美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  ニューカメラの試運転に @ かつや 相模大野店

ニューカメラの試運転に @ かつや 相模大野店

 この日の夕食の記事です。これまで使っていたオリンパスのXZ-1を修理に出さないといけないので、替わりを探していてこの日に購入してしまいました。


 購入したカメラのレンズにはこんなキャップがついています。試運転というか練習のために、かつやへ出かけてきました。

IMG_0001.jpg



 こちらは近所のかつや 相模大野店です。数あるかつやの中でも一号店ということです。今年にリニューアルされてきれいになりました。そのときの記事はこちらです。

IMG_0002.jpg

 なお、大和市のつきみ野にもかつやの新店舗が出来るらしい。場所は、角上魚類の入っているスーパーのそばですね。

 この日はこんなフェアをやっていました。すでに終了していますが、期間中はこの4品だけの提供でした。カツ丼やカツカレーの(竹)というのは、松竹梅の真ん中で、カツのサイズが120gらしい。夜ですが、お店の外観とか掲示は問題なく撮れています。

 こちらは券売機ではなくて、席に座ってから注文です。

IMG_0003.jpg



野菜サラダ 108円(税込)

IMG_0005.jpg

 やはり野菜もちゃんととらないといけません。青じそドレッシングがついてきました。

 うーん、写真はどうでしょうか。画像は最高の画質で撮影して、そのあとパソコンでブログ用に縮小処理をしています。千切りのキャベツの描写とかいまいちですね。




カツカレー 竹 フェアのため 500円(税込)

IMG_0007.jpg


 メインのカツカレーがやってきました。カツの向こう側のごはんが、白く飛んでしまいました。カレーのルーに反射した照明が原因でしょうか。


 こちらの下の写真は、さらに白とびしていますね。カツの厚さがわかるように、カツを動かすこともなく撮影終了です。カレーは特に具がはいっていないさらっとしたタイプです。かつも120gだけど、かつやのカツってこんなだったかなあ。出てくるまでそこそこ時間がかかったので、揚げ置きされたものとは思えないのですが。以前は、もっと美味しかった気がします。

IMG_0009.jpg

 税込みのワンコインのカツカレーだからと言ってしまえばそれまでですが、通常だと税込810円なんですよね。あのカツカレーと比べちゃいけないのでしょうけど。

 カメラのほうは帰ってからもう一度、取扱説明書を読みましょう。ちゃんと紙の印刷したマニュアルが付いてくるのはありがたいです。購入したカメラが気になる方は、こちら


お店の情報
かつや 相模大野店  公式ページ

写真を見て美味しそうだなと思った人は、押してください。

 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/12/08 09:16 ] カレー全般 | TB(0) | CM(16)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/08 10:01 ] [ 編集 ]
デカいです。
こんなに大きなカメラを持ったならば、骨折してしまいそうです。お気を付け下さいませ。(^^)v
[ 2016/12/08 12:52 ] [ 編集 ]
おお映りがよくなりました~~

もしかしたらM3??
[ 2016/12/08 17:06 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
一眼レフを買っちゃうと、レンズ地獄に陥りそうで手を出さなかったんですよ。
コンパクトデジカメの予定が、なぜか~
ブログ用の写真なら、コンデジのほうが使いやすくて充分みたいです。

まあ、ぼちぼち楽しみます。
[ 2016/12/08 23:09 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> こんなに大きなカメラを持ったならば、骨折してしまいそうです。お気を付け下さいませ。(^^)v

これでもこのクラスの一眼レフでは、最小最軽量だそうです。
なにしろ、金と力はないですからね。v-7
どうやら、ママ用の機種らしいですよ。
[ 2016/12/08 23:12 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> おお映りがよくなりました~~
>
> もしかしたらM3??

今のところ、前の機械のほうがいいかも???
まだよくわかりません。
キヤノン EOS Kiss X7 というAPS-Cの一眼レフです。
[ 2016/12/08 23:16 ] [ 編集 ]
おおっ! やっさん地方発のかつや。。 ここのカツ丼もいいけどカツカレーうまそうです。
[ 2016/12/09 06:29 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> おおっ! やっさん地方発のかつや。。 ここのカツ丼もいいけどカツカレーうまそうです。

三条が発祥の会社ですね。
こちらがリニューアルしたかつや一号店です。
この日のカツカレーよりも、カツ丼のほうが好みかな。
[ 2016/12/09 09:36 ] [ 編集 ]
そーいえば
おらのミラーレスどごさ行ったろ(笑)
盗撮で捕まらねようにv-7

カツカレーが500円らば仕方ねさ
フェア用の肉は通常のと、ちご
ただご飯が少ねのは許せね( ´艸`)コラー
ポチ☆
肉気分にさせるなてv-38

[ 2016/12/09 10:11 ] [ 編集 ]
レンズです~~
マクロであかるいの・・

社外品でもいいのあります~F2.8とか~
[ 2016/12/09 17:23 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> おらのミラーレスどごさ行ったろ(笑)
> 盗撮で捕まらねようにv-7

んだ、たんすの肥やしになっていませんか。
たまには見ないと、レンズにカビが生えてしまいますよ。
やっぱり一眼レフは大きいので、盗撮には向きませんよ。v-7


> カツカレーが500円らば仕方ねさ
> フェア用の肉は通常のと、ちご
> ただご飯が少ねのは許せね( ´艸`)コラー

まあ、お値段をかんがえれば、文句はいえないですね。
といいながら~
ごはんはそこそこの量がありました。


> ポチ☆
> 肉気分にさせるなてv-38

切り昆布煮と豚汁だと、肉っけが足りないのでしょう。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/12/09 23:08 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> レンズです~~
> マクロであかるいの・・
>
> 社外品でもいいのあります~F2.8とか~

いいレンズは高いんですよね。
マクロレンズは料理用にほしくなります。
まずは、50mmの単焦点レンズを狙っています。
[ 2016/12/09 23:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
新しいカメラ、いいですね!!
どんどんお出かけ、食べ歩きをなさって、パシャパシャと美味しい写真を撮影してくださいね。
楽しみにしています♪
[ 2016/12/11 23:23 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> 新しいカメラ、いいですね!!
> どんどんお出かけ、食べ歩きをなさって、パシャパシャと美味しい写真を撮影してくださいね。
> 楽しみにしています♪

ただいま試している途中ですが、ブログのための写真をお店で撮影なら
以前からのカメラのほうがよさそうです。
大きなカメラだと、周りから注目されるんですよね。
まあ、こちらはこちらで使い方があるでしょう。
[ 2016/12/12 11:29 ] [ 編集 ]
ニューカメラ!?
良いですねぇ、とっても良い傾向ですねぇ♥
料理にはF値の明るい単焦点レンズも欲しいところですし、
厚木行くなら長玉も有っても全然困りませんし(爆)
ただ、望遠に慣れてしまうと単焦点を使いこなせないワタクシの
様になりますので、お気を付けくださいまし(汗)

あ!ところで、この期間「かつや」のフェアで かつ丼を食べ、
そして翌週土曜は16号の「からやま」の同様のフェアで
からやま定食を食べてました~。(お手軽外食続き(汗))

で、うちの子が「からやま」スタッフさんのTシャツに「かつや」
の文字を見つけて「ママ~このお店の人は「かつや」の人と
仲良しなの?」って素朴な疑問をぶつけてきました(笑)
否定するのもなんなので、「そうだよ♥」と答えておきました。
[ 2016/12/12 18:47 ] [ 編集 ]
ゆかりんさんへ
> 良いですねぇ、とっても良い傾向ですねぇ♥
> 料理にはF値の明るい単焦点レンズも欲しいところですし、
> 厚木行くなら長玉も有っても全然困りませんし(爆)
> ただ、望遠に慣れてしまうと単焦点を使いこなせないワタクシの
> 様になりますので、お気を付けくださいまし(汗)

いやいや、レンズ地獄の仲間に引きずり込まないようにしてください。(^^)
うん十年ぶりの一眼レフにとまどっております。
と言いながら、50mmの単焦点レンズのカタログが部屋にありますよ。

白いレンズは楽しそうだけど、お値段に丸が沢山付いているので却下です。v-7
もちろん、黒いレンズでもいいお値段ですねえ。


> あ!ところで、この期間「かつや」のフェアで かつ丼を食べ、
> そして翌週土曜は16号の「からやま」の同様のフェアで
> からやま定食を食べてました~。(お手軽外食続き(汗))
>
> で、うちの子が「からやま」スタッフさんのTシャツに「かつや」
> の文字を見つけて「ママ~このお店の人は「かつや」の人と
> 仲良しなの?」って素朴な疑問をぶつけてきました(笑)
> 否定するのもなんなので、「そうだよ♥」と答えておきました。

どちらも家族連れでやってきているお店ですね。
さすが、いいチェックをしてますねえ。
系列だから、お店のスタッフさんも交流があるのでしょう。(^o^)
[ 2016/12/12 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL