美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  しゃんと >  たまにはお好み焼きを @ 飲み喰い処 しゃんと

たまにはお好み焼きを @ 飲み喰い処 しゃんと

 さて、いつもの週末ランチのしゃんとです。ひさしぶりにお好み焼きを食べた記事でも載せましょう。前回にいただいたのはいつかと調べたら、このときの記事の最後に書いてありました。ほぼ、一年前ですね。


 マヨビームをやった直後の写真を、最初に載せておきましょう。マヨがビブラートしているのがわかるでしょうか?

IMG_0402.jpg

 何度も見ている方は、続きはスルーで

 では、お店の外観から。小田急線の相模大野駅南口にあります。広島風お好み焼きのお店です。もちろん、博多にあるラーメン店で「博多ラーメン」と言わないように、広島でも「広島風お好み焼き」とは言いません。でもここは、神奈川ですからね。

IMG_0369.jpg


 週末限定のランチでは、お好み焼き以外に、煮カツ丼、牛スタ丼、そして日替わりの本日のおススメランチとなっています。ついつい、そっちを注文することが多いですね。

IMG_0368.jpg


 一人なので、焼いている鉄板の前のカウンター席に座ります。夏は暑いけど、冬は暖かです。注文を通すと、ドリンクとおしぼりがやってきます。お好み焼きなので、小皿とコテも出てきました。小皿はオタフクソースのマーク入りです。オーダーのときに、「ネギ、紅生姜は入れますか?」と聞かれるので、「もちろん」と答えましょう。

IMG_0371.jpg


 鉄板の真ん中のほうでは、お好み焼きに入れるそばを炒め始めました。そばかうどんか、生麺か蒸し麺かで4種類から選べます。この日は基本の蒸し麺のそばです。そば2玉をソースと混ぜて炒めていきます。

蒸し麺でのそばの量は何玉でもOKですが、
食べ残した場合にはペナルティーがあります。


IMG_0377.jpg


 鉄板のこちら側では、小麦粉と山芋ベースの生地を広げて、その上に鰹節粉、キャベツ、もやし、天かす、薄切りのてっぱんn豚肉などを重ねていきます。

IMG_0379.jpg


 それをひっくり返したところです。この行程で、山盛りのキャベツに熱が加わって、キャベツの甘さがでてきます。

IMG_0380.jpg


 先ほど炒めていたそばは、ソースとからんでこんな感じになりました。鉄板の上でソースが焦げる香りがいいですね。なお、生麺を使う場合は、麺を茹でてから鉄板で焼いてきます。その製作過程は、こちらの記事をどうぞ

IMG_0381.jpg


 左側が、生地とキャベツの山と焼きそばを合体させたところです。隣に玉子を鉄板の上に薄く広げて焼いていきます。

IMG_0387.jpg


 鉄板の玉子のうえに、さらに重ねてひっくり返して焼き上がりです。下から、生地、キャベツ、豚肉、焼きそば、薄焼き玉子と積みかさなった状態になっています。

IMG_0390.jpg


 上面にソース、青海苔、刻んだネギを、順番にのせていきます。こちらのお店では、オタフクソースを使っています。後ろの棚にはオタフクソースの特製お好みソースのパックが並んでいます。このソースは、市販のオタフクソースとは味が違うみたいです。

IMG_0394.jpg

 最後に紅生姜をのせて、完成です。テーブル席ではお皿にのせて提供されます。カウンター席では目の前の鉄板に置かれて、そこからコテで切って自分のお皿に移していただきます。



お好み焼き そば2玉 730円(税込)

IMG_0400.jpg


横からのショット

IMG_0399.jpg



 マヨネーズは卓上に備えられていて、自分の好みでかけていただきます。今回はななめ45度で攻めてみました。

IMG_0402.jpg

 完成したら、コテでカットしてお皿に移していただきましょう。途中でマヨとかソースの追加ももちろん可能です。



断面ショット

IMG_0404.jpg

 湯気もあって、なかなかきれいな断面ショットはむずかしいですね。一年ぶりですが、お好み焼きを美味しくいただいきました。鉄板の上で、焼きそばがだんだんカリカリのなっていくのもいいですね。




 もちろん、いつものように日替わりもいただいていますよ。これは別の週のときです。

IMG_0341.jpg


豚の味噌漬け焼丼 普通に近い大盛 630円(税込)

IMG_0350.jpg

 こちらのランチには、ソフトドリンクに、野菜サラダとスープがつきます。


 この日は特盛に近い大盛にならないように、普通盛りに近い大盛でお願いしました。味噌漬けにした豚肉を鉄板で焼いて、その焦げ目がたまらない丼です。

IMG_0352.jpg


 きっと来年の週末も行くでしょう。

お店の情報
飲み喰い処 しゃんと

住所     相模原市南区相模大野8-3-1 川上ビル1F
電話     042-749-1260
定休日    6月21日より、火曜日が定休日になりました
    ただし、祝日、祝前日の場合は営業

営業時間  月~金  17:00~PM23:00 (LO 22:30)  
        土・日・祝祭日 11:30~17:00 17:00~23:00 (LO 22:30) 金・土・祝前日は、23:30まで
        駐車場   なし 周辺にコインパーキングあり

おいしいランチが食べたくなったら、ぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/12/22 08:46 ] しゃんと | TB(0) | CM(12)
たまには食べたいソースの味~~

たこやきも食べてね・・
[ 2016/12/22 10:40 ] [ 編集 ]
広島風・お好み焼き店で、久々にお好み焼きを注文しましたね!

マヨビーム!! すずちゃんに「LOv-238VE」なんて書かれたら嬉しかった事でしょうねv-291

豚の味噌漬け焼き丼も旨そうですね~(これもコテ使って食えってv-290)! この美味しそうなランチがあるから、お好み焼き注文も遠ざかってしまうのかな?
[ 2016/12/22 12:09 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> たまには食べたいソースの味~~
>
> たこやきも食べてね・・

あー、久しくたこ焼きは食べていません。
あっちゃんに行ってみようかな。

[ 2016/12/22 14:22 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 広島風・お好み焼き店で、久々にお好み焼きを注文しましたね!

お店の人からも「珍しいですね」と言われましたよ。
たまには、お好み焼きも記事にしないとね。


> マヨビーム!! すずちゃんに「LOv-238VE」なんて書かれたら嬉しかった事でしょうねv-291
>
> 豚の味噌漬け焼き丼も旨そうですね~(これもコテ使って食えってv-290)! この美味しそうなランチがあるから、お好み焼き注文も遠ざかってしまうのかな?

ははは、マヨビームは自分でやるから「ラブ」はなしですね。
お好み焼きはいつでも注文できると思うと、
ついつい日替わりのランチに惹かれてしまいますね。v-9
[ 2016/12/22 14:29 ] [ 編集 ]
矢張り

2回分の記事だったのですね

食べたらお腹の出っ張りは

シャンとしましたか!
[ 2016/12/22 15:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/22 15:24 ] [ 編集 ]
あらま
こちらのお好み焼きは屋さんで、お好み焼きを食べるなんて珍しい。今更ですが広島風だぅたのですね。その方がワタシ好きです。うふ。
[ 2016/12/22 19:13 ] [ 編集 ]
ダヴィットさんへ
> 矢張り
>
> 2回分の記事だったのですね

さすがにお好み焼きと丼を一度にいただくのは、無理ですね。
二週にわたっての訪問でした。


> 食べたらお腹の出っ張りは
>
> シャンとしましたか!

はい、お店の看板にも
「しゃんと 食べんさい 旨いから」と書かれていますよ。v-290
[ 2016/12/22 21:39 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
私は最高で3玉で余裕でした。
今なら、ぎりぎりかな。

ナイショさんなら4玉は楽勝でしょうね。
ビールと一緒にいっちゃってください。v-275
[ 2016/12/22 21:42 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> こちらのお好み焼きは屋さんで、お好み焼きを食べるなんて珍しい。今更ですが広島風だぅたのですね。その方がワタシ好きです。うふ。

そうそう、お好み焼きを選ぶのは、年に一度か二度くらいしかないことです。v-7
近所に何軒かお好み焼き店はありますが、ここが一番のお気に入りです。
江ノ島線でぴゅうっと、やってきませんか? 
[ 2016/12/22 21:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
元広島県民の心を刺激する美味しそうなお好み焼きですね。地元で食べる時は上にかけるのは青海苔だけですが、ネギと紅生姜も良さそうです(^^)
私の場合は麺1/2玉が適量です。
29日から広島に帰省するので、きっと1度はお好み焼きを食べに行くと思います♪
ぽちぽち
[ 2016/12/24 13:06 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんにちは。

どうもこんばんは~


> 元広島県民の心を刺激する美味しそうなお好み焼きですね。地元で食べる時は上にかけるのは青海苔だけですが、ネギと紅生姜も良さそうです(^^)

そうそう、通常はネギと紅生姜、マヨネーズはないそうですね。
このお店では注文のときに「ネギ、紅生姜はのせますか?」とお客さんに聞いていますよ。
写真の色合いとしては、あったほうがいいと思います。


> 私の場合は麺1/2玉が適量です。
> 29日から広島に帰省するので、きっと1度はお好み焼きを食べに行くと思います♪

女性の場合は、麺を半分にすることもあるみたいです。
私も麺一玉のものを食べた事がありますよ。
元広島人としては、やっぱりソウルフードなのですねえ。v-9


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/12/24 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL