお味噌汁をお替りでいただきます。お替りのご飯は、半分です。お茶碗があまり大きく見えませんが、高さがあるのでけっこうなボリュームでした。

PA056016.jpg

 こちらがアオサのお味噌汁です。

PA056015.jpg

 ということで、キャベツもごはんもお味噌汁もお替りして、美味しくいただけました。

 素早くかつやとかのランチで済ませる手もありますが、連れがいてゆっくりとしたランチをいただくなら、こういうお店もいいでしょうね。


お店の情報
とんかつ  かつ久 (かつきゅう)
http://www.skylark.co.jp/katsukyu/#footer
住所     神奈川県大和市下鶴間2782-1
電話番号   046-278-1108
定休日    なし
営業時間   平日  11:00~24:00 
         土日祝 10:00~24:00 
駐車場    多数あり

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/10/06 06:53 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)
むむむ
おはようございます。
ここは『くら寿司』近くの元バー○ヤンですかね⁈
いつの間に変わったの⁈なんて驚いてます(゚ω゚)
なるほど、かつや よりはゆっくり出来ますか。
そのうち行くかもしれません(^-^)
[ 2016/10/06 08:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/06 09:53 ] [ 編集 ]
お腹空きましたー
夢の角度の意味があまり分からないです(笑) 詳しい説明をお願いします(*^^)
ゴマを摺りながらメインを待つのも楽しいですね♪
黒と白のミックスした胡麻は珍しいかも☆

ご飯もお味噌汁もおかわりして大満足だったでしょうね♪

ぽちぽち!!
[ 2016/10/06 11:31 ] [ 編集 ]
良かった
牡蠣フライじゃなくて( ´艸`)

ロースカツがそんげぐれてちょーど良し!
キャベツのお替わり、でかした(笑)
ご飯とみそ汁お替わりはコストドロボー∵ゞ(≧ε≦● )は?
かつ食べたくなった~♪
ポチ☆
明日金曜なんだけどマンションの玄関ドア塗り替え工事で在宅しんばなんさ
上の孫が終業式(二学期制)だっけ、午後からみんなで来るんだと(婿殿は来ね)
よって3泊4日の子守りになります、元気でねv-222
[ 2016/10/06 13:53 ] [ 編集 ]
漬物が三種類付いてくるのはワタシ的にはポイント高いです。
とんかつ屋さんてなんでご飯とキャベツがお替り自由なお店が多いんすかね。
[ 2016/10/06 17:46 ] [ 編集 ]
なんか高そうなお店です~~
敷居がたかくてはいれない・・・・
[ 2016/10/06 17:46 ] [ 編集 ]
ゆかりんさんへ
> おはようございます。
> ここは『くら寿司』近くの元バー○ヤンですかね⁈

こんばんは
さすが地元民ですね。
あたりです。v-62


> いつの間に変わったの⁈なんて驚いてます(゚ω゚)
> なるほど、かつや よりはゆっくり出来ますか。
> そのうち行くかもしれません(^-^)

すかいらーくグループなので、家族で訪問にもぴったりですね。
週末は駐車場がいっぱいにならないかと、ちと心配です。
バレーバールの試合前に、「カツ」なんていかがでしょうか。v-7
[ 2016/10/06 21:32 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
やはりそうですね。
平日ランチで安いけど、カツはちょっと小さめです。
通常メニューはもうちょっと大きいけど、お値段がそこそこになるんですよ。

キャベツ食べ放題なので、そっちでよろしく~ v-290
[ 2016/10/06 21:36 ] [ 編集 ]
ぺこりん♪さんへ
> お腹空きましたー

すでに晩ご飯も終わって、お休みの時間でしょうね。
今日の晩ご飯も、美味しくできましたか。v-371


> 夢の角度の意味があまり分からないです(笑) 詳しい説明をお願いします(*^^)
> ゴマを摺りながらメインを待つのも楽しいですね♪
> 黒と白のミックスした胡麻は珍しいかも☆

夢の角度の(謎)は、謎のままのほうがよろしいかと~ v-7
胡麻をすりすりで、カツが来るまでの時間を有効に使えました。
普通だと、白胡麻だけのほうが多いような気がします。


> ご飯もお味噌汁もおかわりして大満足だったでしょうね♪
> ぽちぽち!!

やはり二週類あるなら食べ比べてみたかったので、お替りしておきました。
ぽちぽちも、ありがとうございます。
[ 2016/10/06 21:43 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 牡蠣フライじゃなくて( ´艸`)

すでにあっちこっちでカキフライが始まっているらしいです。
私はまだですけどね。


> ロースカツがそんげぐれてちょーど良し!
> キャベツのお替わり、でかした(笑)
> ご飯とみそ汁お替わりはコストドロボー∵ゞ(≧ε≦● )は?
> かつ食べたくなった~♪

んだ、孫ちゃんを連れて行くのに、よさげなお店でしたか。
いろいろとお替り自由はありがたし。
キャベツたっぷりでヘルシーでしたよ。


> ポチ☆
> 明日金曜なんだけどマンションの玄関ドア塗り替え工事で在宅しんばなんさ
> 上の孫が終業式(二学期制)だっけ、午後からみんなで来るんだと(婿殿は来ね)
> よって3泊4日の子守りになります、元気でねv-222

ぽち、ありがとうございます。
またまた週末は、な~げ子守ですね。
孫ちゃんと一緒に、どこかにお出かけかな。
健闘をお祈りいたします。
[ 2016/10/06 21:51 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 漬物が三種類付いてくるのはワタシ的にはポイント高いです。
> とんかつ屋さんてなんでご飯とキャベツがお替り自由なお店が多いんすかね。

キャベツは山盛りにしても、コスト的にはたいしたことがないのかも。
安いトンカツのお店のかつやは、さすがに大盛りやお替りは有料サービスでしたよ。
[ 2016/10/06 22:02 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> なんか高そうなお店です~~
> 敷居がたかくてはいれない・・・・

お店は高そうですが、すかいらーくグループなので大丈夫ですよ。
でも、チェーン店でお店はまだここにしかないらしいです。
そっちに出来たら、行ってみてください。
[ 2016/10/06 22:05 ] [ 編集 ]
キャベツ
高騰の折、お代わりできるのはすごいですね~
麦ごはんもヘルシーで良いですね!
[ 2016/10/09 21:38 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 高騰の折、お代わりできるのはすごいですね~
> 麦ごはんもヘルシーで良いですね!

最近は野菜が高いですね。
とんかつが出てくるまでの間に、最初のキャベツを食べてしまいましたよ。
麦ご飯はひさしぶりにいただきました。
お替りをしちゃうと、せっかくのヘルシーが~ v-7
[ 2016/10/09 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL