美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  年末の挨拶代わりに @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

年末の挨拶代わりに @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

 さて、いよいよ大晦日ですが、2016年に撮影した写真はまだ残っています。まあ、びっくりするような写真はないけど、来年になってから記事をアップする予定です。
 ということで、年末のご挨拶です。


今年も当ブログへの訪問やコメントをありがとうございました。

2017年もどうかよろしくお願いいたします。


 おまけの記事も載せておきましたので、時間のあるかたは暇つぶしにどうぞ


 さて、ひさしぶりにこちらでランチです。小田急江ノ島線の東林間駅近くにある料理屋 兆治です。テレビで紹介されて、そのときはこのブログも訪問者が増えました。専用書庫にしているお店なので、興味がある方はどうぞ

 お店の外観もいいけど、たまにはのれんのアップとか載せてみましょう。この日のカメラは、コンパクトデジカメのOLYMPUS STYRUS SH-2です。

PC277475.jpg

 開店して15分くらいですが、店内はほぼ満員です。カウンターに運よく一つ空きがありました。ひさしぶりに、ランチのメニューも撮影しておきましょう。内容は、変化ナシです。

PC277442.jpg


 前に入ったお客さんが多いので、料理がでてくるまでちょっと待つことになります。その間にカウンターの上の様子です。右側の鍋にお味噌汁が入っていて、注文毎に小鍋にとって温めています。

PC277445.jpg




よくばり天丼 1000円(税込)

PC277446.jpg


 先日テレビで紹介されたのが、こちらのよくばり天丼だったらしい。カウンターの隣に座った女性のお一人さまも、よくばり天丼を注文して、出てきたときに声を出していました。

 サラダもちゃんとついてきます。

PC277450.jpg


 この日のお漬物は、蕪とキュウリでした。もちろん、自家製です。

PC277451.jpg


 デザートの紹介はあとにして、茶碗蒸しです。この日の茶碗蒸しには小さくカットされていましたが、海老が入っていましたよ。

PC277454.jpg


 ちゃんと出汁をとって作ってあるお味噌汁です。注文の2~3杯分づつを小鍋で温めているので、香りがいいですね。

PC277456.jpg




横からのショット


PC277457.jpg




ぱかっ!!


PC277459.jpg

 大きな一本で揚げた穴子天は、揚げ箸で半分にカットしてから、タレにくぐらせてのせてあります。他には、海老が二尾、キス、野菜が三品です。


PC277460.jpg


 ちょいと天ぷらの様子がわかりにくいので、穴子天を蓋に移動してみました。穴子天のボリュームがよくわかりますね。

PC277467.jpg


 こちらが、残った海老天とかキス天とか野菜天です。なにしろ天ぷらがびっしりとのっているので、そのままだとご飯にたどり着くのも大変です。

PC277468.jpg


 さて問題なく撮影に使っている新しいコンデジですが、どこまで接写できるかと試してみました。海老天に迫りましたが、なぜかホワイトバランスが崩れて、黄色というか赤い写真になってしまいました。

PC277470.jpg


 こっちのキス天は問題ないのにはなあ。この色合いになったのが一枚だけでないので、ちょっと原因を調べる必要がありそうです。2017年への宿題です。

PC277474.jpg



 これまでは、グレープフルーツのジュレがデザートについていましたが、この日はこちらのわらび餅でした。一口サイズですが、なかなかいけますね。

PC277452.jpg

 まあ、最後のデザートが変わったということくらいしか、変化のない記事でした。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06
よくばり天丼  2015/08
煮魚でごはん はた  2015/09
兆治らんち  2015/11
煮魚でごはん  ハラス 2016/1
煮魚でごはん  キンメ  2016/2
よくばり天丼  煮魚でごはん カレイ 2016/04
煮魚でごはん かんぱちハラミとメダイのカマ  2016/11

お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/12/31 10:54 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(20)
ことしこそは結婚してください~~
[ 2016/12/31 11:02 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> ことしこそは結婚してください~~

ああっ、今年は残り12時間くらいしかありません。
[ 2016/12/31 11:29 ] [ 編集 ]
↑あんさん、毒身だったんですね! 自分と一緒です。

ビックリな、よくばり天丼ですね!! これには、隣に座ってた女性も声を揚げますよね。
その女性とは仲良くなれましたかv-291(天丼の話題で、アゲアゲモードでね)

では、良いお年を!
[ 2016/12/31 11:45 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> ↑あんさん、毒身だったんですね! 自分と一緒です。
>
> ビックリな、よくばり天丼ですね!! これには、隣に座ってた女性も声を揚げますよね。
> その女性とは仲良くなれましたかv-291(天丼の話題で、アゲアゲモードでね)

まあ、このブログでは何度も登場していますからね。
実物をみると、初めてだとびっくりだと思います。
こちらは食べ終わったタイミングだったので、さっさと引き上げましたよ。


> では、良いお年を!

たくさんのコメントを、ありがとうございました。
どうか、よいお年を~
[ 2016/12/31 12:20 ] [ 編集 ]
やっぱり安心のよくばり天丼!
兆治さんと言えばこの「よくばり天丼」ですね。
もしも違うのを注文していたらきっと悲しい大晦日気分になっていたと思います。
あぁよかった。
今年も一年ご活躍でしたね。
よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。遊んでやって下さいまし。
[ 2016/12/31 14:02 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 兆治さんと言えばこの「よくばり天丼」ですね。
> もしも違うのを注文していたらきっと悲しい大晦日気分になっていたと思います。
> あぁよかった。

注文の前に、「今日の煮魚は?」
と店主さんに聞いていたのは、ナイショです。v-7
そっちもちょっとだけ気になったのですけどね。


> 今年も一年ご活躍でしたね。
> よいお年をお迎えください。
> 来年も宜しくお願いします。遊んでやって下さいまし。

ありがとうございます。
来年は藤沢まで出かけて、ご一緒できたらいいなと思っております。
どうかよいお年をお迎えください。
[ 2016/12/31 18:07 ] [ 編集 ]
美味しそう
今年もブログを楽しませていただきました。
特に地元ネタは、ワクワクでした。
来年も楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。
[ 2016/12/31 18:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/31 18:17 ] [ 編集 ]
今年もありがとうございました♪
来年も宜しくお願い致します(*^^)v

良いお年をお迎えくださいませ♪
[ 2016/12/31 18:31 ] [ 編集 ]
ジモティさんへ
> 今年もブログを楽しませていただきました。
> 特に地元ネタは、ワクワクでした。
> 来年も楽しみにしています。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
来年もこんな感じで続けられたらいいなあと思っております。


> 良いお年をお迎えください。

ではよいお年を~
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/12/31 18:56 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ははあ、さては年越し蕎麦を作っている最中でしょうか。(^^)
お忙しいのに、コメントをありがとうございます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/12/31 18:57 ] [ 編集 ]
ともりん♪さんへ
> 今年もありがとうございました♪
> 来年も宜しくお願い致します(*^^)v

無事に帰国ですね。
そして、熱海での年越しですね。
ビールの空き瓶は、左側かな。v-7


> 良いお年をお迎えくださいませ♪

どうかよいお年をお迎えください。
[ 2016/12/31 19:04 ] [ 編集 ]
今年も
お世話になりありがとうございました。
カメノイさんとこちらとお蕎麦屋さんとマボロシさんといつも行きたいと思って拝見しています。
来年も宜しくお願いします。
[ 2016/12/31 23:21 ] [ 編集 ]
明けまして御目出度う御座います
軽自動車のレース

2017も優勝を飾って下さいね

本年も色々よろしくです



[ 2017/01/01 00:32 ] [ 編集 ]
アナゴをどかしても充分に食べれるぐらいの天ぷらの量、脱帽ですね~1000円はお値打ちだと思います~(^o^)丿
[ 2017/01/01 15:05 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> お世話になりありがとうございました。
> カメノイさんとこちらとお蕎麦屋さんとマボロシさんといつも行きたいと思って拝見しています。
> 来年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カメイノとマボロシは駅からちと遠いので、
スケジュールがあえばクルマでご一緒しましょう。(^^)/
[ 2017/01/02 10:42 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> 軽自動車のレース
>
> 2017も優勝を飾って下さいね
>
> 本年も色々よろしくです

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

はい、レースは連覇を目指してがんばります。
[ 2017/01/02 10:43 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> アナゴをどかしても充分に食べれるぐらいの天ぷらの量、脱帽ですね~1000円はお値打ちだと思います~(^o^)丿

丸ごと一匹の穴子がステキでしょ。v-9
ここには女性向け?の謙虚天丼というメニューもあります。
でも、注文したことはないし、これからもたぶんないでしょう。v-7
[ 2017/01/02 10:57 ] [ 編集 ]
わぁ〜い。
是非是非。
今年は、ご一緒出来る機会を楽しみにしていま〜〜す。
[ 2017/01/02 23:58 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 是非是非。
> 今年は、ご一緒出来る機会を楽しみにしていま〜〜す。

こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)
[ 2017/01/03 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL