美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  山羊と羊の肉で限定カレー @ マボロシカレー

山羊と羊の肉で限定カレー @ マボロシカレー

 さて、こちらの牡蠣とほうれん草のカレーをいただいた日のことです。遅めの訪問で、お客さんの少なくなってくるタイミングだったので、店主さんといろいろとお話ができました。都内のカレー店に行った話とか、最近の野菜の値段の話とか、次の限定カレーのこととかです。

 その中ででてきたのが、次の限定カレーのことでした。マトンと大根とかマトンキーマカレーは、何度か登場していますが、今度山羊の骨付き肉が入手できるそうなので、それを使ってみるらしい。

 ということで、数日後に行ってきたので報告です。記事のトップに、トッピングのパクチーだらけの写真を載せておきますね。

PC027402.jpg


 山羊と羊と大根のカレーと言われても、なかなか味の想像が難しいですね。気になる方は、続きを読むをクリックしてみてください。なお、撮影は以前から使っているカメラです。

 この日の店頭のホワイトボードです。この日の限定メニューは、マトン(山羊・羊)と大根 1000円です。

PC027386.jpg

 最初に書いたように前回の牡蠣とほうれん草カレーをいただいたときに、店主さんからお話を聞いてやってきました。もちろん、当日の朝に電話をして、とりおきをお願いしています。この日は開店早々の時間で訪問でした。

 普段のマトンと大根は、羊の肉を使っているそうです。今回は山羊の肉が入手できたそうなので、それを出汁と脂のメインで使って、それに羊の肉も加えて作ったらしい。
 山羊の肉は、現地では羊と同様に使うところは多いらしいので、今回使ってみたそうです。もちろん、数に限りがあるので、とりあえずこの日と翌日の二日間限定での提供でした。
 
 オプションのトッピングのパクチーに、標準のコーンサラダです。

PC027390.jpg


限定 マトン(山羊・羊)と大根のカレー 大辛
パクチートッピング
1000+50円(税込)

PC027392.jpg

 この日はごはんは普通盛りで、カレーの辛さは、大辛です。山羊とか羊肉のようにくせがあるときには、そのほうがいいみたいです。山羊の脂が多めに入るのも、辛目のほうがいいらしい。標準でもパクチーがのってきますが、もちろん苦手な人はなしにすることも可能です。

 もちろん、こちらのカレーも注文を受けてから、漬け込んでおいた肉をフライパンで調理しながら仕上げていきます。なので、注文から時間がかかるのは仕方がありません。

PC027395.jpg

 ライスの上にのっている緑と赤の生唐辛子は、大辛の印です。辛お口と普通は、これが緑一本になります。丸ごと食べると辛すぎて危険です。カレーを食べ進めた後半にスプーンでつぶして、ちょっとずつ使うと、新鮮な辛味が加わってお勧めですよ。


 手前の大根に骨付き肉のアップです。骨がけっこう多いので、注意しながらいただきましょう。

PC027398.jpg


 真ん中には小骨のついた肉も発見です。これは山羊の肉かな。羊と山羊の肉に違いは、骨があるかどうかで判断しましたが、どちらも羊系の香りと味を感じましたよ。具の中に入っている大根は、和食のぶり大根の大根と同じようなポジションかな。羊の肉とのバランスがいい感じです。

 日本人はあまり羊肉は食べなれていないので、苦手という人も多いと思います。カレーならスパイスで大丈夫だという人もいるでしょう。いずれにしても、このカレーは上級者向けのカレーですね。

PC027399.jpg



 そんな感じでいただいていると、この限定カレーは売り切れになりました。どうやら、私と同じようにとりおきをお願いしたお客さんが多かったらしい。まだ11時30分ですよ。

PC027400.jpg




パクチートッピングを加えた姿も撮影


PC027402.jpg


 12時近くなって、店内もほぼ満員になりました。冷たいチャイをいただいて、退散しましょう。

PC027403.jpg

 ちょいとマニアックなカレーなので、マボロシカレーに何度も来たことのある方に試してみてほしいです。しかし、次はあるのかなあ。(^^)


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2016年8月からさらに営業時間が変わりました

【新・営業時間】
11:00~15:00 (ラストオーダー15:00)
* 金曜日の夜営業もなくなりました。

駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/12/09 09:45 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(14)
報告要らね(爆)
マトン(山羊、羊)の味が想像つかね~
おら初心者の初心者らすけ次はポーク大辛にしる~♪
しる~♪と行ってもとーけがねv-406
マボロシ新潟店やらねろっか?今度聞いてきてください(笑)
そうそうマボロシカレーはパクチーが合うと思います♪
ポチ☆
明日雪になるかも~
先日は霰がいっぺ降りました、いよいよ新潟も冬本番です
[ 2016/12/09 10:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/09 10:31 ] [ 編集 ]
マボロシのカレーが、もはや幻にならなくなりましたね(続けて行ってるとね)。新潟のしょは、それこそ幻ですがねv-292
そのしょは、食べたくて食べたくて「待とん」出来ない事でしょうv-290(マトンは嫌いだったりして)

ノーマルでパクチーが十分なのに、トッピングまでしますか~! 肉食でも、草もしっかり摂取を忘れないでそう!!
[ 2016/12/09 10:50 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> マトン(山羊、羊)の味が想像つかね~
> おら初心者の初心者らすけ次はポーク大辛にしる~♪
> しる~♪と行ってもとーけがねv-406
> マボロシ新潟店やらねろっか?今度聞いてきてください(笑)
> そうそうマボロシカレーはパクチーが合うと思います♪

いまのところ作れるのは店主さん一人しかいないので、
新潟にお店がいったら困ります。v-11
いろいろと研究しているなかで、今回の山羊を使ってみたそうです。
研究熱心でしょ。


> ポチ☆
> 明日雪になるかも~
> 先日は霰がいっぺ降りました、いよいよ新潟も冬本番です

ありがとうございます。
関東がよく晴れると、新潟が雪のことが多いですね。
こっちはいいお天気でしたが、風が強かったです。
[ 2016/12/09 23:43 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
最初の訪問は、定番のポークからでしょうね。
限定のチャンスがあれば、場合によってはそちらからもありでしょう。
ちょっと行きにくい場所なので、なんならご案内しまっせ。v-218
[ 2016/12/09 23:46 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> マボロシのカレーが、もはや幻にならなくなりましたね(続けて行ってるとね)。新潟のしょは、それこそ幻ですがねv-292

まだ、営業時間が減っているので、ちょっと行きにくいです。
でも、まだ近所なのでなんとかね。


> そのしょは、食べたくて食べたくて「待とん」出来ない事でしょうv-290(マトンは嫌いだったりして)
>
> ノーマルでパクチーが十分なのに、トッピングまでしますか~! 肉食でも、草もしっかり摂取を忘れないでそう!!

こちらのカレーだと、パクチーがよくあいますよ。
日本の料理のねぎみたいなポジションだと思います。
マトンはちょいとくせがありますからねえ。
[ 2016/12/09 23:49 ] [ 編集 ]
山羊と羊のカレーですか、いろいろ工夫するもんですなぁ~。
大根と合わせるトコが面白いですね、ちょっと味が想像できない。
でもきっと、山羊と羊には大根、牡蠣にはホウレンソウがベストマッチングなんでしょうね。
[ 2016/12/10 07:57 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 山羊と羊のカレーですか、いろいろ工夫するもんですなぁ~。
> 大根と合わせるトコが面白いですね、ちょっと味が想像できない。

普段使いにはちょっとでしょうが、たまにこんな組み合わせも面白いですね。
ただし、たまにある羊と大根との違いは、言われないとわからないかも。
言われているので、「うーん、これかな?」という感じでした。



> でもきっと、山羊と羊には大根、牡蠣にはホウレンソウがベストマッチングなんでしょうね。

ここの限定カレーのベストマッチングですね。
海老と夏野菜というのも忘れないでください。(^^)
[ 2016/12/11 10:59 ] [ 編集 ]
Hな動画もよろしく~~
[ 2016/12/11 15:26 ] [ 編集 ]
これまた
斬新ですね~
山羊というのは、食べた事が無いです!
大根との組み合わせも面白いですね~
[ 2016/12/11 17:00 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> Hな動画もよろしく~~

ははは、ネットで探してくださいね。v-7
[ 2016/12/11 18:29 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 斬新ですね~
> 山羊というのは、食べた事が無いです!
> 大根との組み合わせも面白いですね~

牡蠣とほうれんそうのときに、話を聞いていかなくちゃと思いました。
羊は何度かいただいていますが、さらに山羊ですかね。
すぐに売り切れたみたいで、貴重な体験でしたよ。
[ 2016/12/11 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

山羊と羊を使ったカレーですか~。興味はすごくあるのですが、私は今年になってやっとマボロシカレーさんの初級を取得したばかり…、なので私にはまだムリそうです。
でも、店主さんの研究熱心さというか、アイディアというか、カレーに対する愛情というか、上手く言葉にできませんが、すごいなぁと思いました。
ぽちぽち
[ 2016/12/11 23:20 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

こんにちは


> 山羊と羊を使ったカレーですか~。興味はすごくあるのですが、私は今年になってやっとマボロシカレーさんの初級を取得したばかり…、なので私にはまだムリそうです。
> でも、店主さんの研究熱心さというか、アイディアというか、カレーに対する愛情というか、上手く言葉にできませんが、すごいなぁと思いました。

たしかにこれは定番を味わいつくしたあとで、味わったほうがいいかも~
やはり、マトン系は好き嫌いがはっきりと出そうな感じです。
実はわたしもまだ、レバーのカレーはいただいていません。v-7
そちらは、てんちょさんにおまかせしようかと思います。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/12/12 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL