美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  忙しいけど一眼レフで @ 総監督亭

忙しいけど一眼レフで @ 総監督亭

 2016年の年末恒例の餅つきに出かけてきました。2016年は、12月25日のクリスマスの日曜日でした。

 過去の記事へのリンクはこちらです。 2012年2013年 2014年 2015年

 最初にお断りしておきますが、餅つきをやっているときは、けっこう忙しくてほとんど美味しそうな写真を撮れていません。こちらは総監督亭に向かう途中での写真です。この日の朝は、雲が多くてちょっと寒そうでした。収穫後の田んぼと曇り空が寒そうです。

IMG_0704.jpg

 餅つきをやっている間に、だんだんと晴れてきました。


 そしてこちらは、総監督亭にある桜の樹です。春先にこの木の下でお花見をやります。

IMG_0706.jpg


 かまどに薪をくべて、蒸篭でもち米をふかしています。一回に一升三合のもち米をセットします。これを14回くらいかな。蒸篭は二つあるので、画像はまず最初の一つだけのときのようすです。火力が強いので、20分もあれば蒸しあがります。

IMG_0709.jpg 


 猫の手ならぬ餅つき機を撮影しておきましょう。蒸しあがったもち米をこの機械に入れて、スイッチを入れるとオッケーです。とはいえ、蒸し加減やつき加減は、どきどき中を覗いて確認が必要です。

IMG_0714.jpg


 ちょいとアップしておきましょう。旨くいくと、中でもち米がくるくると廻ります。廻っていないときは、おしゃもじでヘルプしたりしないといけません。まあ、順調なときは、ときどき眺めているだけでオッケーです。

IMG_0712.jpg

 最初のやつが旨く行くと、蒸篭をふたつで交互にふかしていきます。かまどの火の番とかもち米のセットとかいろいろと忙しいです。別の仲間は、豚汁のための買出しとかそれを使っての豚汁つくりとかもやっています。

 クルマでの訪問なので、ドリンクはノンアルコールです。今回は子供も加えると、参加者が15人くらいになりました。

IMG_0718.jpg


 いつも年末に総監督の奥さんの実家から送られてくる殻つきの牡蠣です。有明海産のもので、これを炭火で焼き牡蠣にしていただきます。餅つきよりもこちらが目当てなのは、とっくにバレていると思います。(^^)

IMG_0719.jpg

 餅つきの仕事に、牡蠣を焼いたりと忙しくて、これ以降の写真はありませんでした。美味しそうな牡蠣の写真は撮れませんでしたが、しっかりといただいて満足です。もちろん、つきたての御餅に大鍋の豚汁、焼き芋が美味しい。

 おみやげに総監督亭の野菜に、つきたてのお餅をいただいてきました。毎年、ありがとうございます。


 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2017/01/05 09:02 ] 番外 | TB(0) | CM(16)
ちゃんと手伝ったんかね?
正月準備は一眼レフにうつつを抜かしてる場合でねんだよー
真面目に働きんしゃい(笑)
一升三合を14回も?すごい量にたまげた
んだ、牡蠣目当てはおらでも分かるて( ´艸`)
大勢集まってわいわいと楽しそげらねv-290
ポチ☆
おらっちは今夜カレーこしょいます♪
昼はヨーカドーの寿司にしる~(笑)(今日まで特売らすけ)
[ 2017/01/05 10:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/05 10:56 ] [ 編集 ]
勿、そっちのけで焼き牡蠣にレンズも舌も集中・集中!

殻付きじゃ、時折爆発しませんでしたかv-290
[ 2017/01/05 11:22 ] [ 編集 ]
・・・・・なんかビルとかないやん~~
うちと変わらんのちがうん~~
[ 2017/01/05 17:25 ] [ 編集 ]
餅つきは学生時代、部活で毎年やってました。
でも、それ以来やってないってことはもう40年近く。
なにかと盛上るし、お餅美味しいし、楽しいですよね。
[ 2017/01/05 19:32 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 正月準備は一眼レフにうつつを抜かしてる場合でねんだよー
> 真面目に働きんしゃい(笑)
> 一升三合を14回も?すごい量にたまげた

だから、あんまり写真が撮れなくて、ろくな記事にならなかったです。
でも、毎年記事にしているから、一応アップしておきました。
一眼レフをもつと、ちょっと芸術的な写真が撮りたくなるんですよ。


> んだ、牡蠣目当てはおらでも分かるて( ´艸`)
> 大勢集まってわいわいと楽しそげらねv-290

だから、総監督から餅つき手伝い指令といっしょに、
殻つきの牡蠣が来るとの連絡があるんですよ。
たぶん、猫の手くらいには役にたっていると思います。
クリスマスの当日の日曜日だったので、ここ数年で一番人が集まったかも~
お天気も良くて、楽しかったです。


> ポチ☆
> おらっちは今夜カレーこしょいます♪
> 昼はヨーカドーの寿司にしる~(笑)(今日まで特売らすけ)

んだ、おせちもいいけどカレーもね。
実は私も某所で今年カレーを食べました。v-319v-7
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/01/05 20:05 ] [ 編集 ]
御釜+薪
薪で御釜でお米を炊く
美味しいんですよね
餅米なら尚更でしょう
私んちでも高校までは家の竈で
薪をくべて炊いていました
懐かしい
[ 2017/01/05 20:06 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
いいでしょ。
最初の写真の通りに、田んぼの中にあるので、クルマじゃないとなかなかいけないです。
ということで、この日は全員ノンアルコールです。

あ!数年前にバスでやってきたメンバーがいました。
でも、一人で飲んでもねえ。v-7
[ 2017/01/05 20:11 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 勿、そっちのけで焼き牡蠣にレンズも舌も集中・集中!
>
> 殻付きじゃ、時折爆発しませんでしたかv-290

よくご存知ですね。
ときどき、殻が爆発してびっくりさせられます。
総監督の奥様によると、電子レンジのほうが簡単で美味しいそうです。v-7



でもやっぱり炭火のほうが美味しそうでしょ。
[ 2017/01/05 20:18 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> ・・・・・なんかビルとかないやん~~
> うちと変わらんのちがうん~~

そういえば、総監督亭の庭には梅の木もありますよ。
[ 2017/01/05 20:19 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 餅つきは学生時代、部活で毎年やってました。
> でも、それ以来やってないってことはもう40年近く。
> なにかと盛上るし、お餅美味しいし、楽しいですよね。

よく農協のイベントなどでもやるそうです。
私も学生のころによくやりましたね。

今年はノロウイルス流行のために自粛するところもあったそうです。
[ 2017/01/05 20:22 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> 薪で御釜でお米を炊く
> 美味しいんですよね
> 餅米なら尚更でしょう
> 私んちでも高校までは家の竈で
> 薪をくべて炊いていました
> 懐かしい

そのかわり、火の番が大変です。v-41
しょっちゅう薪をくべてやらないと、すぐに火力が落ちてしまいます。
そのかわり、あっという間にもち米のふかしが終わりますよ。
アナログなのも、たまにはいいものです。
[ 2017/01/05 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
毎年の恒例行事を満喫ですね!
もち米を薪を使って蒸すという工程が珍しいですし、楽しそうです♪ 1升3合のもち米が20分で蒸し上がるなんて、薪の火力って強いのですね。

つきたてのお餅はもちろんですが、大きな牡蠣もとても美味しかったでしょう(*^_^*)

ぽちぽち
[ 2017/01/07 23:28 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> 毎年の恒例行事を満喫ですね!

こんにちは
今回も写真が少なめですが、恒例なのでアップしておきました。


> もち米を薪を使って蒸すという工程が珍しいですし、楽しそうです♪ 1升3合のもち米が20分で蒸し上がるなんて、薪の火力って強いのですね。

ガスコンロなどだと、40分とか一時間くらいかかる場合のあるみたいです。
さすがの火力でしたよ。


> つきたてのお餅はもちろんですが、大きな牡蠣もとても美味しかったでしょう(*^_^*)

餅つきが近くなると、総監督から牡蠣が届いたとのメールが入ります。
なので、誘われてお出かけしてしまいますよ。
屋外で炭火での焼き牡蠣は、なかなかいただけるチャンスがないから欠かせないです。


> ぽちぽち

ぽちぽち、ありがとうございます。
うちのカオマンガイへの記事へのリンクも、ありがとうございました。
成城石井の海南鶏飯は、チャンスがあったら試してみたいと思っています。
[ 2017/01/08 11:25 ] [ 編集 ]
つきたて
お餅が頂けるなんて~
最高ですね!
最近餅つきなどのイベントも減ってきているし、子供達も知らないと思います。
参加のお子様方は、良い思い出になりますね!
[ 2017/01/08 16:22 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> お餅が頂けるなんて~
> 最高ですね!
> 最近餅つきなどのイベントも減ってきているし、子供達も知らないと思います。
> 参加のお子様方は、良い思い出になりますね!

そうそう、お子様は大喜びです。
かまどとか炭火のこんろがあるので、目は離せないですけど~ v-41
最近の子は、直火を目にすることが少ないですからね。

畑に植わっている大根とかネギをぬくのが、楽しいみたいですよ。
[ 2017/01/09 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL