美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カメイノ食堂 >  五回目の訪問で専用書庫 @ カフェ カメイノ食堂

五回目の訪問で専用書庫 @ カフェ カメイノ食堂

 今回の記事は、湘南方面へお出かけの日のランチです。こばぽよんさん(またの名をやまぴょんさんからのコメントでリクエストがありましたが、実際にうかがったのはちょいと前です。

過去の訪問記事はこちらです。藤沢市の亀井野団地の中にある魅力的なカフェで、当ブログの専用書庫にしちゃいましたよ。お店の名前は、地名と食堂という組み合わせになっています。




 定番のお惣菜とデザートのセットをもう一度いただきたいところですが、月替わりを追いかけるのがやっとですね。お店の外側の看板は、この日はこんな感じでした。

IMG_0115.jpg 

 4台分が確保されている駐車場が空くのを待って、お店に入ります。なお、指定の場所以外は、契約の駐車場なので使わないようにしてください。駐車場は、こちらを参照してください。

 店内ででてくるメニューです。定番のお惣菜とデザートのセットと、月替わりのメニューの二種類から選びます。画像をクリックすると大きくなるので、詳しく見たい方はどうぞ

IMG_0117.jpg

 店内は撮影しないでくださいとのことなので、料理が出てくるのを待ちましょう。



月替わり クラムチャウダー 950円(税込)

IMG_0121.jpg

 こちらの月替わりランチは、その月のテーマ?の料理と、定番のお惣菜との組み合わせになっています。クラムチャウダーとは、12月にぴったりのメニューですね。

 同じような形で小さい器がありますが、間違えてはいけません。ほぼ丼サイズの入れ物でやってきました。

IMG_0122.jpg


 手前の茶色のパンには、白胡麻がのっています。「あんぱんではありません」とのことで、ちゃんとクラムチャウダー向けのプレーンなものでした。隣のチーズパンも含めて、お店で焼いているものでしょう。しかし、ボリューム感がわかりにくいなあ。

IMG_0123.jpg


こんなときには、ハンドスケール

IMG_0124.jpg

 台湾ブロガーの猿吉君のところで登場するハンドスケールを使ってみました。(^o^) ボリューム感がわかりますかねえ。




 お惣菜のお皿も大きめなやつにたっぷりとのっています。ここは女性客が多いのですが、皆さんしっかりと食べているんですよね。手前にはパンが二種類のっています。

IMG_0125.jpg


 丸いパンの右側から見ていきましょう。ブロッコリー、茄子、キノコの炒めのものだったかな。ブロッコリーの質感がちゃんと撮れていて満足です。

IMG_0126.jpg


 その隣は、コンニャクと人参の白和えです。カフェですが、こちらのお惣菜は、和食っぽいものがけっこう登場します。

IMG_0127.jpg


 チーズパンの側面ショットです。大きなパンをカットしているのがわかりますね。

IMG_0128.jpg



 お皿を廻して、反対側からの撮影です。真ん中にはレタスメインの野菜サラダ、フジッリのパスタサラダにもやしの和え物です。これも、野菜がけっこう使われていて、和食っぽい雰囲気ですね。

IMG_0129.jpg


 真ん中のこれは、ごぼうを素揚げしたもののようです。チップスのようなパリパリした食感で美味しい。

IMG_0132.jpg




 クラムチャウダーの具は、ジャガイモ、ベーコン、玉ネギ、あさりのシンプルな組み合わせです。あさりがごろごろと出てきて、ぽってりとしたタイプのクラムチャウダーでした。これは寒い時期にぴったりのメニューですね。パンと一緒にいただきましょう。

IMG_0135.jpg

 相変わらずカフェ飯のはずなのに、ボリュームたっぷりで野菜もけっこういただけるという満足度の高いランチになりました。




ルイボスティー

IMG_0137.jpg

 ランチにセットの選べるドリンクは、温かいルイボスティーにしました。ポットでやってくるので、たっぷり三倍分は入っていますよ。




デザート +250円(税込)

IMG_0138.jpg

 後を待っているお客さんのいなかったので、デザートも追加注文してみました。この日は、プリンとシフォンケーキでした。


 おっさんには似合わないだろとの声も聞こえてきそうですが、ゆったりと出来ましたよ。

IMG_0139.jpg


 この日の撮影も新しい一眼レフを使っています。コンパクトデジカメのように、左手一本でシャッターが切れないのが難点ですね。まあ、スプーンでプリンリフトなら、左手でも問題ありません。

IMG_0142.jpg

 ということで、来年もちょくちょく訪問しそうなお店ですよ。年末年始の営業予定は、下の公式ブログをご覧下さい。



お店の情報
カフェ   カメイノ食堂 (カメイノショクドウ)
http://ameblo.jp/kameinosyokudou/

住所     神奈川県藤沢市亀井野3310-49 カーナビでこの住所で旨くいかないときには、
        
        藤沢市亀井野3404 と入力すると近所までいけるらしいです。

電話番号   0466-82-4228
定休日    火曜日、水曜日
営業時間   [月]      11:00~15:00
         [木、金、日] 11:00~17:00
         [土]      11:00~19:00
         ランチは14:00まで
駐車場    お店の裏口側に、4台分あり こちらの地図を参照してください

面白いなあと思った方が下のボタンを押してくれると、更新のはげみになります。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/12/17 06:50 ] カメイノ食堂 | TB(0) | CM(16)
店名は定食屋さん風ですが、お洒落なランチを出すお店ですね。
新調した一眼レフは機能もいっぱいあるんだろうから、
ますます美味しそうな写真を撮ってください。
[ 2016/12/17 09:36 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 店名は定食屋さん風ですが、お洒落なランチを出すお店ですね。

昔の商店街の建物を改築しているお店です。
レトロな雰囲気がなかなかいいですよ。


> 新調した一眼レフは機能もいっぱいあるんだろうから、
> ますます美味しそうな写真を撮ってください。

いやいや、食べ物は前のカメラのほうが使いやすそうです。
と思っていたら、前のカメラの修理が不可能と連絡が入りました。
代替案の提示がありましたが、困ったことになりました。
[ 2016/12/17 10:10 ] [ 編集 ]
ハンドスケールは手が半分しか映っていないので
手の大きさが際立って分かりにくいです(笑)
月曜日に本場で習ったわたしが教えてあげます( *´艸`)

フジッリのパスタサラダもいいな
白和えやサラダのお野菜も多めなので体にも良さそうですね♪

ぽちぽち!!
[ 2016/12/17 11:20 ] [ 編集 ]
あんぱんとちゃいますか?

あんぱんとチャウダーv-290
[ 2016/12/17 12:10 ] [ 編集 ]
ともりん♪さんへ
> ハンドスケールは手が半分しか映っていないので
> 手の大きさが際立って分かりにくいです(笑)
> 月曜日に本場で習ったわたしが教えてあげます( *´艸`)

本家の猿吉君直伝のハンドスケールですね。v-222
実演と講習会をよろしくお願いします。v-14


> フジッリのパスタサラダもいいな
> 白和えやサラダのお野菜も多めなので体にも良さそうですね♪

野菜も多めで、和食のお惣菜っぽい感じでいいでしょ。
ビールは週末限定と書いてあったと思います。v-275
来年当たりにいかがですか?


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2016/12/17 16:54 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> あんぱんとちゃいますか?
>
> あんぱんとチャウダーv-290

ちゃうちゃう、聞かなくても店員さんが教えてくれました。
ホントにあんぱんだったら、「しつこい」と言われそうです。v-11
クラムチャウダーは、あさりいっぱいで美味しかったですよ。アッサリデハナイ
[ 2016/12/17 16:56 ] [ 編集 ]
ボリューム満点のランチですね。。 たっぷり入ったクラムチャウダーおいしそうです。。
[ 2016/12/18 07:04 ] [ 編集 ]
テレパステレパスルルルルル〜♪
いや〜まさかすぐに「カメイノショクドウ」さんを記事にしていただけるとは思いませんでした。
熱烈感謝です。
今度はクラムチャウダーですか。
とっても美味しそうですね。
年末年始のお休みを見てから、またぴょん子さんと訪問したいと思います。
[ 2016/12/18 14:12 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> ボリューム満点のランチですね。。 たっぷり入ったクラムチャウダーおいしそうです。。

カフェらしからぬボリュームのランチでしたよ。
クラムチャウダーの入った器の大きさにびっくりでした。
[ 2016/12/18 18:47 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> いや〜まさかすぐに「カメイノショクドウ」さんを記事にしていただけるとは思いませんでした。
> 熱烈感謝です。

こちらこそ、「どこかで見られていたのか?」と思いましたよ。
専用書庫にしてしまいましたので、きっとまた登場するでしょう。


> 今度はクラムチャウダーですか。
> とっても美味しそうですね。
> 年末年始のお休みを見てから、またぴょん子さんと訪問したいと思います。

年始のお休みが長いけど、ここはまた行きたいです。
ルイボスティーがお気に入りになってしまいましたよ。
[ 2016/12/18 18:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/19 09:27 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
もうすぐ直伝のハンドスケール講習があるようです。v-282(^^)
しっかりマスターしておこうと思っています。

なかなか立派なサイズで、まんぞくでしたよ。

[ 2016/12/19 12:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こちらのメニューはとにかく健康的ですね!
ボリュームがあるので、男性でもお腹が満たされるのではないかと思います。

都心で同じようなメニューをいただけば1300円くらいはするのではないでしょうか?
素敵なお店ですよね!
[ 2016/12/19 21:35 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

忙しい中なのに、コメントをありがとうございます。


> こちらのメニューはとにかく健康的ですね!
> ボリュームがあるので、男性でもお腹が満たされるのではないかと思います。

お店のお客さんは圧倒的に女性が多いです。
でも、皆さんご飯などを減らすことなく食べていましたよ。
人気なのも納得しております。


> 都心で同じようなメニューをいただけば1300円くらいはするのではないでしょうか?
> 素敵なお店ですよね!

男性と女性での訪問も多いみたいなので、ぜひご主人と遠征してみてください。
年内は忙しそうですから、来年ですね。
[ 2016/12/20 16:25 ] [ 編集 ]
見たことが無い
大盛りのクラムチャウダー良いですね!
珍しい組み合わせが、行くたびに期待高まりますね!
[ 2016/12/20 23:29 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 大盛りのクラムチャウダー良いですね!
> 珍しい組み合わせが、行くたびに期待高まりますね!

クラムチャウダーはたっぷりと入っていて、
まさにLIBRAさんでも満足できそうなサイズでした。

おススメのカフェですよ。(^^)
[ 2016/12/21 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL