美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  年始の挨拶にいってきました @ マボロシカレー

年始の挨拶にいってきました @ マボロシカレー

 年始のご挨拶にちょいとマボロシカレーへと行ってきました。年末のご挨拶ができなかったので、営業開始早々に行ってきましたよ。たまには大きく店頭の写真を載せておきましょう。って、のれんが中にしまってありますね。

P1047741.jpg


 事前にとりおきをお願いしていますが、それ以外のカレーは全部売り切れになっていたようです。まだ2時前ですけどね。もっとも店主さんによると、日によってけっこう違いがあるそうです。お客さん商売は、難しいですね。

P1047742.jpg

 この日の限定はサバでした。秋刀魚とかサバを使った限定は、これまでもときどき登場しています。

 店内に入って、年始の挨拶を店主さんや奥さんと交わします。実はこの日がマボロシの年始の営業開始の日でした。

 普段はカウンターに座るのですが、もうあまりお客さんも少ないだろうと、奥の二人がけのテーブル席を使わせてもらいます。

P1047743.jpg


 こちらが座ったテーブル席からみた、カウンターのほうです。先客がいなくなったタイミングに撮影しました。

P1047744.jpg


 左がオプションのパクチー50円で、右が標準のコーンサラダです。ちょっと普通よりも多めに盛り付けてあるかもしれません。店主さんの愛情盛りでしょう。

P1047745.jpg



ポークカレー 普通盛 大辛 900円(税込)

P1047751.jpg

 ひさしぶりに定番のポークをいただきます。マボロシカレーにはじめて行ったなら、まずはこのポークを試してほしいです。
 
 カレーの辛さは、普通、辛口、大辛の三段階です。普段は辛口を注文していますが、限定で具との相性とかその日の気分で大辛にすることもあります。この日は、気分で大辛にしました。


 黄色いターメリックライスの上には、生の青唐辛子と赤唐辛子が一本ずつのっています。普通と辛口だと、これが青唐辛子だけになります。

P1047754.jpg



 カレーのルーの部分は、注文が入るたびにスパイスに漬け込んでおいた肉をフライパンで炒めながらスパイスを加えて仕上げていきます。なので、スパイスの新鮮な香りが特徴のカレーです。スパイスに漬け込まれた豚肉は、ふんわりと柔らかくてボリュームたっぷりです。

P1047756.jpg

  あちこちのブログでお正月の叉焼記事を見かけますが、これをもって叉焼記事の代わりとさせていただきます。(^^)


 そのまま食べるとなんともいいがたい味のパクチー(香草)ですが、このスパイス感あふれるカレーだとぴったりですね。

P1047757.jpg


 大辛なのでけっこうぴりぴりと感じながらいただいてきましたが、後半のお楽しみです。まずは、グリーンの青唐辛子をスプーンでカットしてやります。辛さの加減を見ながら、これを少しずつカレーへ加えていただきます。いきなり丸ごとぱくっとやると危険なので、こうして少しずつ様子を見ながら使いましょう。生の青唐辛子の独特の青臭さと辛味が、新鮮な刺激になりますね。

P1047759.jpg


 ただし、青唐辛子や赤唐辛子はもともとかなり辛いのですが、たまにとんでもない辛さのものが入っていることがあります。店主さんがあらかじめ言ってくれましたが、この日の赤唐辛子がそうだったようです。

P1047761.jpg

 ということで、無理せずに青唐辛子はほぼ使いましたが、赤唐辛子はほんのちょっとだけ使うにとどめましたよ。たまには残した唐辛子の写真もアップしておきます。



 サービスの冷たいチャイをいただいてフィニッシュです。

P1047760.jpg

 この日も暖簾がしまってあるのに、予約のお客さんがちょこちょことやってきました。常連さんばかりのようですね。

 ということで、今年も通いますよ。

お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2016年8月からさらに営業時間が変わりました

【新・営業時間】
11:00~15:00 (ラストオーダー15:00)
* 金曜日の夜営業もなくなりました。

駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/01/12 07:46 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(12)
カレー
ずいぶん律儀なルックスですね。
でも、美味しそうです。
相模原に行く機会がないなぁ…・・・
[ 2017/01/12 09:20 ] [ 編集 ]
v-276国のv-510カレーに挑戦状を叩きつける様な、切り札のカレー記事ですね。

これは、突発で行っても振られる確率が高いですね! って言っても、相模原では目的がないと行く機会がないですがね。
赤唐辛子、地元のラーメン店で黒ゴマ担々麺に乗っかってて、麺を食べた後にガブリと食べたら、激辛でその後の熱いスープが飲めなかったですv-393
[ 2017/01/12 12:37 ] [ 編集 ]
こんのヤロー(爆)
ケンカ売っとんのかいv-7
婆カレーとマボロシ様を一緒にすんなv-38
店主さんの愛情盛り(パクチー)要らねすけポークよこせ(爆)

年末年始いっぺこと休んだすけ仕事が溜まってらv-406
子守り疲れも容赦ねね(会社のしょは知らねっけ当然の話)
ポチ☆
さーめだけで疲れるて、年だっけ(笑)
[ 2017/01/12 16:44 ] [ 編集 ]
酔華 さんへ
> ずいぶん律儀なルックスですね。
> でも、美味しそうです。
> 相模原に行く機会がないなぁ…・・・

こちらのライスは盛り付けのときに、
店員さんがおしゃもじできれいに成形しています。
黄色いライスがきれいでしょ。

カレーが好きなら、チャンスを見つけてぜひどうぞ
[ 2017/01/13 11:52 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> v-276国のv-510カレーに挑戦状を叩きつける様な、切り札のカレー記事ですね。

いやいや、年始の挨拶代わりのカレー記事ですよ。
やっぱりおせちもいいけど、カレーもねってことで~


> これは、突発で行っても振られる確率が高いですね! って言っても、相模原では目的がないと行く機会がないですがね。

相模原の駅からもちょっと離れているので、ついでと言ってもねえ。
最近は、行列が出来たり売り切れが早かったりしているそうです。
人気のお店になりましたね。


> 赤唐辛子、地元のラーメン店で黒ゴマ担々麺に乗っかってて、麺を食べた後にガブリと食べたら、激辛でその後の熱いスープが飲めなかったですv-393

タンタン麺に赤唐辛子もいいですな。
でも、唐辛子の丸ごとをいきなりは危険ですね。
この日も注意しながらすこしずついただきましたよ。
[ 2017/01/13 12:18 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ケンカ売っとんのかいv-7
> 婆カレーとマボロシ様を一緒にすんなv-38
> 店主さんの愛情盛り(パクチー)要らねすけポークよこせ(爆)

ははは、かずちゃんのカレーが美味しいと言ってくれる孫ちゃんがいるなら、
きっとまんぞくでしょ。v-7
なぜかお正月のあとには、カレーが食べたくなるんですよ。


> 年末年始いっぺこと休んだすけ仕事が溜まってらv-406
> 子守り疲れも容赦ねね(会社のしょは知らねっけ当然の話)

今回は長丁場で、なかなか大変でしたね。
仕事をがんばってくんなせ。


> ポチ☆
> さーめだけで疲れるて、年だっけ(笑)

ぽち、ありがとうございます。
こっちも寒いけど、空はよく晴れています。
そちらは大雪みたいですね。
どうかご注意ください。
[ 2017/01/13 12:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/13 16:19 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ふふふ、何度でもよだれを流してくださいね。

心配なのは人気店になりすぎてしまって、
営業日が減っちゃうとか移転とかしたらいやだなあと思っています。
[ 2017/01/14 08:58 ] [ 編集 ]
年始から
マボロシさんなんて~~
1年幸せな事でしょう!!
定番もやっぱり良いですね!
[ 2017/01/14 09:31 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> マボロシさんなんて~~
> 1年幸せな事でしょう!!
> 定番もやっぱり良いですね!

年末にいかなかったので、年始の挨拶にいってきました。
定番のポークはひさしぶりでしたが、やっぱり間違いのない味でしたね。
今年も通いますよ。v-9
[ 2017/01/14 10:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
丸鶏の塩蒸しの次はマボロシカレーさんですか〜♪
私が食べたい物ばかりです!
今年はマボロシカレーさんを再訪したいです(^^)
ポークカレーの中辛にピクルス1本のせで(^o^)/
と、オーダーはもう決めてあります(笑)
[ 2017/01/15 01:22 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 丸鶏の塩蒸しの次はマボロシカレーさんですか〜♪
> 私が食べたい物ばかりです!

連続攻撃が効果的だと思ったので、こちらもアップしておきました。
いつもの定番カレーですが、いいでしょ。


> 今年はマボロシカレーさんを再訪したいです(^^)
> ポークカレーの中辛にピクルス1本のせで(^o^)/
> と、オーダーはもう決めてあります(笑)

シミュレーションは完璧ですね。
横浜からお出かけなので、当日朝にでも電話でとりおきをお願いするのをおすすめします。
たぶん店主の奥さんが出て、やさしく対応してくれると思います。
売り切れを心配しなくていいので、安心です。
[ 2017/01/16 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL