美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  ひさしぶりに兆治でランチ @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

ひさしぶりに兆治でランチ @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 さて、こちらは小田急江ノ島線の東林間駅近くにある料理屋 兆治です。夜はお酒をいただける和食のお店です。この日も遅めのランチにいってきました。そろそろ暖簾が仕舞われる時間で、実際にお店に入って5分ほどで暖簾が仕舞われましたよ。

 この日にいただいた煮魚のアップを載せておきましょう。

PB036761.jpg

 興味がある方は、続きを読むをクリックしてください。

 お店の外観もたまには撮影しておきましょう。この日はランチタイムが終わりに近い時間の訪問なので、お客さんは少なめでした。

PB036741.jpg


 先客はカウンターに1名、小上がりのテーブルに一組です。一番奥のテーブルに案内されましたよ。そこからの店内の様子です。

PB036742.jpg


 いつものように今日の煮魚を聞いてみましょう。この時間だと売り切れが多いのですが、ちょうど魚を煮ているところらしい。



煮魚でごはん カンパチのハラミとメダイのカマ 
950円(税込)

PB036746.jpg

 どうやら先客も同じ注文のようです。これはラッキーでした。

 左側から見ていきましょう。この辺はランチに共通の小皿です。まずは野菜サラダです。

PB036747.jpg


 お漬物はもちろん自家製のキュウリと蕪かな。

PB036748.jpg


 グレープフルーツのジュレがデザートとしてついてきます。

PB036749.jpg


 もちろんこの季節には温かい茶碗蒸しです。これは温かいうちにいただいてしまいましょう。スプーンをいれると汁が分離するほどのとろとろの茶碗蒸しです。

PB036751.jpg


 ガス釜で炊いたご飯です。定食だとお替りが一回できます。遅めのランチタイムでしたが、やはりここのご飯は美味しい。

PB036755.jpg

 きちんと出汁をとった味噌汁は、注文のたびに小鍋で温めてから、提供されます。

PB036752.jpg



煮上がったばかりの煮魚

PB036758.jpg

 普段は煮ておいた魚を電子レンジで温めなおして提供されます。ランチタイムの手間と煮魚への味の浸みこみから、そうしているようです。この日は、翌日分を煮ていたところだったのかな。



さらにアップ!


PB036761.jpg

 添えられているのがほうれん草、生麩、里芋です。左側がカンパチのハラミで、右側がメダイのカマの部分です。煮魚の二種盛りは始めてかも。
 こちらのお店では、店主さんが丸ごとの魚をさばいて使っているので、うまいタイミングだとこういったアラの部分の煮魚がいただけます。個人的には、切り身の煮魚よりもそちらのほうが好みです。

 カマの部分は骨があるので、注意しながらいただきましょう。忙しいときには面倒ですが、時間があるときに身を探しながらいただくのは楽しいものです。
 
PB036767.jpg


 皮の部分はうろこが残っていることがあるので、やめておきます。でもその裏には、身が沢山ついています。

PB036762.jpg

 こちらは付け合せのほうれん草と里芋です。

PB036763.jpg


 かんぱちのハラミは脂がのっていて、これまたご飯がすすみます。味わいの違う二種類の煮魚をいただけて、もちろんご飯のお替りをお願いしました。

PB036765.jpg


 ということで、文句なしのランチを堪能できましたよ。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06
よくばり天丼  2015/08
煮魚でごはん はた  2015/09
兆治らんち  2015/11
煮魚でごはん  ハラス 2016/1
煮魚でごはん  キンメ  2016/2
よくばり天丼  煮魚でごはん カレイ 2016/04


お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/11/10 07:47 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(18)
煮魚二種類はなんだか得した気分ですね。
[ 2016/11/10 08:32 ] [ 編集 ]
んだ
里芋のうんめ季節になったね~
兆治さんの煮魚久しぶりに拝見したけど安定の美味しさでしょうね♪
煮汁のしょんだ魚うんめよねv-238
メダイをもっとよー見せろって書こうと思ったら(書いたけど)
そーいう事情なら許します(笑)
もちろんお替わりしたよね
ポチ☆
今日は会社で鍋焼きうどんこしょいます♪
海老天じゃねて椎茸天らけどbyヨーカドー
[ 2016/11/10 08:54 ] [ 編集 ]
今日はさむ~~~い、あたたかいものがたべた~~い
[ 2016/11/10 10:18 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 煮魚二種類はなんだか得した気分ですね。

普段だと売り切れの時間での訪問でした。
なので、余計に得した気分になりましたよ。v-9
[ 2016/11/10 17:22 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 里芋のうんめ季節になったね~
> 兆治さんの煮魚久しぶりに拝見したけど安定の美味しさでしょうね♪

記事にはしてないけど、よくばり天丼を食べていたかも。
まあ、ひさびさの訪問でしたよ。


> 煮汁のしょんだ魚うんめよねv-238
> メダイをもっとよー見せろって書こうと思ったら(書いたけど)
> そーいう事情なら許します(笑)

この日はメダイがメイン、カンパチがサブという感じです。
メダイをひっくり返して撮影しようかと思ったけど、やりすぎだと思ってやめときました。
お許しください。v-7


> もちろんお替わりしたよね
> ポチ☆
> 今日は会社で鍋焼きうどんこしょいます♪
> 海老天じゃねて椎茸天らけどbyヨーカドー

ぽち、ありがとうございます。
寒くなると、鍋焼きうどんはいいねえ。
[ 2016/11/10 17:33 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 今日はさむ~~~い、あたたかいものがたべた~~い

鍋とはどうでしょうか。
それとも、吉野家で大盛牛丼ですか。
[ 2016/11/10 17:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/10 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私、煮魚が大好きなんですよ~。
でもランチで煮魚を食べられるお店はそう多くなく、以前行ったお店はランチ営業をやめてしまいました。

煮魚の二種盛りはテンションが上がります!! しかも、カンパチとメダイだなんて豪華ですね♪
これは私でも間違いなくご飯のおかわりをいただくと思います(^O^)

ぽちぽち
[ 2016/11/10 20:58 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
あわわ、まさにその通りです。
あわてて、こっそりと修正しました。
ありがとうございました。(^^)
[ 2016/11/10 21:01 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 私、煮魚が大好きなんですよ~。
> でもランチで煮魚を食べられるお店はそう多くなく、以前行ったお店はランチ営業をやめてしまいました。

そうそう、夜の居酒屋だと出してくれるお店はけっこうありますが、
ランチだと少ないですね。
てんちょさんは、「煮魚は夜に自宅で食べるもの」と言ってました。
角上魚類に行って美味しそうな魚を見ると「自分で煮ちゃおうかな」と思いますが、
いまだに思うだけで実行していません。v-7


> 煮魚の二種盛りはテンションが上がります!! しかも、カンパチとメダイだなんて豪華ですね♪
> これは私でも間違いなくご飯のおかわりをいただくと思います(^O^)

普通の切り身よりも、アラとかハラミなんかが好きなんですよ。
店主さんにもそのへんがばれているみたいです。
この日は初めての二種盛りで、これはぜひ注文しなくちゃと思いましたよ。
結果は、大正解でしたね。


> ぽちぽち

いつもありがとうございます。
[ 2016/11/10 21:15 ] [ 編集 ]
むむむ
あまりに美味しそうなので、思わずポチリンコしてきました。丁寧なお仕事をされますなぁ。
[ 2016/11/11 05:20 ] [ 編集 ]
実に旨そうな。。煮魚ですね。。 シロゴハンがモリモリ進みそうですね。。
[ 2016/11/11 06:51 ] [ 編集 ]
これ、煮魚よりも焼きでも美味しそうなランチですね!

カンパチの腹身、メダイのカマ!! 茶碗蒸しも付いて、これこそ「マサカリランチ」って処でしょうか←(村田兆治のマサカリ投法に引っ掛けて)。
[ 2016/11/11 13:05 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> あまりに美味しそうなので、思わずポチリンコしてきました。丁寧なお仕事をされますなぁ。

夜もなかなかいいお店ですよ。
ひさしぶりの訪問でしたが、満足しちゃいました。(^^)
[ 2016/11/11 15:48 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> 実に旨そうな。。煮魚ですね。。 シロゴハンがモリモリ進みそうですね。。

魚の骨を取るのが苦手な人には向かないですね。
ちびちびとした作業ですが、ちゃんとお替りをしておきましたよ。(^^)
[ 2016/11/11 15:56 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> これ、煮魚よりも焼きでも美味しそうなランチですね!

残念ながら、ここのランチに焼き魚はないんですよ。
お刺身系と天ぷら系は、いろいろとあるのですが~
たしかにハラミは焼きでも美味しそうでした。


> カンパチの腹身、メダイのカマ!! 茶碗蒸しも付いて、これこそ「マサカリランチ」って処でしょうか←(村田兆治のマサカリ投法に引っ掛けて)。

ママカリ? v-371
そんな昔のロッテの選手のことを言われても~ v-7
[ 2016/11/11 16:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/14 16:52 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
時間がないと、骨から身をはずすのが大変ですね。
でも、やっぱり骨の周りの身が美味しいです。v-7
[ 2016/11/15 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL