美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  恒例のクリスマスパーティ 2016 @ sc1DAVID亭

恒例のクリスマスパーティ 2016 @ sc1DAVID亭

 さて、ちょっと早めのクリスマスパーティをやったので、その記事をアップしましょう。メンバーはいつものくいしんぼうメンバーで、場所はsc1DAVID亭です。
 お昼過ぎに集合で、いろいろとプレゼントとか持ち寄りの品を集めて、テーブルの上がいっぱいになりました。

IMG_0429.jpg


 こちらは新潟からとどいたル・レクチェです。こちらは、越後屋百恵ことかずちゃんと、新潟の女優こときまりとさんからのプレゼントです。どうも、ありがとうございました。

IMG_0430.jpg

 あのローストビーフの鎌倉山のデザートでも登場するという洋梨です。新潟の特産品で、収穫してから追熟が必要だそうです。すでにいいレベルまで到達しているみたいですが、箱の中には食べごろの見極め方などが書かれたパンフレットが入っていました。

 台所では数日前からmamさんが準備していた料理の仕上げをしています。

スズキのカルパッチョ

IMG_0448.jpg

 前日に角上業類で購入していたスズキです。丸ごと一本を、さばいてもらったものです。

 こちらの京都の赤蕪のお漬物は、ともりんさんの持参のものです。いつも京都に帰るときに買ってきてくれるものです。

IMG_0450.jpg



パンいろいろ

IMG_0443.jpg

 メゾンカイザーのバゲットカンパーニョとバゲットモンジュ、バタールです。丸いのはてんちょさん持参のストウブのもの。  
 小皿の上にのっているのは、ともりんさん持参のアワビの肝の佃煮を、バターと混ぜたものだそうです。そりゃあ、パンに塗ったら美味しいですよね。


別の角度!

IMG_0453.jpg


 クリスマスの乾杯には、いつものモエのシャンパンを持参しました。今回は花火バージョンの瓶入りです。限定品らしくて、なかなかきれいですね。

IMG_0468a.jpg





ナスとキャビアとフォアグラソテーのパイのせ

IMG_0472a.jpg

 右奥には、セロリのサラダが写っています。


メリークリスマスで乾杯

IMG_0480.jpg



生ハム系前菜のいろいろ

IMG_0462.jpg

 パルマ産のコッパにプロシュートは二種類です。この日の朝に、お店で塊からカットしてもらったものです。緑色のオリーブ、イベリコ豚のパテも小皿にのっています。
 パルマ産のプロシュートは造り方や熟成期間でグレードがいろいろとありますが、今回はプレミアムとスーパープレミアムを食べ比べてみました。




 この日の箸置きは、クリスマスバージョンでした。年に一度しか使わないけど、購入したそうです。カメラの接写のテストにぴったりですね。

IMG_0488.jpg


 サンタさんを熱心に撮影している人もいましたよ。

IMG_0489.jpg





いつものようにワンプレート

IMG_0483.jpg

 前菜のいろいろは、いつものように自分のお皿に盛り付けます。一眼レフで撮影すると、けっこういい感じで撮れますね。お店ではちょっと使いにくいけど、ブロガーの集まりなので遠慮なく撮影ができます。


 シャンパンもなくなったのでビールを。ちゃんとサッポロの黒ラベルもいただきます。

IMG_0494.jpg



オニオンフライ

IMG_0500.jpg

 玉ネギのスライスしたものを粉といっしょに成形して、それを揚げたものです。もちろん揚げたてのあつあつですよ。

 丸ごとのショットの撮影が終わったら、カットしている様子を撮影です。

IMG_0506.jpg


 カットしたものを冷めないうちにいただきましょう。うん、これはやはりビールじゃないといかんですわ。

IMG_0511.jpg





 ハンドスケールで撮影しているのは、この日のスープです。クリスマスカラーのスープは、もちろん一人一皿です。

IMG_0518.jpg


今回のベストショットです!

IMG_0517.jpg

 緑色のスープの真ん中にオレンジのスープがぽつんと、咲いている花のようです。食べるスープのような濃厚な味わいです。


IMG_0519.jpg




野菜サラダ

IMG_0520.jpg

 野菜サラダの野菜は、てんちょさんが鎌倉で購入してきてくれたものです。今回はワイン色の人参に注目です。ところがこの人参は、緑の野菜の下へ隠れてしまいます。




スズキのフリット

IMG_0527.jpg


 角上業類でのスズキは、カルパッチョのほかにこちらのフリットにもなりました。別の角度でも撮影しておきましょう。ソースはレモンベースでさっぱりといただきます。

IMG_0522.jpg


 自分のお皿で思いっきりアップで迫るとこんな感じです。カルパッチョにフリットとお魚をいろんな味わいでいただきます。そうしてもちろん残った骨や頭の部分は煮付けになります。

IMG_0528.jpg



スズキのあら煮

IMG_0530.jpg

 ということで、あら煮です。ちゃんと目玉も入っていますよ。お顔マニアもこれでまんぞくでしょうか。



プレゼント交換です


IMG_0535.jpg

 プレゼントのサイズは、ハンドスケールでわかるでしょうか。あみだくじで抽選ですが、本人が出したものにならないようにすると、なかなか大変です。

 私には、DEMELのチョコレートが当りました。パッケージもかわいいですね。だれですか、おっさんに似合わないといっている人は~

IMG_0536.jpg


 ドリンクはボウモアを水割りでいただきます。グラスがわりのジョッキは、トリスおじさんのやつです。

IMG_0537a.jpg

 こちらではBEAR BEERというのを注いで撮影中でした。

IMG_0539.jpg




 ちょっと一休みして、いよいよこの日のメインの料理が登場します。こちらは最終準備の途中画像です。塊のタンをカットしているところです。

IMG_0544.jpg



 カットしたパンはもちろん準備済みです。こちらはそうめんではなくて、バミセリと呼ばれる極細のパスタです。

IMG_0551.jpg


 ごはんも予定通りに炊き上がって、準備オッケーです。

IMG_0560.jpg





タンシチュー

IMG_0561.jpg

 シチューのベースのデミグラスソースは、ほぼ一週間をかけて煮込んで作ったものです。ソースのための牛肉とワインで、普通の料理が数食分作れそうなくらい使っているみたいです。
 昨年までは、それに牛肉をあわせていましたが、今年はタンを使ってタンシチューです。


 こちらは自分のお皿に盛りつけたショットです。メインのタン、ジャガイモ、ペコロス、人参がわかりますか。

IMG_0566.jpg




シュトーレン

IMG_0572.jpg

 毎年クリスマスシーズンにドイツからmamさんの妹さんが送ってくれるというシュトーレンです。フランスのクルマではありませんよ。

IMG_0575.jpg


 呑み足りないのかまだウィスキーも呑んでいますが、デザートにはホットコーヒーですね。

IMG_0578.jpg


IMG_0581.jpg


 もうひとつ、ドイツのお菓子のレーベクーヘンです。

IMG_0590.jpg

 この日も遅くまでお邪魔してしまいました。sc1DAVIDさん、mamさん、ご馳走さまでした。ともりんさん、てんちょさん、またご一緒しましょう。


 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/12/25 07:09 ] オフ会 | TB(1) | CM(14)
相変わらずこのメンバーのパーティは豪華ですね。
玄人はだしの料理はどれも美味しそうですが、
手間暇の掛かったタンシチューが特に気になる一品です。
[ 2016/12/25 14:58 ] [ 編集 ]
e-489メリ-クリスマス!
今度のカメラはピントが良いですね
画質も明るくて評判良いです
タンシチューがとても美味しそうです

^^
[ 2016/12/25 15:22 ] [ 編集 ]
ヒー
残念ながらブックマーク出来ました(笑)
やんや見ねばいかった(ここで顔文字を使いたいのだけど、まだそれが出来ない)
いつも美味しそうな画像を見せらって悔しいだすv-38
ポチ☆
上の孫が昨夜ノロ発症して可哀そうらった
今朝もお昼も何も食べないで帰って行きました

メリークリスマス♪
素敵な夜をv-290

[ 2016/12/25 17:03 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 相変わらずこのメンバーのパーティは豪華ですね。
> 玄人はだしの料理はどれも美味しそうですが、
> 手間暇の掛かったタンシチューが特に気になる一品です。

この日も豪華なパーティでした。
例年ならビーフシチューですが、今年はタンシチューになりました。
デミグラスソース造りが、手間と材料がかかって大変みたいです。
でも、その価値アリでしたよ。
[ 2016/12/25 17:33 ] [ 編集 ]
ダヴィッドさんへ
> e-489メリ-クリスマス!

メリークリスマス。


> 今度のカメラはピントが良いですね
> 画質も明るくて評判良いです
> タンシチューがとても美味しそうです
>
> ^^

まだ、モード撮影の料理で撮っているだけです。
背景の色で露出がけっこう左右されやすいみたいです。
というほど、まだ使っていませんが。
この日は貸切なので、かなりの枚数を撮影することができました。(^^)
お店だと、一眼レフはちょっと使いづらいです。
[ 2016/12/25 17:36 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 残念ながらブックマーク出来ました(笑)

パソコンも復活、おめでとうございます。


> やんや見ねばいかった(ここで顔文字を使いたいのだけど、まだそれが出来ない)
> いつも美味しそうな画像を見せらって悔しいだすv-38

ル・レクチェのプレゼントをありがとうございます。
リコメを書いていて、「れくちょ」ってタイプしそうになりました。v-15
新しいカメラで思いっきり撮影できて、まんぞくです。


> ポチ☆
> 上の孫が昨夜ノロ発症して可哀そうらった
> 今朝もお昼も何も食べないで帰って行きました
>
> メリークリスマス♪
> 素敵な夜をv-290


メリークリスマス♪
あらら、上の孫ちゃんがノロですか!
感染しやすいらしいので、かずちゃんも気をつけてくださいね。
ぽちもありがとうございました。
[ 2016/12/25 17:41 ] [ 編集 ]
メリークリスマス!
あ、昨日か(爆)
皆様一眼で、僕は予算が足りませーーんv-12
バイブ機能が発動するまで頑張りますv-212
ではv-8
[ 2016/12/26 13:39 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> メリークリスマス!
> あ、昨日か(爆)

そんな昔のことは覚えていません。
夜に丸亀製麺には行ってないよ。


> 皆様一眼で、僕は予算が足りませーーんv-12
> バイブ機能が発動するまで頑張りますv-212
> ではv-8

実は、あの一眼レフは某コンデジよりも安いというのはナイショです。v-7
S○NYのカメラもいいけど、タイマーがこわくてやめました。
[ 2016/12/27 09:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/27 09:52 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
角上魚類だと、いろんな魚が丸ごとで並んでいて、買うときにさばいてくれるんですよ。
ちゃんとアラも煮つけで美味しくいただきました。
今回もいろんな食べた方を堪能でき。v-7

モエのフルサイズを三人だと、けっこう呑めます。
ナイショさんなら、一人で三本くらいいけるでしょうね。v-7
[ 2016/12/27 10:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

クリスマスは過ぎてしまいましたが、てつあんさんの記事を拝見しクリスマス気分が戻ってきました♪
豪華なお料理がたくさんありますね!!

てつあんさんが盛付けたワンプレートはいつも美しいですね~。とても美味しそうに見えます。いえ、実際にすごく美味しいのでしょうね(*^_^*)

クリスマスカラーのポタージュやサンタさんの箸置き、ドイツのシュトーレンなど、クリスマスパーティにぴったりで楽しい雰囲気を盛り上げてくれますね~。
[ 2016/12/27 23:45 ] [ 編集 ]
またまた
素敵なクリスマスパーティですね!
いつもお料理も器も素晴らしいですね!
[ 2016/12/28 23:41 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
>
> クリスマスは過ぎてしまいましたが、てつあんさんの記事を拝見しクリスマス気分が戻ってきました♪
> 豪華なお料理がたくさんありますね!!

メリークリスマス!
って、帰省中のところでしたね。
豪華な料理は、いつ見ても楽しいでしょう。


> てつあんさんが盛付けたワンプレートはいつも美しいですね~。とても美味しそうに見えます。いえ、実際にすごく美味しいのでしょうね(*^_^*)

他のメンバーとの違いがでる写真ですからね。
気合をいれて、盛り付けていますよ。v-7
考えずに盛り付けると、お皿から溢れそうになります。
もうちょっとのせたいと思いますが、そこをガマンが大切のような気がします。v-319


> クリスマスカラーのポタージュやサンタさんの箸置き、ドイツのシュトーレンなど、クリスマスパーティにぴったりで楽しい雰囲気を盛り上げてくれますね~。

サンタさんの箸置きがかわいいですね。
ポタージュスープの色具合は、撮影にも気合が入りました。
ぺろっと食べちゃうのが、もったいない気分でした。
[ 2016/12/29 09:32 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 素敵なクリスマスパーティですね!
> いつもお料理も器も素晴らしいですね!

山梨行きで、忙しいなかでコメントをありがとうございました。
ことしもステキなクリスマスパーティでしたよ。
また、来年も楽しみです。
[ 2016/12/29 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

クリスマス・イブ 食いしん坊のお食事会
毎年行っている クリスマスの 食いしん坊のお食事会です 以前のクリスマスパーティー  201 5     201 4     201 3    201 2     201 1  2016          プレゼントが大集合! 新潟の仲間 かずちゃん・きまりとさんからの ル...