モーニングで訪問 @ TO.MO.CA Coffee 代々木上原店 (トモカコーヒー よよぎうえはらてん)

 さてこの日は代々木上原に毎年恒例の行事で、代々木上原まで出かけてきました。目的のお店に行く前に、ちょっと気になっていたお店に寄りましょう。
 代々木上原駅から歩いて5分はかからないかな。井の頭通りの信号を渡ったところにあります。

P1077896.jpg

 交差点側からみたお店の外観です。お店の名前は、TO.MO.CA Coffee 下北沢店と言います。、エチオピアのアジスアベバにあるコーヒーショップの支店らしい。日本には他には、原宿にも支店があるそうです。エチオピアといえば、コーヒーの樹の原産地で、現在もコーヒー豆のモカの産地としても有名ですね。

 モーニングとランチのメニューの看板がこちらです。この日はモーニング狙いです。

P1077897.jpg

 テラスのような外の席はペットを連れても大丈夫みたいですが、さすがにこの時期だと寒くて厳しいでしょう。  お店の入り口に入ったところにカフェのカウンターがあります。まずはここで注文するみたいです。一階の店舗の一番奥の丸テーブルに座ります。注文したものが出来上がると、席まで運んでくれるようです。入口横の階段で二階にも上がれるみたいです。

 右側のカウンターは、この日は晴天のためにちょっと光がまぶしぎます。写真撮影には向かないと思ったので、丸テーブルに座ります。カウンター席には電源コンセントも用意されているし、店内はフリーのWifiも使えるようになってます。

P1077898.jpg


 お店の奥にはもう一つのカウンターがあります。こちらはお酒のためのカウンターになっています。昼から夜は、お酒も呑めるみたいです。うーん、オサレなお店に一人座るおっさんです。

P1077899.jpg

 そろそろモーニングの時間が終わるころですが、店員さんは男性と女性の二人体制でした。



モーニングゴルゴンゾーラ マッキアート サラダ付
500+100円(税込)

P1077901.jpg


 エチオピアのコーヒーをストレートに味わうならということで、マッキアートをいってみました。きれいな写真が撮れそうなのも期待しておきました。

 うん、期待を裏切らない感じで、ハートがきれいです。うん、飲んでもやっぱりちゃんとしたコーヒーは美味しい。

P1077904.jpg


 基本はドリンクとトーストで500円、ゆで卵と野菜サラダがそれぞれプラス100円になります。この日は野菜サラダを加えて、600円(税込)の支払いでした。

 トーストはゴルゴンゾーラチーズトーストのハチミツ添えです。やってきたときから、ゴルゴンゾーラの独特の香りが全開です。チーズが苦手な人は、逃げ出したくなるかも。

P1077910.jpg


 ガラスの器に入っているのが、ゴルゴンゾーラチーズトーストに添えられたハチミツです。割合にあっさりめのものでした。しかし、このしょっぱめのチーズと甘いハチミツの組み合わせは、実に絶妙です。

P1077906.jpg


 野菜を摂らない~とチェックが入るからというのではなくて、ぜひともプラスしたい野菜サラダです。とてもプラス100円とは思えない野菜の種類とボリュームです。黄色と赤のパプリカ、スプラウト系にミズナ、たしか玉ネギも入っていたなあ。

 ではトーストの前に、ちょいといただきましょう。

P1077909.jpg


 野菜サラダを全部食べていて、トーストが冷めるのも困ります。こちらは、添えられたナイフとフォークでトーストをカットして、はちみつをつけていただきましょう。ナイフでカットしているとざくっという切れ方をしました。うん?!

P1077915.jpg

 トーストのパンのチーズがのっていない部分もさっくりとしています。あとで調べたら、パンは立川のシンボパンのものらしい。トーストに使った器具を見ると、そちらはウワサのバルミューダのようです。


 パンも美味しくて、ゴルゴンゾーラの香りとハチミツの甘さを味わって、満足のモーニングになりました。代々木上原駅は、小田急線と地下鉄千代田線の乗換駅なので、チャンスがあればまた寄ってみたいです。


お店の情報
TO.MO.CA Coffee 代々木上原店 (トモカコーヒー よよぎうえはらてん)

http://www.tomocacoffee.co.jp/
住所    東京都渋谷区上原3-44-11 1F
TEL.    03-6804-9304
定休日   無休
営業時間  日曜日〜木曜日 7:00〜21:00
      金、土、祝前日 7:00〜23:00
駐車場  たぶんなし、近くにコインパーキングあり
関連記事
珈琲 お茶 甘味

14Comments

川崎工場長

チーズとはちみつのコンビネーションがユニークっすね。
これで100円ならサラダは付けなきゃ、健康にも良いし。

  • 2017/01/15 (Sun) 07:59
  • REPLY

かずちゃん

んだ

オサレなお店に一人座るおっさん←よくご存じで∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ゴルゴンゾーラって匂いの強いあれ?苦手らv-12
ハチミツと合うのはAちゃんに聞いたけど食べらんねかった( ´艸`)
100円のサラダがごっつおら♪
そーいやトーストしばらく食べてないや、私はバターと苺ジャムをたっぷり乗せて
胡瓜のピクルスを齧りながら食べるのが好きですv-290
ポチ☆
雪は小康状態で落ち着いてます
明日まで寒気が停滞してるみてらっけ本日も引きこもります(笑)

  • 2017/01/15 (Sun) 10:45
  • REPLY

ともりん♪

野菜を摂らない~と( *´艸`) しっかり記事をチェックしておりますよ
生野菜よりもたくさん食べられる温野菜もなるべくお願いします!(^^)!

ゴルゴンゾーラはわたしも苦手です チーズもクセの無い方が好みです♪
マッキアートも可愛いですね ハートのアートを見たら思わずにっこりしそうです(*^^)v

ぽちぽち!!

  • 2017/01/15 (Sun) 18:40
  • REPLY

やっさん

値段もいい感じだし。。すごく美味しそうなモーニングですね。。 目が釘つけになりました。

  • 2017/01/16 (Mon) 06:42
  • REPLY

てつあん

川崎工場長さんへ

> チーズとはちみつのコンビネーションがユニークっすね。
> これで100円ならサラダは付けなきゃ、健康にも良いし。

かなり癖のあるトーストですが、それが良かったです。
チェーン店のモーニングとは、一味違っていました。
サラダのオプションは、必ずつけたほうがいいですね。

  • 2017/01/16 (Mon) 09:12
  • REPLY

てつあん

かずちゃんへ

> オサレなお店に一人座るおっさん←よくご存じで∵ゞ(≧ε≦● )こらー

しつこいと言われても、言われる前に言っちゃいましょう。
そのほうが、間違いないですね。


> ゴルゴンゾーラって匂いの強いあれ?苦手らv-12
> ハチミツと合うのはAちゃんに聞いたけど食べらんねかった( ´艸`)
> 100円のサラダがごっつおら♪
> そーいやトーストしばらく食べてないや、私はバターと苺ジャムをたっぷり乗せて
> 胡瓜のピクルスを齧りながら食べるのが好きですv-290

おお、ご存知でしたか。
そうそう、匂いの強いアレですよ。
好き嫌いが分かれそうなので、他の種類のトーストもありましたよ。
たまにはトーストもいいでしょ。


> ポチ☆
> 雪は小康状態で落ち着いてます
> 明日まで寒気が停滞してるみてらっけ本日も引きこもります(笑)

ぽち、ありがとうございます。
昨日の神奈川はいいお天気で気温は低いけど、風がなくてよかったです。
今朝の通勤は、大丈夫でしたか?

  • 2017/01/16 (Mon) 09:20
  • REPLY

てつあん

ともりん♪さんへ

> 野菜を摂らない~と( *´艸`) しっかり記事をチェックしておりますよ
> 生野菜よりもたくさん食べられる温野菜もなるべくお願いします!(^^)!

野菜を摂れるときには、なるべく摂るようにしています。
でも、ついつい忘れてしまいがちですね。
ここの野菜サラダは、けっこうたっぷりでした。


> ゴルゴンゾーラはわたしも苦手です チーズもクセの無い方が好みです♪
> マッキアートも可愛いですね ハートのアートを見たら思わずにっこりしそうです(*^^)v

たしかに好みが分かれるトーストだと思いました。
マッキアートはブログ向けの写真を狙いましたが、いい感じでした。
飲んでも美味しかったですよ。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。

  • 2017/01/16 (Mon) 09:24
  • REPLY

てつあん

やっさんへ

> 値段もいい感じだし。。すごく美味しそうなモーニングですね。。 目が釘つけになりました。

いいでしょ。
おっさん一人でも、けっこうくつろげましたよ。
たまには、モーニングもいいですね。

  • 2017/01/16 (Mon) 09:25
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/16 (Mon) 09:41
  • REPLY

ダビット

お店の名前が・・・

ともって名前がついているお店なら
味はよさそうですね

てつあん

ナイショさんへ

奥にお酒のカウンターがあるのには、びっくりしました。

ランチも1000円でいただけるし、よさそうでしょ。
チャンスを見つけて、再訪問してみたいです。

  • 2017/01/16 (Mon) 18:12
  • REPLY

てつあん

ダビットさんへ

> ともって名前がついているお店なら
> 味はよさそうですね

この名前なら、いいお店に決まっていますね。v-290

  • 2017/01/16 (Mon) 18:13
  • REPLY

浜雪

こんにちは〜。

チーズは大好きですがゴルゴンゾーラだけは苦手なんです(^^;)
でも、ハチミツと一緒でしたら食べられそうな気がします。

昨日SJIでレトルトカレーのゴルゴンゾーラカレーを見つけたのですが(←買わなかった)、ハチミツを合わせたらいいのかなぁなんて思いました。買ってみようかなぁ♪

  • 2017/01/18 (Wed) 12:12
  • REPLY

てつあん

浜雪さんへ

> こんにちは〜。

どうもこんばんは~


> チーズは大好きですがゴルゴンゾーラだけは苦手なんです(^^;)
> でも、ハチミツと一緒でしたら食べられそうな気がします。

やはりゴルゴンゾーラは苦手な人が多いですね。
私も昔はダメでしたからね。
もちろん、このお店には普通っぽいトーストもありましたよ。
ハチミツとの組み合わせは、けっこういけます。


> 昨日SJIでレトルトカレーのゴルゴンゾーラカレーを見つけたのですが(←買わなかった)、ハチミツを合わせたらいいのかなぁなんて思いました。買ってみようかなぁ♪

レトルトカレーでゴルゴンゾーラですか。
成城石井なら、容赦なくゴリゴンゾーラの味と匂いがしそうですね。v-11
うーん、怖いものみたいさで食べてみたいです。

  • 2017/01/18 (Wed) 21:39
  • REPLY