美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  帰り道にほうとう @ 双葉サービスエリア

帰り道にほうとう @ 双葉サービスエリア

 さて、高山でのラリーのオフィシャル記事の続きです。いよいよ、最後の記事になりました。


 


 二日目のラリーも無事に終わって、高山からの帰り道です。来た道を戻るなら、上高地の入口を通って高速道路に乗りますが、紅葉シーズンで混雑が予想されます。特に上高地付近、工事中の諏訪インター付近、いつもの中央道の小仏トンネル付近とか。

 ということで、まずは高山から国道361号を走って、合流する国号19号へと出ます。途中に何度もダムの横を通る山の中の道です。いったん19号に出たら北上して、361号の権兵衛峠です。こちらは新しいトンネルが出来ていて、スムーズに伊那、高遠にたどり着きました。
 高遠からは杖突峠を越えて、諏訪の渋滞をかわしてようやく諏訪南インターから中央自動車道にのります。さすがにお腹が空いたので、このへんで夕食にしましょう。

PA166402.jpg

 詳しい内容は、続きをよろしく


 こちらは同行者が注文した辛いほうとうだったかな。こちらも鍋ででてきます。赤いスープでいかにも辛そうです。

PA166398.jpg



ほうとう 1000円くらい(税込)

PA166400.jpg


PA166401.jpg



 サービスエリアのレストランなので、あまり期待していませんでしたが、なかなか立派な姿でやってきました。大き目の鍋にたっぷりと入っています。注文のときに、10分ちょっとかかりますがよろしいでしょうかと聞かれました。なので、ちゃんと煮込んでいるということでしょう。

PA166402.jpg

 ほうとうの麺はスープに沈んでいます。上からはカボチャ、豚肉、人参、椎茸、ネギ、舞茸、えのき茸、里芋など


横から見てもいい感じです。


PA166404.jpg


 白味噌仕立てのスープが熱々です。湯気で写真が雲ってしまいました。お椀が用意されているので、そちらに移してからいただきましょう。

PA166406.jpg


 ほうとうの麺は、こんな感じの幅広で肉厚です。もちもちとした食感でとても美味しい。

PA166407.jpg

 元気に栄養補給をして、帰ります。中央道が渋滞していたので、御殿場経由東名高速、圏央道で戻りました。長い記事を読んでいただいてありがとうございました。


お店の情報
双葉サービスエリア 上り線 レストラン
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=537#panel
住所     山梨県甲斐市龍地2630 双葉SA(上り線)
電話番号   0551-28-3800
定休日    無休
営業時間   7:00~22:00 
駐車場    もちろんたくさんあります

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/10/28 07:46 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(8)
出て来た時にはグツグツと音を立ててましたかね? 温かくて美味しそう!

これからの季節は、熱々の土鍋料理が恋しくなりますね!
[ 2016/10/28 10:16 ] [ 編集 ]
ふってんね~
ほうとうの麺ってふってんね~♪
どっかの旅館で食べたのはもっと細かった気がしる~
南瓜が煮崩れてうんまげら♪スープがあーめでしょうv-290
野菜がいっぺ入って健康食らね
さーめ日はこんげのがいっちゃごっつぉら♪
1000円ぐれって値段ぐれ覚えておきなせ(笑)
ポチ☆
ダムのいっぺ通る道にロックフィール式ダム(正式名忘れた)石積みのダムあった?
おらそこ通って五箇山へ行った気がしる(乗せてもらう立場だっけ道覚えてません)v-7
[ 2016/10/28 10:25 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 出て来た時にはグツグツと音を立ててましたかね? 温かくて美味しそう!

はい、思わず動画で撮影しようかと思ったけど、やめておきました。
なかなか冷めないので、お椀にうつしていただきましたよ。


> これからの季節は、熱々の土鍋料理が恋しくなりますね!

鍋料理はあまり食べないけど、寒くなるといいですね。
自宅で牡蠣鍋でもやろうかな。
[ 2016/10/28 14:05 ] [ 編集 ]
週末は子守のかずちゃんへ
> ほうとうの麺ってふってんね~♪
> どっかの旅館で食べたのはもっと細かった気がしる~

ほうとうの麺の太さって、けっこうお店でまちまちですね。
以前に食べたところも、もう少し細かったです。


> 南瓜が煮崩れてうんまげら♪スープがあーめでしょうv-290
> 野菜がいっぺ入って健康食らね
> さーめ日はこんげのがいっちゃごっつぉら♪
> 1000円ぐれって値段ぐれ覚えておきなせ(笑)

レジで先払いなので、950円か980円か1000円のどれかだと思います。
普通ならメニューを撮影するのですが、入口のサンプルしかなかったのです。
そういえば、サンプルの撮影も忘れました。v-7
今日も寒いから、温かいのがいいな。


> ポチ☆
> ダムのいっぺ通る道にロックフィール式ダム(正式名忘れた)石積みのダムあった?
> おらそこ通って五箇山へ行った気がしる(乗せてもらう立場だっけ道覚えてません)v-7

帰り道はもう暗かったので、ダムの様子は見えませんでした。
かずちゃんのいうダムは、白川郷から国道で南に向かったところにある御母衣ダムかな。
日本で最初の大規模ロックフィルダムらしい。
これなら、国道から正面の姿が見られたはずです。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/10/28 14:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/28 15:13 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
昔にほうとう息子と言われたことがあると、苦手になるそうですよ。
ひょっとしたら~ v-7




[ 2016/10/28 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私、ほうとうが好きなんですよ~(^^) 白味噌仕立て、いいですね!
同じSAかは分かりませんが、今年私もこの辺りのSAで食べました。同じように土鍋に入っていましたよ。
その時は里芋と南瓜だけは冷凍野菜のようで残念でしたが、ほうとうは予想以上に美味しかったです(^^)
また食べたくなりました~。
ぽちぽち
[ 2016/10/29 00:08 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 私、ほうとうが好きなんですよ~(^^) 白味噌仕立て、いいですね!
> 同じSAかは分かりませんが、今年私もこの辺りのSAで食べました。同じように土鍋に入っていましたよ。
> その時は里芋と南瓜だけは冷凍野菜のようで残念でしたが、ほうとうは予想以上に美味しかったです(^^)
> また食べたくなりました~。

地元の有名店とは違いますが、高速道路のSAでいただけるものとしては良かったと思います。
大きな土鍋に入っていて、1000円以下でいただけました。

寒くなってくると、土鍋の料理が恋しくなりますね。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/10/29 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL