美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  ハンバーグをもう一度 @ レストラン TAcme (タクメ)

ハンバーグをもう一度 @ レストラン TAcme (タクメ)

 この日は中央林間でランチです。ひさしぶりに肉を食べたい気分で、ステーキとハンバーグのお店の TAcme (タクメ)へ この日は4回目の訪問になります。前回の訪問記事は、こちらです。

PC017373.jpg

 黄色の外観ですが、オムレツ?とは思わないですね。ハンバーグにチーズトッピングをお願いしました。

 中央林間駅の東急側の出口から東のほうに向かう道路沿いにあります。外観は、おしゃれなステーキハウスっぽいです。

PC017356.jpg

 ところがカウンターだけの店内では、店主さんが一人で切り盛りしています。ということで、席に座る前に食券を買いましょう。

 こちらが食券の券売機の写真です。画像をクリックすると大きくなります。ランチ限定でカレーセットというのが増えていました。

PC017358_20161202170052d36.jpg


 ちょうど先客が帰るところで、残りは私ともう一人です。あと客は一人客が二名でした。座ったカウンターの上には、塩、胡椒、フライドガーリック、ハインツのケチャップ、マスタードが並んでいます。
 食券を店主さんに渡して、トッピングとハンバーグのソースの種類を伝えます。

PC017359.jpg


 座った席の向かいの壁には、こんなふうに道具が並んでいます。

PC017361.jpg


 最初に店主さんがやるのは、ご覧の揚げ鍋に、ポテトを投入することです。ランチセットにはフライドポテトが付きますが、これが揚げ置きではなくて、お客さんごとに揚げたてを提供しています。

PC017362.jpg


 ホットコーヒーは券売機の隣にあって、お替り自由のセルフサービスです。なので、待っている間に一杯もらいましょう。ついでにこのお店は、コミックがずらりと並んでいます。ということで、もやしもんの第2巻です。

PC017363.jpg




フライドポテト

PC017365.jpg

 ランチのセットに付いてくるのは、揚げて軽く塩を振ったフライドポテトです。卓上のケチャップをマスタードを小皿に出していただきましょう。厨房では鉄板の上で焼いたハンバーグをオーブンに入れたり、金串を刺して中心の温度の確認などをやっています。





ランチハンバーグセット150g チーズトッピング
1000+130円(税込) 

PC017370.jpg 


 白い大き目のお皿に、メインのハンバーグ、ソース、クレソンだけという潔い姿です。ソースは、ガーリック、オニオン、醤油、デミグラスから、この日はデミグラスソースを選びました。このソースも小鍋で温めていました。

PC017373.jpg


 白いお皿に上品に盛り付けられたごはんです。ランチセットにはライスが含まれています。少な目の盛り付けですが、これは女性のお客さんにあわせているのかな。でも、ライスはお替りが出来るそうなので、安心してください。

PC017372.jpg 


 俵型のハンバーグかと思われるほどの厚さで、それをチーズが包んでいます。

PC017374.jpg



さらにその上にデミグラスソースを

PC017377.jpg

 写真写りを考えて、ソースの三分の一ほどをかけたところです。ハンバーグ単体にソースをかけるよりも、いい感じに見えませんか。




すぱっとふたつにカット!

PC017379.jpg

 ハンバーグの厚みのわかりやすいショットが撮れました。わずかにピンク色の残った焼き加減です。断面から肉汁が浸み出してきているのがわかりますか。きちんと熱が通っているので、肉の旨みが充分に発揮されています。

 まさにプロが焼いたと思わせるハンバーグでした。ハンバーグへのトッピングは、このチーズのほかに目玉焼きというのもあるそうです。ライスをお替りしながら美味しくいただきましたよ。

PC017383.jpg

 食後は珈琲のお替りを飲みながら、もやしもんを読みましょう。幸い、あとのお客さんも多くないので、ゆっくりとさせてもらいました。

 なかなか他では見られないスタイルのお店ですが、試してみてほしいお店です。次回はステーキかカレーかな。


お店の情報
レストラン   TAcme (タクメ)   

住所    神奈川県大和市中央林間4-18-17 1F 
TEL.    042-259-9290
定休日    日曜日  他 不定休あり
営業時間  11:00~15:00  17:00~21:00
駐車場   なし  近くにコインパーキングあり

ステーキが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/12/07 09:25 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(14)
洋食で食券ってのは珍しくないですか。
ハンバーグの断面はは絶妙な焼き加減良く分かります。
ご飯少な!と思ったけど、お替りアリなんですね。
[ 2016/12/07 12:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/07 12:46 ] [ 編集 ]
チーズトッピングと言うよりも、ラッピング状態ですね~v-290。ぐでたまかと思いましたよv-290
ミディアムレアのハンバーグ断面図、美味しそう!

券売機に「ディナーステーキ すべてポテト付き」嬉しいフライズ(フレーズ)・サプライズv-218と、若女将が喜ぶ事でしょう!
その若女将なら、v-368揚げてる音でv-3061杯、出来立てでもう1杯でしょうねv-290

今度はステーキに挑戦ですね!

自分はステーキ気分になったら、ペッパーランチです(実は昨日、サーロイン&ハンバーグセットを食べました)。
[ 2016/12/07 12:53 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 洋食で食券ってのは珍しくないですか。

はい、今はなきマルスもワンマンオペでした。
人を雇うよりも、いいというっことなのでしょう。


> ハンバーグの断面はは絶妙な焼き加減良く分かります。
> ご飯少な!と思ったけど、お替りアリなんですね。

女性のお客さんが多いので、そちらにあわせてこの量なのでしょう。
ということで、お替りをしてしまいました。
[ 2016/12/07 20:24 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ははは、前日のワンコインの記事のほうが気になるのですね。
コメント欄を閉じて、失礼しました。

紹興酒の甕で、呑むのも楽しそうです。
ここは店内にもお店の外にも、甕がずらずらと並んでいるんですよ。
しかし、5リットルというのはかなり大変そうですよ。v-7

[ 2016/12/07 20:29 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> チーズトッピングと言うよりも、ラッピング状態ですね~v-290。ぐでたまかと思いましたよv-290
> ミディアムレアのハンバーグ断面図、美味しそう!

そうそう、きれいにラッピングされた感じです。
目玉焼きのトッピングなら、ぐてたまになるのでしょうかね。


> 券売機に「ディナーステーキ すべてポテト付き」嬉しいフライズ(フレーズ)・サプライズv-218と、若女将が喜ぶ事でしょう!
> その若女将なら、v-368揚げてる音でv-3061杯、出来立てでもう1杯でしょうねv-290

座った席から、ポテトを揚げている様子が見られました。
ということで、ちょいと撮影もさせてもらいましたよ。
若女将は、京都の実家でいまごろ呑んでいるようです。


> 今度はステーキに挑戦ですね!
> 自分はステーキ気分になったら、ペッパーランチです(実は昨日、サーロイン&ハンバーグセットを食べました)。

ステーキは二回ほどいただいているけど、当たりとはずれでした。
三度目の正直はどうなるのでしょうか。
ペッパーランチは、ずっとご無沙汰していますね。
[ 2016/12/07 20:35 ] [ 編集 ]
これは今流行りの 飛鳥もたべてるサプリメント・・・・

やはりラリッテる・・
[ 2016/12/07 20:49 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> これは今流行りの 飛鳥もたべてるサプリメント・・・・
>
> やはりラリッテる・・

けっきょく、アスカさんはどうなっているんですかね。
健康的なお店ですよ。
[ 2016/12/07 20:59 ] [ 編集 ]
トローーリとしたチーズがいい感じ。。 中から肉汁が出てきそうな感じ。。 旨そうな感じ。。 そんな感じでした。
[ 2016/12/08 07:32 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> トローーリとしたチーズがいい感じ。。 中から肉汁が出てきそうな感じ。。 旨そうな感じ。。 そんな感じでした。

いい感じが伝わったみたいですね。
もちろん、食べても美味しい感じ。。でしたよ。v-7
[ 2016/12/08 09:18 ] [ 編集 ]
あへ
ぐでたまのお尻みって( ´艸`)

よっぽどお腹空いてたったんね、セットが来る前にポテトががっと減ってらv-7
おらは主役を待つタイプです←要らね情報(爆)
チーズトッピングぅ要らねって言ってもいいですか?
ご飯お替わりしたよね、ぜって(笑)
ポチ☆
今日はご飯と切り昆布煮と豚汁持ってきました
切り昆布は近所の総菜屋(はっちゃん)のです
[ 2016/12/09 10:02 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ぐでたまのお尻みって( ´艸`)

ぐでたまのお尻は、見たことがないなあ。
でも、なかなかセクシーでしょ。v-7


> よっぽどお腹空いてたったんね、セットが来る前にポテトががっと減ってらv-7
> おらは主役を待つタイプです←要らね情報(爆)

ハンバーグもステーキも焼けるまでにけっこう時間がかかるんですよ。
それまでの時間にどうぞということらしい。
もちろん、サラダを別に注文すると、そっちからいただきたいです。


> チーズトッピングぅ要らねって言ってもいいですか?
> ご飯お替わりしたよね、ぜって(笑)

チーズトッピングはオプションだから、なしでもオッケーです。
同じ値段で目玉焼きトッピングも出来るらしい。
まさにぐでたまなのかなあ。v-86


> ポチ☆
> 今日はご飯と切り昆布煮と豚汁持ってきました
> 切り昆布は近所の総菜屋(はっちゃん)のです

メインのおかずは、切り昆布煮?
豚汁が具が多いとはいえ、ダイエットかね?v-11
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/12/09 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ハンバーグの断面から肉汁があふれ出ていますね!! とっても美味しそうですよ(^O^)
焼き具合が絶妙ですね~。

たっぷりのチーズとデミグラスソースで美味しさ倍増! ご飯もすすんだことでしょう。
揚げたてのポテトも止まらなくなったのではないですか~?
[ 2016/12/11 23:28 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

こんにちは~



> ハンバーグの断面から肉汁があふれ出ていますね!! とっても美味しそうですよ(^O^)
> 焼き具合が絶妙ですね~。

前回もそうでしたが、この厚さのハンバーグの焼き加減はさすがですね。
もうちょっと大きなサイズもためしてみたくなります。


> たっぷりのチーズとデミグラスソースで美味しさ倍増! ご飯もすすんだことでしょう。
> 揚げたてのポテトも止まらなくなったのではないですか~?

はい、ごはんはお替りをしてしまいました。
ポテトは待ち時間に2/3をいただいて、残りはメインのあとの
もやしもんタイムにいただきましたよ。v-7
[ 2016/12/12 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL