美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  スペシャルなランチ@航旅莉屋

スペシャルなランチ@航旅莉屋

 この日は町田で、一番いちばんのラーメンを食べて、白河中華そばと較べてみようかと思ったのですが~


 結局、こちらのお店にうかがいました。航旅莉屋さんです。前回訪問の記事は こちら です。

 先日にマボロシカレーで店主さんとお話したときに、こちらのお店の話題になりました。左側の小さなお店です。横浜のほうからわざわざ高速をとばしてくる人 もいるようです。

DSCF0071.jpg

 営業時間はこちらです。この日の日替わりのメニューは、スペシャルMIXです。

 DSCF0129[1]


 定番のランチのメニューはこちらです。1000円前後のお値段で、いろいろなメニューが並んでいます。すべて、スープとライスつきです。

DSCF0126.jpg

 店内はカウンターだけの狭いお店です。でも居心地はいいです。ご主人と奥様の二人でやっているお店です。カウンターからご主人の料理の様子も見ることができます。

DSCF0072[1]

 夏の暑い時期は、サービスでカルピスかウーロン茶が出ます。ウーロン茶を飲みながら、料理を待ちましょう。

 カウンターの上には、前回に撮り忘れたふりかけがずらりと並んでいます。4種類もありますね。これで、おかずが足りなくなっても大丈夫ですね。元気なタコふりかけが気になります。

DSCF0076.jpg

 奥様が、本日の日替の説明に使っていたスマートフォンの写真です。手前のハンバーグが美味しそうです。こんな使い方もありですね。おかげで、そのあとに入店したお客さんの4名がこれを選んでいました。

DSCF0081.jpg


 最初に出てくるスープです。この日はジャガイモの冷たいスープでした。ひんやりしていて、ジャガイモの味と食感が楽しめます。

DSCF0082.jpg

 この日は暑い日だったので、ひときわ美味しかったです。

DSCF0091.jpg

スペシャルMIX 1000円

DSCF0095.jpg

 奥がエビフライで、右手前がポテトコロッケです。それにハンバーグかメンチカツを選べます。左手前のハンバーグを選びました。Twitter によるとこのメニューの名前を何にしようかと悩んだそうです。結局、無難なスペシャルMIXという名前になったそうです。
 まさに、食べたいものがそろったスペシャルですね。付け合せは、キャベツのコールスローとマカロニサラダの2種類です。

 まずは、デミグラスソースのかかったハンバーグのアップです。キレイですね。

DSCF0098.jpg


 ポテトコロッケには、また別のソースがかかっています。

DSCF0100.jpg

 隣の二人組みのお客さんは、このランチに単品のビーフコロッケひとつづつを追加していました。つれてきたほうのお客さんが、もう一人にぜひともビーフコロッケを食べてもらいたかったらしいです。そうゆう融通が利くのもいいですね。

 大興奮する人がでてきそうな有頭海老のエビフライです。思いきり、頭から食べましょう。

DSCF0103.jpg

 エビフライには、タルタルソースか卓上のにんにく醤油のどちらでも使えます。この日はタルタルソースとレモンをメインで使用しました。

DSCF0105.jpg

 ナイフをいれたハンバーグです。パテの成型から焼くところまでを見ていましたが、実に見事ですね。もちろん、熱いので注意です。

DSCF0112.jpg


 こちらはポテトコロッケです。揚げ物ももちろん注文が決まって揚げているので、熱々です。

DSCF0117.jpg


 頭から食べてしまったエビフライです。頭もカリカリに揚っていて美味しいです。身の部分もぷりぷりしています。もちろん尻尾まで残さずいただきました。

DSCF0108.jpg

 この日は食欲がいまいちだったのですが、食べ始めるとこの料理で元気になりました。結局、ご飯をおかわりしていただだきました。残念ながらふりかけの出番はありませんでした。

 しっかり満足なランチをいただきました。この日のランチの注文は、ほとんどがこのスペシャルMIXのハンバーグバージョンだったそうです。
 日替わりランチの予定は、お店の 公式ブログ にも出ています。

 一番いちばんのワンタンメンに行きたいのですが、またこのお店に吸い込まれそうです。こまったなあ~


お店の情報
航旅莉屋 (こりょうりや)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/koryoriya/
住所   東京都町田市中町1-21-11  中一ビル
TEL.   042-727-7072
定休日  月曜  不定休あり 貸切などもあるのでブログで確認したほうがいいですね。
営業時間 11:30~14:00(LO) 18:00~21:30(LO)
駐車場  なし、近くにコインパーキングあり
関連記事
[ 2011/09/01 00:39 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(14)
先日
夜の部に初めて行ってきました!
ハンバーグも良いけど揚げものの方が好みかな♪
トマトのふりかけも美味しかったな~
[ 2011/09/01 01:51 ] [ 編集 ]
ん???


スタミナつけてこんばんでかけますね~~??
[ 2011/09/01 09:52 ] [ 編集 ]
メニューの名前を迷っていたなんて、わたしに相談して下さればナイスなネーミグを考えるのになぁ(笑)
食欲がイマイチだったのに、ご飯のおかわりをしちゃうなんて最高_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
ここはいつか行ってみたいです~ 海老フライにコロッケ食べたいなぁ♪
ぽち!
[ 2011/09/01 14:08 ] [ 編集 ]
あれれ?
お呼びでしたか(爆)
ここの穴子とジンジャーポークにメチャ興味あります!!
ビシソワーズも揚げ物もハンバーグも全部大好きッス(^^)v
[ 2011/09/01 21:38 ] [ 編集 ]
結局
素通りしてワインの蔵やに行ってワインのテイスティングしてその都度ぺ~~って吐き出して、、家内は全部飲んで良い気持ちになって気がついたら10数本のワインを車のトランクに、、そして73歳の社長に運ばせていました
またまた、ここには行きそこなってしまいました@@
[ 2011/09/01 22:12 ] [ 編集 ]
Re: 先日
よはんさんへ

> 夜の部に初めて行ってきました!
> ハンバーグも良いけど揚げものの方が好みかな♪

やや、夜の部は行ったことがないので気になります。
この日は、海老フライとコロッケがついているので、ハンバーグにしましたよ。v-9


> トマトのふりかけも美味しかったな~

次回はいろいろなふりかけも試してみたいです。
[ 2011/09/02 14:36 ] [ 編集 ]
この日は
スッパイダ~~マン さんへ

> ん???
>
>
> スタミナつけてこんばんでかけますね~~??

この日はとくにお出かけの予定もありませんでした~、ちょっと残念です。(T.T)
台風にそなえたわけではありません。v-474

[ 2011/09/02 14:41 ] [ 編集 ]
Re: あれれ?
してんちょ さんへ

> お呼びでしたか(爆)

遠くにお住まいなのに、およびして申し訳ないです。v-290


> ここの穴子とジンジャーポークにメチャ興味あります!!
> ビシソワーズも揚げ物もハンバーグも全部大好きッス(^^)v

この日は、揚げ物+ハンバーグで完璧でした。
アナゴは機会を見つけて、行ってみようと思います。
寒い時期の牡蠣もいいですよね。
[ 2011/09/02 14:45 ] [ 編集 ]
おっといけない
ともりん♪ さんへ

順番を間違えてしまいました。失礼しました。


> メニューの名前を迷っていたなんて、わたしに相談して下さればナイスなネーミグを考えるのになぁ(笑)

どひゃー、ちょっとこわいなあ~
なんて名前をつけちゃいますか?
いい名前ならお店に行って、提案してみますよ。v-9


> 食欲がイマイチだったのに、ご飯のおかわりをしちゃうなんて最高_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
> ここはいつか行ってみたいです~ 海老フライにコロッケ食べたいなぁ♪

ちょっと狭いけど、いい雰囲気のお店です。
海老フライは、頭から尻尾まで全部食べてしまいました。v-218


> ぽち!

拍手v-424、ありがとうございます。
[ 2011/09/02 14:53 ] [ 編集 ]
Re: 結局
sc1david さんへ

> 素通りしてワインの蔵やに行ってワインのテイスティングしてその都度ぺ~~って吐き出して、、
> 家内は全部飲んで良い気持ちになって気がついたら10数本のワインを車のトランクに、、
> そして73歳の社長に運ばせていました

やや、またまたワインの仕入れですか。v-272
古淵の向こう側にあるお店ですね。


> またまた、ここには行きそこなってしまいました@@

ランチタイムが終わる時間は早めですね。
またの機会にでも、どうぞ~
[ 2011/09/02 15:01 ] [ 編集 ]
いまのところ
この店は焼き物より揚げ物の方が得意なのかな!?と思っています
ただ、まだまだ訪問回数が少ないので
もう少し訪問が必要とも思っています
でも、この辺関所多すぎ(汗)
[ 2011/09/05 21:11 ] [ 編集 ]
なるほど
すけさぶろう さんへ

> いまのところ
> この店は焼き物より揚げ物の方が得意なのかな!?と思っています

なるほどねえ。

ところで、下のほうをごらんください。
http://koryoriya.jugem.jp/?eid=347


> ただ、まだまだ訪問回数が少ないので
> もう少し訪問が必要とも思っています
> でも、この辺関所多すぎ(汗)

町田は魅力的なお店が多いですからね。
[ 2011/09/05 22:18 ] [ 編集 ]
アイバンラーメン&赤城
アイバンはブリ的にはまぁ、悪くはないんだけどねーって感じです。
麺が良いんで美味しいと思いますが

赤城は・・・・・微笑ましいですね(爆

ここは未訪問ですがブン☆ガーラと被る感じです。
[ 2011/09/06 01:23 ] [ 編集 ]
Re: アイバンラーメン&赤城
ブリ☆ダーナ さんへ

> アイバンはブリ的にはまぁ、悪くはないんだけどねーって感じです。
> 麺が良いんで美味しいと思いますが

まあ、一度は行ってみないといかんと思ってます。


> 赤城は・・・・・微笑ましいですね(爆
>
> ここは未訪問ですがブン☆ガーラと被る感じです。

ぶんがらやのほうが広くて、宴会はやりやすいですね。
実証済みですが~ v-9
[ 2011/09/07 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL