美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  自宅にて >  今シーズンも牡蠣のオイル漬けを作ります

今シーズンも牡蠣のオイル漬けを作ります

 今シーズンも手軽に牡蠣が手に入るようになりました。加熱用の牡蠣が入手できたので、例のやつを自宅で作ってみました。もちろん、牡蠣のオイル漬けです。

 参考のレシピは、こちらです。いつもこちらのブログのレシピを参考にして作っています。普段はあまり料理はやらない私でも作れるというありがたいメニューです。

 それでは、牡蠣のアップ写真があるので、平気な人だけ続きを読むをクリックしてみてください。

 まずはテフロンのフライパンにきれいに洗った牡蠣を並べたショットです。牡蠣の満員電車ですよ。ここから加熱です。

IMG_0150 - コピー



 加熱して水分が出てしばらく水分をとばします。その後に、オイスターソースを加えたところのショットです。もうちょっとで加熱が終わる頃です、時間とか分量などはオリジナルのページで確認してください。

IMG_0153 - コピー

 完成したものをあらかじめ熱湯消毒したジップロックコンテナにいれて、それに赤唐辛子、刻んだニンニク、ローリエを入れて、サラダ油をそそぎます。




 数日後にお皿に出して、撮影です。うーん、遠くて良く見えないですね。食べごろは、数日後から二週間くらいかな。

IMG_0171 - コピー





それではアップで!

IMG_0172.jpg


 うーむ、やはり新しいカメラよりも以前のカメラのほうがきれいに撮れるような気がします。早く修理に出したカメラが帰ってこないかな。

 前回も書きましたが、焼き牡蠣とか、カキフライとか、牡蠣の天ぷらとか、牡蠣飯とか、牡蠣グラタンとかに飽きた方にオススメです。(^o^)


 今シーズンはまだまだ作れそうです。

またしても牡蠣を食べてると思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/12/12 11:21 ] 自宅にて | TB(0) | CM(18)
これかぁ!
こんな風にご自分でオイル漬けを作っていたのですね。早速リンク先も見てきましょう。
だけどこんなの作ってしまったら毎日飲みたくなるしゃん。(゜-゜)
[ 2016/12/12 18:04 ] [ 編集 ]
つりのエサとちがうん・・
[ 2016/12/12 18:11 ] [ 編集 ]
う・・・おいしそう
今、加熱用の牡蠣が丁度あるんです!!
なぜなら、今夜は鍋だから~(笑)
あぁ、どうしましょう?
鍋に牡蠣入ってなくて良いかしら?( ̄ー ̄;
コレ作っちゃおうかなぁ?
と、かなり心惑わされました(爆)
[ 2016/12/12 18:36 ] [ 編集 ]
こばぴょんさんへ
> こんな風にご自分でオイル漬けを作っていたのですね。早速リンク先も見てきましょう。
> だけどこんなの作ってしまったら毎日飲みたくなるしゃん。(゜-゜)

牡蠣のオイル漬けは、ここ数年、毎年作っていますよ。
詳しい作りかたは、リンク先をご覧下さい。
こばぴょんさんなら、簡単ですね。

問題は美味しすぎて、お酒がすすんじゃうことです。v-11
ご注意ください。
[ 2016/12/12 20:46 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> つりのエサとちがうん・・

ははは、似ているかも~
のんべえがたくさん釣れそうですよ。
[ 2016/12/12 20:47 ] [ 編集 ]
ゆかりんさんへ
> 今、加熱用の牡蠣が丁度あるんです!!
> なぜなら、今夜は鍋だから~(笑)
> あぁ、どうしましょう?
> 鍋に牡蠣入ってなくて良いかしら?( ̄ー ̄;
> コレ作っちゃおうかなぁ?
> と、かなり心惑わされました(爆)

ははは、ダメですよ。v-430
リンク先を見てもらいたいのですが、作ってすぐだと味が落ち着いていません。
しかも、今晩のおかずにはならないです。
なので、手の空いたときに作って、冷蔵庫で保管しておいてください。

しかし、牡蠣のお鍋っていいなあ。v-9
[ 2016/12/12 20:51 ] [ 編集 ]
NEW CAMERA
レンズはカメラに付いていた18~55ですか?

おすすめレンズは之

http://kakaku.com/item/K0000388425/

CANON Lenz EF 40mm F2.8 STM
Macro 0.3M

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/
[ 2016/12/12 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。

牡蠣の満員電車ですか~(笑)

たっぷりとお作りになったのですね! ワインもたくさん買って、楽しんでください♪
[ 2016/12/13 00:32 ] [ 編集 ]
牡蠣のオイル浸けの缶詰は知っていましたが、
自宅で作ってしまうとはさすが牡蠣好きのてつあんさんです。
しかもかなりの量、当分楽しめそうですね。
[ 2016/12/13 07:31 ] [ 編集 ]
さすが!
牡蠣の神様はちごv-7
罰当たるよ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

昨年はごっつお様でした♪
タッパ様は今も活躍しております<(_ _)>
牡蠣のアップがとーけ~
もっと近づけて悔しがらせてくんなせ(笑)
ポチ☆
今日はランチセンター固形燃料シリース坦々麻婆麺です♪
[ 2016/12/13 09:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/13 11:13 ] [ 編集 ]
惰人(ダビット さんへ
> レンズはカメラに付いていた18~55ですか?
>
> おすすめレンズは之
>
> http://kakaku.com/item/K0000388425/
>
> CANON Lenz EF 40mm F2.8 STM
> Macro 0.3M
>
> http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/

パンケーキは美味しそうですが、次のレンズなら
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/index.html
こっちですね。

まあ、当分先かな。

[ 2016/12/14 11:08 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんにちは


> 牡蠣の満員電車ですか~(笑)
>
> たっぷりとお作りになったのですね! ワインもたくさん買って、楽しんでください♪

はい、ジップロックコンテナの中でも、満員電車でしたよ。v-7
一度作るとなると手間は一緒なので、これくらい作ることが多いです。
多いみたいですが、食べるときはすぐですね。
[ 2016/12/14 11:15 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 牡蠣のオイル浸けの缶詰は知っていましたが、
> 自宅で作ってしまうとはさすが牡蠣好きのてつあんさんです。
> しかもかなりの量、当分楽しめそうですね。

作る作業はスジミソよりも簡単です。
この時期限定で作っています。

冷蔵庫に保管すれば、2~3週間くらいは保存できています。
というか、それくらいでなくなってしまいます。v-9
[ 2016/12/14 11:22 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 牡蠣の神様はちごv-7
> 罰当たるよ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ふふふ、やっぱりこの季節はこれでしょ。
お鍋にするのもいいけどね。


> 昨年はごっつお様でした♪
> タッパ様は今も活躍しております<(_ _)>
> 牡蠣のアップがとーけ~
> もっと近づけて悔しがらせてくんなせ(笑)

どういたしまして~ (^^)
まあ、新しいカメラの試運転もかねていますからね。
そのうちに、もっと美味しそうに撮影したいです。


> ポチ☆
> 今日はランチセンター固形燃料シリース坦々麻婆麺です♪

ありがとうございました。
HDDの警告のでたパソコンが、心配です。
[ 2016/12/14 11:26 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
熱の入れ方は、もうちょっと控えめでいいのだと思います。
ある程度保管するので、加熱を長めにしています。

次回は、串刺しでのショットをやってみようかなあ。(^^)
[ 2016/12/14 11:28 ] [ 編集 ]
牡蠣牡蠣いいですねー
わたしもこの前牡蠣のオイル漬けを作りました 美味し過ぎてワインも進みますね~♪
[ 2016/12/14 15:12 ] [ 編集 ]
ともりん♪ さんへ
> 牡蠣牡蠣いいですねー
> わたしもこの前牡蠣のオイル漬けを作りました 美味し過ぎてワインも進みますね~♪

さすがともりん亭の若女将ですね。
作るところの撮影は大変だというのがわかりました。
こいつは、ワインが進みすぎてキケンですよ。v-290
[ 2016/12/14 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL