美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  今年の初訪問は初めてのお店でした @ スープカレー ポニピリカ 町田店

今年の初訪問は初めてのお店でした @ スープカレー ポニピリカ 町田店

 さて、新年になってからの訪問記事です。しかも初めての訪問ですよ。JR町田駅から相模大野方面に向かったところにある、2016年10月3日にオープンしたスープカレーのお店です。
 カレー激戦区の下北沢に、本店があります。たしか、下北沢カレーフェスティバルのときにも、そちらのお店の前を通っていました。

 今度のお店は町田店となっていますが、住所は相模原市にあります。元はRA-MEN BAR NAGOMI(ラーメンバー ナゴミ) さらにその前はロックンロールワンというラーメン店のあった場所です。お店のパンフレットには、JR町田駅南口から徒歩9分と書かれていました。10分にしないところがさすがです。あまりめだたない場所ですが、すぐそばにスーパーサンワの新しいお店がオープンしていましたよ。

P1037691.jpg

 ロックンロールワンのころはお店の裏に駐車場がありましたが、こちらのお店にはないらしい。斜め前にある牛丼の松屋のタイムス コインパーキングを使うと、サービスが受けられるそうです。ラッシーかジャワティー一杯がいただけると書いてあります。

P1037693.jpg

 この日の訪問は自転車を使ったので、お店の前に停めて店内に入ります。おっと、その前に~


  お店の外に貼ってあったメニューも撮影しておきましょう。

P1037694.jpg


 店内に入ると、右手がカウンターと厨房です。左手にテーブル席がふたつかな。カウンターの手前に家族連れがいたので、カウンターの奥の席に座ります。
 卓上には、水のコップのピューターにナンプラー、注文のための伝票がありました。この伝票にカレーの種類や辛さ、ごはんの量やオプションを書いて、注文するらしい。

P1037702.jpg


 この日の店員さんは、男性が二名体制でした。


 メニューのお値段はあとからじっくり見比べると、下北沢店よりもだいたい50円くらい安いのかな。この写真は画像をクリックすると大きくなります。

P1037696_201701080939283d6.jpg



皮がぱりっとしたチキンと野菜のカレー
トマトスープ 2辛
1250円(税込で1350円)


P1037704.jpg


 注文が入ってから、野菜とかチキンはフライヤーで揚げているようです。ごはんの量は3つから選べますが、無料でお替りもできるそうです。


 スープカレーでいろいろな野菜が使われていますが。スープに沈んでいるのが多くて、写真写りはいまいちかなあ。手前のブロッコリーが目立ちます。スープは、トマト、和風、エビの三種類から選べますが、まずは基本のトマトです。
 
P1037708.jpg


 こはんのサイズは、小、中、大の三段階です。今回は中の180gです。ちょうどお茶碗一杯分くらいですね。お米は日本米で、ちょこちょこと五穀米っぽいのが混じっています。

P1037712.jpg



 スープの辛さも段階的に選べるようですが、まずはオプションのいらない2辛で注文しました。カレー屋さんの辛さ表示って、結局は食べてみないとわからないですから。

P1037708.jpg



 ごはんの真ん中には、半分にカットされたゆで卵がのっています。味玉ではなくて、半熟でもなくて、普通のゆで卵です。ゆで卵は半熟ではありませんが、固ゆででもない感じです。アップで撮影しておきましょう。カウンター席の照明が明るいこともあって、きれいに撮れました。

P1037716.jpg


 ということで、スープの中に沈んでいる野菜をすくっていただきましょう。それぞれの素材のアップを撮影して、画像結合をしておきました。大きな画像が見たい方は、画像をクリックするとおおきくなります。

 ナス、ピーマン、豆、ベビーコーン、オクラ、レンコン、人参、ごぼう、大根、カボチャ、玉ネギ、ジャガイモ、キクラゲといろんなのが入っていました。

P1037719[2]


 カレースープの辛さは、2辛だとやはりちょっと物足りない感じでした。7辛まであるので(さらに追加も可能)、つぎに注文するなら4辛か5辛くらいかな。

 野菜をいただいてスープもごはんと一緒にいただいていくと、チキンの様子も見えるようになりました。このチキンは揚げてぱりっとしていますが、煮込んだチキンに変更も可能だそうです。そんなに大きなサイズではないので、女性のお客さんでも大丈夫でしょう。
 この辺で、ごはんのお替りもお願いしました。同じく中のサイズです。

P1037737.jpg

 なかなか美味しいカレーですが、いろいろと好みの味にしていくと、お値段もアップしていく感じですね。ごはんのお替りが可能なので、お腹の具合と相談して、いただくのがよさそうです。

 下北沢まではちょっと遠いけど、近所なので気軽に行けそうです。


お店の情報
スープカレー  ポニピリカ 町田店

住所    神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-34-7 
TEL.    046-851-5708
定休日   火曜日
営業時間  12:00~15:00 L.O. 17:00~21:30 L.O.
駐車場   なし 向かいの松屋のコインパーキングでサービスあり

焼肉が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/01/08 10:42 ] カレー全般 | TB(0) | CM(10)
可愛い
お店ですね~
名前も可愛い!
下北沢にもあるんですね!
野菜もいっぱいで良いです。
私も町田の方が近いので町田に行ったら寄ってみたいです!5辛かなぁ~(笑)
[ 2017/01/08 16:19 ] [ 編集 ]
新年早々、新規開拓ですか。
当りのお店で良かったですね。
[ 2017/01/09 07:40 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> お店ですね~
> 名前も可愛い!
> 下北沢にもあるんですね!

そうそう、激戦区の下北沢では有名のようです。
ちょっと前にお店の前を通っていましたが、ようやく行けました。


> 野菜もいっぱいで良いです。
> 私も町田の方が近いので町田に行ったら寄ってみたいです!5辛かなぁ~(笑)

野菜がいろいろで、その日によって変わるらしいです。
お値段は町田のほうがちょっとだけ安いですよ。(^^)
[ 2017/01/09 08:29 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 新年早々、新規開拓ですか。
> 当りのお店で良かったですね。

前から気が付いていましたが、未訪問でした。
新年早々からやっているとのことで、ちょいと行ってきました。
幸先の良いスタートでしたよ。
[ 2017/01/09 08:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/09 09:11 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ふむふむ、スープカレーよりもカレーうどん派ですか。(^^)
はたしてナイショさんが満足するかはわかりませんが、
ここのスープカレーはかなりレベルが高いと思います。

ナイショさんには、ジョロキア入りの辛さをおすすめしておきますね。v-41v-40

[ 2017/01/09 19:16 ] [ 編集 ]
やんや
180gのライスにぎょっとした~ぜって足りねがね何で大にしねんかと
したらお替りで180g(笑)合計360gで納得(≧∇≦)
色んな食材が入っててうんまげら♪
揚げたチキンよか煮込んだほうがヘルシーらよ
と言ってもカレー食べる時点でヘルシーちごv-7
私がカレーこしょた日に食べたカレーはこれ?
ポチ☆
[ 2017/01/10 13:29 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 180gのライスにぎょっとした~ぜって足りねがね何で大にしねんかと
> したらお替りで180g(笑)合計360gで納得(≧∇≦)

ほら、いきなり大盛っていうのは恥ずかしいでしょ。
カレーが美味しいから、お替りならありだと思います。
いろいろと気にしているのさ。v-7


> 色んな食材が入っててうんまげら♪
> 揚げたチキンよか煮込んだほうがヘルシーらよ
> と言ってもカレー食べる時点でヘルシーちごv-7

南インドカレーのミールスと比べたら、どうなんでしょうね。
まあかけそばとかざるうどんに比べると、カロリー多しでしょう。
それに野菜も揚げているのが多かったです。
緑色のピーマンが目立つでしょ。


> 私がカレーこしょた日に食べたカレーはこれ?
> ポチ☆

うーん、そうかもしれないし違うかもしれないです。v-319
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/01/10 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スープカレーの下に隠れていた骨付きチキンがすごく美味しそうです(^O^) 
私は煮込んだチキンの方が好みですが、皮がパリッと揚がっているチキンもスープカレーに合うだろなぁと思いました。
野菜の種類も豊富でいいですね~。玉ねぎをまとめている爪楊枝には気をつけたいですね(笑)
ぽちぽち
[ 2017/01/10 23:30 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~


> スープカレーの下に隠れていた骨付きチキンがすごく美味しそうです(^O^) 
> 私は煮込んだチキンの方が好みですが、皮がパリッと揚がっているチキンもスープカレーに合うだろなぁと思いました。

まずは看板メニューをオーソドックスにいただきました。
次回は煮込んだほうのチキンも面白そうです。
スープの中から、徐々に姿を現しましたよ。


> 野菜の種類も豊富でいいですね~。玉ねぎをまとめている爪楊枝には気をつけたいですね(笑)

はい、爪楊枝をちゃんと見つけてくれてありがとうございます。
野菜がいろいろで、これは女性が好みな感じのスープカレーだと思いました。
晴れていれば、自転車で気軽に行けそうです。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/01/11 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL