美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  エスニック系全般 >  年末に二度目の訪問 @ タイレストラン  チェンマイ

年末に二度目の訪問 @ タイレストラン  チェンマイ

 こちらも昨年末の訪問記事です。中央林間のタイレストランで気になっていたカオマンガイをいただきました。前回の訪問記事はこちらです。

PC297503.jpg

 建物の左手前の部分がご主人がやっている床屋です。右側から奥のほうがタイ出身の奥さんがやっているタイ料理のお店です。

 こちらの画像は、一眼レフで撮影したメインのカオマンガイです。

IMG_0760.jpg


 こちらも一眼レフで撮影したサブの生春巻です。にゃんこのお皿がなかなかかわいいでしょう。

IMG_0763.jpg

 ということで、詳しくは続きを読むをクリックしてみてください。


 ランチのメニューが増えているようなので、ちょいと撮影しました。ガパオ、グリーンカレー、カオマンガイかな。画像をクリックすると大きくなります。

PC297505.jpg

 メイン、サブ、スープで950円は、なかなかお得な感じのランチセットです。

 卓上には砂糖、辛い調味料などが準備されています。

PC297510.jpg

 先客は女性の大人数のグループが二組でした。どちらもほぼ料理はでている状態かな。なので、余り待たずに私の料理がやってきました。


セットF カオマンガイ 950円(税込)

PC297513.jpg

 このへんの写真は、コンパクトデジカメのOLYMPUS STYRUS SH-2で撮影しています。まあ、こっちでも画質は問題なさそうです。

 まずはメインのカオマンガイです。ごはんとチキンの量はまずまずで、上にのっている緑色はパクチーです。米は日本米を使っていて、ちょっともち米っぽいもちっとした食感です。これは好みが分かれるかな。

PC297514.jpg


 茶色いのはフライドオニオンかな。ごはんは鶏肉のスープで味付けがされています。パクチーはもうちょっと欲しい気分ですが、バランスを考えるとこの辺がいいところでしょう。

PC297524.jpg


 添えられたタレは茶色いのが一種類です。見た目は甘めのタレに見えますが、これがけっこう辛くてぴりっとしています。タイ料理はこれだから油断できません。とはいえ、様子を見ながら使えば問題ないレベルです。

PC297525.jpg


 飾り切りをされたキュウリも添えられていましたよ。

PC297526.jpg



 カップで添えられたスープはそのままだとほとんど辛さはありません。豆腐が入っているのは和食っぽいけど、セロリが入っているのがタイ料理っぽいかな。これは追加の調味料で辛くしてもいいでしょう。具は、キノコ、人参などたっぷりでした。

PC297519.jpg


 サブの生春巻です。やはり半透明の皮と中身の見える姿は、被写体として魅力的ですね。カットした断面もステキです。

PC297529.jpg





 ひととおり撮影が終わって、さあいただこうかというタイミングで、女性店主さんがお花をもってきました。追加で撮影をしましたが、やはり写真にするときれいですね。

PC297534.jpg


 もちろん、メインのカオマンガイのほうにもお花を追加です。

 ここでちょいと説明です。シンガポールやマレーシアで海南鶏飯(ハイナンチーハン)とかチキンライス、タイではカオマンガイと呼ばれている蒸した鶏肉(揚げたものもあり)と鳥のスープで炊いたこはんの組み合わせは、私の大のお気に入りエスニック料理です。鶏肉を使うので、宗教上の問題もなくて、他のアジア圏の国でもよく食べられている料理です。国によってもお店によってもいろんなバリエーションがあります。

PC297535.jpg




それでは生春巻リフト

PC297537.jpg

 ランチタイムですが、このセットで1000円でお釣りがくるのは、ありがたいですね。残りのセットも試してみたくなりますよ。


 いただいている途中で、サービスですともってきてくれたミカンが二つです。これはデザートにいただきましょう。お正月にミカンを二つ交換するというのは、タイでもやるのでしょうか。

PC297539.jpg


 先客のグループが帰ったので、店内も撮影しておきます。昨年にタイの国王がなくなられたために、喪章が用意されているのが印象的でしたね。

PC297541.jpg

 お休みは基本は無休ですが、他のお店とかお寺などでイベントがあると、お休みとか早仕舞いもあるらしいです。ということで、きっとまた行くでしょう。


お店の情報
タイレストラン  チェンマイ
https://www.facebook.com/Chiangmai-Thai-Restaurant-1623338634611932/info?tab=overview
住所    神奈川県大和市中央林間3-8-3  
TEL.    046-274-4611
定休日   不定休
営業時間  11:00~15:00 17:00~23:00
駐車場   なし?  近くにコインパーキングあり

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/01/03 08:33 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(14)
手ぶれがはいっていないレンズは安いですよ~

タムロンの90ミリマクロはシャープです~~
みんなぼける・・・
[ 2017/01/03 19:49 ] [ 編集 ]
またしてもエスニックな!
またしてもエスニックなお店を見つけてしまいましたね。
って前回も訪問されていましたか。
お安いと嬉しいけど気に入ったお店には長く営業を行って欲しいですし複雑ですね。
[ 2017/01/03 20:51 ] [ 編集 ]
なかなかおいしそうなタイ料理ですね。。 値段も手頃だし。 いい感じですな。。
[ 2017/01/04 06:03 ] [ 編集 ]
タイ料理というとトムヤムクンしか思い浮かばない私ですが、
カオマンガイも美味しそうですね。
ピリ辛なソースがどんな味なのかも気になるところです。
[ 2017/01/04 09:59 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 手ぶれがはいっていないレンズは安いですよ~
>
> タムロンの90ミリマクロはシャープです~~
> みんなぼける・・・

最近の大きなレンズは、ブレ防止の機構が入っているみたいですね。
この安い一眼レフの標準ズームにも入っています。
もっとももう一台のコンデジは、5軸手振れ防止が入っているらしいです。v-11

マクロレンズもいいなあ。
[ 2017/01/04 11:36 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> タイ料理というとトムヤムクンしか思い浮かばない私ですが、
> カオマンガイも美味しそうですね。

タイ料理は基本的にかなり辛いのですが、
カオマンガイは日本人でも平気ですね。
おすすめのメニューです。


> ピリ辛なソースがどんな味なのかも気になるところです。

なかなか説明が難しいです。
ナンプラーっぽくて、しかも辛目のソースでした。
けっこう好みの味でしたよ。
[ 2017/01/04 11:56 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
順番を間違えてしまいました。
失礼しました。


> またしてもエスニックなお店を見つけてしまいましたね。
> って前回も訪問されていましたか。
> お安いと嬉しいけど気に入ったお店には長く営業を行って欲しいですし複雑ですね。

ここは以前からマルスに行く途中にあったお店なんですよ。
この日はひさしぶりに訪問でした。
そうそう、お気に入りのお店は長く続けてほしいです。
[ 2017/01/04 12:06 ] [ 編集 ]
やっさんへ
順番を間違えてしまいました。
失礼しました。


> なかなかおいしそうなタイ料理ですね。。 値段も手頃だし。 いい感じですな。。

やはり普段使いのランチなら、1000円以下がありがたいです。
生春巻きも付いているのが、ポイント高いですよ。
[ 2017/01/04 12:08 ] [ 編集 ]
だっけね
人情横町のタイ料理店に生春巻きねかったんて~
持ち帰りも出来るっけ娘が来たとき食べせてやろうと思たのに
娘はパクチー好きだと申してました(トンビが鷹を生んだv-7
カオマンガイはセブンのおにぎりで見たよ買ってねけど(笑)
ポチ☆
お昼に生ラーメンこしょて食べました♪
新潟「おもだかや」監修のやーつ
[ 2017/01/04 13:46 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 人情横町のタイ料理店に生春巻きねかったんて~
> 持ち帰りも出来るっけ娘が来たとき食べせてやろうと思たのに
> 娘はパクチー好きだと申してました(トンビが鷹を生んだv-7
> カオマンガイはセブンのおにぎりで見たよ買ってねけど(笑)

あれま、生春巻きはありませんでしたか。
たまたまかなあ。
カオマンガイをおにぎりにしちゃうというのもすごいなあ。


> ポチ☆
> お昼に生ラーメンこしょて食べました♪
> 新潟「おもだかや」監修のやーつ

つまりヨーカドーで買ってきたのを、自分で作って食べたのかね。
関本製麺のやつかなあ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/01/04 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あんなにきれいで美味しそうな生春巻の写真を見せられたら、私の生春巻熱が上がってしまいます。
お花を添たアジアンビューティーな姿も素敵ですね♪

カオマンガイを食べたことがありませんが、鶏ダシが好きなので鶏のスープで炊いたご飯には興味津々です。
話しは違いますが、実家のお雑煮はかしわ(鶏)ダシなんですよ~。

ぽちぽち
[ 2017/01/04 21:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/05 10:46 ] [ 編集 ]
生春巻きニストの浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~


> あんなにきれいで美味しそうな生春巻の写真を見せられたら、私の生春巻熱が上がってしまいます。
> お花を添たアジアンビューティーな姿も素敵ですね♪

ふふふ、浜雪さんのために多めに生春巻の写真を載せておきました。v-7
お花はやっぱりあったほうが、写真栄えしますね。
写真撮影がだいたい終わったころに、お店のおかあさんが持ってきてくれましたよ。
もっちりとして半透明の皮も、ステキでしょ。


> カオマンガイを食べたことがありませんが、鶏ダシが好きなので鶏のスープで炊いたご飯には興味津々です。
> 話しは違いますが、実家のお雑煮はかしわ(鶏)ダシなんですよ~。

おお、かしわ!!
関東に来たときに、「かしわ」と言って通じなくてびっくりしたのを思い出します。
鶏出汁が好きだったら、海南鶏飯とかカオマンガイはおすすめですよ。
ぜひ、チャンスがあったらお試しください。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/01/05 19:56 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
セットの春巻きにしては、けっこうなサイズでしょ。
ビールのおつまみに春巻きもいいですねえ。
でも、メコンウィスキーはキケンですよ。v-7
[ 2017/01/05 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL